質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバは9リーダーにするべき

なぜなら9リーダーなら3リーダー✖️3の均等な勢力分けができ、勢力限定で使える実質3クラス扱いの「複合クラスカード」が作れるから。

ネメシスの登場で9リーダーまであと一歩や!
そんなわけでネメシスに続く新リーダーとその新特性、新カードを考えてください。

これまでの回答一覧 (21)

c7 Lv317

【ビジターズ】
宇宙からの侵略者。
エイリアン、UFOなどの宇宙的なカードを用いて戦う。
強力なカードのPPを後払いする「コスモチャージ」というリーダー特性を持つ。

コスモチャージN……このカードをプレイした次の自分のターン開始時、自分のPPをN消費する。

<カード例>
☆ギルギル星人(ビジターズ) ブロンズ
・コスト1 2/2 → 4/4
・コスモチャージ1

☆ギャラクシーホエール(ビジターズ) ブロンズ
・コスト7 7/9 → 9/11
・コスモチャージ3

☆破壊光線銃(ビジターズ、スペル) ブロンズ
・コスト2
・コスモチャージ1
・相手のフォロワー1体に4ダメージ。

☆発射男(ビジターズ) シルバー
・コスト3 2/3 → 4/5
・進化時;相手のフォロワー1体に2ダメージ。

☆チャネリング(ビジターズ、スペル) シルバー
・コスト4
・カードを2枚引く。
・手札のカードすべてのコスモチャージを-2する。

☆異次元の剣士(ビジターズ) ゴールド
・コスト4 3/3 → 5/5
・突進
・交戦時;このターン中、交戦した相手のフォロワーが破壊される場合、代わりにそのフォロワーは消滅する。

☆ザ・グレイト・ギャラック(ビジターズ) レジェンド
・コスト10 7/7 → 9/9
・コスモチャージ10
・ファンファーレ;このターンのあと、自分の追加ターンを行う。

他3件のコメントを表示
  • yyyy Lv.25

    今の運営に渡したら産廃orぶっ壊れクラスになりそう

  • シドたん Lv.30

    スロールみたいなもの?であってる?

  • あいす Lv.16

    ギルギルはコスモ2で あとチャネリング危険 ぎゃらっくは察せ

  • kokies Lv.23

    覚醒なんてよくわからない特性よりよっぽど有能

退会したユーザー

じゃあ最後のクラスはコントロールでアグロを乱狩する超耐久クラスだな

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    リーダーの体力が30まで回復可能なクラスですか

  • くろーしす Lv.247

    HSのウォーリアみたいにリーダーにダメージ軽減のシールド付与する実質回復みたいな感じが妥当かなぁ

トリッカー
相手の行動を逆手に取ったり、罠を仕掛けたりすることで相手を翻弄するクラス。正面からの戦いは不得意で、相手の行動を読んでプレイする必要があるため高い判断力を求められる。

特性:フォロワー、アミュレットを裏向きでプレイすることが出来る。裏向きのカードは攻撃するか、相手のカードによる干渉を受けた時表向きになる。裏向きの時、相手は「コスト」と「フォロワー又はアミュレットであること」のみ判別出来る。


悪戯の妖精 2/1/2
表:守護
裏:このフォロワーが攻撃される時、そのフォロワーに2ダメージを与え、このフォロワーを表向きにする。

暗殺従者 5/3/6
表:必殺
裏:相手のフォロワーがこのフォロワーを攻撃した時、このフォロワーは破壊される。
相手のフォロワーがこのフォロワー以外を攻撃した時、相手の場にあるフォロワー全てに「このターン終了時、このフォロワーは破壊される」を付与する。

和風がいいなぁ。絵的にもノビシロあるし。コントロール向きだと尚良し。

■降神術師(巫女)
自分のリーダーに付与する強力な降神能力を特長にする。

☆【降神】祖神 (2コス スペル)
カードを1枚引く。
あなたに付与された降神能力を取り除く。
あなたに「あなたにダメージが与えられるとき、あなたの場のフォロワー1体につき1点軽減する。」を付与する。

☆【降神】福の神 (3コス スペル)
カードを1枚引く。
あなたに付与された降神能力を取り除く。
あなたに「あなたのターン開始時、追加で1枚カードを引く」を付与する。

☆【降神】スサノオ (4コス スペル)
カードを1枚引く。
あなたに付与された降神能力を取り除く。
あなたに「あなたの場のフォロワーが1体だけである限り、そのフォロワーを+3/+3する。」を付与する。

☆座敷わらし (3コス 2/2)
あなたに降神能力が付与されていない場合、プレイできない。
ファンファーレ カードを1枚引き、リーダーを2点回復。

【ピエロ】
ゲームを面白可笑しくしようとするクラス
運に頼り切った不安定要素しかないカード群で遊ぶ
運が悪ければ骸もタイラントも来ない事故骸デッキにも勝てないし、運が良ければ敵にトラウマを植え付ける
攻撃力は0体力はコストと同じで統一!

ピエロマジックN:現在のカードプールにある全てのカードから最大PP以下のカードをN枚ランダムに選び出して、カードの効果発動する。

フォロワー

コスト1 始まりの道化師 0/1
ファンファーレ:ピエロマジック1:ファンファーレを発動する。

コスト2 魔術の道化師 0/2
ファンファーレ:ピエロマジック3:スペルの場合のみ効果発動。

コスト4 地獄の道化師 0/4
ラストワード:ピエロマジック2:ラストワードを1回ずつ発動する

コスト5 狂気の道化師 0/5
ファンファーレ:ピエロマジック10:お互いの場にあるカード一枚ずつに選ばれたカードの一つの効果をランダムに付与する。スペルの場合、その場で発動する。

コスト6 幻惑の道化師 0/6
ターンの最後にピエロマジック1:次の自分のターンの初めまで召喚する。スペルであれば、その効果を発動する。

コスト8 禁忌の道化師 0/8
ファンファーレ・ラストワード:ピエロマジック1:召喚する。
フォロワーが破壊された時、ピエロマジック1:召喚する。

コスト10 クラウン 0/10
ファンファーレ:ピエロマジック10:ランダムに5枚分のファンファーレを発動し、4枚分の効果を得、1枚分の攻撃力を得る。スペルが選ばれた時、その場で発動する。

コスト10 ジョーカー 0/10
ファンファーレ:ピエロマジック10:ランダムに5枚分のラストワードを得、4枚分のカードを召喚し、1枚分の攻撃力を得る。スペルが選ばれた時、その場で発動する。

スペル

コスト3 変幻の遊戯
場のカードを一枚選択しピエロマジック1:そのカードに変身させる。スペルに変身した時、その場で発動する。

コスト6 狂気の遊戯
ピエロマジック10:場のカード全てをランダムに変身させる。スペルに変身した時、その場で発動する。

コスト9 ショータイム!
ピエロマジック5:自分の場の上限まで召喚する。スペルの場合、その場で発動する。

アミュレット

コスト3 サーカス会場
ターンの初めにピエロマジック1:手札のカードを変身させる。



超運ゲークラス!
ニュートラルを入れないとまともに打点出せないけど、ニュートラル入れるやつは邪道

  • serket Lv.46

    ガチの運ゲーで草 シャドバでやる意味なさそう

たみ Lv79

最後のクラスは、ネクサス様にしてほしいな。
体力10だったり山札20枚とかの強力な制限はついてるけど、
「全クラスのカードを同時に使えるリーダー」みたいな感じで

  • white Lv.117

    はいチート

じゃあ1パック10枚にしる。

TerraSap Lv98

8リーダーでもアグロ、ミッド、コントロール、特殊勝利で勢力分けすればいいんじゃね(適当解釈)
オリカとしては
とりあえずオリジナルクラスはこんな感じですかね。
ヤーノシュ:過去4回プレイしたコストの奇数、偶数を1,0として組み合わせるデジタルなクラス。初期ビット:0000でプレイ順序が最下位ビットに格納され、左シフト形式でビット列として記憶される性質があり桁数は4、そのうち一致するパターンがあれば発動する。:特性名:バイナリ
2/2/2:ファンファーレ:バイナリ(010)+2/+1、その後ビット列を反転させる。(Not演算)
0100,0101,0010,1010のビット列ならば発動、的な感じ。

7/4/4:バイナリ:100:AoE:相手顔、場に4点
効果に関してはなかなかいいの思いつかんね…

  • TerraSap Lv.98

    適当に攻撃不能(フリーズ)いれとこ3/3/3:011 選択フォロワーを相手のターンで2ターンの間攻撃不能

RAIJU Lv21

コスト10で、攻撃できない代わりに効果やスペルとかを一切受けない。
そんな感じで体力は13ぐらいの守護でも持つスゲー守るクラス作っとこう。
あ、交戦時ダメージマイナス3とかもつけとく?(シャドバ的考え方)

真主人公組(早い段階から前を向いていた)
アリサ・ルナ・ユアンorエリカ?
生き死にと無機物=生命を操る?

堕天組(幻想を抱き続けたかった)
イザベル・ローウィン・ユリウス
魔法・竜・吸血鬼=幻想を操る?

黒幕組(暗躍せし者たち)
17歳の人(偽物?)・好き勝手してたメイド・???
伝統と歴史を重んじる?


こんな陣営ですかね?
エリカの立ち位置が分かりません

ナイトメア
相手のフォロワーやアミュレットを自分の場に引き入れたり、自分のフォロワーを相手の場に送ったり、相手が使用したスペルを使って戦う。


ホワイトナイトメア(2コス スペル)
自分のフォロワー一体を破壊し、相手の場に出す。

ブラックナイトメア(2コス スペル)
相手のフォロワー一体に2ダメージ、この能力で破壊されたならそのフォロワーを自分の場に出し、その体力が3以上なら2にする。

悪夢のゴブリン(1コス 1/2)
自分のターン終了時、このフォロワー以外のランダムな自分のフォロワーに1ダメージ、他にフォロワーがいなければ自分のリーダーに1ダメージ。
この能力で破壊されたフォロワーを相手の場に出す。

悪夢のバーサーカー(3コス 2/3)
自分のターン終了時、このフォロワー以外のランダムな自分のフォロワーに2ダメージ、他にフォロワーがいなければ自分のリーダーに2ダメージ。
この能力によって破壊されたフォロワーは相手の場に出す。
このフォロワーへの3以上のダメージは2となる。

悪夢の指輪(3コス アミュレット)
相手が使用したスペルを自分の手札に加える。
それがスペルブーストを持つカードならそのカードを捨て1回復。

悪夢の首飾り(4コス アミュレット)
カウントダウン3
自分のターン終了時、ランダムな自分のフォロワーを破壊し、相手の場に出す。
自分のターン終了時、3回復。

ダークナイトメア(5コス スペル)
相手のフォロワーかアミュレットを一つ破壊し、自分の場に出す。
それがフォロワーなら自分の場に出し、その体力が4以上なら体力を3にする。
または自分のフォロワーかアミュレットを破壊し相手の場に出す。

ナイトメアイフリート(6コス 3/6)
このフォロワーが破壊された時、相手の場にこのフォロワーを出す。
自分のターン終了時、自分の他の全てのフォロワーに3ダメージ。
この能力で破壊されたフォロワーを相手の場に出し、その体力が4以上なら3にする。

破滅の悪夢(7コス アミュレット)
カウントダウン1
相手がプレイしたカードの元コストの半分のダメージを相手のリーダーに与える。(端数切り上げ)

ナイトメアマンモス(7コス 6/7)
自分のターン開始時、このフォロワー以外のランダムな自分のフォロワーに6ダメージ、他にフォロワーがいなければ自分のリーダーに6ダメージ。

ナイトメアバハムート(10コス 10/3)
自分と相手のフォロワーを全て破壊する。
この能力で破壊された自分のフォロワーを相手の場に出し、その体力が4以上なら体力を3にする。
この能力で破壊された相手のフォロワーを自分の場に出し、その体力が4以上なら体力を3にする。

機工師

別世界の文明で有る機械を操る

独特
フォロワーはマシンとパーツの2種類有り接続と言う能力を使う

接続とはマシンフォロワーが有るときパーツフォロワーをプレイすることで行われその際パーツフォロワーは攻撃不能に成りそのスタッツ分+1+1する(パーツフォロワーが破壊されたらその+分元に戻る体力0なら破壊される)

またマシンフォロワーも接続される度に強化される能力やパーツフォロワーも接続中に能力を付与する効果も有る

例 (まだバランス調整出来てない)
4コス 3/4 進化後5/6 マシン
ターン終了時 接続フォロワーの数だけカードを1枚引く

2コス1/2 進化後3/4 パーツ
接続中 そのフォロワーは守護を無視して攻撃するを持つ

改革者かなんかかと思ったぞ
コスト軽減を得意とするクラスとかあったらおもしろいかも
調整難しそうだけど

Arcueid Lv21

クラス:サモナー
特性:召喚、反転

召喚:スペルやアミュレット等を用いて
相手の場や自分の場にフォロワーを出す

反転:相手の場の「神官」フォロワーに対して
進化権を使用することで、そのフォロワーのコントロールを自分に移す

2コストスペル「小悪魔召喚」
相手の場に「小悪魔」を出す
小悪魔:1/1/1 ラストワード 相手は1枚ドローする

10コストスペル「最終戦争・善」
自分の場に可能な限り「双翼の熾天使」を出す
双翼の熾天使:10/3/3 自分のリーダーは受けるダメージを-1する

4コストスペル「激情と情欲」
相手の場に「アスモデウス」1体を出す
アスモデウス:4/2/2 自分のターン終了時、ランダムな
自分のフォロワー1体に2ダメージを与える。
フォロワーが居ない場合、リーダーにダメージを与える。

1コスト1/1フォロワー「夢魔」
ファンファーレ:「反転」しているフォロワーに対して発動できる。
このカードを相手の場に移し、このカードの効果は
「反転」しているカードと同じ効果になる。

どうすかね?

【クラス】
ビースト
【リーダー】
野獣先輩(仮)
【能力】
凶化・・・・・・自分のカードが特定枚数消滅されている場合に能力が強化・追加される。
【新カード集】
4/2/3 4/4/5
進化後:相手の場のフォロワーをランダムに1枚消滅する
凶化2:その後、自分の手札または場にいるカードを1枚消滅し、相手の手札をランダムに1枚消滅する。

8スペル
お互いのリーダーはカードを墓地に送る代わりに消滅する。
凶化6:更にお互いのデッキが20枚以上の場合、デッキの枚数を20になるまでランダムに消滅させる。

2/2/1 2/4/3
自分のデッキからランダムに1枚カードを消滅させる。消滅させたカードはお互いのリーダーが見て確認する。

第9クラス ジョーカー

相手のカードをぬs借りたりコピーしたり、トリッキーなプレイを特徴とする

特性は"スキル"
スキルをもつフォロワーが場にいる間、指定されたPPを支払うことで効果を発動することができる。
スキルは1ターンに1度のみ発動できる


旅ガエルもどき
4/2/2 スキル2 次の自分のターン開始時まで潜伏を得る

分裂スライム
4/2/2 ファンファーレ このターン終了時分裂スライム1体を場に出す
スキル2 分裂スライムを場に出す

暴食王
5/4/5 このカードが場にいる間スキルを発動するたびPPの代わりに自分のリーダーの体力をコスト分支払うことで発動できる
スキル5 相手フォロワー1体を破壊する

スペル、アミュ編

分かち合い 2PP スペル
相手の手札のカード1枚をコピーして自分の手札に加える

改心 4PP スペル
自分のターン終了時まで攻撃力2以下の相手のフォロワー1体を味方にして疾走を付与する

平和 3PP アミュレット カウントダウン2
自分のターン終了時場の攻撃力最大の自分のフォロワー1体と相手のイーjフォロワー1体の攻撃力を0にしてその攻撃力分互いのリーダーの体力を回復する

どこぞの聖職者のようなクラスが欲しかったので作ってみました。

ウミツ Lv222

クラス名:ブラックスミス

固有能力[融解]

アミュレットの新しい形、「素材アミュレット」と[融解]のコンボ(土秘術に似る)。アミュレット側は単体では働かない能力を有しており、フォロワー側はアミュレットを融解(対象を消滅させ、同じ能力を得る除去方法)する力を持つ。

例)
コスト2アミュレット [攻撃時]相手のリーダーに1ダメージ

コスト3フォロワー [ファンファーレ]自身のフォロワーかアミュレット1つを[融解]する。

土秘術と異なり、能力を有してるのがフォロワーではなくアミュレット側である。

退会したユーザー

ハースストーンやん

オリジン
古代の生物ジュラシックを駆使して戦うクラス

バニラ高スタッツフォロワーとバニラサポート&物量で戦う

ギガント・トゥー・レックス
6/8/8→10/10

ブラキオドン
9/9/13

パキケファンゴ
3/3/3

ステゴサウラー
4/3/7→5/8

古代よりの強襲
3コススペル
ラプトーン2体を場に出す

ラプトーン
2/2/1

縄張りの咆哮
2コススペル
相手フォロワー1体に2ダメージ
自分の場に効果を持たないフォロワーがいるなら代わりに相手フォロワー1体を破壊する

緊急招集
5コススペル
場の効果を持たないフォロワー1枚を選んで、その同名カードを2枚場に出す

古代人A
4/2/3
ファンファーレ:場の効果を持たないフォロワー1体を+2/+2して疾走と守護を与える

古代人B
4/3/3
突進
交戦時:自分の手札の効果を持たないフォロワーのコストをすべて-1する

古代人C
6/4/5
ファンファーレ:自分リーダーに「効果を持たないフォロワーが場に出るたびに自分リーダーを2回復する。自分は効果を持ったフォロワーを手札からプレイできない」を与える

ジュラシックネスト
4コスアミュレット
お互いのターン終了時、自分の場の効果を持たないフォロワーすべての体力を回復する

古代文明クローン作製技術
5コススペル
ファイター1体を場に出し、自分リーダーに「相手ターン終了時、自分の場に効果を持ったフォロワーがいなければファイター1体を場に出す」を与える

ガンナー 疾走を無効化 自身が攻撃時に攻撃を強化その代わりスペルで即死。

土とウィッチのクラス分けたらええよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×