明日からドラゴンクエストライバルズが配信されるとのことですが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
_ Lv57

明日からドラゴンクエストライバルズが配信されるとのことですが

正直シャドバはあとどれくらい延命できると思いますか?
次のリーダースキン発表まで持つと思いますか?

私はこれを機に自分でもカードゲーム作ってみたいなと思いました(良ゲーになるとは言っていない)

これまでの回答一覧 (19)

たみ Lv79

絵と声が圧倒的にシャドバの方が好きだからシャドバ派で続けます。
シャドバよりハース/ウォーブレの方が神ゲーって言われてるのに結局やめてシャドバに戻ってるのこれが原因だし。

  • たみ Lv.79

    こういう層がいる限りシャドバは終わらんですね。 あと書き忘れたリーダースキンについてはまた次パックでドロシアルドスと同じになるのでは

根拠はないけどドラクエも今からクソゲー臭がするんだよなぁ…
シャドバはなんだかんだでまだまだ続く

ある程度他ゲー移られてもスキンガチャで残った奴から搾り取れるから普通に続くと思います

何かで失敗してゲーム性が好きってよりキャラ好きだから続けてる層を怒らせて課金減った時にサービス終わると思う
それまではたぶん大丈夫

この掲示板に残ってるやつは大体続ける。

他5件のコメントを表示
  • ププタロー Lv.11

    からあんまりここで聞いても意味が無い。

  • _ Lv.57

    クソゲークソゲーという割には熱心にやってらっしゃるんですよね。不思議です。

  • 退会したユーザー Lv.46

    ツンデレみたいだな

  • 腐人 Lv.122

    クソゲーを楽しんでいるのだよ!

  • _ Lv.57

    私みたいにでしょうか。熱心にクソムーブ試してる私は異端なのかな……

  • たいやき Lv.51

    クソゲーって言われるとやりたくなる。D3ゲーとか好きな人こういう人種だからね。(ブーメラン)

非営利のアナログでTCGライクなゲームを作るのでしたら紙ゲー.netというサイトがおすすめですよ。

無料で、紙で印刷できるゲームを配信できますし、運営がTwitterなどでプッシュもしてくれます。

わたり鳥てきなユーザーも多いので見知らぬ人にプレイしてもらいやすいです。

ユーザーが増えてきて貯金もたまって来たら、デジタル版や製品版の展開することを夢みつつ遊び感覚でどなたでも簡単にTCGライクなカードゲームの制作者ライフがスタートできます。

他4件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    私はデジタルで作りたいのです。プログラミングはかじってるので、あとはイラストだけ……?

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    なるほど・・デジタルとなるとサーバーの維持やメンテナンス、ユーザーの確保など個人にはいろいろ大変そうなイメージがありますが、イラスト自体は、ジュエルセイバーなどサービス終了したソシャゲが、商用・非商用を問わず事前許諾なしで二次利用することが可能にしているところがあるので、世界観やファンも同時にとりいれられますし、イラストの予算がないうちはそのあたりを利用するといいかもしれませんね。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    あとは、ココナラ・スキマなどCtoCでスキルを販売するソーシャルサイトを利用して、素人さん(たまにプロもいる)に安価で描いてもらう方法もあります。TCGの場合大量にイラスト必要ですからね・・。

  • _ Lv.57

    自分で描くんだよォ!(なお画力)

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    フルで自作するということなのですね。大変かと思いますが、一番やりがいありますもんね・・。頑張ってください♪

萌えが圧倒的に足りない…

正直、ドラクエだからと言って移る重課金勢はいなそう。

ドラクエ好きは端からドラクエのゲームに課金してるし、カードゲーム好きは端からハースに課金してるでしょ。

ソシャゲそう簡単に終わらないヨ

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    じゃあまだこのクソゲーできるんですねやったー!

  • Fersim Lv.35

    なんだかんだ白猫やパズドラやモンストや未だポチポチゲーのデレマスなど未だ生きてるソシャゲなんているし平気平気

ソシャゲのドラクエって課金ゲーというイメージが強くて無課金で遊べるか心配なんだよね。
シャドバって他のtcgのソシャゲと比べるとカードの価値が低くて作りやすいから無課金でもデッキ2、3個は作れちゃうかな。まぁ、そのおかげでコピーデッキで溢れてるのは事実だけど。
それにデイリーミッションのおかげで毎日1パック分もらえるのはかなり無課金にとっては嬉しい。

運営の工夫次第でいくらでも延命できると思います(延命してるとは言ってない)
イベントを頻繁に行ったり、スタン落ちなどで環境を変えたり(倉木のようなインフレはNG)イラストの別Verを課金以外でもっと増やしたり…

自分はSTD時代からやってますが、もうシャドバのゲームシステム自体飽きてきてますし、これから変化球がないとどんどんユーザーに飽きられて行くと思います

萌え萌えエロイラストと声優でいくらでも需要と可能性があるのに、システムや運営の頭の悪さでその可能性が尽く潰されているのが本当に残念で仕方が無いです

ここでも何度か言ってるけどソシャゲなんてユーザー3000人でも成り立つんだから真面目に考えなくていい
ましてシャドバなんて海外にも展開してるんだし(ドラクエがそうかは知らないけど)そうそう廃墟になんてならんよ
てか次のリーダースキンってどういうこと?なんか出るの?

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    でもこのゲームの場合対戦ゲームなのでマッチングしなくなったら終わりだと思うのですが

  • 赤黒パンツ Lv.51

    なんかランクマッチに2つモード用意する(=マッチング率半減)とか言ってるし暫くは大丈夫なんじゃないの(てけとー)

あと半年持てばいいですね。

茶味 Lv124

ライバルズもシャドバも遊ぶという人間もいるでしょうし、ライバルズβの時点でバランス悪かったらしいので正直あまり期待してない……。
でもドラクエ好きなので遊びますが。スクエニのカードゲーム調整能力も気になりますしね。
良い子はドラゴンクエストTCGなんて調べちゃいけないぞっ☆

オリジナルでカードゲーム作ってみるのいいですよ。システム考えるだけでももう大変。その辺は適当にパクるにしても、調整の大変さとかよくわかります。3ヶ月に1度カードプールを増やすなんてもう無理。

やってはみるけど期待はしてない

自作TCGくそおもろいぞ
何がおもろいって色々tcgかじってはそこのお気に入りカードに似せたの量産して夢のドリームマッチみたいなことできるのがおもろい
超越にパーミッションぶつけたりな

退会したユーザー

一定の信者がいる限り終わることはない。どんなに堕ちてもね

落ちぶれたアイドルみたく露出を上げていけば、まだまだいける!
ということで体力に応じて服が破けるシステムを導入しましょう!

私を楽しませてくれたまえ!

???「何度だって蘇るさ!」

kz Lv90

明日

  • _ Lv.57

    ???「お前の命も今日までだヘッヘッヘ……」

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×