質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越のナーフ案について

超越のナーフ案の一つとして、コスト上昇というのが挙げられますが、これってやった所で意味あるんでしょうか。
コスト99とかなら意味はあるんでしょうが、5コスト?とかの微妙なコスト上げだと、結局ナーフ案が乱立され低コストスペル追加も貰えず、今と全く状況は変わらない気がします。
上記のように思う理由は、超越の問題点が「超越がミッドレンジを喰うまで加速化した」点ではなく、「超越というエクストラターンを持つカード自体」に存在すると考えるからです。初期からナーフ候補筆頭でしたので。

なので、超越を「魔界でしか使えないぐらいコスト上昇する」か「超越に確定で勝てるレベルのメタカードの実装」、つまり「超越削除」でしか解決しないんじゃないかなと思うんですが、どう思いますか。

*擁護案は要らないです。(今回のSTF中期は分かりませんが)主は超越擁護派であり、もしナーフするなら上記の理由から削除すべきではないかと考えています。

これまでの回答一覧 (10)

巫女が構築プロテクト持ってるとしたら
超越は人気者プロテクトを持っている
まずはそこから切り崩すことだ

手始めに超越使ってるやつにリアルリーサルを決める血の一ヶ月を始動するぞ

  • ムスカ Lv.84

    スクロールしてたらなんか突然押されて選ばれました。ポップアップぐらい表示しろよ…

まぁ、確かに超越はネタ枠に移行しても面白いかもね。魔界でしか発動できんが。

退会したユーザー

「超越のメタになるカードの実装=超越の削除」
というのが何とも極端な意見な気がしますが…。

それだと既存のメタカードが存在するデッキタイプは全て
実質存在しないと言ってしまっているようなものですよね。

でも実際はアミュ消滅が可能なオデンがあるのに
セラフを使っている人もいるし、
フルムーンが実装された今でもイージスを
フィニッシャーとしたデッキを使っている人もいるわけです。

なのでメタカードが出来るとか、
対策が可能になる=そのデッキが消滅するというわけではありません。

なのでハンデス系のカードの実装をしたり、
超越をアミュに変えて

「スペルを使った分だけカウントダウン」
「カウントダウン以外で破壊された場合は消滅」

などの仕様に変えるなど、対策が出来るようになれば
かなり文句は減ると思います。

コスト5、6上げたところで意味ないのが超越。

結構言われてるけど

・コスト低下に上限をつける
・連続で打てなくする。
・エクストラターン内で行動制限をつける。

等の修正が有力かな。
さすがに魔海専用カードとかになったり、
削除なんかしたら超越とはいえ可哀想。

他1件のコメントを表示
  • mk167 Lv.61

    ppが増えないように、とかよく言われますね。pp増えないのはギガントキマイラへの間接的なナーフにもなってしまうが。

  • 退会したユーザー Lv.147

    というか、むしろPPが増えない程度では生易しいのでは…。仮に7ターン目に超越を使うなら、超越側は次の8ターン目も含めて15のPPを使えて、オマケに1ドロー+7ターン目に出したフォロワーが実質疾走持ちになるってことですし。「最大PPを半分にして発動」くらいのデメリットがあってもいいんじゃないかと思います。

超越に確定で勝てるレベルのメタカード実装でいいよ
セラフに確定で勝てるオーディンが何も言われてないし、だからセラフ側もエイラやイージス混ぜたりして勝ち筋作るんだよね
超越にもギガントキマイラっていうサブルートが用意されたんだし何も問題ないでしょ

退会したユーザー

5コストで相手の手札の元々のコストが最大のカードを捨てさせるスペルでも解決しそうです
確かにこういう特殊勝利はロマンであるべき

他1件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    使ってると変態と言われるくらいが丁度いいよね

  • 退会したユーザー Lv.82

    異形フィニッシュとか庭園ゼルハイドラアンリotkとかの仲間入りをしてほしい

超越擁護派なのにナーフする場合は産廃化か削除を
望むというところに違和感を感じるのは僕だけでしょうか
(この答え自体は擁護じゃないしルール違反じゃないよね)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    超越にナーフ必要ないと思うよ。けど、仮にナーフするとしたら中途半端だとどうせまた文句で溢れかえるから、ナーフするならば完膚なきまでに産廃化or削除して文句が出ないようにしてほしい。ってことでは

  • ムスカ Lv.84

    勝率半分切ってて1/16しか当たらない、どこからどう考えたってナーフ対象にならないのに叩かれ、ナーフされても尚叩かれるとか悲しすぎる。

kz Lv90

仮に削除をしたらどうなるのですか?自分にはイマイチわかりません。

勝率を無視してどうしても今すぐ何かやりたいのであれば、フルムーンの実装で「イージスナーフしろ」と言えなくなった事(「フルムーン使え」で終わり)を考えると、ハンデス実装するのがベスト。

そうしないと僅かに主張を変えつつ一生ナーフしろと言い続けるのが目に見えているので。

コスト上げる場合はミッドレンジとかにも勝てるってのが少なくなるから良いは良いけど言ってる通り問題点違うから意味は薄いかも

普通に削除するか
スぺブ軸否定とかじゃなく超越にだけ刺さるメタカード実装のどちらかが良いのかもしれません

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×