シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ここだけ見るとおもしろそうなゲーム
ストーリーモード初めるところで各リーダーの特徴の説明してる文章初めて読んだんですけどなんというかわくわくしません?
質問は、新しいリーダー作るとしたらどんな能力でどんなカードを追加しますか?です。
これまでの回答一覧 (14)
シャドウ
リーダー:ネクサスなど
対戦相手のフォロワーを自分の盤面に取り入れる能力があり、同じ構築でも相手によって自分の攻撃が変化する。
8コストスペル
心変わり
相手のフォロワー1枚を消滅させ、それと同名のフォロワーを自分の場に1体出す。
4/2/3(4/5)
コール・ビューティー
進化時、相手のデッキの中のコスト最小のフォロワーと同名のフォロワーを自分の場に出す
3コストアミュレット
私が貴方で貴方が私
相手と自分は、新たに場にフォロワーを出すとき、相手のランダムなフォロワーに変身し、対象となった相手のフォロワーは自分のランダムなフォロワーに変身する。
エクソシスト
序盤は相手のフォロワーを土の印にしていき、それを破壊することで効果を発動する破魔の術を駆使しつつ相手の場の墓地を貯めていきます。
中盤からは、相手の墓場の枚数を消費するエクソシズム能力によってフォロワーを消滅させたり、なにかを無効にしたりするのが得意です。
1コス スペル
相手のフォロワー1体は、「ラストワード 土の魔片を場に出す」を持つ
破魔の術(相手の場に土の印があるなら、1つ破壊して発動)その後、そのフォロワーを-2/+0する
2コス スペル
相手のフォロワー1体に3ダメージ
エクソシズム;4(相手の場の墓地が2以上の時、墓地を4消費して発動)その後、そのフォロワーの体力が3以下なら消滅させる
ウィッチとビショップを足したようなクラスで、秘術とネクロに強い感じです!
マジシャン
騙し、罠などにより相手を翻弄するのを得意とするリーダー。ただし、真っ向の勝負は苦手とする。
リーダー特性:カードを裏返して場に出すことが出来る。相手からは「コスト」と「フォロワー又はアミュレットであること」のみ判別可能。ただし、ニュートラルカードは裏返して場に出すことは出来ない。裏返したカードは攻撃時、又は他のカードの効果を受けた時、表向きにする。
4/3/3
表:ファンファーレ:守護を持つ
裏:相手のフォロワーが自分のリーダーを攻撃時、そのフォロワーに2ダメージを与え、このフォロワーを表向きにする。
8/4/3
表:疾走
裏:相手の場にフォロワーが出た時、そのフォロワーを破壊し、そのフォロワーの攻撃力と同じだけ相手リーダーにダメージを与える。その後、このフォロワーをはかいする。
バーサーカー
自分自身もしくは相手プレイヤー、自分や相手のフォロワーにダメージを与え際に効果が発動するフォロワー、アミュレットを駆使してたたかう
トリッカー
フォロワーとアミュレットの固有能力{正体不明}
正体不明はフォロワー,アミュレットのスタッツ、能力全て(守護以外)が表示されず、フォロワーは攻撃アミュレットは特定の条件を満たするまでどの種類のカードかわからないといったもの
スペルも同じく{トリガー}
このスペルも唱えた直後は効果は発動しないが特定の条件を満たすと発動する
このクラスのみ使用ppが相手側に一切表示されない
ビースト
単体のカードパワーはクラス最低
しかし固有能力 {呼び声}と{応援}
呼び声は特定の条件を満たすカードをデッキから場に選択して出す能力
応援はデッキにある時に特定の条件を満たすことで発動する能力
リーダー追加をやらないで済ませる為にニュートラルを作ったのでは無いかと疑っている
ハンター
「念」による特殊効果を持つカードが多い。
色々な条件で「念」は発動し、カードは強化される。
・ゴン_1/1/1
手札に有る状態ではターン終了時にスタッツが倍になる。
・マチ_3/2/3
コスト5以上のフォロワーが破壊された時、ターン終了時それを体力1で復活させる(複数ある場合はランダムに1体)。
・ヒソカ_5/4/4
手札にある状態では場に出すカードの絵柄が全てピエロの絵になる。
コスト7以上のフォロワーが相手の場に出た場合、必殺・突進・破壊耐性を持つ。
エンジニア
特性:ロボット工学
コア・カードとシェル・カードを合体させてユニット・カードにする
単体でのユニット・カードはマス・カードとして、スタッツは控えめで「量産化」(1PPでマス・カードを複製、即時場に出す)を行えるが、強化、修理ができない。
3コストスペル
改修工事
ヘルスを全回復する
ダメージを受けてなかった場合は+2/2の強化を行う
4コストスペル
AOEエンジン
ターン終了までフォロワー1体を+1/0して、そのフォロワーの攻撃は相手フォロワーと相手リーダーへの攻撃となる。
5コススペル
熱暴走
フォロワー1体のスタッツを2倍にし、その後相手ターン終了時に破壊される
6コストアミュレット カウント3
バスターライフル
ターン開始時、場にロボ・カードがあるなら、ランダムなフォロワー1体と相手リーダーに総8ダメージ
ロボのサイズ感だけは統一したいけど難しそう…
なので大型、超大型は場を2~3つ使うとかでなんとかw
マーチャント
特徴 コストに対してスタッツや効果が強いが使用するごとに手札に借金が増えていく.借金を踏み倒そうとすると自分にダメージが行く
能力 コネクション 使用したカードの総数が10,20,30,40を超えるとカードが強化される
カードの使用=商売みたいな感じで露天>行商>商店>貿易商とだんだん店が大きくなっていく感じ
借金 1コススペル 墓地の枚数をー1する.
このカードが手札から捨てられたなら、自分のリーダーに2ダメージ.
金喰いゴブリン フォロワー 1/3/2
ファンファーレ 手札に借金を2枚加える このゲームで使用したカードが10枚以上なら加える枚数を1枚にする
わらしべ長者 フォロワー 3/1/1
ファンファーレ このゲームで使用したカードが40枚以上なら+17/0して疾走を持つ
シリアルキラー
固有能力 狂気度
以下の行動に応じて変動する
敵フォロワーにダメージを与える +1
自フォロワーが破壊される +1
自リーダーがダメージを受ける +2
相手フォロワーを破壊する +3
相手リーダーにダメージを与える +3
自リーダーが回復する -2
自分のターン開始時 -4
狂気度が15以上だと狂気状態に移行(復讐や覚醒のように自動的に行われる)
狂気状態になると効果が強力になったり、追加効果を得たりする事ができる
低スタッツで破壊効果やダメージ効果を持ったフォロワーが多いのが特徴。
セリフ
開始自 夜の時間はここから始まる!
挨拶 てめぇが今夜の獲物だ
感謝 愉しかったぜ、じゃあな
謝罪 ま、悪く思うなよ
賞賛 いいねぇ、やるじゃねぇか!
驚き なんだと!?
困惑 夜明けが近いな…
決め台詞 もう飽きた。さっさと******!
進化1 準備はできたか?
進化2 夜はまだ続くぜ
進化3 終わりだ、******ぇ!
狂気時
移行時 いいねいいねいいねぇ!
挨拶 いい声で鳴いてくれるよなぁ?
感謝 いい声だ。もっと聞かせろよ!
謝罪 赦しなど求めちゃいねぇ!
賞賛 救えねぇもんだな、甘さってやつは!
驚き おいおいおい、この程度で終わりじゃないよな?
困惑 もう終わりだって言うのか?冗談じゃねぇぞ!
決め台詞 終わらない悪夢の中で悶え苦しめ!
進化1 ゾクゾクするなぁ
進化2 さっきまでの威勢はどうした!
進化3 命乞いをしても無駄だ、******!
多分3日後くらいに黒歴史になってるやつ()
アバランチ
チャッキー
アバランチはアンチカードに特化したクラス。敵の特性、性質を妨害したりトラップを仕掛けて防衛できる能力に秀でている。
カード例:
悪漢の雄叫び/スペル/コスト3
相手のリーダーのppを1下げてカードを引く
魔女裁判/アミュレット/コスト4
カウントダウン3
このカードが場にある時、
お互いのリーダーはスペルを使用できない
強奪/スペル/コスト3
相手の手札から1番コストの低いカードを奪う
新特性:ナゾナゾ
このリーダーは特定のカードを裏向きに場に出せる
ppが足りない場合でも設置可能だが、
その場合攻撃されると消滅する
ppが足りている時、カードの条件を満たしていれば、
ppを支払って能力を発動する。
へそくり/ナゾカード/コスト2
次の相手のターン中に攻撃されなければ、
自分のターン開始時、
リーダーを2回復1ドローし消滅する
古典トラップ/ナゾカード/コスト2
攻撃したフォロワーに4ダメージ
大逆転/ナゾカード/コスト10
このカードが破壊された時、
コストが足りているなら場のフォロワーを入れ替える
サイキッカー
手札・デッキに関する効果をたくさん持つリーダー。また、コストを前借りする「コストロック」を持つフォロワー・スペルを多用し、早い段階で強力な効果を発揮することができる。
読心術
2コストスペル
相手の手札をランダムに2枚表示する。その中から1枚を選び、選んだものと同名のカード1枚を自分の手札に加える。
アカシック・ライブラリアン
4コストフォロワー 3/4→5/6
ファンファーレ 相手のデッキからランダムに3枚を表示する。その中から1枚を選び、選んだカードを相手デッキの1番上に移す。
破滅の予言
3コストスペル
コストロック2
相手フォロワー全てに2ダメージ。
(コストロック○:次のターン自分は○PP使えなくなる)
エリカのスカートをめくる特徴を持つ。
ファンファーレ 相手リーダーがエリカなら、
「破廉恥な…!」
「くっ…!」
などの特殊ボイスをランダムに発生させる。
ピエロ
相手に選択させる効果と、山札の上をめくり勝敗を決める「ジャッジ」で戦うリーダー。
ジャッジとは、お互いのデッキの一番上のカードをみて、自分のカードのコストが相手のカード以上の場合効果が発動する。その後、めくったカードは消滅し、お互いのデッキにランダムに加えられる。
また、ジャッジに連勝すると連勝数が自分のカードのコストに加算される。例えば、自分が2連勝していたら、次のジャッジでめくったカードのコストを+2して計算する。つまり、ジャッジに勝つほど次のジャッジに勝ちやすくなるということ。
カード例
2コスト2/2
ファンファーレ ジャッジ 自分のリーダーを1回復し、守護を持つ。
5コスト スペル
相手はフォロワーを一体選ぶ。その後、選んだフォロワー以外の相手のフォロワーを全て消滅させる。
パクリ臭いですがクラス名はアンノウン、効果名は仮にインターセプトとしておきますか…
手札または場のカードを消滅させて、そのカードのスタッツやコストや能力、レアリティに応じた能力を得る。
例
鵺亀 8/7/6
守護
インターセプト・手札のカード1枚
自分の場にあるカードを1枚選ぶ。そのカードと同じカードを、インターセプトしたカードのコストと同じ枚数、手札に加える。
クラス名や効果名のもっと良い案が思いついた方はコメントオナシャス!センセンシャル!
-
ヴィクトリー21 Lv.121
アンノウンはデュエマ、インターセプトはCOJからのネタです。でもアンノウンは英語表記でunknown(不明)なので、つまりクラス名は思いつきませんでしたという意味です(吐血)
これ来たら絶対使う。名前がかっこいいという理由だけで。
ゆびをふるかな?