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バハムート
バハムートは理不尽なんでしょうか?
①まったくそう思わない
②スタッツが理不尽
③アミュ破壊が理不尽
④10t前に出されるのが理不尽(ドラゴン)
⑤存在すんなゴミカード
これまでの回答一覧 (45)
②で。正確には④なんだけどターン数に応じてファンファーレでスタッツが上がるようにならんかな。
手札にあるときは0/1(0/0が可能ならそれ)で現在のターン数のぶんだけスタッツが上昇、上限が13/13てな感じで。
これならドラゴンで早期に出てきても腹立つけど我慢できる。
主に②派です。
他の大型が進化で殴ってもまともに相打ちすら取れないのはやばすぎました。こいつがいるおかげでそれまで以上に必殺と確定除去を安売りするしか道がなくなりましたし。そういったカードが望んでデッキに入れられない2pickでの理不尽っぷりは目も当てられません。
2ないし5
せめてマシなデメリット付けろリセットボタン押して13/13残るとかアホかよと
2と3だな。いっそ5って言っても良いくらいだが、好きな人もいるんだろうから、それは言うまい。
まず10/13/13って何よ? デメリット持ってるからって言うけど、6/6/6でリーダー攻撃不可の人がいるんやぞ?
10/13/13だったら攻撃自体不可でもいいくらいだわ。
スタッツ自体でも首傾げたくなるラインなのに、それプラス強烈なメリット効果持ちだからね。
最高コストだから何やっても良いとか思ってそうだけど、バハレベルに直したら、ゼウスなんかあのスペックで2回攻撃持っててもおかしくないわ。
というのが、バハ単体のお話。
もう一つはゲーム全体のお話。軽々しくフォロワーついでにアミュを消し去れる効果を作るべきじゃなかったって事ね。
そもそもアミュ主体のデッキって、カウントビショップとか除いて、大体1種のアミュレットを軸にデッキ組んでる。言い換えれば、そのデッキに入ってる3枚を全部破壊されたらすごく苦しくなるデッキな訳です。
それなのに、そんな大事なアミュレットが片手間に薙ぎ払われるとか、アミュレットの沽券に関わるよ。
登場当初、冥府が猛威奮ってたからか知らんけど、条件満たせば即時全体6ダメ飛ばせる冥府の即効性の方が少数派だから。あれをアミュレットの基準にされちゃ敵わんって。
アミュ破壊は存在してはいけないとかは流石に言わんけど、少なくともフォロワーとアミュレットの選択制。フォロワーを潰してクロックを減らすか、フェイス覚悟でアミュレット潰して後を楽にするか悩ませるくらいにはするべきだったと思う。
堅牢な要塞築いた所で、爆撃で中身ごと抹消されるんじゃ、誰も要塞なんて築かんよ。そら散兵で継続突撃繰り返すようなフェイロとかに偏りもするさ。
①で。
10PPまで繋いだご褒美みたいなもの。でも、これで返せない盤面が増えてきていてかつての威厳はない。更にバハムートを除去される=こちらが更地にされる為、返された返しも考えていないと逆に出した側のゲームメイクが破綻する。
例え3回出されても、理不尽感は湧かない。
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torinuma Lv.12
自分でクロック冥府使ってて思うんですけど、バハってケアできないようなカードではないですよね。相手のドラゴンが10PPで最速バハ投げてくる事を前提でプレイングすれば、バハの返しのターンで冥府やリノを使ってリーサルに繋がるパターンも多いです。むじょるさんもバハのケアを考えてプレイングしてましたし、結局その程度のカードなんじゃないかなぁと。少なくとも個人的にはナーフしなきゃいけないようなパワーカードとは思いません。
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tamago Lv.22
言いたいことはわからんでもないけど、みんなが言ってるバハ対策って散々問題提起されて、ヘイト買ってる疾走バーン大量バーストなんだよなぁ・・・ なんと言うか、これもスタンから延々続いてきた壊れで壊れを塗りつぶすミルフィーユ構造の一環に見えて素直に肯定できない、と言うか見えるんじゃなくて実際にそうなんだろうなぁ。
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ヴィクトリー21 Lv.121
良く「クソのミルフィーユ」と呼ぶ方がいますが、強力札が出るたびに叩いて対処札が配られたらまた文句って、何を望んでいるのか分からない。使って見る気がないなら対処出来る様に構築を弄る、メタデッキでランクマ回る。出来ることは沢山ある。それを怠ってナーフだけ要求はない。
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くたびれた革靴 Lv.23
強力札を潰す強力札を出すことをクソのミルフィーユって呼んで否定してるんだから素直にナーフしろって言ってるようにしか見えないが?そして対策怠って強力なカードヨコセ言い続けで生まれたのがナーフ前ライブラ水巫女ですね
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ヴィクトリー21 Lv.121
ネフティスを無理やりひっくり返そうとしたライブラへの理解はまだ分かるが水巫女が謎。以前からランプドラゴンのリストはサラブレ3投など除去カードの枚数が多く、巫女デビュー以降の防御テンプレも腐りやすいブレブレを減らした程度の変化しかない。それでも環境の高速化が止まらなかったことから見ても、ライブラと水巫女を同レベルの意識によるカードと見做すのは無理がある。
②…10/13/13はバニラだとしてもやりすぎなスタッツ。そこにおまけのようにテミスの上位互換。小学生かな?
③…援護射撃や竜爪などのシステム系アミュデッキの存在を一枚で否定したのは有名。クソカードは星の数あれど、たった1枚の汎用ニュートラルで複数デッキを弑したのはこいつのみ。
④…6、7Tで13/13盤面掃除。もはや殆ど無いテンポロスを取り返し(?)ながら一瞬でリーサルまで見て行く無茶苦茶っぷり。
以上、総合して考えると⑤です。
スタッツだと思います。
スタッツが13/3とかで除去カード無くても取れるようにしたらいいと思います。必殺じゃなくても他の疾走や進化殴りで取れれば理不尽感は減るかと思います。
アミュ破壊は出来なくすると返って咆哮ドラゴンとのシナンジーが増してより強くなる可能性があります。またエイラビショップがかなり強くなるかと。
出てくるターンに関してはブーストはクラスの個性なのでそこを否定するのはどうかと思います。それを言い出したらスペブは?フェアリーは?ロイヤルの横並べは?ってなってしまってキリがないので。
5
10ターン目なら適正とか許せるとかいう人居るけど10ターン目に出てきてもクソ! ドラゴンのせいでそういう錯覚に陥ってると思うの
10ターン目であろうがバハムート連打とかバハムートグリームニルやバハムート黙示なんかゴミゴミのゴミ
全部半々かなぁ
ゲームの逆転要素を考えればあってもいいと思うけど、1枚でそれすんのは…とも思う。スタッツおかしいとも思うけど、世界観的には仕方ない部分もある。壊して欲しいアミュもあるけど、そのせいでアミュデッキは死んでる。テンポロスしたドラゴンはコイツに頼るしかないけど、7ターン目前後に出てくるのはおかしい。
強いて言うなら②。盤面更地にしといて体力13をどう削んねん?って感じ。確定除去の大安売りのお陰で麻痺ってるけどおかしいよね。もうちょっとちゃんとしたデメリットつけるか、枚数制限欲しい。
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退会したユーザー Lv.25
(自身の場を含め)盤面にフォロワーが一体でもいたらリーダーに攻撃不能、位のデメリットはあっていいと思いますね。威風堂々、というイメージを崩さずに弱体化するには攻撃時の制限をきつくするのが一番だと思います。
②と④ですね。スタッツ相応にした方がいいと思います。10/10でいいじゃ無いかと思います。それと④ですね。10tに出すから許される効果なのであって7tで出していいカードじゃ無い。それならそれでファンファーレ効果を10t以降に制限すべきだと思います。
あ、バハ様大好きですよ。ドラゴンが嫌いなだけで
2
5/5-7/7くらいならバハムートされても進化で取れるしな
これは5だなぁ
ゴミと言わざるを得ない
くそをくそで塗りつぶした結果のところだ
2と4が一番強いかなー。
特に、デメリットがデメリット(笑)なところ
フィニッシャーだから理不尽に強いのはわかる。
ただ、相手フォロワーを減らしたら顔攻撃可能になるのはだめ。
バハムート出した側のターン開始時に
「このターンは相手フォロワーが2体以上いるのでリーダー攻撃不可」みたいにターン開始時にリーダー攻撃の可不可を決めて、フォロワー減らしたからリーダーOKになるのはやめてほしいところ。
②と④で最終的に⑤
②:高すぎるスタッツが意味不明。立派なメンコ。
④:除去カード引けてなきゃリタイア降参お手上げ。立派な対戦意欲喪失カード。
⑤:この先永遠に適正なカードに修正されないなら消えろ害悪。
2と4。
まぁ神バハの世界観的にスタッツが大きくなるのはわからないでもない。けれど、それならその分デメリットも大きくしてほしかったし、水巫女によってさらに早出しが効くようになったのも酷い。
4
10ターン超えるデッキなら確定除去や必殺を握っておかないのが悪い。
ドラゴン、ロイヤル、ウィッチ相手だと10Tでバハ投げても返しでリーダーがやられることもあるしカードデザイン自体は悪くない
4で。それ以外は許せる(意思破壊でキレたのは秘密)
4ですね。10T以後はまあ切り札として認められるんだけどこっちのPP6とかで出されると除去に回らないといけないからそれだけで自分のターン終わっちゃうんですよね〜
比較的除去や有効なカード(祝福、不死者、アサシン、神魔、テミスなど)をもつネクロやビショップですら6PP時点でバハムートはきついですし、この後にフォルテジェネシスが控えてることを考えると絶望的です(どうにでもなるのはカムラ持ちのネクロくらい、とはいえライブラで終了な上にフォルテ相手だと特攻すらできない)。
もともとドラゴンが苦手(ネフの時の対ランプを除いて)なのも相まってほんとにやめてほしいですね。バハムートナーフ自体は10T以後にしか出せないならいらないです。
4ですね。10tに出るカードならば、環境が遅くなればこっちのデッキにもバハを入れればいい。もしくはこっちのデッキを速くする。超越、冥府、イージス、サタン系とかがいるので、運営はミッドレンジ環境を目指してるのでは?ならば10tに強いカードが出るなら許せる。
2と4ですね。
最強の象徴とするのはいいですが、ダメージで処理するにはあまりにスタッツが高すぎです。
10/10ぐらいならもしかしたら多少はヘイトも減っていたかも…?
通常のデッキで10ターン目に出てくるのはちゃんと最後の切り札としての役割を担っているのでいいです。しかしドラゴンはppブーストで相手が対処しづらい7ターン目ぐらいに出せるので、理不尽に尽きます。
ナーフが仮に来るならどの部分を弄るんでしょうかね?
確定除去で簡単に対処できるし、自分はそんなに困ったことはないので①ですが、強いていうなら
②スタッツが理不尽 ですかね。
スタッツ 10/15/5 ぐらいにしてはいかがでしょうか。
バハムートはサイゲの会社全体でのシンボルであり、最強カードの風格は保ちたいと思います。
よって、スタッツを5にすれば処理が簡単になり、その代わり攻撃力を進化後と同じにして単純な弱体化ではないという風格を持ち合わせて見ました。
2と4
2です
普通に盤面リセットなら全然いいです
スタッツも7/7とかなら普通に許します(10コスだし)
だけどリセットからの13/13は流石に10コスと言えどやり過ぎです。バハ出された後はバハを出すのが最良に近いのもおかしい。やからバハメンコとか言われる。このカード考えた奴は頭の中がメンコでできてる
やっぱりサイゲか
②と⑥「デメリットの軽さが理不尽」
コイツはもっと自分の行動に制限が入るレベルのデメリットが必要なフォロワーだった。PP減るとか、自分と相手の場にフォロワーいたらリーダー殴れないとか、場にいる時フォロワー出せないとか。
2ないし5、だけど今の環境見ると4かな
ネクロ使い故に処理に困ることは少ないので普段は①寄りですが、イージスビショから出てくる奴だけは⑤ですね。
全ての神々と居並ぶ至高にして最強の竜。
ー、と説明にありますし、このゲームの象徴(笑)のようなものなので
スタッツや効果をナーフしづらいのはわかります
が、デメリットがなさすぎるのが問題だと思います
手札全除去か場に出すための特殊条件を加えるべきだと思います
そうすれば最強という肩書きは無くならず
プレイヤー間での駆け引きも生まれてくるのではないでしょうか
ですので
上記から強いて選ぶとすれば⑤です
⑤普通に出されてもハラ立つのにイージスとか出てるときにやられた日にはもう、、、
さっさとナーフしてほしいもんです
それはそれで面白そうなカードですね
たくさんのご回答ありがとうございました。面白いナーフ案で納得したのでベストアンサーとさせていただき、他のコメントへの返信に代えさせていただきます。