質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv123

コントロール(笑)について

よく、シャドバでコントロールについての話になると、「ソシャゲで遅延に近いコントロールはよくない」
「アグロor超越の環境でコントロールなんて使うのが悪い」などと聞きます。

特にロイヤルのコントロールについては、かなり厳しい意見が多いわけですが、自分としては、シャドバはe-sportを名乗っていて、他にあまりない「クラス」というものがあるわけですから、他のTCGにあるようにアグロ、ミッドレンジ、コントロールのメタがあるだけでなく、クラスそれぞれに向き不向きがあるとはいえアグロミッドコントロール全てがあることを批判するのはおかしいと思います。

なので、「このクラスはアグロがあるんだからコントロール向きのカードなんて要求するな!」なんて意見はお門違いだと思うのです。

皆さんと意見を交わしたいです。

これまでの回答一覧 (26)

馳夫 Lv279

言っていることの内容を少し分けて考えた方が良いと思います
ソシャゲにコントロールが悪いと言うのはわがままの部類だと思います
フリマにガチデッキは来るなと同じ性質だと思います(その方がプレーヤー同士のためではあってもルール違反ではないので非難のいわれはないと思います)
アグロor超越環境でコントロールが悪いと言うのは使っているコントロールに分が悪いのに文句を言っていることに対する指摘だと思います

ランクマはアグロ、ミッドレンジが主流となりやすい性質の環境です
しかし、コントロールが居ない訳ではありません
ここで気を付けたいのはBPMPを上げること自体が目的な人や勝つことだけが目的の人で一般的にイナゴと呼ばれているコピーデッキの使用者を少し外して考えるべきだと思います
この方達は公表された強いデッキを使うので環境での使用率を極端に片寄らせます

しかし、話をしたいのはそれだけではないゲームとして楽しみたい人達のことではないかと思います

その上でクラスの特性について話すと本来は使いたいデッキタイプがあってそれに合ったクラスを選ぶのが良いのです
クラスのカードプールには偏りがあり、得意とする部分と苦手とする部分があることが普通だからです
アグロ、ミッドレンジ、コントロール、コンボはクラスとしては組めますが強いデッキとして使えるのは偏ります
なので弱いデッキを作って強さに文句を言うのは今の環境に対してスタンダードのみのカードでデッキを作り「勝てない」と言っているのと同じ性質だと思います

シャドバはエーテル資産の関係上、特定のクラスをメインに使用し肩入れをする方が多いのではないかと思います
クラスに愛着を持つがゆえにそのクラスの弱い部分も強化して欲しいと思うのだと思いますがそれではクラスの特性が失われてしまいます

アグロがあってもコントロールの向きのカードを求めても良いと思いますがクラスの特性を逸脱したカードを求めてもゲーム性を損なう要因になります
そしてコントロールが弱いクラスに1種類のコントロール向きのカードが入ってもそのカードが異常ではない限りそのクラスのコントロールデッキが特別強くはならないです

そうしたことを知った上でクラスのとしては弱いデッキタイプも使うことをお勧めします
クラスの中でのデッキタイプとしては弱くてもメタとしては強い場合もありますし、ネタとして組みがいのある場合も多いので全体勝率のみに執着しないのであれば充分に楽しめると思います

基本的にプレーヤーは現在あるカードプールをいかに上手く使うかを考えた方が楽しいと思います
運営への要望は言って行くべきですがユーザー同士で争うのは益がないと思うので、オリカの話しするように穏やかに話し合うのが良いと思います

話しは違いますが、私は運営の広報が足りないと思っています
クラスの特性1つ取ってももっと明確にしていっても良いと思うからです

長文失礼しました

とある人が言ってました。別に向いてないクラスで、どんな戦法を取ろうと構わない。しかし、向いていないと分かっていながら、勝てないことに文句を言うのは如何なものか…と。

  • 退会したユーザー Lv.123

    そうなんです。別に全てのスタイルで勝てるようになれ。とは言ってません。 ただ、このクラスのコントロールが使いたい。こんなコントロールに向いたカードが欲しいという人に対して、アグロがあるからとか、他のクラスでやれとか言うことがおかしいのではと思また次第です。

それこそ超越イージスセラフがコントロールやろ
勝ち筋がエクストラウィン一択のようなものだけど

逆にクラスが分かれているのに「使うカードが違うだけでやっていることは同じ」状況というのも考えものなのでは?

確かにアグロ、ミッドレンジ、コントロール全てがあることを批判するのはおかしいと思いますが、クラスの特性を無視してまで全てのタイプを存在させる意味もないと思います。
攻撃的なクラスであるロイヤルに過度に防御よりなカードを実装するのは、クラスの特性を失くす要因になりかねないため、批判が出るだと思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    クラスの特性を無視するというわけではなく、例えば今のコントロールロイヤルでもフォロワーを展開して、攻撃的である。という特性を生かして体力の低い突進が多く追加されていることを利用したコントロールな訳ですし、土なら豊富な除去や守護を使うし、ヴァンプなら自傷による豊富なドロー、復讐によるアドを稼ぐなど、多様なコントロールの仕方があるわけです。 運営がこれを推していけば、内歯歯車さんのいうようなただクラスが違うだけで同じことをする。ということにならないと思います。

  • 内歯歯車 Lv.15

    勿論現状のコントロールロイヤルの在り方を批判するつもりはありません。 質問の「このクラスはアグロがあるんだからコントロール向きのカードなんて要求するな!」の部分はクラス特性から外れたコントロール向きのカードの要求に対しての批判だと思ったので。 特にコンロの場合「ロイヤルにもAoEや回復欲しい」という話をよく見るので、それに対しての懸念として書きました。

  • 退会したユーザー Lv.123

    全てのクラスに均等にAoEや回復などが配られて、どのコントロールも同じようにしてくることに対する懸念だったのですね。返答ありがとうございます。

「このクラスにはアグロがあるんだからコントロール使うな」と言われているのではなく、わざわざコントロールに向いてないクラスでコントロール組むのならバーンダメージなどの苦手な戦術に文句言わず黙って使えということではないでしょうか?
土アグロは昆布などの回復が多いデッキには弱いし、コントロールロイヤルはエルフには強いはずです。
環境にあってないデッキ使って文句を言っていたらアグロのほうが向いていれんだからアグロ使えよといわれてもしかたないのでは?

アグロウィッチや
アグロビショップを
受け入れる度量も無い癖に
綺麗事をほざくな

というのが正直な感想

他8件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    これロイヤルばかりが話の中心になるけどヴァンプとネクロあたりアグロ~コントロールまで幅広く対応できててこのクラス格差は不公平どころでない格差がある。ついでにさらにドラゴンが全速度帯において万能全能に王手をかけやがった

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それを言うならそのネクロは消滅というクラス特性そのものを潰しにかかってくる致命的な弱点がありますし、ヴァンパイアも体力調整で寸止めされたりと言った事もあります。相手側からクラス特性に干渉されるのはこの2クラスだけ。手札で完結してたり、ただ場に出すだけでよかったり、あるいは時間経過で勝手に発動するその他のクラスの特性に比べるとこの点で既に不公平どころでない格差があるわけです。だからバランス取れてる、とは言いませんがネクロヴァンプを悪者扱いする様な言い方には納得出来ませんね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    うーん。趣旨は理解できるんだが「相手側からクラス特性に干渉される」事って本件と関係なくね? じゃあハンデスが実装されてウィッチのクラス特性に干渉されるようになったらウィッチはガチアグロデッキを要求できるようになるわけ? いや仮定の話はいいか今のビショップのカウントダウンアミュレットはモロに「相手側からクラス特性に干渉される」わけだけどこれはどう説明付けるん?(カウントダウンアミュレットはビショのクラス特性じゃねぇ!って話ならまた別の話だけど)

  • ふじ Lv.61

    回答に同意。ビショが低コス疾走全くと言っていいほどパワー不足だからクイブレブラッドノーヴィスアルベールクラスの疾走欲しいとか言ったら隼獣姫神鳥使えとか、お茶会ガルラダークジャンヌあるのに贅沢過ぎるとか、アイテールアルミラタウラス使えとか、テミスセラフイージス持ってて終盤にめちゃくちゃ強く、消滅でネクロ******るビショに使いやすい低コス疾走とか追加出来るかって話にしかならない。ロイヤルに超越昆布コンネクイージスセラフクラスのデッキにまともに勝てるコントロール追加するなら、ビショにもフェイロクラスの殴り勝てるカードとウィッチに低コススペル連打だけで焼き******るようなカード追加しないと平等ではない。そしてそんなことやってると本当にクラスの意味なくなる。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあ確かにビショのカウントダウンアミュも干渉されるっちゃされますけどね。実際その相手はかなり限定的でしょう?相手は基本ウィッチのみ、変成はほぼ見ないので実質虹のみ。それも2コスト以下という制限があります。まあ話逸れちゃいましたけど、要は貴方が仰ってるのは「ウィッチやビショがガチのアグロ組みたいっていえば死ぬ程叩くくせに、自分らは我儘言ってんじゃねえ」て事ですよね(違ってたらすみません)。それに対しては私も全くの同感です。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    その理屈だとアミュ干渉より消滅のほうが限定的ですが? まあ本筋から外れるからどうでもいいけど

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    現状アミュ干渉出来るのは虹、変成、後おでん。消滅はハゲ法典破砕代償苦罰+変成おでん。そもそも絶対数からして多いですし、クラスもビショとウイッチの二つに分かれています。どちらが限定的かは言うまでもないと思いますよ?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ペガサスあたりならアミュ破壊でいいんやで? ただどーぶつえんじゃないカウントダウンアミュがビショの特性かどうかはビミョーだが

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    結晶像のほうな

退会したユーザー

ロイヤル関連は単純にロイヤル嫌いな人が多いだけかと
アグロがあるんだからだの向いてないだのはただ単に否定したいだけなんじゃないですかね

僕もほぼ同意見です
ゲームを楽しむためにやってますから
極端なメンコが発生しなければ基本的にコントロール対決は楽しいですし
コントロール秘術とか昆布とかコンロですかね
ドラゴンとイージスは全く楽しくありませんが、これらは回復祭りメンコバハムートと破壊されましぇんイージスのせいですので…
逆にこれらが出て来なければやってて楽しいです

他1件のコメントを表示
  • ななななまんは Lv.7

    コントロールだとドラゴンはカモですよ!豊富な除去でバハムートはバイバイ、コントロールはダメージより盤面なので回復も微妙。どちらかというと超越だと思います。超越セラフイージスはコントロール使ってると即リタイア並みにつまんないです笑笑

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    多分コンロ使ってるって言っててドラゴンにヘイト向けてるのは使ってるのがミッドの間違いだと思う

かと言ってロイヤルに除去と回復搭載したら9進化アルべがキメやすくなるのも事実……
ドロソ用意したら息切れしない疾走連打ができるのも事実……
露骨にパワカ配るのがあきまへんわ

  • 退会したユーザー Lv.147

    ドロソなんてなくても疾走多すぎるせいで疾走連打出来てるけどな

kz Lv90

確かにコントロール(笑)って煽られるのは確かに不愉快ですね。そのくせアルベールやトランプナーフ叫ぶもん(フェイスロイヤルの活躍のせいかも)自分もそうゆう批判は良くないと思います。

この手の話題になると荒れなかったことがないので、取り敢えず一つだけ指摘しておきます。
STD〜SFLまで、計6パックがこれまで開放されてきました。しかしその間、私の知る限りロイヤルに回復系のカードが追加されたことは1度もありません。
いいですか、6パックもあるのにですよ?
言い換えれば一年以上もの年月が経過しているにも関わらず、今尚頑なに運営がロイヤルに回復を与える事を避けている訳です。そこにはそれなりの訳があると考えるべきでしょう。違いますかね?

そもそも折角7つもクラスが分かれてて、しかもそれぞれに得意な分野があるのに何故他クラスの真似事までしたがるのです?ロイヤルはSTDの頃からアグロ〜ミッドレンジが得意なクラスでした。このゲームで「コントロール」とされる遅めのデッキタイプが得意なのはビショ、ドラゴン、それとヴァンパイア。基本的にそれは今も変わってません。確固たる得意分野があるのだからそれで充分じゃないですか。何故この上他クラスの真似事までしたがるのです?
結局このゲームのコントロールと言えばどのクラスもやってることは同じです。ひたすら守護回復etcで遅延して、最後にフィニッシャー叩きつけておしまい。そのフィニッシャーと、そこに至るまでの過程が多少違う程度。折角クラスが分かれてるのにわざわざ同じ事をする必要がありますか?そもそも一つのクラスでアグロ〜コントロール全て組めなきゃいけない道理がありますか?
いみじくも貴方自身が仰ってるように、どのクラスにも向き不向きがあるものです。それも含めての「クラス特性」でしょう。
もし仮にウィッチやビショ、ドラゴン使いが「ロイヤルみたいにガチのアグロ組みたいからもっと使い勝手いい低コスト疾走とかバーンとかわんさか寄越せ!」とか言ったら貴方はどう感じます?もしネクロ使いが「ネフティスじゃないコンネク組みたいからもっと使い勝手のいい守護とAOE寄越せ!」とか言ったら?貴方はコンロ云々の話と同様にこれらの主張も首肯できるのですか?

「デッキタイプの向き不向き」も含めての「クラス」です。それがどのクラスでも満遍なく組めるようになったらわざわざクラスを分ける意味が無いでしょう。私はそう思いますけどね。

長々失礼しました。

他43件のコメントを表示
  • モカ@シナモロール Lv.37

    ダメージ削減や、耐性付きの守護、横展開やファッティに対する抑止力といったカードがあって、コントロールに向いていないなど笑止千万、寧ろ守護に関しては初期では歴戦やオーレリア、凌ぎおじなど他のクラスにも勝るとも劣らないカードがあるが故に、ロイヤルもバーン以外に関して、特にOTKに対する耐性は圧倒的ですよ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    横展開は言わずもがな、オーレリアや凌ぎおじなんか元々STDの頃からミッドレンジロイヤルに採用されてたのご存知ないので?ローランにしても同様、TOGの頃からミッドレンジロイヤルへの採用例があります。わざわざコントロール組む必要が無いんですよ。そもそも本当にコントロール向けならクラス固有の回復やドロソくらいとうの昔に実装されてる筈でしょうが。まともなAOE一つ実装されて無いのにロイヤルがコントロール向けだと本気で思ってるならそれこそ笑止千万。フォロワーでの戦いが主体のクラス故、フォロワー同士での殴り合いには強い。ただそれだけの事です。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    後勘違いする輩が出ないよう予め書いておきますが、私はロイヤルでコントロール組むこと自体は否定してません。好みは人それぞれですし、それを否定する道理はありませんから。但しそれなら元々向いてないのを承知の上で使うべきで無い物ねだりはすべきでないし、既存の範囲で足りないパーツは賄うべきです。よくこの手の輩が口にする様なロイヤルにも回復AOEが欲しい云々なんて理屈を聞き入れてたのでは上に書いたようにわざわざクラスを分けてる意味が無くなりますからね。環境的に逆風なのに使って負けて、それに文句つけて挙句の果てにナーフしろなんて言うのは論外ですがね。

  • モカ@シナモロール Lv.37

    フォロワーによって盤面のアドバンテージを取るコントロールがないと言うんですか?あなたがいっているのはドロマーカラーがビート向きである、ということですよ。当然、フォロワーであるが故にビートダウンでも組みやすいでしょう、しかし、ロイヤルの突進は、うまくいけば相手のフォロワーを取りつつ、盤面を残せる→次にもう一体取れる可能性や、相手がスペルでとったとしたらそのコスト分の攻めが遅くなる 守護についても同様に、確実に相手の攻めを遅らせることができる このように着実にアドバンテージを稼ぐことができます 当然aoeや回復がないので、大きなアドを取られたら返す手段が少ないですが、その代わりに有利になったら返されにくい、これがロイヤルの特性だと思っています

  • 防人 Lv.126

    うーん、ごめんね。ちょっと気になったんだけど秘術さん的に超越ウィッチってアグロからコンボのなかでどの部類に入ると思いますか。あーあ、組むなとは言わんがロイヤルがコントロールはちと無理があるんじゃないかなあと考えています。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    んーロイヤルにコントロールの適性があるというならそうなんだよかったねがんばってねで済む話では?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そしてうまくすればその残ったフォロワーにバフ掛けたりでリーサルに持ち込むことも出来る。でしょう?これ全部STDから一貫したミッドレンジロイヤルの特徴じゃないですか。貴方の言うコントロールの定義がよくわかりませんが、私の知る限りコントロールというのは「相手の行動を妨害することで勝利に向かう戦法」の事です。ここでいう妨害とは守護のような珍しくもなんともないありきたりの物ではなく、手札破壊やバウンス、あるいはパーミッション系統の行為。まあどれもシャドバにはほぼ存在しないのがあれですが、単にフォロワーによる盤面アドバンテージを取るというならコントロールでなくミッドレンジでも極普通に出来ること。それをコントロールと称する必要性は皆無です。相手の行動を阻害しなきゃならんのにAOE一枚で盤面吹き飛ばされたり回復されただけで窮地に追い込まれるような浅いコントロールがありますか・・・

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    後防人さん、質問の件ですが超越は皮肉にも上で私が述べた「コントロール」にこのゲームでは最も近いデッキなんですよね。バウンスも持ってますし、除去も豊富ですし。かと言ってフィニッシュにはコンボ的要素満載の下準備が必要不可欠なのも確かなので、線分けは難しいですがコントロールとコンボの中間的な立ち位置ではないかと思ってます。

  • 防人 Lv.126

    ああ、ありがとう。いやね、ウィッチってドロソはあるけどスペルの場合「まともな」全体除去(無力化という点ではあるにはあるが)って一般的構築の場合ないし、回復もプラクティスではヒーリングエンジェルいれていたけど、クラスとしては土しかないよなあって思ったから、上と照らし合わせて「?」ってなったから、失礼ですが質問しました。クラス特性考えたら、まああれか。

  • 退会したユーザー Lv.77

    毎度思うのですが「アグロ〜ミッドレンジが得意なクラス」と仰っていますがロイヤルにはホワパラやレオニダス、アレキや凌ぎおじのような他のクラスには似ても似つかないようなコントロール向けのカードがあるんですが、その辺どう思ってますか?向いてる向いてないじゃなく複数除去の手段が乏しいだけだと思うのですが… 恐らくそれが「向いてない」と考えるのだと思うのですが、逆にいえばそれさえあれば「向いてない」と言われる割に一線級でも戦えるんじゃないかって思うんですよね 現状でも全くのネタデッキではないですし(原初に絶望的に弱いだけで) それって「向いてない」なのかな?って(○○よこせとかそういう話ではないです)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    複数除去の手段が乏しいのがまさに問題です。上に書いたとおり、守護だけなら凌ぎおじとかオーレリアとか、既に他クラスとは一線を画す性能の守護がSTDのミッドロイヤルの頃からとっくに採用されてます。故に守護の豊富さ・質の高さはコントロールとしての資質とは言えません。勿論全く資質が無いとは言いませんが、私に言わせればあれはコントロールではなく遅めの「ミッドレンジロイヤル」を組むためのパーツだと思ってます。逆に聞きますがね、その複数除去と回復やら何やらが未だにロクに実装されないのはなぜだと思いますか?そこを考えれば自ずと答えは見えてくると思うのですけどね。複数除去さえ貰えればと言いますが、私にいわせりゃそうして全てのクラスにAOEやら回復やら配ってどのクラスも似たり寄ったりな動きしかしてこなくなる方が遥かに問題だと思いますけどね。態々クラス分けてる意味がない。一年以上たって尚運営が頑なにロイヤルにAOEやドロソや回復を与えず、ネクロにはサーチを与えず、ウィッチやビショには露骨なアグロ向けカードを与えないのも同じ理由だと思いますがね。何度も言うように不足する部分、不向きな分野があるのも含めて「クラス特性」なんですよ。だからコントロールを組むなと言う気はない、しかしない物ねだりはするなと言ってるんです。

  • 退会したユーザー Lv.77

    原初の登場によりフェイス寄りのドラゴンが環境を占める、ヘクターの登場によりネクロのアグロ、ミッドレンジ戦術が一線級になった、若レヴィやオズの登場で今までとは違うアグロタイプの土が環境に姿を現した、これらを考えると一言で「向いてない」で片付けるのはどうなのかな?って思うんです 勿論今挙げたカードだけの功績ではなく積み重ねってとこはありますけどね まあ表現が気に入らないのか?と言われればそれまでかもしれませんがね… なぜ回復等実装されないのか、それはそれこそコンロが暴れるのを危惧しているのだと思います カードの質自体は他のクラスを見てもいいものが揃っていると思うので そしてこれだけは言わせてください 「願望」くらいはいいのでは?「ロイヤルに回復ドロソaoeよこせ同盟を結成する!うおー!」という方がQ&Aを占めている、ならば話は別ですが…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    元々STDからフォルテ確定サーチ型のフェイスドラゴンはそこそこ存在しましたし(というかランプが死んだエボルブではドラゴン=フェイスに近かった)ヘクターが出るまでもなくアグロネクロは一線級、モルをフィニッシャーに据えたミッドレンジネクロもSTDから環境に存在しました(というか当時のアグロネクロはアグロの中でもミッドレンジ寄りであり、ミッドレンジの下地はあったし実際他クラスのアグロには強かった)。つまりどれも元々それなりに下地はあったんですよ。土に関しても元々ウィッチが得意なミッドレンジ以降という枠からは外れていません。そして最後に、別に願望垂れ流すのは結構ですし止めもしませんがね?ここはQ&A。つまり質問やそれに対する回答を行う場であって、貴方方の願望或いは愚痴吐き場では無いのです。そういうのは雑談掲示板でやってて下さいな。何せSTDの乙姫全盛期から見る主張ですし、こちらとしても正直目障りなので。

  • 退会したユーザー Lv.77

    それって存在した、だけじゃないですか?STDネクロに関しては終わり側に始めたのでわからないですがそれ以降のミッドネクロは騒乱まで環境には出てこなかった記憶があります(実は騒乱以前までそこまでやってなかったので曖昧ですが…) 下地がある、のはコンロも同じだと思うんですよね 事実ワンドリ初期の倉木が流行った頃、実はコンロがローランを引っさげて環境に姿を現してるんです まあ続くニューヴが止められるわけもなくすぐに消えましたが… そして勿論願望垂れ流し場所ではないのはわかりますが、それはそちら側にも言えるとは思うんです 乙姫の頃から見かけるのは…すみません… これは聞き流してくれればいいですがロイヤルのドロソ回復aoeは種類だけで言えば3つも欠損してます 他クラスと比べて3つも欠損してるのはなんか劣等感あるんじゃない?って 僕がそう思ってるわけじゃないですがね

  • kz Lv.90

    今日愚痴質問まあまあ来ましたねw

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    相変わらずロイヤルアレルギー発症してんなw

  • セレ爪が落ちない騎空士 Lv.40

    とりあえずコンネク組んでくるわ(白目)

  • リバース Lv.237

    ヘクターは適正ナーフの必要はない!やコントロール(笑)などなど貴方自身の願望や愚痴ををあれだけ長文で言っている秘術さんが言えることではないと思うのですが…

  • Fersim Lv.35

    シャドバの討論に居座る人達に自己同一性を取れよと言っても無理だから意味無いぞ

  • コッペパン Lv.43

    今日もブーメランが飛んでますのぉ。

  • きんちゃん Lv.21

    読んでみたが、これって低速ビートダウンやコンボによるワンショットのデッキをコントロールとして一括りにしようとするから荒れるんじゃない?

  • えるす Lv.97

    テメーほどに目障りな奴もそうそういねーよ。ヘクターお守り隊の分際でのぼせてんじゃあねーぞ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    やれやれ、まー相変わらず頭悪そうで何よりです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    取り敢えずヘクター云々で未だに言い掛かりつける輩がアホ程いるようなのではっきり言っておきますか。私はかつてヘクターがオーバーパワーであることは一度も否定していませんし、適正だとも一度も言ってません。ヘクター並のが出なければネクロがtier1に入る事が出来なかったこと、それ故他クラスにとって脅威でなくなったらネクロが戦えないのは紛れもない事であり、それを危惧していた迄。実際ここのサイトによれば今期でtier2以内に入っているネクロデッキは(思いがけず)大幅強化された骸ネクロしかありません。何より私が反対していたのは「このQ&Aでナーフナーフと無駄に喚くこと」であり、「ここの連中」ではなく「運営が」ヘクターナーフの必要があると判断するなら受け入れる、と言ってた筈。今期でも原初とかフェイスロイヤルとかのtier1デッキに対しあれナーフだこれナーフだと相も変わらずギャーギャー喚く輩が後を絶ちませんが、その手の輩に対して私は反対しているのです。もういい加減面倒なんで最近は口に出しませんがね。

  • 防人 Lv.126

    つか何でコンロのようなコントロール系統(? )の話でまたヘクターの話を………思うところはあるだろうけどしつこいわ、流石に。■■■ちなみに今のロイヤルが秘術さんの中でコントロールが可能とよべるようになると思われる要因はドロー、全体除去、回復、「スペルとしての」除去、どれが最低限必要だと考えていますか。後ヴァンプが消滅や変化を今後持つことが可能だと思いますか(愚痴)。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    防人さん、ホントにそうですよね(苦笑) 質問の答えですが、やはり回復ではないですかね。AOEは使い勝手悪いとはいえ既にありますし、ドロソも階段があります。2コス3点除去もありますし元々ロイヤルは突進も豊富なので、原初タイプのでない限り単体除去にはさして困らないはず。まあそれを言うなら回復もニュートラルで補えるんですけどね、あえて挙げるとすればという事で。それとヴァンプが消滅や変身を持つのはは恐らくないかと。つーかネクロが死ぬんでやめてください(私怨)

  • 防人 Lv.126

    申し訳ないが、追加の質問。上で大事なのは回復と言いましたが、これより先に答えていただいた超越がコントロールと話されたにもかかわらず、超越には回復を入れた構築はあまりありません。加えて全体除去や雪だるまネズミさんを入れた構築もあまりに見受けられません。この矛盾を私はどのように解釈すればよいでしょうか。言い方を変えれば回復や全体除去が無くてもコントロールができる条件は何でしょうか。やはりスペブが理由………?。■■■後ヴァンプにバルバロッサやウロボロスみたいなカードは来ますか?。消滅や変化がないならせめて………泣。

  • MP消えどもコンロは死せず Lv.25

    コンロは突進や必殺フォロワー、ローラン含む守護が多いので、10ターン以降も充分粘れます。 そのため、私も回復はルシフェルで事足りてる印象があります。しがないコンロおじさんの戯言で申し訳ない。

  • えるす Lv.97

    自分がやってきたことを毎度毎度こねくり回して棚に上げて「自分がやるのはいいけどお前等のはダメ」とばかり言ってるからだろーが。相も変わらず自分を顧みるという能力が皆無の奴。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    防人さん、上で書いたように、私は超越をガチガチのコントロールとは思いません。何故なら途中まで耐える必要はありますが、その後はコントロールと違ってかなり確実性の高い勝つ一方的なゲームエンドに持ち込めるからです。要は昆布とか土みたいに回復除去で凌ぎつつ相手の攻め手を切らしてからじわじわ反撃していく受け手(?)タイプではなく、コンボによる能動的かつ強力な攻めの要素を持っている訳です。つまりコンボの下準備をしつつそこまで凌ぐ方法がコントロールに近しい所ではありますが、一方でコンボデッキ的な要素を多分に含んでいるといえるでしょう。基本的に回復を必要としないのはこの辺による所ではないでしょうか。勿論おっしゃる通りそのコンボの下準備と、そこまで凌ぐための盤面除去が両方ともスペルブーストという相互作用があるのも大きいでしょうね。コストが0になる除去札というのは充分全体除去の代用になる強力なものですし。後再利用可能なリソースをヴァンプが持てるかは…何とも言えませんね、私は運営の関係者じゃないので(;´・ω・) ただまあ可能性としては0ではないと思いますよ。 後BPさん、私もそう思うのですけどね。何せここのロイヤル使いにはどうしてもニュートラル使いたくない症候群の人がやたら多いので、敢えて上げるとすればという事で・・・

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    またしっつこい輩がなんか言ってますね。取り敢えずその言葉そっくりお返ししておきますよ。

  • 防人 Lv.126

    ほお、成る程。そういう解釈があったか。質問重ね重ね申し訳ありませんでした。

  • えるす Lv.97

    偉そうな口を叩く前に、自分の言葉の使い方が毎度毎度毎度毎度他人を不快にするものだといい加減自覚してほしい所なんだけどなあ

  • kz Lv.90

    昆布と違い守護で粘っているので回復を欲しいと思ったことはあんまないですね〜

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    今ここで質問や私の回答と何の関係もない話題をしつこく持ち出し、意見交換しているところに割り込んで他者を不快にさせる様な物言いをしてるのが貴方自身だということを棚に上げ、良くもまあ上から目線で言えたものですねそんな事。

  • えるす Lv.97

    普段の態度からしてそうだから言ってるんだろーが!あっちでもこっちでも不快をばらまいてばっかりで、秘術やコントロール使ってる人なんか「流れ弾が毎度飛んできて迷惑」とまで言ってるんだぞ。じゃあ回答について話すが、別に必ずしもコントロールで強くある必要はないとは思うし、欲しいとあるべきは違う。もらえるんなら欲しいが、ないならないなりにやりくりすればいいと思う。まあ、今の環境でAoEにロクなのがないのはあまりにしんどいのでそろそろAoEで使い勝手のいいのは欲しいと思うけれど、コントロールするならロイヤルが辛いというのを覚悟しろと言うのは道理ではある。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ならば初めからそう書いておけばいい。なぜ何の関係もない話題を、しかも貴方の言い方を借りれば「不快をばらまいてる」訳でもないこの回答でばら撒くのか。事実私の解釈が正しいなら貴方も今回の私の回答そのものに対しては特に異存はないわけでしょう。別にここの回答で私は秘術やコントロールを批判している訳では無い。端的に言えば「無い物ねだりはするな」と言っているだけ。にも関わらず「普段の態度云々」?貴方のような頓珍漢な因縁付けてくる輩にならともかく、ここで私に意見や質問を投げかけてきた方々には私もそれなりに真摯に対応していたつもりですし、それなりに折り合いもついていました。それを荒らしておいて「普段の態度云々」とやらの理屈で正当化するつもりですか。秘術やら(コンロ以外の)コントロールやら、ここでは話題にすら出してないのに。不快をばらまいてるのはどちらか良く考えろ。お前のやってる事は荒らしと何も 違わない。

  • えるす Lv.97

    「そして最後に、別に願望垂れ流すのは結構ですし止めもしませんがね?ここはQ&A。つまり質問やそれに対する回答を行う場であって、貴方方の願望或いは愚痴吐き場では無いのです。そういうのは雑談掲示板でやってて下さいな。何せSTDの乙姫全盛期から見る主張ですし、こちらとしても正直目障りなので。」こーいう表現、相手を不快にする言い方がなんとかならんのか、と言っておるんだ!まあ、枝葉であるこれに噛みついたのはこっちの落ち度だとは思うけれど、アンタどこでも大体一言は煽り入ってるんだよ。コントロール(笑)とかよく言ってるよな?あれだってぱっと見でコントロールに関して少なからず思い入れのある人がどんな気分になるかわかるか?こっちが荒らしムーブしたのはそうかもしれんが、アンタだって山ほど荒らしムーブしまくっとるんだ。いい加減自覚してものの言い方を改めろと言っとるんだ!

  • now Lv.181

    自分から突っかかって来ているのにおまえがふかいだ!めいわくだ!とか言っている人は人を笑い死にさせようとしてるんですかね?それはともかく他のところとは似ても似つかぬカードが云々の理論が通るなら超越は回復寄越せと大手を振って言えるようになるって自覚あるんですかねえ…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だからなぜそれをここで言うのか、と言ってるんですよ。日本語わからん方ですね。ここでいつ私がコントロール(笑)とか言いましたか?上のQ&A云々についても何一つ間違ったことは言ってない筈だし、もふもふさんの方もそれは理解出来るという旨のことを言われてます。もしここで私がコントロール(笑)とか言ってたらそれを非難すればいい。と言うか以前別の方にその点で非難を受けましたが、こちらの意図を話せば納得してもらえた事もあります。何の関係もない話題を持ち出し、こことなんの関係もない事で噛み付くなと言ってるんですよ。上から目線で物申したり、人に因縁付ける前に自分の事を省みるべきなのは他ならぬ貴方です。

  • えるす Lv.97

    どうぞ笑い死んでください、正直こっちもイライラが募ってマズい動きした自覚はあるので笑われるのも受け入れましょう。 まあ、言う場所は間違えましたよすみません。ただ、毎度毎度そういう事あっちこっちで言ってることを、そしてそれでそれなりの数の人がイラついてるのをいー加減自覚してほしい。それさえしてくれりゃーいいですよ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だからそれは実際に私がそんな感じのことを言っている場所で言え、と言ってるんですよ。いい加減面倒なので長々引っ張らんで下さい。後ついでなので言っておきますが、こちらもただの個人的感情でコントロール批判を展開しているのでは無く、ちゃんとそれなりの訳があるという事をそちらも頭の片隅にでも留めておいてください。上で触れた通り実際にコントロール使いの方に一度この点で批判された事がありますが、こちらの真意を伝えれば納得して貰えたのでね。

  • えるす Lv.97

    今度からそうしますよ、いやまあ面倒がってスルーするかもしれませんが。批判するのはいーです。個々人の意見に差があるのは当然なので(あんまりに的外れであればそれはそれとして)。自分が毎度気にかかっているのは「言い方」ですよ。正直、今回の自分のもかなり悪い例です。あなたは、まあこれを言うと「だからそれをしているところで言え」と繰り返すんでしょうが、煽りの癖があります。これは間違いなくある。以前「自分は淡々と事実を述べているだけ」と言っていましたが、もし本当にそのつもりなら煽りが身体にこびりついている。理解してもらいたけりゃあ、誤解を招きかねない表現をしないのもまず大事な初手。そこんところ怠って長文でヘイト貯めるような文章投げつけてるから「やべーやつ」なんていわれるんだと言う事は、場所関係なく意識した方がいいですよ。絶対。今回はこちらの落ち度が圧勝してるので、聞く気にならんとは思いますが。これ以上はこの場では言いません。

  • 退会したユーザー Lv.77

    別に超越が回復しようとそれを寄越せと言おうといいんじゃないですか? 限度はありますが スペブでコスト0になる回復カードだったりスペルブースト:回復+1と言われればさすがに批判はしますがそこまで望む方はまずいないでしょう

アグロだのミッドレンジだのコントロールだの、グダグダ括ってみても、シャドバのデッキなんて9割以上がビートダウンなんで同じ穴のムジナです(論点のすり替え)

まぁ、マジな話すると、運営がそう明言して、明らかに終盤向けに作ったカードを失敗作と詫びて撤去(ついでに補填)するなら「そういうゲームだ」って納得しないでもないですけどね。
8コストで維持前提のフリアエみたいなカードとか、9コストで全体バフするアミュレット設置のレオニダスさんとか作っといて「終盤に勝負するデッキはダメ」もクソもないでしょうってお話。

ただ、各クラスにはクラスの特性がある訳で(最近かなり薄れてきてるけど)ロイヤルは小粒を並べた速攻orバフによる圧殺を得意とするって面があるから、コントロールに不向きなのは仕方ない所だと思う。
絶対不可能にしろとは言わんがさ。
別に他のクラスを使っちゃいけない訳じゃないんだし、コントロールやりたいならロイヤル以外でやっても良い訳だしね。
どうしてもロイヤルでコントロールしたいって言うなら、逆境で戦ってるって自覚は持って貰わんと。
そこで無い物ねだりしだしたら、そら色々言われるよってお話。特に何も言わずに黙々とコンロやってるだけなら誰も文句言う筋合い無いと思う。

N Lv2

この人が言ってるのは「〇〇でコントロール使いたいのに勝てない!」ってことじゃなくて「コントロールという戦術はどのクラスでも選択肢に入るべきだし、コントロールという戦術を否定するようなカードとそれを良しとしている人が許せない」ってことでしょ?
完全に同意ですね。アグロ、ミッドレンジ、コンボ、コントロールっていう四つのデッキタイプと七つのクラスで、大きく分けて28通りの戦術がある程度均等なパワーバランス(もちろんクラスごとに向き、不向きはあっていいと思いますが)で遊べる環境が一番良いと思います。ただ、現状はカードのインフレが進み過ぎてアグロが止められない状況になっていますよね。原初に関してはフェイス寄りのコンボデッキなのでまた特殊ですが。
まぁ28通りのデッキを遊べるっていうのはかなりの理想ですけど、少なくとも使用クラスとデッキ、勝率の割合があまりにも偏り過ぎている現状はカードゲームとしては受け入れがたいですね。ドラクエライバルズ にでも乗り換えようかな。

質問主さんの言いたいことはよく分かります。
コントロールロイヤルに限った話ではないですがそういう批判的なコメントをする人たちは
その使用クラスに〇〇が強すぎナーフしろ、
とか言われてそれを反論するためにここ(Q&A)が荒れてしまうのだと思います。
でも、両者共良くない共通点があってそれは
わざわざここに書く必要なくない?ということです。確かに自分のクラスを使っるのにそれが批判されたら反論したくなると思いますがそういう人たちはほっとくのが1番だと思います。
そうすれば、ここで言い争いは少なくなるだろうし、他者への個人的誹謗中傷は少し減ると思ってます。
長文になりましたがまとめて言うと
クラス批判されてもほっとく
これに尽きると思います。

上振れデッキをアグロというのは違うかな
ドロシー、獅子、骸この辺りは上振れデッキ
アグネク、アグヴ、アグロイこの辺りはアグロデッキ

まぁ好きなデッキ使いなよ(勝てなくても文句言うな)

mauro Lv43

コントロールは個人的に好きだし、遅延だろうと何言われようと好きな人は一定数いるはず。ソシャゲ的に言えば不向きなんだろうけど、本来カードゲームって多少なりじっくり考えて取り組むものだと思うし。粘られて嫌なら諦めてリタイアすればいい(わざわざ負けるのは嫌だろうけどそこは根気とか取り組み方の問題)。要は少しぐらいコントロールが強くなったっていい。ただ超越に勝とうとなると、それはちょっと相性的に覆ってはいけないとは思うが。

リーダー別に向き不向き問わずすべてのデッキタイプを有するべきというのは賛成。そこに関して批判はない。
ただロイヤルに関しては、特性云々の関係上、有能な回復やらAoEやらを足すというのは、他の方の意見にも言われているのと同様、好ましくない。望むとすればまともに運用できる守護とかじゃないだろうか。しのぎおじみたいな二段構えとか、ホワパラみたいな複数展開とか、他リーダーでちらほら見る選択不可とか耐性つきとか除去性能付きとかタイムレスウィッチみたいなやつとか。それこそ中~高コストで、出さえすればアグロはほぼ積むぐらいのやつ。

まぁあんまり守る側の性能が強すぎると、ろくに攻撃が通らなくて余計につまらないって感じになるし、そこは難しいところなんじゃないかと思うけど。

我慢しろとは言いませんが、アグロが強いリーダーのコントロール特性を強化してしまうと、アグロで強いカードの一部が変にシナジー持ったりして手の付けようの無い万能デッキに変わる可能性があるため、危ないことは危ないと思います。

順序は逆ですが、除去回復が優秀でコントロール向けだったドラゴンにフェイス、アグロ向きの原初や各種低コスフォロワーとドロソがシナジーを持ってしまった結果が今の環境であることを考えれば、決して杞憂とは言い切れないのではないでしょうか。

アグロが得意なリーダーは、除去札を切る代わりに今まで顔面に向けていた戦力を盤面に割くだけでもある程度のコントロールが可能になるわけですから、実用的なドロソが一つ入るだけでも万能に強くなり得ます。
特にロイヤルはメイドやルー、兵士徴収やアドブレといった実戦レベルで使用可能なサーチカードがいくつか存在するため、出たら終わりのフィニッシャーや巫女のような出し得カードを追加すると、余計に手が付けられなくなる可能性は十分考えられます。

極端な話、ピン採用しているイージスを2コス確定サーチで持ってこれる疾走ガルライージスみたいなデッキが組みあがった場合、それこそやられる前にやることの出来るデッキ以外生き残りようが有りません。

以上の理由から、駄目ではないけれど慎重さの必要な議論であることは踏まえたほうが良いかと思います。

Pikumin Lv54

願望は自由だと思いますよ(ナーフ案とか含めてオリカみたいなものだし一種の愚痴や余興だと思ってるので)
ただ、願望を実際にあるカードと比較して過剰に文句言うのはあまり良くないのでは?と思います。あくまで「欲しいな~」くらいでとどめておくべきで、そこから今あるカードでいかに楽しむかということに重点を移していくべきだと思います。
私としてはコンロとかコントロール秘術とか昆布が強くなるのもアグロ系ビショ・ウィッチみたいなのも大歓迎ですね。多様性があるのはいいことだと思うので、どんどん増えて欲しいです。

自分もそう思いますね
コントロールに(笑)をつけて貶してる人にこそ(笑)をつけてやりたいですよ
むしろesportを名乗ってるんだからもっとコントロールが増えてほしいですね

シャドバのガチコントロールはセラフ、超越、イージスしか元々なくね?

ロイヤルはコントロールに向いてないっていうのは妥当な部分と語弊がある。
少なくともフォロワーを並べてバフして盤面を制圧するって言うのはミッドレンジでやることで長引けばそれを返す手段なんていくらでも出てくる。もしそういうのに狩られずバフして殴り勝ちたいならばフォロワー残りのいいネクロヘクター、カウントアミュレットの疾走びしょでやるほうが向いてる。ロイヤルでそういう勝ち方を望むのならアグロ~ミッドでやるべき。
もしコントロールなら時間を稼いでレオ二ダスで圧力をかけ、相手が除去して遺志が出たところにアルベールで殴り勝つ構築が望ましいんじゃなかろうか。大型除去に関してはロイヤルの得意分野だろうから、普通のランプ相手にはそれほど困らないはず。ただ回復やAOEが無いのが粘るのに向いてないといわれる所以であるとは思う。

ついでに言うとコントロール向きの回復などがロイヤルに配られることに僕は何ら反対する気は無いです。

ロイヤルの特性はフェイスですか?
ウィッチやビショップの特性は低速ですか?
違うはずです。
クラスそれぞれの向き不向きなんて現状のカードプールでの話です。
むしろ現状は不向きだから欲しがってるわけで
まぁ現状で不向きなデッキを使うのは自己責任ですけども

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ・スペルブーストを加味してコストが割高にされている ・土の印で1コス要求される ・カウントダウンアミュレットのテンポロス及び発動までのターンのロス 以上よりウィッチビショップはどうしようもなく低速が特性です。今のところはね。クラスの特性であるその仕込みを取っ払って他クラスと同じ土俵で戦おうとしたNデッキは潰されました。

  • ターンブルブルー Lv.154

    そう今のところはね

クラスが分かれてるからこそ個性が必要なのではないでしょうか?

アグロ向きのクラスやコントロール向きのクラスもあって良いと思います。

現状的な問題としてアグロが強いクラスに終盤の強化カードを与えると粘り強すぎるアグロになってぶっ壊れ化、コントロールが強いクラスにアグロ強化のカード追加したら序盤も終盤も強くなってぶっ壊れとなりかねません。

ko-ran Lv151

言わせとけばいいんちゃう?

各クラスにアグロ好きミッド好きコントロール好きいるし。まあカードプールの増加は一定数の中でしか行われないんで向き不向きでるのは仕方ないけど、言うだけただだと個人的には思うぞ。

かくいう私もコンロ使いたくてな。なぜか低コスト疾走いぱーい追加されちゃうし顔削るのが手っ取り早くなっちゃうけどね。運営は(私の)心がわからない(

ヴァンプって凄いよな
アグロ、ミッド、コントロール全部あってどれも普通以上に戦える

…おい、器用貧乏とか言うなソウルディーラー投げつけんぞ

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    未だに最速アグロはヴかと。ちなみに器用貧乏ゆえアンチアグロアグロみたいなデッキも組めるしこれミッドレンジ以外に有利。アグロなのに事故るけど。

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    ブラッドムーンの存在が昆布の可能性を大幅に引き上げましたね。

退会したユーザー

ぶっちゃけると

アグロ、ミッドレンジ、コントロールのの三つしか分類できないのがそもそも少なすぎます。

ジャンケンじゃあるまいし、様々なテキストを用いて能力を使うゲームにあるまじき単純さです。
この三つだけで語れてしまうシャドバは、実際の所TCGではないんだなとつくづく思います。

本格スマホカードバトル シャドウバース!!

大体全部、システムの所為

ビショップがアグロの動きをしたらナーフされたじゃないですか!

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    獅子のことですか?あれはアグロじゃなくてニュートラルバースに対する対策のような…

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ふーんじゃあバハ期のドロシーはどう説明付けるん?

  • 退会したユーザー Lv.123

    フォロワーを展開する新しいタイプを作った結果、強すぎたからナーフした。ただそれだけだと思いますけど?ナーフされたとはいえフォロワー展開型のドロシーは産廃にはなりませんでしたし、今でも使えます。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    じゃあ今のコンロも回復もAoEももらえないただそれだけだと納得すりゃあいいじゃん? そんな突っぱねた達観を他クラスに押し付けるなら自分もそのあきらめを受け入れようよ

  • 退会したユーザー Lv.123

    別にコンロに回復やAoEをよこせと言うわけでも、そう言っている人を擁護しているつもりもありません。 ただ、そう言ったような要求に対して、アグロがあるからいらないだろ。と言っている人に対して疑問を抱いただけです。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    コンロはウィッチでいうドロシーくらいの扱われ方でいいんでないの?まるっきり日陰者だけど。(「ドロシーもコンロと同じく報われない立ち位置ですが復権できるといいですね」くらいキレイゴトかいてりゃあ可愛げもあるものを)

  • 退会したユーザー Lv.123

    質問の意味があまりわかっていませんが、コンロを上げろとは言っていません。コントロール自体が批判されていることについて聞いているのです。あと、日陰者かどうかは関係ないかと。環境で上のほうにいろとは言わないですが、アグロミッドコントロールがそれぞれ存在するのが理想なのに、アグロが強いからコントロールも強くして欲しいと言うことに対して批判するのはおかしいのでは?ということです。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    じゃあウィッチががちがちのアグロデッキを要求しても受け入れる度量あるかい? ここでいうアグロデッキは5T目には相手の顔面半分削れてるくらいのな。今現状で存在する程度のアグロなんだからかまうまいよ。言っとくが俺はそんなアグロウィッチ勘弁だぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×