シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (17)
なんか、個人的にはポケモン辺りの状態異常と状態変化の
違いと多少ダブる感覚があるんですよね。
上手く言葉にできないけど、なんというか
「能力」と「効果」の違いというか
「能力変化」と「状態変化」の違いというか
そんなイメージが自分はありますかねー。
銃とか鎧の没収はされるけど筋トレさせられて付いた筋肉の没収はできない感じだと思ってる
これ体力がマイナスされて0になった時の処理に入らないよう延々と避けてるんだろうなって思ってる
サルナーンくん「ネクロマンス6:相手のフォロワー一体をゾンビにする」で良かったんちゃう?って今思ってる
バフがきれたとたん破壊される可能性があるから?
あとはツタンカーメンが再利用できるようになるから?
なんにせよ謎ですね
滅殺さんの巧妙な策略やぞ
能力と効果の違いはデュエマで大変なことが起きたので、その違いはとても重要
「○○を持つ」→効果によって付与された能力
「+○○や-○○」→付与された効果
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リッポーキロメートル Lv.102
エターナルトラップ、エバーラスト案件。エバラは攻撃不可の能力の無効なので、相手の効果によって攻撃不可になったら無効にできない。しかし、ルールの把握が不十分だったために、ジャッジが間違いをそのまま通してしまった。しかも、その間違いをしたプレイヤーが勝ってしまい、その後に多くの人が仕切り直しなど補填を要求したが、その人の勝ちがなくなることはなかった。こんなことがありました。
静まれ…
真面目な話をすると他の方も出してるが沈黙といい、サイレスといい(まぁ、これはライバルズ自体がハースをかなり参考にしてるのもあるだろうが)他ゲでは結構同じなのになぜかシャドバだけ違うな。
一番パクった方がいいポイントなんだがな。MYST自身か、MYSTの上の人か誰かが真似するなとか言われてるんかね?
このゲーム、場にいるとき発動し続ける能力持ちよりファンファーレやすぐに仕事する能力がおかしいカードばかりなので、後出しで能力失わせてもあんまり得しないし、場にいるとき能力が全て失われる遊◯王のスキルドレインみたいな能力じゃないとあんまり仕事しない気がする
何よりそういった能力持ってるフォロワーってスタッツ自体高いし…
エンハンス8:このカードを+4/+4する
こういうのはファンファーレの時点でスタッツ上昇の効果は使ったあとだから下がる必要なし
ファンファーレ:このカードの攻撃力は○○の数と同じになる
こういうのは元の数値になるべき
スタッツ上昇後の数値は能力ではない というのが結論かな
サイレンスが強いゲームは如何に相手の手を楽に潰すかになるから嫌だ
それは別として
ファンファーレなど場に出た限りでステータスの変化を終える効果がほとんどだからでしょう
Mtgにおけるロードが一切ないのもシャドバの変な特徴です
アリスとかロードならまだマシ...か?
効果でバフデバフ消えるようにして滅殺を常時変化にしよう(提案)
変身系の劣化に収まっててかなしぃをすこれ
バフデバフは入らないですねえ…というかそれが能力のうちに入ってくれたらエイライージスあんなにえぐくなかったと思う!マジで!!!!
シャドバにおける能力、は守護やら必殺やらを指しているんでしょうね。バフはあくまでスタッツ変化という効果であって能力じゃないという扱いなんでしょうね…なんで、しょうね…
なんでもなおしで治るの状態異常だけで
こうげきぼうぎょとくしゅすばやさは元に戻らない
凍てつく波動でええやん
仙水酒はパーティー全員のバフも状態異常も消すし使えるのか使えないのか…
年齢がバレる
なんか昔リンゴン無限強化でオーバーフローしてスタッツ0になってたし、ダメ以外で体力にデバフは1にするとかじゃなくて減算だと負になってそっちの方にオーバーフローして実質体力無限になっちゃうのかもしれない
いやまぁそこまで単純な話じゃないと思うけど、実際体力への減算デバフって確かなかったはずだし、何かできない理由がある気がする