シャドウバースについて質問してみよう。
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レジェンドに汎用性の高いカードを作るのはやめろ
レジェンドはデッキの核となるカードであるべきであって、どのデッキにも3積みするカードにしてはいけないと思うんです。例をあげるならジンジャー。強いか弱いかは別としてジンジャーありきでデッキが組まれていてまさにレジェンドって感じがします。
一方、ヘクター巫女アルベール。レジェンドだから強くしなくちゃと運営が何か勘違いしてどのデッキにも3積み安定のゴミカードとなりました。
そういうのはゴールドの役目で巫女とかもゴールドで出たら能力も適正で例えば苦罰の審判者みたいなちょうどいい強さになったんじゃないかなと思います。
みなさんはレジェンドのカードデザインについてどう思われますか?
これまでの回答一覧 (15)
MTGの神話レアでもよく言われている問題ですが、「レジェンドとはこういうものだ」と定めてしまうとデザインの幅が極端に狭まります。
デッキの核となるようなレジェンドはまさしくレジェンドらしいんですけど、そんなカードのデザイン空間はそもそも広くないのです。
なので「デッキの核となるカード」「効果が派手なカード」「他にはない効果を持ったカード」「スペックの高いカード」「ストーリー中で重要な役割を果たすカード」など、いろんなバリエーションが必要だと思います。
最高レアリティのカードばかり強いと文句が出るのもわかりますが、逆に最高レアリティのカードがほどほどの強さばかりでは、パックからレジェンドが出て来たときの嬉しさも半減するでしょう。
ゲームの面白さは一面から見ても語れないので、一見デメリットのように感じる部分でも、別の方向から見ればメリットになる場合もあります。「レジェンドの強さ」はまさしくそういう類の問題です。
何にせよ大事なのは全体のバランスで、「これはこうするべき」という決めつけは柔軟性を失ってしまい危険だと思われます。
同意。レジェンドはオモチャでいい
そこ例に出すなら「ネフティス」でしょ
あれこそレジェンドだよね。
金稼ごう思ったらレジェガン積みさせるのは基本だよなぁ!?
お前らは黙って金だけ出してろよなぁ!?
よし、アルベールをゴールドにしてエンハンスのみにして、代わりにレオ兄をレジェンド、意思を不滅にして差し上げろ
わかる。レジェンド主軸にしてデッキ作るのが楽しいよな。その点俺は優秀だな。ディスカードはもう俺から始まったようなもんだし。
骸の王(骸ネクロ)
ケルベロス(アグロネクロ)
ヘクター(ミッドレンジネクロ)
ネフティス(ネフネクロ)
ダークアリス(ダリスネクロ)
災厄の屍王(屍王ネクロ)
蝿の王(蝿ネクロ)
トワイライトクイーン(ラスワネクロ)
プルート()
ほら、素晴らしいと思いません?
気持ちは分からんでもないが、そういう決まりがある訳でも無し。そういうレジェンドあっても構わんとは思うけどね。……適正なカードパワーならな。
水巫女、お前の事だよ。
サイゲにユニークな効果考える脳みそ無いから無理っしょ
理想論だわ
滅殺とかカシオとか見てみろよ
レジェンド、またはレジェンド補整で潤滑剤のような
カードは個人的には良くないと思いますね。
ただオーレリアやベルフェゴールなどの例もあるので
一概にレジェンドはそのデッキの軸でないとダメ、
って訳でもないと思います。
という訳でドローにおける潤滑剤の役割を果たしている
水巫女はとっととナーフしてどうぞ。
てことはやはりメアリーは許された………!。
フェ院
鎧
「レジェンドってなんだろう」
レアリティに関わらず、面白い動きも堅実な動きも出来ないカードは、ガチデッキの構築であれば単なるジャンクデータです。
カードのレアリティが示すものは「強さ」であり、当たりにくくて弱いカードなんか一部の人にしか見向きもされません。
その強さがロマンに向くか、ガチに向くかは様々。「どのデッキにも3積み安定のゴミカード(?)」とやらにもゴールドレアは存在するしその逆もある。
レジェンドが一番好き勝手な能力考えられるでしょうからどうぞ色々考えて下さいな。
ただしナーフされたらエーテルで責任を取って下さいね。
制限も無いしレジェンドは3枚積めるから強すぎる効果持ってると微妙だと思いますね
レジェは面白い効果とか珍しい効果持ってる程度で良いと思う
運営「せやかてパック売らんと上から怒られるし……」
なるほどこれは納得
大天使の光とコメットストームだけはゆるさねぇ トムラピルたると並に嫌い
それでもトムラピルはkmrやmystより間違いなく有能
言いたい事全部出てたわ…