リノセウス軸ってどうやって倒せばええんや…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv147

リノセウス軸ってどうやって倒せばええんや…

ゴキブリ飼育デッキに当たるといつもいつも負けてしまいます。

フェイロでやられる前にやろうとしても
糞フェアリー増やされながら処理されて
結局0コスフェアリーや0コスミニゴブで
ゴキブリサーチ・培養されて7~8ターン目には終わりです。

正直上振れ最速フェイロじゃないと勝てないようなデッキなのに
向こうはゴキブリ確定サーチで安定してOTKって狂ってませんか?

守護ガン積みみたいなガッツリ対策デッキで戦えばいいのでしょうか?

ゴキブリ駆除が得意な方誰か駆除の仕方教えてください。

これまでの回答一覧 (20)

Lv122

フェイスロイヤルで負ける・・・ならデッキかプレイングじゃないかな

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.33

    今のエルフには、人喰いの庭など対アグロに強いカードが実装されているので、それらにズタズタにされたかと。

  • Lv.122

    それアグロか冥府エルフじゃない?後者はかき回すには相当回らないとキツいと思うけど

  • マルフォイ Lv.25

    茨がホントに鬱陶しいのは分かる、アグロのスタッツなら間違いなく取れるものが多い

  • yoshi Lv.11

    人喰いの庭とか入れてるやついんのか...カシオペアとか入れると枠足らんと思うけどなぁ

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    庭はフェイロとアグヴにしか刺さらんから、原初環境見ればまあ採用しないわな

退会したユーザー

エルフ使いです。
①リノ使ってる側からするとしんどいのはトランプとかみたいに1ターンで三体以上ならべられる、または盤面に9点以上の体力があると
除去し切れないまま押し切られることが多いです。
円卓 マーズ、ホワパラとか、死の祝福とかは
除去ないとしんどいす。
②あとはローランとか8ターン目にフロントガードとかでも
進化権がないその頃に出されると、
リーサル計算狂うし、処理し切れず負けることもあります。
③また序盤に回収する予定で出したフェアリーを全部処理されるとしんどいです。
エルフと戦う時は相手のハンド数が5枚以下にさせるように立ち回ると良いです。
➃これはミラーの時によく使えるんですが、相手が先行なら5ターン目にフィーナ出したいのでフィーナを残さないように攻撃力6以上のフォロワーを盤面に残すなどするとフィーナ、エルプリなどを出して、残せないのが除去の弱いエルフにとってはきついので、それを踏まえて立ち回って見ると良いです。
というより
友達もotk相手が苦手で、練習するために逆に自分でotk使って、ハンドの回し方を学ぶことで対策できるようになったって言ってたので、対策したいなら、そのデッキを知ることから始めてみてはどうですか?
参考になれば幸いです!

他3件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    これがほぼ完璧な対策 特にロイヤルだったら5ターン目にトランプはホントに効く

  • Jack@ Lv.36

    合計体力9は全滅させる手段ほぼないからな、ほんとエルフだとつらい

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    とても勉強になりました。苦手なデッキを自分で使ってみてされたくない動きをするということですね。敵を知り己を知れば百戦危うからず!

  • Lv.16

    説明(゚д゚)ウマー

退会したユーザー

フェイロでOTKエルフに負けるのか…(困惑)
しかも確定型はカモでしょうに
41%勢やね

Lv16

フェイロで負けるってどゆこと? まず負けないと思うのだけど プレイングかデッキ構築がダメなのか デッキのレシピ教えてくれますか?

_ Lv57

 フェイロで負けるとかウッソだろお前www
 アグロロイヤルに負けるならまだしもさぁ

フェイスロイヤルでOTKエルフに負けるのはデッキがダメかプレイングがダメです。それくらいフェイスロイヤルはOTKエルフに有利取ってます。OTKエルフ使いですがフェイロは8割捨ててます。たまの相手大事故で勝つくらいしかないです。頑張るけど。全除去頑張るけど。

敢えて考えるとしたら
・N以外殆どのエルフにぶっ刺さるので他が相当重くない限り初手でトランプをキープ
・エフェメラが見えていないなら3ターン目は疾走を走らせるのではなく1,2コスを並べる(全除去できない盤面を作る)
・4ターン目にエフェメラが置けないならやっぱり小型を並べる
・茨で一方的に取られる体力1は単体で出さない(パレスフェンサー、クイブレ等)
・フィーナエルプリを放置しない
辺りを気を付ければいいと思います。とにかく小型フォロワーという物量で押し潰すイメージですね。リノ確定型はメイが入っていないので複数処理の手段が非常に限られていますから「強化された中型1つ」より「小型がうじゃうじゃ」の方が対策として有効です。エフェメラの最終的な打点も上がりますしね。

それとフィーナエルプリ以外、具体的にはフェアリーやミニゴブに対して処理に回っていませんか?対OTKのフェイロは問答無用で顔です。フィーナとエルプリは打点がでかい&リノコンの要求打点が一気に下がるので放置厳禁ですが序盤のフェアリーやミニゴブは処理するくらいなら顔面詰めた方が良いです。OTK的には除去スペルや茨が無いとそれやられるだけで詰みに近い。

…というか天敵のフェイロを強化するような回答とか何してんでしょうね私。

まぁ多分相手が上振れだったんでしょ(適当)エルフが不利って言っても先行取られてメイ使い回されたり、太古おばさんを3/4とか4/5で立てられたりとか、茨使い回されたりとかされたらやっぱり不利を覆すくらいには強い。

多軌 Lv31

逆になんでフェイロで7、8ターン目までにフィニッシュ掛けられないの?
OTKに関してはガン有利なのでテンプレデッキなら本来負け越すことなんてありません。ただ単にプレイングが下手なだけでしょう。
正直、OTKで負ける筋なんて先行サークル茨くらいしかないので、それ以外で負けてるならほんとにプレイングが悪いだけです。変なマイオナ要素を入れていたら知りませんが。

軍曹は最強(^ω^)

他2件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    家で放し飼いしてるわ。ほんとゴキブリ見んようなった。

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    道民だから見た事ないんだ…。ケージに入れて飼育してみたい。

  • 防人 Lv.126

    愛知県民なのに見ないのだが。あれ本州なら全国に生息しているんとちゃうの泣。

現在エルフの主流がOTKじゃないのはフェイスロが苦手すぎることが理由なのですが…
OTKはリノサーチの安定のために序盤の盤面を犠牲にしています。おまけに進化をエルプリやフィーナに使う必要があるので、ティナのような盤面処理要因も使い辛いです。以上のことから序盤から盤面処理を強要し、出来なければ即敗北のフェイスロは本来非常に厳しい相手です。なのに処理が間に合い、7,8ターンまで粘られた挙句OTKを何度も決められているのは構築かプレイングか運に問題があるとしか言えません。

どうしてもOTKだけなんとかしたいならコンロを使えばほぼ負けることはないはずですが、フェイスロでもよほど放置したらまずい盤面じゃない限り顔面殴っていればOTK完成前に勝てます。

QAを注目順でソートするとフェイスロのことで最近参考になりそうな質問がありますのでそちらも見てみるといいかもしれませんね。(だーれの許可を~ってやつ)

  • Lv.16

    あーあれは確かにフェイロの使い方をまだよく知らない人にとっては嬉しい奴ですよね

まな Lv22

フェイロ普通に有利じゃない?
とりあえず一回使うか動画見るなりしてみたは動きが理解できると思うよ

退会したユーザー

リノ使ってください。

相手の手札の動きや勝ち方が分からないと、人から聞いても変化があったらまた負け越す羽目になると思いますので。。
エーテル安いデッキだから。

アグロでOTKに負ける!? そっかぁ。。。

そうゆうのは一回自分でOTKエルフを使ってみるのがオススメです。
相手の立場になってみると弱点とか、されて嫌な事とかも分かりますから。

フェイロでなんで確定サーチのリノにまけとるんだ?
1コスから順に出していってエフィメラトランプアルビダで7ターン目待たずに終わるやろ
逆にどうやって処理されてるのか知りたい
後手に回ったとして
フェアサ>ペルセウス>報い>不屈>フェア+対空+フェアとかか?

リノ対策は結構簡単
体力が4以上のフォロワーの処理とリノでのOTKは1ターンではほぼできないのでコスト5以上の守護を適当に積むと相手は詰む(力試しでも可)

  • 梅ソーダ Lv.95

    たぶんこっち後攻で、相手サークル、こっちクイブレを出す、相手フェアリー2体展開、こっちパレスフェンサーかケンタウロス素出し、相手茨の森とフェアリー1体出してこっちのフォロワー全滅、からの蹂躙パターンじゃないかな

Canade Lv20

ドラロイ以外だいたいなんでも使うマンです。
エルフなら人食いの庭(これだけで顔面殴り止められる)
ウィッチはドロシーで先に轢くまたはガーディアン錬成しまくる
ネクロはやはり先につぶすか力比べモルorダリスかしら
ビショップは陽光かノイシュ、地味なところだと神域の守護者かな
ヴァンプは先に(ryか黒死がいいですね

この中でも特に対策しやすいのは人食い持ちのエルフかノイシュ、陽光もちのビショップでしょう。特に人食いの庭は小型疾走祭りのフェイロにも対抗できる1枚なので強いですよ。これでリノくる!ってなったターンにこいつを置き時間を稼ぎつつ冥府に持ち込むことが僕は多いです。人食いにも弱点はあるけど。
一方陽光ほか守護系はリノばかりを警戒するとキングエレファントに轢かれる場合もあるのでご注意を。

守護の陽光っていうカードがあってな。それをモルディカイとセットで使うんじゃよ。モルディカイのppまでにOTKされてしまうのなら龍の託宣も入れてな…

  • Lv.16

    全てリーダーが違う…

kuzira3 Lv53

今のエルフはリノなしのN軸が主流だよ
リノ型はOTK出来ることもあるけど弱点多くて安定しないから好まれて無い
しかもリノ確定ってことは2コス以下がリノ以外なしでしょ?
正直フェイロ使ってそこまで負けるのは運以前にプレイング不足でしょう
フェアリー増やす行動してる時点で盤面に対してテンポロスしてるんですけど、そこらへん理解してますか?
N軸が主流なのはそれが理由なんですよ

- Lv119

木人とカブトキラメキッ!連打しとけば勝手にもうだめぇしてくれるぞ!

退会したユーザー

はい原初

フェイス使ってるなら疾走ガン積みして一切の盤面干渉をやめるべき

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×