シャドウバースについて質問してみよう。
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他のゲームもナーフって月1くらい時間とるん?
他のゲームは多分バランス取れてるだろうから月1ナーフとかはしないだろうけど、シャドバはどんどん人減ってるから流石に3週間くらいで状況見てナーフした方が良くないか?
これまでの回答一覧 (22)
そもそもこんだけナーフするカードゲームを知らない…ナーフするのは月末でもいいけど(妥協)情報を早く公開しろ。前日に発表とかなめてんのか?
……逆にこのゲーム終わって困るプレイヤーいるの?
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Lyman Lv.14
ドロシースキンに数万以上貢いだ奴らは暴徒と化すだろうな。笑 逆にその程度で重課金する奴らが一定数いることが証明されたから、たとえ不祥事が起きてもしばらくはまだ終わらないと思う。
遊戯王では禁止制限裁定は3ヶ月に1回
但し新カードは半年間は放置なのが習わし
勿論書き換えであるナーフと
リミットレギュレーションは違うけど
月1ごとに動く可能性が有るのはかなり優しい
ゲーム界全体で見ても絶対に速い方
デジタルゲームだからどうこうと言っても
有利不利が分かっててデッキ選ぶんだから
多少は環境が固まってくんないと
出る芽出る芽を潰してたら何もできない
問題は必要でなければわざわざ動かなくてもいいのに
公式がすぐに月1で動いてしまう必要のあるのに
それを使ってても問題だとプレイヤーが思わない事
何いってんだコイツ?と思った人は
ぜひ遊戯王の禁止制定スレを見に行って欲しい
EMemとか十二獣とか征竜とか…の当時のを
8割のプレイヤーが使ってたけど
誰一人惜しまないで恨みを書いてるハズです
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cario(RoB期) Lv.48
書いててわかんなくなってきたし難しいよね…それもそうだと思うし、どちらかってと使ってる側もうんざりするぐらいの強さではないのに即急にナーフを求められるカードが作られてることが問題なのでは?(=ぶっ壊れがクラス毎、デッキのタイプ毎に等しく配りきれてない)
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退会したユーザー Lv.84
遊戯王はクラスがないからなあ……。反対派がいるのってクラスごとに明確に分かれているからじゃない?
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cario(RoB期) Lv.48
あんまり何かについて話すときに他の物を中心に据えるのは申し訳ないけども、遊戯王はクラスの代わりに毎回新しいテーマがあってそれと別に属性種族シナジーがある。原初は前者、新しい戦法の核になっててこれは増えて欲しい。巫女は後者、これは必要だけどクラス毎に等しく配られてなければそのクラスにだけシナジーが有りすぎて規制もやむを得ず…改めて考えるとそんな感じかなぁ
定期的にやるならアナログは半年に一回だったり3か月に一回だったりのレベルだからデジタルはナーフしやすいこと考えても月一で妥当というかそれでも頻度高すぎなレベル
バランスを保つために頻繁に調整するのはいいこと
ナーフだけではなく弱カードのバフも必要だと思う。
問題なのは運営がバランスの為ではなく、ナーフをガス抜きに使っている事
そもそも糞みたいなカードばっかりだしてちゃどうしようもないですけど…
3日目には我慢出来ない人がいましたからね…。
3週間になったら末期だと思います。さすがに無限ループとかエラーレベルはすぐ対応すると思いますが、大会の事も考えると月1でもギリギリですね。
あと、雑な調整でも強いデッキやアグロは早いうちから台頭しやすくて、調整が複雑なデッキはあとから出てきやすいのがあると思うので1か月とかだとこういうデッキが活躍しづらいかなと思います。
早すぎても危険です。間違えますから。
今回で言えば、原初が見逃されエルフロイヤルナーフって可能性がありました。
前回ならバフォ倉木を差し置いてトランプと兎耳ナーフの可能性がありました。
どちらにせよ、結果は環境改悪です。
1ヵ月あればまぁ、そんなことも起きないでしょう。
メンテでプレイできない、アプデでダウンロードし直しが毎月あって結構めんどくさいんだよなぁ……。
スプラ2は日付までは決めてないけど調整のアプデだいたい月一くらい
まあシャドバはオンゲー全体でみても早い方だと思う
半年以上放置とかザラだし
週1でナーフイベント開催してエーテルじゃぶじゃぶにして欲しいですよね
TCGとしてみるなら月1調整はかなりスパンが早い方
ただ、DCG(アーケード含む)で見るなら普通ですね。
寧ろ新カード出た次の調整が1ヵ月後ってのは遅い方です
発売されてミラーマッチで潰しあってるはずなのに勝率7割以上叩きだして5日目で緊急メンテ→下方修正→カード価格10分の1に・・・
なんてこと、DCGではよくあることなんで
もう2週間感覚位で良いと思います。質問とは関係ないですが、今度はどんな言い訳をしてナーフするのかナーフの説明の文章が早く見てみたいですね。ついでにナーフするなら謝罪も一緒にしてほしいです。『糞カード出して申し訳ありませんでした』みたいな。
他のは知らないけど新パック出た時だけ2週間で調整して欲しい
原初フェイロの暴れっぷりを見るに運営がまともにテスト出来てなさそうだから、調整期間と称して新パック実装後1、2週間はユーザーでデータ取って早めに調整、調整期間だからナーフ時の補填は無しで、その代わりに新パックを5パックぐらいばら撒けばいいかと
紙のTCGと違って刷り直しの手間はないんだからそこらへんの利点をもっとうまく活かせないのかね
他のカードゲーム
①カードを考案する。
②テストプレイする。
③調整する。
④完成したものを提供する。
⑤その後、大会などの結果から枚数制限や禁止等の調整を行う。
シャドウバース
①カードを考案する。
②提供する。
③プレイヤーがテストプレイする。
④調整(笑)する。
⑤完成したけど不満あるならエーテルで引き取るよ^^
なのでそもそも提供してからのナーフがおかしい。
まぁシャドバがというより、ソシャゲ界隈自体に調整ミスったまま提供したらその後に効果を直接調整してもいいみたいな風潮ある。
TCGじゃないけど稼働1週間で新カード、しかも目玉カードがエラッタゲームならやってた
まああれは倉木以上の地獄だったから調整入らないとやばかったけど
そのゲームだとだいたい月1だったなー
環境の調整ってよりは環境の変化が目的だったろうからシャドバとは違うけど
他のゲームが何を指しているのか知りませんが月一で十分なペースでしょう。
もちろん理想を言えばもっとあっていいですが。
せめて環境が早々にひどい形で固まってしまった場合のみ2週間、とかにはしてほしい
抽選でテストサーバー解放とかもあると話題が尽きなくてたのしそう
そんなにコロコロ変わるのは正直疲れる…月一でも疲れるのに…
実装したてのカードをナーフするのはあんまりないかな
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ウンチーピングー Lv.46
パワーが弱いと皆買ってくれないからどうしても強く作らにゃあかんと思ってるんじゃないか?んで一通り集金してから腰を据えてナーフすると まどう考えても先を見据えた運営の仕方ではないわな
リアルのカードゲームは早くて3か月くらいですね。シャドバは新パック実装のスパンが3か月と短く競合の多いソシャゲなので月1くらいがちょうどいいと思ってます。
しかし倉木のような明らかなぶっ壊れは早急に対処してほしいものです。
割りと早い方だとは思うけど…
むしろメタを産み出すには適正なタイミングでは?
あんまり早すぎても、それを倒す楽しみがなくなるし
それに過去には3ヶ月に一度しかなかったのに比べれば…ね?
TCGでは大会でやっとでデザイナーが悪用に気付いてなんてこともあるからねぇ
でもデジタルの強みを活かすなら、緊急ナーフや上方修正も取り入れて行くべきだと思うよ
むずかしいね
でもナーフしなきゃナーフしなきゃでお前らKMRに文句つけるじゃん?
これ
月一でも頻度くっそ高いほうだからいいんだけど、通知はせめて一週間前にはして欲しい
これ。出来るだけ荒波立てないようにっていう運営の姑息な魂胆が透いて見えるから余計嫌い
逆に考えようぜ!発表が遅いんじゃない施行が早いんだ!
うーん。ナーフするに当たって1.ナーフの有無、2.ナーフするカード、3.どこをいじるかの3つの判断を下す訳ですよね。段階毎に情報を公開しない理由がわからない。少なくとも1つめの判断は覆らないだろ