除去と守護立て、「両方」やらなくっちゃあならないってのが「原初フェイロメタ」のつらいところだな
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

除去と守護立て、「両方」やらなくっちゃあならないってのが「原初フェイロメタ」のつらいところだな

(ついでに回復も)

はいということで原初フェイロをどのようにメタってるのか皆さんの意見をお聞かせください。
原初フェイロ使ってる側だよって人はされると嫌な古と教えてください。

興味ねーって方は好きな○ョジョキャラでも書いてってください。

これまでの回答一覧 (15)

原初は流行ってるからエアプです。

アグロも好みじゃないから使ってない。

そんな中で勝ち越せてるデッキは、

・BBエルフ
BBもある意味リノと同じコンボデッキみたいなもんですよね。フォロワーの攻撃力だけで10打点出せれば回避可能だけど、原初はそれが意外と難しい。フォルテ握ってれば現実ラインだけど、握ってないとめちゃ厳しい。

・土バーン
アグロというほどには前寄せしないで、盤面キープ+バーンで削る感じ。水巫女2枚出されるとだいたい詰むけど、全体では勝ち越せてます。

・エイラ
実はこれが本命。まさに主さんのおっしゃる通りのデッキです。
そもそもエイラと呼ぶべきか分かりませんが、回復は天狐任せ(かなり少なめ)で獣姫+守護+テミスのイビツな構成で勝ち越せてます。エイラでパンプアップしまくっても大鎌+原初が飛んでくるだけであまり意味がないので、とにかくリーサル回避しまくって遅延。相手の盤面も大型以外は基本無視します。実は原初相手は攻撃対象がビミョーなやつばっかりで進化権余るので、隙あらばイージスも着地できます。人によってはプレイングが難しいと感じるかもしれませんが、とにかくめっちゃ勝てます。

他4件のコメントを表示
  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    天狐はあいてーる

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    ミスったわ…。アイテールで確定で持ってくる型に当たったけど結構厄介だった

  • きのこ Lv.98

    そうそう、そんな構築です。獣姫に合わせるか、スノホワ、純心あたりのよく放置されるフォロワーと絡めて展開します。

  • _ Lv.57

    でも原初でアイテールエイラに勝てちゃったんですよね〜しかも2回も。フェイロとかアグロ対策にはいいかもですけど、原初対策はあまり信用しない方がいいかと。最近必殺増えて高スタッツがあまり生きないところが苦しいですね……

  • きのこ Lv.98

    こちとら原初に負けた回数は2回どころじゃないよっ!勝ち越してはいますけど、明確にメタってるわけじゃないですしね。おっしゃる通り、アグロはカモです。

kiki Lv57

そりゃ、やられる前にやる。

加護フィトリザキュベレーで盤面固めつつ、顔面殴ってドローして、リノコンボ素材集め&カシオペアで除去、水巫女はビューナスで上から取りつつも収穫置きorコンボ素材。
そして準備出来たら、多少回復されようがバハされようが除去されようが、リノ射出で叩き切ります。

先行で、こちらが6ppの時に終わる時もあります。
回れば原初超越フェイロ倒せるので、今期はめっちゃ楽しいですw

数少ない原初フェイロ両メタとして御言葉を挙げますかね。
クイブレ、パレス、大嵐、リザード、マチルダあたりを撃ち抜きましょう。

他2件のコメントを表示
  • Lv.74

    今環境の自分のデッキどれとっても御言葉入ってますね。

  • _ Lv.57

    一番乗りさんやプリヴァン、トランプナイト達はどうしますか……?

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    1/1/2は一振り、プリヴァンはエフェメラ以外のバフがないから進化ターンまで残すことが多い、トランプナイトはティナメイジーあたりで返すことが多いかな

フェイロ自体はもっとも対策が単純なデッキです。
実際ユニコすらつらいレベルになりますのであまり気にしなくていい。

原初の場合先に凶悪な盤面を作るか押し切る=フェイロ・骸タイラント
効果ダメなどを無効化して押し切るか不利交換を強要しリソース切れを誘発する。=Nエルフ

他回答はアイテール天狐エイラや序盤の弱さに漬け込んで守護だしつつコンボ(超越・リノ・ネフティス)に持ち込むなどがあります。

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    フェイロだとユニコよりも軽い守護、ユリウスあたりが辛いですかね。もっと辛いのは先行取られることですが。

  • ながわ Lv.30

    待てぃ(江戸っ子)、最近のフェイスロイジだとユニコすら無視するって聞いたことあるけど、あればデマなのかゾ?

Canade Lv20

消しまくるしかないんだ・・・!ってなった結果のこれ。

神域の守護者はなにげいい仕事しますな。光輝と合わせるともう・・・ねえ?

Fersim Lv35

原初メタで意外に援護射撃行けるので思った時があった
最速で援護射撃出すんではなく6t7t8tあたりからぶん投げていくのが強いのではと思ったけど
援護射撃使いの方々教えてクレメンス・・・・

魔海ジェネウルズランプをすこれ。

サーレーすき、というよりクラフトワークがすき。

他2件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    舞踏とかトランプとか大鎌とかいなければ今でもGMDは現役なんだなぁって使ってて思いました。

  • ポメポ Lv.35

    クラフトワークは味方スタンドじゃないのが悔やまれる。めっちゃ活躍の幅広そうなのに。

  • _ Lv.57

    OTKデッキ好きだから天窮からのフォルテウルズOTKデッキたまに使うけど全然きまんねーぞ!

ギアッチョ

フェイスロイヤル単品なら簡単。回復祭りか守護祭りのデッキを使えば余裕でおやつ。

原初?なんの話だ

妥協デッカーですまないが、原初で嫌なのは馬鹿みたいなスタッツを高速で出す骸

覚悟はいいか? 俺はできてない(白目)

まーでも、ライブラドラゴンと貴公子ヘクターネクロの両メタ要求された時代より遥かにマシだと思いますが……(遠い目)
フェイロは序盤凌げば勝手に失速してきますし、原初はダメージで除去しつつバーン飛ばしつつ展開してくるっていう嫌なデッキですけど、守備が割とザルなんで、バースト叩き込んで勝ち掻っ攫う事もできますし。
なんで、軽量の守護を揃えつつ、終盤にバースト出して勝てるデッキを模索するのが良いかと。
秘術超越、割とオススメ。

あと、好きなキャラは元ネタでもあるブチャラティさんです。
本人も好きだが、スティッキーフィンガーズの応用力の高さもかなり好き。

ギアッチョが好き
スーツ型のスタンドなところとか根も葉も掘るでブチギレるとことか

すずめ Lv102

既に何度も挙げている復讐ヴですね。
以前はフェイロに勝てなかったのですが、「対フェイロの戦い方をわかってなかった」だけだったんだなって。最近は両方に7割弱勝ててます。

・対原初
①マリガンはベルフェor階段全力サーチ(どちらかがあるときは2コス3コスのフォロワーを探す)
②自身のリーサルラインを見極めつつひたすら先手先手で攻め立てる(サラブレで一掃されないように注意)

・対フェイロ
①マリガンでユリウス+守護を全力サーチ(ベルフェも返す)
②ユリウスを守護で守りながらひたすら処理
③シップは復讐入ってなくても気にせず使う
④ベルフェはライフが12以下のときを目安に使う(ディアボと同時が理想)

原初もフェイロも環境トップなだけあってデッキパワーは高いですから、これだけやっても負けるときは負けますが……慣れさえすればかなりいい勝率が見込めますよ

他4件のコメントを表示
  • あああい Lv.11

    復讐入るのベルフェだけは流石にきつくない?フェイロは勝手に入れてくれるからいいけど、それ以外だと復讐入れず負ける未来しか見えん

  • すずめ Lv.102

    使ってみればわかりますが、5~6ターン目にはほぼ復讐に入れます。階段の横にフォロワーを並べて圧力を掛けていけば4~5ターン目に階段を割ることができるからですね。そもそも4ターン目に復讐に入らなければいけない訳ではありませんし、復讐前提のフォロワーもダクジェネとエメラダだけ(シップは最低限仕事する)。さすがに階段割ってもベルフェが来ないとか、そもそも階段もベルフェも来ないとかだったら厳しいですが、そのレベルの事故はよほど下振れない限りありません。むしろ慣れない内は黒死や口付け、緋色などが無いせいで防御力不足に感じるのではないかとさえ思いますね。

  • 内歯歯車 Lv.15

    良ければサキュバスの採用理由を教えてください。 フェイロ相手にダメージレースで有利取れるんでしょうか?

  • すずめ Lv.102

    サキュバスは処理しながらライフを詰められるのが大きいですね。対フェイロだと進化権は全て盤面処理に使われてしまうので、進化処理しながらサキュバス&ユリウスのバーンで致死圏内に持っていく展開になります。反対にドラゴンやビショップ、昆布などの回復力のある相手の場合には超絶上振れで轢き倒すことができなくても6ターン目などにサキュバスを並べることで進化権や疾走、一裂きなどを温存しつつ削ることができます。これにより、たとえ10ターンを超える戦いになったとしても息切れせずに圧力を掛け続けられます(もちろん階段やベルフェを引けること前提ですが)。そういう意味ではサキュバスの効果をいかに使いこなすかはこのデッキの肝と言ってもいいかもしれません。

  • 内歯歯車 Lv.15

    なるほど、確かに考えてみればダメージレースをする上では直接削る能力は超重要ですね。 一裂きの運用の幅も広がる事を考えれば納得です。 回答有難うございました。

実にシンプルだ
より早く轢けば良い
そんじょそこらのフェイスロイヤルには速度で負けはせんよ

案外復讐ヴァンプが刺さる(ソウルディーラーは保険にピン)
蜘蛛やユリウスで小型を封じ、緋色ドレインで回復行う
捻くれの守護が結構粘るのでオススメ
原初は黙示録やエメラダでサヨナラバイバイ
1コスが無いので後攻だと超キツい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×