本格的に「天界への階段」について議論する場所
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

本格的に「天界への階段」について議論する場所

このQ&Aでも「天界への階段」について、賛否両論の意見を見かけます。

賛成側の意見としては
「ニュートラルとしてデッキを支える良カード」
「アグロの息切れを緩和してくれた」
などです

一方、反対派の意見としては、
「ニュートラルにしては仕事しすぎ、ましてや1コストでする仕事量ではない」
「息切れしないアグロってなんやねん」
といった感じです。

みなさんの意見をお聞かせください。
また、解答するときは、どっちの立場に立つかを明確にしてください。

これまでの回答一覧 (68)

反対ですね、原初やら骸やらが息切れしないのはこいつの影響が大きいです。それ以外でもラグがあるにしろ手札を一気に3枚補充できるのはやりすぎだと思いますね

POMLOVER Lv12

賛成派が多いことに驚き
ドローの量、質両方において現存しているほぼ全てのドロソを上回る性能を持つカードが1コストニュートラルってのがまずおかしい。唯一即効性が無いという点が弱点といえるが、1コストという手軽さがその弱点をほぼ帳消ししている。
しかも環境で暴れている原初や骸、Nエルフにも大抵の場合採用されており、それぞれの弱点(原初の弾になるフォロワーがいない、骸処理されたら厳しい、野獣双撃ヘクトルのための手札が無い)を完璧に補っている。
前回のナーフの際に運営は「特定クラスへの肩入れをやめます」的なことを言ってたけど、全クラス使えるぶっ壊れを出せば満足すると思っているんだろうか?

他12件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    天界への階段で弱点が克服されて強くなったのに強くなったら叩くって典型的なキッズで草、全クラス使えるぶっ壊れって自分で気づいてるならお前のデッキにも入れればいいんじゃんw

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    弱点のないデッキが存在してはならない。カードゲームで言えば当たり前なのではないだろうか?メタが回らない環境は単一化された環境なわけだから許せるもんじゃ無いよな?あと、全クラス使えるが「全デッキが対等のアドを得ることができる」カードではないぞ!そのどんなデッキにも入れたら平等だろってのはキッズの意見だな

  • 退会したユーザー Lv.123

    デッキに入れれるからセーフになる訳じゃないじゃん?

  • Hurry!! Lv.70

    でもNエルフも骸も弱点が1つ減っただけで、まだ大きな弱点は残ってるよね。大きな弱点がなかったら勝率5割は普通に越えてくるでしょ。原初は原初に問題があるしね

  • 再来年 Lv.46

    強欲な壺擁護民いて草生え散らかした カードゲームやったことなさそう

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    「天界への階段で弱点が克服されて強くなったのに強くなったら叩く」って、それで『骸を』叩くのはお門違いだが『天界を』叩くの当たり前すぎるだろ。誰の意見を受け売りしてるキッズか知らんが、まずは自分の日本語理解しろよ

  • 退会したユーザー Lv.17

    天界への階段を叩くのは当たり前とかw弱点が消えた事を喜ぶべきなのに叩くとかそういう発想しかできないんだろうな…

  • golf1209 Lv.51

    特定のデッキタイプとのシナジーが強烈すぎるのが問題なんだ アホみたいに弱点が消えたーってはしゃぐのは自由だが考えている人間には考えて返答しような?

  • 退会したユーザー Lv.17

    考えてる人間には考えないといけないとかどういう理論だよw他のカードを考慮してその過程を何も考えてないのに叩くのは「当たり前」とか短絡的な答えを考えていると受け取ったんですね あとシナジーが強烈とか言っちゃってるけどそれまでその弱点で同じ土俵にすら立ててなかったデッキを同じ土俵で戦えるようにしたのは明らかだろ昔が弱すぎだけで今のインフレ環境の中なら普通だよ

  • Y・U・A Lv.330

    申し訳ないけどゆきちゃんフェードアウトしてどうぞ

  • SSS Lv.12

    「今のインフレ環境の中なら普通」。 言い換えれば普通の環境ではおかしいカード。もう答えは出てるじゃないか。

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    俺が言いたいのは「骸専用でもないニュートラルの階段が強い弱いの議論に、前段までの骸が弱かったことはあまり関係がなく、むしろネタデッキだった骸をここまで強化したのは階段の異常な強さを証明するもので、擁護するにしては論理展開を間違ってない?」ってこと。  そして弱点が消えることが好ましいなら水巫女がこんなヘイト集めてない。クラスやコンセプトには明確な弱点が無ければいけない。弱点が無いクラスは短期的に見れば強すぎる(今のドラゴンが良い例)。長期的に見れば特徴が無くなる(ロイヤルに回復とAOE配らない理由)。  もちろん弱点が大きすぎると誰も使わなくなるから、バランスを見て緩和は必要だけどね。さて階段は弱点の「緩和」か「消滅」か、どっちかな? というおはなし

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    骸の弱点はそもそも初めから「骸がなかなか出せない&引けないこと」だけしか無いのでは?階段で息切れしないって言ってもどーせ早く引ける様になった訳じゃなし。

Lv122

多分あっていい人派がおおいんじゃないかな?
あっても息切れするときあるし

他1件のコメントを表示
  • イルミア Lv.32

    あっても息切れするってことはおそらくそれだけ大量に低コストを積んでいるからだと思います。 低コストカードが大量に入ってるデッキは序盤こそかなりの勢いを見せますが中盤を過ぎれば息切れするっていうのがセオリーのはずなのですが、階段はそれを完全に崩壊させ中盤以降もゴリ押しを可能にしてしまってると思います。 なのでそもそもあっても息切れする、というのがおかしく息切れすべきところで復活、みたいなものでしょうか。ようやく数学のテストが終わる…と思ったのに追加で物理のテストもきましたーみたいな…流石にラウンド2もあるアグロは笑えない…

  • golf1209 Lv.51

    そもそもあったら絶対に息切れしないなんて誰も言ってないと思うが

反対派で。

フォロワー3枚サーチというのがいけない。骸の王や原初に限ったことではないけどコンセプトデッキの中核をなすのは基本的にフォロワー。それを高確率とは言わずともただのドローよりは手札に加えやすいからこそ、第2の王や覚醒に入った途端の原初が安定してしまってるのだと思う。

でもそれ以外のコンセプトデッキも階段に支えられてるのは確かなので完全な産廃化は避けたい。

手札に加える枚数は2枚にしてもいいんじゃないかな。

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    フォロワーサーチじゃなくてカードサーチとかね

  • reiyoku Lv.17

    それもう、ドローでいいのでは?

現時点では賛成

このカードはアグロと一見相性が良さそうですが、1ターン目に生物置けない上に盤面1つ埋める。さらに来るのが遅いという欠点が目立ちます。テンポ悪すぎます。
このカードの恩恵を無理なく受けられるのはミッドレンジだと思われます。現在のアグロ環境において遅めのデッキを助けてくれるため、環境の低速化に寄与しています。確かに強いカードですが、現環境においては許容されると思います。

他3件のコメントを表示
  • あいす Lv.16

    逆に言えば1コス増やせるんやで?

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    アグロだと中盤以降に引くと試合終了までに来ないで場を埋めるので、余ったコストで出すこともできない。それを1コストに数えたくはないですね。それだったら1コストフォロワー積みましょう。5コスト?アグロで5コストは致命的です。しかもこいつのドロー、バーンスペル来ないんですよ…

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    なお、pickでは出禁でよろしいかと思います。

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    アグロヴだけどベルフェ、カラボスと豊富なドロソあるから使ってないねえ。バーンスペルは無くても疾走フォロワー引けるなら同じだけど、一番有効活用できるのは「1コスでフォロワーを出さないデッキタイプ」というのは完全に同意。pickでは早急に出禁にしてください

ファンファーレでカウントダウン以外で破壊されない風にしてくれると助かる。

他9件のコメントを表示
  • なんむ Lv.12

    もしくは、カウントダウン以外で破壊したら場に階段が4つ出てくるようにしてくれてもいい。

  • 最底辺 Lv.229

    ウザくて草

  • なんむ Lv.12

    立場を明らかにしてなかった、賛成派です 一番まともそうな案だと、カウントダウンが残ってた分だけ手札補充からマイナスするのがいいです

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    骸対策なのは分かるが相手が喜んでバハムートかましてきそう

  • 防人 Lv.126

    後何かビショップがその煽りを受けそうやなあ。カウントダウンアミュを破壊するのが多い分。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    カウントアミュ破壊してもラスワ発動しないならバハムート更に強くなるね、もうライブラ返せとか言わない

  • 黒い椅子 Lv.75

    馬鹿野郎。 そんな世界線はない。 スカルフェインや偶像・権化の使い道がなくなってしまう。

  • あや Lv.20

    そこは破壊するをカウントを0にするに変更するだけでいいでしょ

  • ほのこ Lv.7

    そしたら偶像たちからマンモスが出せなくなってしまうやん!

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    偶像はともかくスカルフェインは7コスだから割れるし、権化のラストワードじゃもともとマンモス出せない

このカード、1PPや浮いたPPでは割と置き得ですが、中盤以降だと「エンハンスで使うか、でもテンポロス激しいし、でも1PPでカウントダウン7待つのは悠長じゃね?」って言う葛藤があるのでそこまで悪いカードでもないかなーとか。自分は安易に置いたせいで最後の最後、盤面が1つ埋まっているがために詰め切れず負けたこともあります。思考停止置きはよくないね!
アグロだと入らないですしね、こいつ。置いてる暇があればフォロワー出して殴れ、の世界なので。採用してるのは骸の王デッキのような自分で割ることに長けたデッキや、手札を補充したいミッドレンジ以降の時間帯を見たデッキかなーと。
そういう意味では、デッキ構築の幅を広げるいいカードかなー、と思います。骸の王デッキにおける運用だけは少し首をひねらなくもないですが…少なくとも今は変にいじる必要のあるカードではないかな、と。
と言うわけで自分は賛成派です。

envy fly Lv129

賛成

まずアグロには入らない。コントロールは元々手札にはそこまで困らず階段の割れるタイミング次第では手札が溢れ使いづらい。

入れるならミッドレンジだけど、原初とかいうミッドレンジデッキが強すぎて他のミッドレンジが息してないのと骸デッキで特殊な使われ方をしているのでいまいち評価のしにくいカードになってる。

1コス時間差3ドローor5コス3ドローは特に問題ないと思う。シャドバはPP制でテンポよくカードをプレイしたほうが強いからハンドアドはさほど重要ではない。他のカードゲームだったら壊れかもしれない。

条件付きで賛成
ネタデッキのパーツを拾うのにかなりお世話になってるので、これが無くなるのは辛いです。ナーフするならエンハンスを無くす位が落とし所じゃないですかね?

他5件のコメントを表示
  • にゃんぽん Lv.9

    意味わからん、こいつのせいで王が糞みたいになってるんだが ナーフするならコスト3にまで上げるべき。 それでカウント数減少だろ、頭悪いの?

  • ルニキ Lv.69

    自分の意見があるなら直接質問者さんに回答すれば?ブーメラン刺さってますよ?

  • TS美少女つぼみん Lv.24

    君の意見に対しての反論なんやから返事したってもええんちゃう

  • ルニキ Lv.69

    いきなり頭悪いの?とかケンカ吹っ掛けてくる常識知らずじゃなければまともに返事しますよ…

  • 退会したユーザー Lv.45

    ルニキ、WIN!w

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    ぐうの音も出なくて草

最底辺 Lv229

あってもいいと思う

難しいところだけど自分で無理やり割るのが嫌われてるんだよね?イージス効果でも付けとけ。あとアグロで使うのはテンポロスするからオススメしない。

反対
ニュートラルに汎用ドロソを追加するのは良かったが、フォロワーのみとはいえ1コスで3枚はやりすぎ。
恐らくドローが強いクラスとしてデザインされてるヴァンプやウィッチの立場が無い。

mo Lv19

反対派ですね
一番問題なのは1コストでいつでもテンポロスせずに置けることじゃないかと思います
カードゲームにおいてドローできることは極めて大きなアドバンテージになるのでその分設置することにリスクを負う必要があるかと思います
カウントダウンを下げて3コスト程度になればいいのかなと

退会したユーザー

全クラスが使えるドローソースとして考えると
かなり嬉しいカードではありますが、
特定のカードや構築とのシナジーがかなり強烈なので、
もしかしたらナーフされるのではないかなと思います。

具体的には小粒を出しまくるアグロ系は
階段のフォロワーが死ぬ度にカウントダウンが
早まるという特性上かなり相性が良いでしょう。

また、積極的に自壊効果を使用したり、
墓地が肥えることによってメリットがあり、
小粒の大量展開が得意なネクロとは相性ばつ牛ン。

骸が何を間違ったかアミュまで破壊する効果なせいもあって
既に悪さをしているのは周知の事実なので、
ここら辺も今槍玉に挙がっているフェイロや原初がナーフされ、
環境に台頭してきた場合問題になるかもしれません。

良いカードだとは思いますが、
いずれナーフされる可能性は
高いんじゃないかな~と個人的には思います。

賛成派です
効果面白いしあっても良いと思います

でもカウントダウン長いの付いてんのに骸とかで早い段階で割れちゃうのだけ微妙ですね

フォロワーが死んでいってカウント進んでいくのが個人的に良いと思ってるけど
骸とかで割ったりとかは本来の使われ方じゃない気がするしそこだけ疑問に思いますね


K/Z Lv23

どちらかというと反対になるのかな。

階段自体はあってもいいと思うけど現状だと結構なパワーがあって一部のデッキで猛威振るうキーにもなってるから何かしら調整はすべきかな。

まずは「ドラゴンの卵」のような仕様にするのがいいかなと。
ラストワードじゃなくて階段自体の効果で破壊したらドローできるけど、他のカード効果で破壊したときはドローできない仕様にしたらちょうどいいと思う。

あとはターンカウントとドロー枚数はどうするかだなぁ。

他1件のコメントを表示
  • PT Lv.43

    これ。ラストワードでフォロワー1枚サーチ、残りをカウント完遂(ドラ卵仕様)で得られるようにすれば骸の王とのコンボで極端にリターンを得る事を抑えつつノーリターンになることも防げると思う。枚数とターンカウントはちょっと考える

  • K/Z Lv.23

    ほんとに。骸の王のリターンがでかすぎる。前は前半手札使いまくって序盤に骸とマンモス出しても代償に手札不足で次から動きはのろくなるというちょうどいい塩梅だったけど、今は1体対処したとしても増えた手札からケリド→骸復活または2体目とかかなり見るようになって次にはリーサルというのも多い。今一番恩恵は大きい。 枚数は置いといてターンカウントを進められるのは1ターンに1度までとかどうかなって考えたりもした。

アグロで1コスフォロワー出さないとかありえなくね?

反対です。
階段が途中でぶっ壊れて天界に昇り損ねたなら、何かしらデメリット効果があって然るべきでしょう。ということで、ドローをカウントがゼロになったときにして、ラスワでハンデスなりデッキ破壊なり自フォロワー破壊なりつけましょう。

邪教さんは…名前的に天界とは相性悪そうですし、仕方ないですね。

Hurry!! Lv70

階段のおかげで伸びるデッキは多いと思う。その代表が骸です。他にもドロソが少ないデッキにとっては救済になりますし。アグロにとっては階段よりも1コスフォロワーの方が優秀だと思います。

  • こりこり感 Lv.27

    骸は救済どころじゃないんだよなぁ…

持ってくるカードをスペル・アミュ・フォロワー一枚ずつにしてラスワじゃ無くすればいいと思う。卵と同じ処理を推奨

要は反対派

今のままじゃちょっと強過ぎる。三枚サーチはダメだろ。一枚サーチ二枚ドローなら賛成だったかも

反対派

ニュートラルなのに汎用性高すぎです。
エンハンス削除orフォロワー、スペル、アミュレットから
ランダムに1枚ずつカードを引く、
これくらいしてほしいです。

Doppo Lv175

一応反対派。少しだけナーフされてくれれば良いかなー。

テンポを損なわない1コスト、次のターンに引ける5コスト、どっちも優秀なんですよね。
アルベールやサラブレなどに見られる「普通に使ってもエンハンスしても優秀」なんですよ。

アグロが使うにしても、余った1コストを無理無く割り当てられ、5コスト分の盤面を放棄すれば次に疾走などを高確率で入手出来る、これを都合良く使い分け出来る事が良くないでしょうね。

でも通常時とエンハンス時で合計2コスト上がる位で良いと思いますね。

似たアドを取れるMTGのカードは禁止された経歴がありますからね。

krrn Lv24

賛成です。
自己中な理由ですがネタデッキが回らなくなるので困る。

王が来期以降暴れる可能性があるとはよく言われていますが、序盤に王を引けなかったらほぼ負け確なデッキなのでそれはないと思ってます。上振れとしてよく比較されるNビショは、獅子イーグル引けなくてもアリスムーブで充分戦えていたからこそ環境トップを取れたのではないかと。

  • krrn Lv.24

    と思ってたけど、王がヘイト向けれてるの見て悲しくなったから階段消えて良いわ。さすがにアンドレが悪さすることはないだろうし。

Orange Lv128

なんか最近のアグロはコントロール以上にドロソがあるイメージだからむしろコントロールのドロソになってると思う

Arcueid Lv21

お前らドロソのヤバさわかってなさすぎ定期
1:3ドローできるとかそれだけで出禁不可避なんだが

1:2ドローでもかなりのデメリット必須なのに
特にデメリットナシで3ドローできるとか
控目に言って頭おかしい、製作者は馬に蹴られろ

このゲームは全体除去とドロソばらまいたせいで
糞ゲーになってる

蟬丸 Lv45

個人的にはあってもいいと思います。シャドバは初期手札少ないしこれくらいドロソあっても良いかなと。

ナーフ反対ではあるけど階段7枚あるからしたらしたでまあいいかなって。

骸が、というか自発的にアミュを割れる輩が悪用するから反対
ナーフ案としてはニュートラルフォロワーのみ3枚ドロー
(逆にニュートラル限定なのを悪用される恐れがあるか)

というかラスワを使用しない処理で出来んのか?
正攻法な手段でカウント0にした場合のみドローできるとか出来ないの?

ロイジからしたらテンポロスでしかないな

退会したユーザー

反対。正直この手のゲームで出すべきではなかったであろう効果。
3枚持ってくるせいで手札が潤い息切れすることなくゲームを進められるのは、ちょっとどうかと思うのが本音。
自分のしては、フォロワー持ってくる手段の少なかったビショップにこういうカードの追加は本来ありがたいことではあるが…。
やはりppブーストで速攻でエンハ割してくるドラゴンや骸での踏み倒しを見ると如何せん度し難いものがある。

んで割った報酬が3枚だからヤバい。特にドラゴンはppブーストシステムの関係上大型疾走やバハムートと言ったヤバいカードを持ってきてほぼ確実に攻め立てを受けるのでどうしようもないのが現状。
そりゃー普通のランプも上位に上がりますわ。

とはいえ、ドロソの少なかったコンロや、骸の王の活躍、一部のデッキで手札を増やす手段としてニュートラルで出したのは評価できます。
しかし現状がこれなので、ナーフでうまく改善してほしい所ではありますね。ただやはり手札補充カードなのてナーフ案だすのが難しい所ではある。

ナーフするならの話になりますが、自分としては自分フォロワー破壊でカウント加速される所を加味してコスト2に変更(コスト3でもいいかなとは思いますがね)、エンハ削除orエンハ6~7に変更辺りが妥当かなとは思います。

2枚なら願いとか天球とかの兼ね合いになるんじゃね

防人 Lv126

私は賛成だなあ。良い、手札を補充するカードやからなあ。あれをナーフされたら色々困る。

てかあれが問題になっているのはネクロの骸の王の件じゃろ?。………うーん、割りと真面目にデーモンイーターやらソルコンやらナーフしろ叫びますよ。
………これにネクタイ側以外でも文句があるのは認める。しかしドロソが異常に多いクラスにクラスに平等に配られた手札補充手段潰されたら流石に怒る。

仮に入れないにせよ。

以上。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.78

    それはネフに階段入れないからむしろデモイー、ソルコンは残してほしいわ ネクロだけ階段使用禁止で良くない? もしくは骸の入った場合デッキに入れられないみたいな

  • 防人 Lv.126

    うーん、そういうのって出来るのかなあ。出来るのであれば解決策の1つになる可能性はあるが、ある種ドラゴンのニュートラル化問題に通ずるような部分もあるし。………後これは無関係だが上の文のネクタイ側ってなんだよ、「ネクロ側」じゃねぇか笑。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×