表紙最弱レベルのゾディアックに未来はないのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

表紙最弱レベルのゾディアックに未来はないのか?

僕はヨルムンガンド軸でゾディアックを使ってたんですが、ヨルムンガンドを普通に6ターン目に出した方が強く、結局ゾディアックは7コスのみのラスワ持ちにしか使えないことがわかったんです。ですが、ダリスですらゾディアックが邪魔ってことを知って、表紙の癖に超使えないのではと思いました。
僕はネフティスやサハ、アイテールのように他のカードが追加される度強くなる可能性のあるカードを評価するタイプでゾディアックも最初はそうだったんですがこのカードはどうも…。
こいつ5枚も引いちゃったんだけど…。
皆さんは過去最弱の表紙と思われるゾディアックをどう思いますか?未来はあると思いますか?

これまでの回答一覧 (22)

退会したユーザー

2pickで輝石のドラゴンをゾディアックで投げまくって5勝したことがあるので思うのですが、こういう「ファンファーレでデメリット・ラスワで大リターン」なカードが増えるとゾディアックの活躍の機会も増えるのではないでしょうか

  • りょーつ Lv.29

    確かに…そこまでいくと爆アドですね…

最底辺 Lv229

「単体で仕事できないカードは弱い」と言われて来たシャドバでこの効果。強い訳がなかったんや!強いラスワ持ちに期待しましょう。

他2件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    これ。このせいで原初も最初は評価低かったわけだし、今後に期待やね

  • 最底辺 Lv.229

    そもそも能力を最大限に発揮したいたらラスワ持ちを投げないとダメ。でもラスワ持ちは攻撃力低いし、飛ばす対象はランダムと来た。かつ出した時点で人参やバルバじゃない限りハンド2枚消費する。これは、厳しい。

  • セミマル Lv.15

    せめて選択できるようになってればって思います。ヨルムン軸からは抜きました

すずめ Lv102

今のカードプールじゃ弱いのなんて実装される前からわかってたのに。


「ダリスと合わせれば……ヤベーじゃん!!」

とか言ってるのを見るたびに

「ダリスラスワ後にこれをトップで引いてみろよ。邪魔でしかないぞ」

って言ってやってたのに。


当時はほとんどの奴が耳を貸してくれなかったもんなぁ……


まあ、強力なラスワが出れば化けるかも知れないけど、「強力なアミュレットが出れば化ける!」って言われ続けて結局環境で活躍した試しのないスカルフェイン先輩もいるので……

  • t Lv.55

    サタンとの併用ならサーヴァントをぶつけられます。それを考えても個人的には採用は2枚までのがいいと思ってますけどね

退会したユーザー

エフェクトはわりと好きなんだけどなぁ

せめてオール攻撃ならなぁ...

あっおい待てい。そりゃあ6ターン目にヨルムンガンド出せればゾディアックの出番はないゾ

ゾディアックの役目は7ターン目以降に素早く確実にラスワを起動させる事であって、7ターン目以降にようやくヨルムン引けてもゾディアックいなかったら素出しor進化自爆することになる所、ゾディアックがいるなら何処かしらにバーンしながらラスワ効果を得られるからテンポロスを大きく取り戻せるって事に価値があるんだゾ

  • りょーつ Lv.29

    それも確かにそうですね。 でもそれってヨルムンガンドとかを引くまでずっと握り続けてるゾディアック腐ってるんですよね…サハよりも投げる対象が少ないので腐りっ放しでゲームが終わっちゃったり…。 いいラスワがもっとくれば良くなる可能性はありますが、その上がり幅と良質化する速度が、「他のカードが出る度強くなる可能性のあるカード」の中では比較的小さいと思うんですよね。

この輝き…深い!!!

edenhall Lv19

7コス以下ってところがね。
制限無ければレオニダスや天弓とのコンボで使えたんだけど。
8コスに上がっていいからコスト制限なくならんかな。

ありますよ!
8コスバルバロ投げれます!
権化投げれます!
ネクロなら色々投げ放題です!(パロール等)
サーヴァント投げれば13点バーンです!

強ラストワード持ちが増える度に強化される奴ですよ?
高スタッツ強デメリットカードが出れば一気に活躍できますよ?

他2件のコメントを表示
  • りょーつ Lv.29

    8になったバルバ投げれるのは再利用できて悪くないかもですねw 高スタッツはロマンですがフォロワーに当たるのが…w ゾディアックって手札から投げるからハンド減る上に、今後7コスのラスワ持ちが増えても、サハと違って投げて強いカードは同じデッキに精々1種類3枚しか入らないことが多いと思います…そのためだけにゾディアック入れるのはサハより腐るのでそこが…w でも明るい可能性はあるかもしれませんね

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    高圧的な感じの回答をしてしまい申し訳ありません…そうですね、ゾディアック活かすために入れたカードが腐るなんてこと多々増えますからね…今でも権化・ネクロでいくつかって事ぐらいですしゼウスとトントンぐらいのカードだとは思います…

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    多々増える…よく考えると日本語が破綻している……

seesaw Lv34

手札で腐りやすい上にランダムなのがな

_ Lv57

破壊してダメージを与えるのはいい、問題は

①ゾディアック自体のコスト高すぎるから素出しした方が早い
②対象がランダム

これに尽きるでしょう。
まだ単体で仕事してるゼウスの方が強いまでありますね。
まさかゼウスより弱いニュートラルレジェンドが出でくるとは思いもしませんでした……

Lv17

カードプールの広がりによって強くなる筆頭のカードなのでまだまだこれからだと思いますけどね
素出しでは弱いけどめちゃくちゃ強いラストワード持ちなんていくらでも考えられるのでつまり運営のさじ加減次第

もう表紙原初でよかったんじゃ?

  • _ Lv.57

    看板はニュートラルだろうからロキでよかったかも。あっちの方が楽しいし使い道ある。星座勢が弱すぎるのがいけないんや……

Vinci Lv32

自分もヨルムンガンドに積んでますね。ビショや秘術にはこれないときついんで。

個人的には、ニュートラルでそろそろ使い勝手の良い消滅を実装したいからラスワ誘発を出したと予想。あくまで予想。

同じくヨルムンヴァンプと後権化ビショも作ってみたんですけど
正直ゾディとヨルムン(権化)を出せるターンまで抱え続けなきゃいけないのはきついと思って結局抜きました
と言うか消滅変身でも喰らわない限りそんなに無理にラスワ発動させることも無いかなぁとスタッツ高めだから死ななきゃそのまま顔殴ったりしても良いわけだしヨルムンならウルズでラスワ再利用とかしても美味しいし
ゾディのコストを下げるか逆に上げて出せるモノの制限をなくすかどっちかして欲しい所

7Tゾディアックより6Tヨルムンのが強いってマジで言ってるの?ゾディアック自体今後の追加やナーフによっては普通に輝くカードだと思うよ。

他1件のコメントを表示
  • りょーつ Lv.29

    6ターン目にヨルムンガンドとゾディアックあって、6ターン目無理して温存して7ターン目にその2枚を残すほど強い動きは存在しないことが多いです。ヨルムンガンド軸は自傷するカードが多いのが理由ですかね。僕の構築では、でしたが。スタッツが高いので進化しておけば普通にシャドバの盤面においてかなり強いので。これは諸説かも知れませんが、僕は使いづらいんですよ。 今後次第ってのはやはり同意します。

  • えるふ Lv.23

    現在のカードプールではゾディアックが大したことないっていうのは認めざるを得ません。 自分も環境始まってずっとヨルムンガンドやってたけど、ゾディアックとヨルムン見えてて6Tヨルムンの動きはやはり弱いです。ヨルムンが残ることによるリーサルは到底見えませんし、2ターンかけても破壊させてもらえず、その間に受けるダメージでヨルムンの自傷効果の発揮が難しくなるといった状況がほとんどでした。それよりは6T緋色、7Tゾディアックのような動きのほうがずっと強いです。6Tに強い動きがないっていうのはヴァンプのドロソの無さのせいで、それはまた別の話でしょう

このようにゾディアック回収デッキ組んだが、死王とブロンディ投げたほうが強い。
現在援護射撃型も作っているが、ゾディアックより援護射撃のが強い。

結論・よわい

ウミツ Lv222

自分は
庭園前置き→pp10で庭園、無謀、コスト8以下AOE、ゾディ(→ギガース)、ニュートラル化リヴァイアサンで進化込20点

ってのを考えましたがね。実践には至りませんでした。ppブーストしても全体4点で対処できることが少ないっす。

Y・U・A Lv330

強さはカードプールに左右される
今後追加されるカードがこいつの可能性なんだから未来しかないだろ

まぁシャドバに未来があるかどうかは知らんがな

  • りょーつ Lv.29

    普通はそうなんですが… ①ゾディアックはラスワ持ちしか投げても美味しくない ②6コス以下のラスワ持ちは素で出した方が良い って個人的には感じたんですよ。 そこで、7コスのラスワ持ちを投げるとしましょう。でもハンドから出すのでサハのようにたくさん投げる対象が欲しいのが普通で、1種類3枚だけが投げる対象では、ゾディアックは腐りがちになります。じゃあ7コスのラスワ持ちが沢山実装され、入れるとしましょう。そうすると7コスがカッツカツになるとゆうジレンマみたいなものがあるんですよ。 ですが実装されるカードによっては確かに可能性は無きにしも非ずですね。6コス以下で投げて美味しい場合もあれば僕の意見もひっくり返ります。

うどん Lv129

権化ゾディアックやってる奴は普通にわかってないよね
権化なんて何枚も積みたいものじゃないから、枚数減らしてアイテールでも使った方がいい

将来性があるというだけで十分な性能だと思います。
バハと同じ、弱いのは表紙を飾った今期だけ。

他2件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    普通にROBのバハムートは強いんだが

  • きのこ Lv.98

    比較が悪すぎてかえってゾディアックの弱さが引き立つ罠。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ゼウスならまだ…

私もゾディアック4枚引いちゃって、なんとか使えないものかと色々試してましたが駄目でしたね…。
ビショで権化投げるのが相性いいのかなとは思ったんですが、2枚手札にないと使えないのが辛く、アイテールのが圧倒的に使いやすくて結局不採用となってしまいました。
輝石のドラゴンみたいなファンファーレがデメリット効果で、ラスワが優秀なカードが追加されないと、活躍は難しいのかなと思ってます汗

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×