質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

大 釜 の 龍 騎 問 題

「サクッとイっちゃうよ〜……」

でおなじみの3コス確定除去こと大釜の龍騎さんですけど、このカードが今のドラゴン環境の基盤といっても過言ではないほど強いと感じてます。
みなさんはどう思いますか?水巫女フォルテ原初に隠れてあまり問題視されてないように思えますが、どれだけ対策し、守護張って回復してもたった3コスで突破され、原初も反応して、顔面詰めることも可能……


正直ナーフしてくれ

これまでの回答一覧 (30)

たみ Lv79

覚醒時に突進にしてもらえば満足。

いや大鎌はToG当初から実質ゴールドだとか言ってずーっとブッ壊れ認定喰らってましたよ

今さら騒ぎすぎィ!

目先の強いものだけ騒いで潜伏している強いものも見抜けないユーザー達に振り回されたWLDでのナーフのように、また次の隠れた強いカードで騒ぐのが見える見える。

他7件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    それもあって、ナーフは数枚ずつはやめてって思ってるんですがね~。せめて某遊戯王のレギュレーション改定のように一斉に修正いれるなり制限するなりしてほしい

  • ドルベン Lv.54

    ただ明文化すればいいだけの紙媒体とじゃ掛かる労力が格段に違うでしょうしね、ある意味仕方ない

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    今さらも何も環境とカードプールのシナジーで変化するんよなぁ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    単体活躍カードで使いかたは変わってないんだよなぁ…偶然原初の効果対象内なだけだっただけで

  • 退会したユーザー Lv.45

    騒乱の頃からクッソ強かったんだけどね、今ごろ騒いでるやつはその頃ネクロでランクマ走るのに忙しかったんでしょ

  • 生涯始まりに集いし者 Lv.15

    当時から強いとは言われてましたが、今期でナーフの可能性が上がってきたので騒がれ始めたのではないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.152

    ずっと性能おかしいって言われ続けてたのに「今更騒ぎ出した」とか誰かに記憶操作でもされたんですかね?

  • dox Lv.12

    性能おかしいのは分かってたけど、そのリーダー自体(他のカード)が弱いから見逃されていた。そこに凶悪なカードが追加されれば壊れカードと壊れカードの相乗効果で騒がれるのは当然。シャドバにはそんなカードがまだゴロゴロしてるから目立つまでは何も言われないというか、一々言ってたらキリが無くなるってだけ。

覚醒時とはいえ3コス疾走必殺。弱いわけがない。



火遁みたいな謎ナーフはよ

他3件のコメントを表示
  • kz Lv.90

    エンハンス6になりますよ

  • 退会したユーザー Lv.78

    伊達政宗の方が強いやん

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    レア度的にそっちのがいいじゃん!

  • たっつ Lv.24

    てか、レア度意識したナーフしたんだから、そうなるのが当たり前なんだよなぁ

秘術の大釜への熱い風評被害やめろ

DDAA Lv53

伊達政宗が泣いているのでどうにかしてください

CG Lv40

大釜はチートですよねぇ。
奇術師とのシナジーが強すぎ!!
というのは冗談で、大鎌はせめて突進にすべきですね。

eos Lv152

ウロボロス、ゼル、水巫女などのほうが目立ってたけどこいつもToG生まれだからなぁ...。

疾走はエンハンスにして、フォルテと併用されないようにしないとダメかも。
その辺やっぱり伊達さんはバランス考えられてたんやなって...。

「今更騒ぐな」ってのは倉木に対するバフォ見ても同じこと言えんの?
正直滅茶苦茶頭悪い反論にしか思えない。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.57

    バフォの場合は倉木なんていうフォロワーが出たから騒がれたわけで、こいつの仕事は騒乱の時から変わってないのに、なんでいまさら、ってことでしょ?まあ騒いでる奴らは騒乱とワンドリをネクロとかニュートラル使ってたやつなんだろうけど

  • こだすん Lv.11

    バフォ→大釜、 倉木→原初 まぁ既存のカードが活躍するのはいいと思うけどナーフレベルまで行ったら本末転倒やね

  • すたん Lv.15

    バフォだって何も変わってなかったんですがそれは… 巫女、原初が現れてしまった以上、大鎌はもうダメ。

tiger Lv44

これが基盤なら原初と水巫女は何なの?
基盤は常に水巫女でしょう。
誰が言っているのかしりませんがフォルテが問題視って的外れもいいとこですよ。
竜騎が強すぎるのは確かですがどのクラスにもこれくらいのカードは数枚あります。

  • Harurun Lv.80

    他のクラスからすると、フォルテもアルベールと同じくらいの問題視カードですけどね。

普通に昔から強かったぞ、似た性能のモモと比較して落とすとしたら疾走が突進になるかくらいかな?まあ向こうはデフォで突進付いてるけど必殺対象が攻撃力5以上のと違いか。なぜクーフーリンのエンハンスとが対照に上がるのかは分からないが。

あとレアリティがどうのこうの言うけど、ゴールドだから強いとかシルバーだから別にそうでもないとか言うのは

戯曲「ゴールド相当か」
ドラゴニックシンガー「さぞ強いのでしょうね」
カムラ「メイシュノセンシヲアマクミルナヨ!」
ルミナスメイジ「暗き時代を終わらせましょう!」

こいつら見てから言ってくれ(

うどん Lv129

いっちょあがりぃ!すきです
ナーフされるならコスト4になるだけじゃね?と予想

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    コス1上げが簡単で実績も多いからね、原初と一緒にコス4かもね。

  • あーてす Lv.97

    コレが良いなぁ、突進とか付与しても十分強いし、原初も4ppならここまで悪させんでしょ

  • . Lv.48

    覚醒とか復讐の効果持ちは標準スタッツが基準だからなあ 3/2/2必殺とか3/1/5バニラとかまあ標準だし ただコストだけを上げるナーフはなさそう

  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    4ならフォルテと一緒に出てくるじゃないですかヤダー

退会したユーザー

どのタイミングで出しても常時必殺保有の2/2という点で最低限の活躍ができ覚醒状態であれば実質3コス確定除去
あわよくばフォルテと一緒に出して攻め立ててダメージを一気に稼ぎつつヘイトを向けられる。原初からの大鎌は害悪の一言。

ロイヤルにも似たようなカードがありましたが登場次期が違えど覚醒とppブーストシステムの甘さが尚の事悪目立ちしている。
流石にやれること多すぎる万能カードと言わざるを得ない。
早急に疾走から突進にナーフすべきであろう。

問題が多すぎるんだよなあ……。
100枚ぐらいナーフして欲しいわ。

このカードは以前から問題視されています。

低コスト疾走必殺が弱い訳がない!

騒乱から3枚積みは当然の存在。

Orange Lv128

クーフーリンみたいにエンハ6で疾走とかにしてくれ…

他2件のコメントを表示
  • あくび。 Lv.73

    それは弱いな ダメージ0になるんならまだしも

  • Orange Lv.128

    クーフと違って常時必殺と顔を殴れるって違いがあるだろ、そもそもサラブレや灼熱のようなAoEもあるし、常時必殺が盤面に残るとかヤバいなんてもんじゃねーぞ、ダメージ0にするならターンの終わりに必殺を失うとか追加する必要がある

  • あくび。 Lv.73

    そうかもね、でもエンハンス6使って顔面2点か相手のフォロワーと相討ちは弱すぎる

yuhei Lv24

デモンイーターが騒がれてた時と同じものを感じる。

SPIN☆ Lv123

騒乱のカードはこのくらいが当たり前な気もするなぁ…
覚醒時顔面にも行ける必殺って普通にぶっ壊れだけど巫女とウロボロスが壊れすぎてて何も言われなかっただけなんだよなぁ

ヤっちゃうよ 定期

隠れきれてないぞ。

4コスにするか覚醒時突進にするかですね。除去されるのは甘んじて受け入れるとして顔詰められるのはちょっと。

baku Lv20

原初と巫女ナーフされたらこんなやつまじでどうでもいいわ

退会したユーザー

強いことは強いけどナーフはしなくても良いかな
フォルテもそんな騒ぐほどでもない感じ
原初と水巫女だけで良いのでは?こいつらは許容出来ん

シャドウリーパーのことをTOGリリース前は小馬鹿にしていた過去があると見た

何かラストワードで1枚引きそうな名前してんな

ももクーフーリン見習って突進にして、どうぞ

Harurun Lv80

ドラゴンは大釜(3コス)で確定除去
他のクラスは原初(3コス)に確定除去スペル(5コス相当)

RAIJU Lv21

顔じゃなくてフォロワーだけならねぇ…使ってるけどね(笑)

cam Lv9

ドラゴンを使ってるときは手札にあるとバハメンコにまけそうでも安心できるけどドラゴン以外使うとバハメンコを制したと思ったら必ずというほど出てくる憎いやつ

茶味 Lv124

何がすごいってこれ最強のランプドラゴンキラーなのよね。

最底辺 Lv229

蟹お守り隊なので突進にしてくれ

退会したユーザー

覚醒じゃなくてエンハンス7にしろ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×