質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スタン落ちする意味

最近、スタン落ちの意味を知った私ですが、スタン落ちする意味なんてあるのでしょうか?ほとんど使われてないカードを使えないようにしたところで環境は変わらないと思うのですが……確かに初心者の人にはカード少ない方がわかりやすいと思うけど、

まとめるとエボルヴ期のカード達が消えるのがマジで嫌なんだよぉぉぉ!!
リザ、 メイドリーダー、パメラ……
嫌だ・・・嫌だぁぁぁぁっ!!!

どうでもええわ って人は好きな異性のタイプでも聞きましょうかね

これまでの回答一覧 (21)

ありますよ。というか競技TCGとして本格的にやっていきたいなら必須だと思います。
スタン落ちがない場合は新カードを使わせるためには結局インフレしかなく、その場合過去のカードの大半は時代遅れとなってしまうのでスタン落ちしてるのとほぼ変わりません。にもかかわらず激しくインフレはしているため、ゲームのタイムリミットがどんどん縮んでいき、リーダー体力が根本的に足りない大味なゲームの出来上がりです。
おまけに嫌われ者な唯一無二の害悪カードだけは生き残りがちだったりするので、「こいつら初期からずっといるじゃんいい加減うんざりだよ」となりやすいです。

つまり全部今のシャドバですね。
また、フェイスロイヤルなんかを見てもらえばわかりやすいんですが、あれは「デッキに入れられる疾走の枚数」が限界を越えてああなったんですよね。つまりロイヤルに今後これ以上疾走は増やせないので、新カードのデザインが大幅に制限されている状態になっています。
これと似たようなことが除去、AOE、回復、スペルの多方面で同時進行しています。
このままいけば「あれがあるから(多すぎるから)こういうカードはもう作れない」問題はますます深刻になって、新カードのデザインはそう遠くないうちに行き詰まるでしょう。

スタン落ちするか、シャドバ自体を終わらせるかの二択だと冗談抜きで思っています。

他12件のコメントを表示
  • アメーバ太郎 Lv.97

    そうですよね…じゃあリーダー体力を30にしたら…?

  • うたかた Lv.74

    ランドラか超越の天下

  • 最底辺 Lv.229

    セラフも忘れるな

  • 最底辺 Lv.229

    と思ったけどエボだから落ちるか

  • _ Lv.57

    キャラ好きで使ってる方もいると思います。私はスタン落ちしたらやめます。

  • アメーバ太郎 Lv.97

    私も辞めます

  • wxo Lv.206

    スタン落ち肯定派の意見見るたびに禁止制限と比べてデメリットは大きくメリットは小さいようにしか思えない特にキャラゲー要素の強いシャドバでは

  • Fersim Lv.35

    スタンが出ても今まで通りに全カード使えるようなフォーマット作ればいいってはっきり分かるんだよなぁ・・・・・

  • ロハスの遊牧民 Lv.14

    とりあえず超越や冥府、テミスなどがローテ落ちするほうが明らかにバランスはよくなるでしょう スタンダードパック産でもファイターやオーレリアみたいな標準的な性能のカードを基礎セットにしていつでも使えるようにして、1年くらいのローテなら急激にデッキがオワコンになることも少ないでしょう キャラ使いたい人向けにエターナルのフリマでも実装すればいいと思いますが過疎りそうですね

  • wxo Lv.206

    それ超越やら冥府やらテミスやらだけ規制すればわざわざ新フォーマット用意する必要もなくねぇ?

  • _ Lv.57

    wxoさん>それが真理でしょうね。わざわざパックごと落とす必要性がない。

  • ashida Lv.46

    こう考えると遊戯王すごいですね・・・

  • キティちゃん Lv.184

    いやーそれほどでも

Jack@ Lv36

正直悪化するだけな気がする
シャドバは環境が段階的に切り替わったり、区切られていたりするのではなく、糞の上から糞を塗りたくってさらに糞をぶっかけたような歪な環境を構築してしまってるので
丁寧に掃除していかないと、土台壊すだけだと糞がぶちまけられそうでなぁ

あと単純に好きなカードが使えなくなるのは嫌です

つか後期の方がバランスぶっ壊してるんだから、
前期のカードを使えなくしても意味無いやろ。

他3件のコメントを表示
  • モグリ Lv.56

    確かにエボよりも騒乱とかを先に落としていかないと意味無さそうですね

  • golf1209 Lv.51

    なんでスタン落ちの話が出てこの話が出ないのかいつも謎だった エボのカードなんてぜんぜん悪さしないしヘタすりゃ構築に入らないまであるのに

  • アメーバ太郎 Lv.97

    援護射撃、ローランが使えなくなるじゃろ

  • wxo Lv.206

    めっちゃ出てるけどいつも黙殺されてるだけだゾ

今やるかはともかくこれから先シャドバが続いてくとしたら
1年で4弾増えるわけですし

そうなってくると2年後とかには新規が辛い状況になって始める人少なくなると思うからスタン落ちもありかなって思います

でも何か新弾増えても同じ様なカードばっか使われてるからスタン落ち必要ないかも

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    最後の一文が全てを物語っている

  • 退会したユーザー Lv.78

    てか配布パック増えてエーテル生成しやすくなってるからスタン落ちなしはむしろウェルカム

どんなスタン落ちをするか、スタン落ちしたルールが何処まで適用するかによる

最悪 一定のパック全てをスタン落ちさせ、スタン落ちしたカードはルムマのみ使用可能

及第 一定のパック全てをスタン落ちさせ、スタン落ちしたカードはランクマ以外なら使用可能 (ただしフリマをスタン制 非スタン制で分ける)

理想 一定のパックの一部を除きスタン落ちさせ、スタン落ちしたカードはランクマ以外で使用可能(ただしフリマをスタン制 非スタン制で分ける)レジェンドをスタン落ちさせた場合は次のパックで調整して再録

まあ、ぶっちゃけCOJのスタン制度が一番好き

沢山カード持ってるほうが有利の緩和

新規プレイヤー参入のしやすさ

インフレ抑制

ゲーム環境の調整が楽

MTG勢としては普通で、逆にやらないゲームはだいたいまずいことになる。インフレ止まらず、禁止や制限がどんどん増えて・・・ってイメージあるな

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    今までにこのゲームのインフレが止まりましたか……?

  • シヴァ Lv.53

    そもそも、運営は過度なテコ入れやめるって言ってるし、まだ1度もスタン落ちしてないんだけど?スタン落ちしてそれでもインフレ止まらなかったら終わり。まずは今後のカードデザインとスタン落ち始まってからの話だね。あんまり信用ならんけと。

スタン落ち>すべて新しいカードになるわけではなく、
再録されるカードもあるはずなのでソコに希望のカードが入る様に祈ってて下さいな。

退会したユーザー

スタン落ちしようにも今のクソインフレじゃねぇ…
あ、もちろんこの御方

他2件のコメントを表示
  • アメーバ太郎 Lv.97

    自動スタン落ちしてるカードばっかですからね…スタン落ちしたらレオニダスも使えなくなるのか……私は使ってないですが

  • 最底辺 Lv.229

    コンロ使うに当たってレオニダス出すのが1つの目標ではある。

  • Fersim Lv.35

    如何にレオニダスの登場を劇的な入場をするかにもポイントがあるゾ

好きな異性のタイプはこれ!!(=゚ω゚)ノ

どうせ、スタン落ち()だから新カードパックという名の再録が来るよ。( ^ω^ )

他1件のコメントを表示
  • アメーバ太郎 Lv.97

    結局、異形は♂♀どっちなんだ…あっ、レオニダス来るな(確信)

  • 退会したユーザー Lv.86

    分かったゾ

wxo Lv206

まあ個人的には無いと思う
インフレ抑えるために必要っていうけど一番インフレが進んでいるであろう最新パックを落とせない時点で論外
既存カードの存在がインフレを助長すると言われるが完全な停滞はユーザーが飽きるしそもそも不可能なので緩やかなインフレは必要不可欠、壊れさえ規制できれば既存カードの存在はそれほど邪魔にならない
単体ではそれほど壊れでないカードの種類が増えたせいで壊れる問題も枚数制限でおk、てかスタン落ちすれば大丈夫って目新しさもクソもないカードが増えるだけじゃん
壊れカードだけを規制するならともかくパックごと落とすと既存のファンデッキ・良デッキの軸まで潰すことになるので多様性が死ぬ、重要なカードは再録すればいい?そんなことするなら初めからスタン落ちなんかせずに枚数制限かナーフでいいだろハゲ、そんなに新規枠潰したいのか
新規が参入しづらくなると言われるが大体のスタン落ち肯定派が言うように実際にトップメタに上がってくるカード・デッキは有限な上にカードをタップするだけで効果読めるのに参入しづらいという意味が分からない、珍しいデッキにあたるとめんどくさい!ってそこまで思考停止したいならTCG向いてないポチポチゲーがおすすめ、カード資産に差があるだろって?カードが非常に集めやすいシャドバでその理論は成り立ちません、その時点での必須カード作るのに初心者でもそれほど労力かからないだろ
さらに言えばシャドバは既存のTCGに比べてキャラゲーの側面が強いのにそのカードは使えませんなんて言い出したら人離れが加速するだけ
枚数制限導入して禁止にしないといけないカードや1枚しか積めないと運ゲーが加速するようなカードはナーフするのが最善だと思ってる
はあこんな長文書いたの久しぶり

守りたい、この笑顔

スタン落ちってスタンダードは残るんですよね?
エボから消えるとしてスタンにも冥府リノセ乙姫超越モルジェネテミスなどなど結局こいつらがいたから生まれたカードがたくさんあるのに(乙姫→サラブレ、ドラゴン→舞踏カムラ、モルカムラ→ライブラ、冥府エイラ→バハムートetc…)禍根が残ったらまた同じことの繰り返しですよ…

アンやリラみたいな元気な子が好きです

  • シヴァ Lv.53

    スタンダードパックも消える場合がある。またはスタンダードパック2へ移行などもあったり。結局は運営から発表ないと分からない

弱いカードを追加すると、使われず、環境が変わらない
強いカードを追加すると、インフレする

インフレさせずに変化のあるゲームを作るには、古い強カードを外すのがベスト

退会したユーザー

他のカードゲームだとパック毎に特有の効果や戦略みたいなものがあるからそれらが循環する感じになり環境が変っていく利点はあるかな。
シャドウバースの場合はそういったものがないからやる意味はあまりないね。
厄介なカードを調整せずに封印できるようにしたいんじゃない。

CG Lv40

2pickのバハムートとイージスはスタン落ちさせるべきだと思います。
好きなタイプは自分を好きになってくれる方です。

退会したユーザー

現状シャドバはカードプールが膨大ではないのでないのでスタン落ちではなく明らかにカードデザインの足枷となっているもの能力を見直すだけで十分です
紙のtcgと比べてカードの入手難易度が非常に低いので新規プレイヤーとの格差もあまり問題がないと思います
しかしランクマではなく2pickのように特殊ルールとして
std+新しいパック2種で構築戦ができるならありかなと思います

異性のタイプ...同じくらいの年齢だけどちょっと妹っぽいの

1~2枚の禁止カード化ならまだしも、1パックまるまる環境から落とされるようなら、シャドウバースという牢獄から出所しようと思っております。

退会したユーザー

rob tog wldを消さないスタン落ちに価値なんてないよ

タイプの異性は特にないです

ちょっと待って!
メイドリーダーはエボルヴに入ってないやん!

どうしてくれんのこれ?

退会したユーザー

特定のパックでこのリーダーを今回は強化しました(ドヤァ)をやってたので、一気にクソ雑魚リーダーになるのが出そう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×