ぶっちゃけナーフしてほしくないカード。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ぶっちゃけナーフしてほしくないカード。

昨今ナーフ、ナーフって騒がれこの質問板にも多くのカードがナーフしろって書き込みがありますが、中にはめっちゃお気に入りでナーフしてほしくないカードが人それぞれ1枚や2枚あると思います。
そこで皆さんがナーフされてほしくないカードと理由を教えて下さい。

自分はバハムートです。
13/13の他のカードの追随を許さない全カード中最高スタッツ、登場時の咆哮からバハの影、そして火柱で場のカード全破壊しての降臨。攻撃時の熱線に直撃時の爆発等、ドラゴン大好きな人を喜ばせる上、ニュートラルなのでどのクラスにも入る点がグッド。
モルやイージスが2体並ばれると手も足もでないお茶目なところもいい、とてもいいカードだと思ってます。

これまでの回答一覧 (35)

ジルニトラ。
素出しで分散8/8/6と3点ダメージ、進化すると分散8/13/11と3点ダメージというぶっ壊れなのは理解してるんだけど、個人的に好きなカードだから勘弁していただきたい。

ジルニトラのいいところはたくさんある。
まず、設定でボイスをオンにすることで、攻撃時に"飛翔せよ!"っていうこと。この声聞くと敗色濃厚でも元気出る。というかこの声聞いたら実質勝ち。
あと、ドラゴンの散歩してるようなイカツイ子なのに、実は打たれ弱いっていうギャップがやばい。進化しても体力1って可愛いすぎる。
やられた時に"必ず舞い戻る"っていう諦めの悪さも可愛いし、プレイするとすぐ動いてくれるのもいいところ。

叩かれるの覚悟した上で言うけど、マジでナーフしないでほしい

他4件のコメントを表示
  • kz Lv.90

    声優もいいですね。しかし8コス13/11は流石に..ファフニールを馬鹿にしているみたいでちょっと..

  • さかつき Lv.42

    謎3点やめろ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    むしろ少し強化して下さい

  • 退会したユーザー Lv.147

    ジルニトラは本人の疾走を取り上げる代わりにファンファーレで出るドラゴンを突風のドラゴンに変えて差し上げろ。

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    ジルニトラじゃなくて出てきたドラゴンの方進化すんのやめろ

巫女。

悪いのは原初なんだ!
やめろ!

他23件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    原初も大概だけど、原初と巫女どっちのがksかというと巫女のがks

  • フェイト Lv.30

    自分も原初が悪いのであって巫女は悪くないと思ってます! 5ターン目以降に出さないと4/5のバニラですし! 3点回復もアグロに引きやられない為のモノだと思ってますし!

  • Parakeet Lv.22

     巫女は決定力こそ無いですけど、アドバンテージで圧倒的性能を誇ってますよね。  自分でも分かってるんじゃないですか?明らかに壊れた性能をしているって。トドメを刺したりする場面はほぼ無いですけど、巫女が無くなれば、今の壊れたドラゴンも沈静化しますよね?   原初の修正が無くとも、巫女が無くなれば勝率5%は下がると思いませんか?本当に悪いのは原初だけですか?

  • tus Lv.183

    WLD最終期にランプの勝率落ちてたろ?つまりそういうことだ。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    あ!?原初ドラゴン以外のドラゴンをこれ以上殺したいってのか!?この俺様のガンギマリピュートーンファッティすら!?メイルの時もそうさ、バフォをパーツとして強い強い騒ぎ立てて余計なナーフでファンデッキすら巻き込んだじゃないか!これがお前らのやり方かぁ!?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    巫女握ってなおドラゴンが上ブレ前提で底辺とティア2を乱高下していたワンドリ期を忘れたわけではありますまい。ワンドリで手に入れたジャバも天窮も基本低評価、ワンドリカードの採用札はサモナーが代表格という体たらく。このゲームで壊れ壊れとクラスカードを叩くと、叩いた人の好きなクラス目掛けてブーメランが飛んで来ますので御注意を。

  • 退会したユーザー Lv.84

    ドラゴンの首を締めてるのは巫女なんだよなぁ。超越があるからウィッチに強力なスペルもらえないのと一緒。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    いやー、「ドラゴンには巫女があるからロクなクラスカードがないんだ!」という主張をしながら「ドラゴンはニュートラル使うなクラスカードで闘え!」と同じ口で言う連中もいますから。デッキの根幹崩れてまでマトモなクラスカードが欲しい訳ではないと思います。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    うるせぇ執行猶予は過ぎてんだヘクターも腹括ってナーフされたんだから水巫女も大人しくナーフされろ

  • Gald Lv.28

    以前から強かったですが、今は更に色々と追加されてますからね。流石にスタッツや回復量の減少はやむなしでしょうか。拒んでもっと凄いの来ても嫌ですしね。

  • Raul Lv.23

    原初ドラで原初よりイかれてるカードは巫女でしょ? じゃあ原初より先に巫女をナーフするべきじゃないかな

  • Arcueid Lv.21

    うっせえこのゲームは回復と疾走と潜伏が3大クソ要素なんだよ!もう少し付け足すとバフとバーンもだがな!

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    全部じゃねぇか!

  • CG Lv.40

    結論、両方悪い

  • メルト Lv.43

    おっしゃる通り原初が悪いw 巫女は無実ですw

  • Fersim Lv.35

    マジレスしてるのかネタで議論してるかよう困る内容してんねぇ!!アルベールと一緒に巫女君もナーフで弱くなろう!!

  • 退会したユーザー Lv.114

    水巫女ナーフするならアグロとバーンもしないと割に合わない

  • アリエス Lv.3

    ライフの方のスタッツ高すぎる。

  • Lv.1

    ドラゴン使ってるけど巫女は平均スタッツに加えて、3回復やppブーストするテンポロスの無さ等本当にナーフされるべきだとは思ってるよ。 テンポロスの塊のような闘気ですら強すぎると思ってる。 この辺ナーフして新しいファンファーレブーストくれるなら喜んで。

  • 防人 Lv.126

    てかなあ、下手すると水巫女ナーフせんと原初を産廃レベルにまでナーフされそうや。そうなったらもうドラゴンは覚醒を自ら捨てることになると思うのだがなあ。それともバフォの話をしようか。

  • おれはる Lv.14

    巫女が悪いんじゃない巫女の後に出てくるニュートラルが悪いんじゃ バハムート10ターン経たないと使えなくしろ

  • meguri Lv.24

    巫女がアグロを殺して原初がミッドを****** この完璧な陣形が強すぎるのが悪い。

  • へい Lv.23

    なんで後半に強くなるランプがフェイス・アグロに強くなろうとしてんの? 相性ってもんがあるでしょ 恨むなら早いゲーム展開を望んだ運営を恨めよ

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    巫女が無罪だとは到底思えないオーバースペックだけど、原初はまず弱体化する。そして原初軸を弱体化しようがしまいが、ヘクターの時と違ってランプは環境取らないんじゃないかというのはある。まあでもナーフされても仕方ない感はある。

kz Lv90

アルベールですかねぇ友達がエンハ削除とかいってたけどフィニッシャーが消えるとコンロは死にます。

他8件のコメントを表示
  • Gald Lv.28

    アルベールの最大の問題点は「代替が効かない」事なのでは?もしナーフするなら代わりの何かを渡す必要は出て来るんでしょうね。まあ、今のままの状態で良いかと言うと微妙ではあるでしょうが。

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    デッキ全体の疾走を駆使すれば代替えできる!という私の暴論は置いといて、日本代表みたいに決定力不足感は確かにありますね。

  • Lv.93

    一枚で全部ひっくり返してく様は爽快なので私もナーフされると悲しいかな

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    いやさすがに運営もアルベールナーフするならエンハンスは消さないでしょ。スタッツが1づつ下がるとかだと思うけど。

  • Fersim Lv.35

    だったら汎用性だけ消してフィニッシャー専用にした方がよいのでは?

  • kz Lv.90

    フェイロ使いブチ切れそう(小並感)

  • あいす Lv.16

    フェイロからしたら進化4点+トップ8点とか結局強い感

  • invincibleking Lv.29

    元のコストを上げるだけで許して欲しい。(コスト6にするなど)

  • Azel Lv.39

    ならば9コスでなんか追加でもええんやで

シャドバを始めてからやっと「バハムートが好き」という同士を見つけた。

カエル2体に並ばれた時には泣きたくなったよ…

他3件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    私結構バハ好きって言ってたけど。。。(´・ω・`;)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    すまない…私が本格的にコメ書いたり見たりする様になったのつい最近なんですわ…バハムートはコントロール秘術に刺さるものの実験おじさんで潰されてゾンビにされるとやっぱり泣きたくなります

  • フェイト Lv.30

    同士よ! やっぱりナーフされてほしくないカードですよね。サイゲの目玉ですが手が入らない訳ではないかもなので、毎月月末はビクビクしてます。

  • ももにゃん Lv.29

    むしろもっとカード性能は上げて、本家みたいなデメリット持ちにしてほしいわ

Canade Lv20

カムラ。
ドラゴンキラーだし。

なにげに回復値安定しないわ消滅変身食らえばアウトだわ挙句相手の盤面にフォロワーいなくなったら無意味だわとお手軽って訳ではない(ネフで解決できるけど回復値はネフで上がらんし)からなあ。ドラゴンにはネフ様に狩られててほしいです。PPブースト散々出して大型疾走置いて殴ってくる相手にも弱点はないと理不尽だし。
単体なら消滅打てばいいだけだし。

他1件のコメントを表示
  • ふじ Lv.61

    カムラネフ様弱体化すると、相対的にビショまで弱体化するので、カムラナーフは本当に止めて欲しいですね。そして超苦手のドラゴンを押さえてくれるネクロに容赦なく法典儀式裁判所破邪テミスセラフを使わないといけないこの過酷溢れる世界に救いを。

  • Canade Lv.20

    まあでもネクロはビショップ苦手とは言うものの秘術の方がきついし、ビショップ相手なら工夫すれば普通に戦えますからね。ラスワで召喚系なんて確定で召喚できる状態で出すか、いっそ消滅させるかって手段もあるのでね(モルの消滅をさせないためにリッチ系に法典打たせておくとか)。 ちなみに今は徹底除去ビショ使ってますよ。異端審問まで導入してイージスと光輝を出すっていうビショです。

アルベールですかね
コンロは今でさえひでお+アルベールでフィニッシュの動きができないとグダって轢き殺されるレベルでフィニッシャー不足なのにこいつまでナーフされたらどうしろと

他1件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.42

    代わりに新しいフィニッシャーをくれるかもしれない。でもかっこいいからナーフはして欲しくないよね

  • ありさ Lv.30

    構築済みパックの目玉がナーフされるってなったら水巫女あたりも同時に可能性出てくるしそれはそれでいいと思うんだけどね まあプレミア2枚持ちだからナーフされても使うとは思うけどナーフの方向性によってはかなりきつい、エンハ10にするくらいなら万歳して受け入れるから…

てん Lv62

ゴキブリだけはナーフするな

5 6 7って並ぶと美しいだろ?

他5件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    美しいのにゴキブリと呼ばれるムシキングかわいそう

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    海外名はリノローチやで ローチ=ゴキな

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    マジですか、なら仕方ない(テノヒラクルー)

  • 防人 Lv.126

    ………てか、海外に宝石のごとく綺麗なそれいた気がするが、気のせいだったかなあ。

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    宝石のように綺麗でもゴキはゴキやで

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    外国では日本ほどGの印象悪くないんじゃない?日本のものとは正確な種は違うけどペットになるものまで居るって聞く。

DDAA Lv53

階段はやめて...悪いのは原初なんや....

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    階段が悪くないなら悪いのは王ってことになるかと

  • おれはる Lv.14

    王は上振れやし ヘクター台頭すれば消えるでしょう

tus Lv183

変な答え方になりますが原初本体とフェイスロイヤルの何かしら(エフェメラ辺り)以外のナーフは望みません。ロイヤルでよく名前が挙がるアルベールとトランプですが前者に関してよく言われる5/3/5というスタッツはランプ使ってる自分だからかもしれないんですが進化込みでも5/7なのでジェネシス等で上から取れるので処理はそこまで苦労しない印象です。要するに小型フォロワーメインのデッキは処理が難しいが大型フォロワーメインのデッキだと処理がしやすいという利点欠点がそれぞれあるので問題ないかと。トランプは厄介なカードですが1ターンで必ず返せるようなカードにしろって言うのも少し違うかなと思うので。ドラゴンに関しては巫女はやめてくださいお願いします。今環境でランプが何をしたって言うんだ!悪いのは原初だ!大鎌は知りません。突進にでもされてきて、どうぞ。

他1件のコメントを表示
  • あいす Lv.16

    もう神々の時代を忘れたか

  • tus Lv.183

    一強ではなかったし、まあ多少はね?

申し訳ないが水巫女。アミュレットの巫女置いた時の隙がでかいので、それを立て直すためにはウチのディスカードには是非いて欲しいカード。ただ反面とっととナーフされてディスカード強化して欲しい。

超越

ドロシーからコレ取られると勝てる相手がグンと減っちゃう

  • おーがすと Lv.35

    アグロには弱いしナーフされる程じゃないよね 叩かれやすいだけで

最底辺 Lv229

お気に入りかナーフして欲しいかは別の話。「強いカードが好きな人」がナーフすんなって言ってるってことを、俺が好きなカードを思い浮かべてようやく理解したわ。別に間違ってるとは思わんけどね。

ちなみにオリヴィエ好きです

昆 虫 王 者 リ ノ セ ウ ス

みんなリノちゃんナーフだナーフだ言ってるけど、
このカード、ナーフされたらエルフ勢9割が引退決定するど

エメラダですかねー
少なくとも他のクラスのパワーカードナーフされない限りこれがないと昆布やれません。このカードと黙示録と黒死のお陰でまだ原初と5分程度までにはやりあえますし…

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    エメラダがおかしいと言われてるのは疾走持ちがアミュレット破壊が出来るからだと思います。

天界への階段。
エルフ、ロイヤル、のコントロール系のデッキのドロソとして採用しているので極端に弱くなると悲しぃ。

退会したユーザー

美しいカードはナーフされてほしくないですね。
特にローランね
特にローラン
あとはメドゥーサちゃん!

SPIN☆ Lv124

アルベール
9コスだけにするってならいいけど打点下げたりされるとコンロが死にます

大鎌と闘気、あとは…骸ですかねぇ…
バハはエフェクト全般かっこいいから好き

他2件のコメントを表示

サーヴァントくんがいるんだよなあ
ナーフされたくないというか階段の効果がカウントダウンを進めた時のみ有効になったら若干辛い

退会したユーザー

テミス

もはや体の一部

ネクロ使いの自分としてはカムラですかね。
よくドラゴン殺してるって言われるけど逆にドラゴン以外の相手に対しては素出しだとたいして刺さらないカード。構築絞ってネフティスから出してはじめ真価を発揮するカードだと思ってます。
ネフティスが暴れない限りナーフはないでしょうけど。

リノセウス

ヘイト溜まりまくってるけど効果自体はプレイ枚数で強化という純粋にエルフらしくていいと思う。
あエンシェントさんはもうotk以外に枠ないんで()

圧倒的巫女ですね。
まじでドラゴン絶滅すると思います。

カラボス様。
ナーフされたら泣くしナーフ担当の尻に大根刺しに行ったる。
まぁされても愛があるから使うんですが(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あの能力ナーフのしようがない様な

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    永続じゃなくこのフォロワーが場にいる限りとか何ターンとか制限はできそうなんですよね。それとスタッツが高いんで下げられるかコスト高くされるか。

ナーフ叫ばれてるかはともかく、壊れといわれてるカードならオズかな。
イチかバチかで出した後、引いてきたスペル連打で盤面ひっくり返したりリーサルとったりすると気が狂うほど気持ち良い。性能だけじゃなくてルックスと声も可愛いのもグッド。
倉木時代ランクマ潜れたのもこの娘のおかげです

バフォメットがナーフされたせいでブラッディ・メアリーの効果でソウルディーラーを1コストの最大10ダメージ与えるバーンカードに出来なくなりました。
昏き底が悪かったのでは無いでしょうか?
リクルートカードみたいな補完するカードをサポート対象のぶっ壊れエースの登場でナーフする流れ本当にやめて欲しい。

ということで補完に優れる良テキストカード全般。
土の人形みたいななやつと土の印でゾンビ製造する奴。

aegis Lv11

テミス
このカードがおかしいことはわかっているが、ないとビショの遅めのデッキはすべて終わる。まあ今となってはインフレのせいでナーフはこなそうだけど。

エフェメラ

潜伏削除案多いけどセイレーンで育てる意味がなくなってしまう…
コスト上げもエフェメラ出すターンはパスに近いのでやめていただきたい

骸の王とデスタイラント!!
やめろよ、やっと環境に入れたんだ!!
僕らのヒーローを許してやってくれ!!

そうねぇ……。
まぁ、別にナーフするなら何でもナーフせいやと思う派だから(理不尽過ぎんだろjkってのは別にして)「これはナーフしないで!」みたいなのはあんま無いけど……。

強いて言えば、周りの声のデカさもあるし、超越かね?
酷いと「6Tくらいでエクストラウィン掻っ攫う糞カード」みたいに言われる時もあるけど、「それ、自分で使ってみて言うてるん?」と割とマジで疑問に思う次第。
デッキから引いてきて、せっせと18コストから適正コストに落とす作業。そして、そこまでやっても全員に疾走付与(もしくは二段攻撃付与)と諸々の+αだから状況によっちゃ決めきれないのよ。
早く手札に加えてスペブ開始する必要と、使えるようになった時にフィニッシャーを確保してる必要があるのを考えてるんかね? って思う声をよく聞く感じ。
世の中には超越相当の呪文を無限回収して延々使い続けて、文字通りずっと俺のターン! するようなデッキもあるんだよ!
ファッキンブルー!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×