質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

苦手な相手は存在すべき?

「全てのデッキに苦手な相手は存在すべき」って主張、最近たまに見かけるじゃないですか?
でも超越はじゃんけんだとか皮肉られてますよね…?まぁあれに関しては度が過ぎるってのはそうですけども。でもビショ(&秘術)だけネクロに刺さる消滅持っててクラス性質のとこから相性良いのはおかしいだとか、マッチング運ゲーだとか、かなり前から叩かれてた気がする。メイの神スナイプにイラッとした人も多いはず。
(e-sports名乗る以上)そういった運ゲー要素が叩かれるのは分かるんですが
ドラゴンだけ何故、マッチング運ゲー要素を増やすこの主張が正義を持って振りかざされてる()のかが分からなくて凄い不思議なんですけど他と何が違うのでしょうか?
日本語やばい気がするけど気にしないでね(°∀°)

※水巫女ナーフしてドラゴンの勝率を下げるということ自体には賛成です

これまでの回答一覧 (7)

メタればちゃんとメタれる程度に相性は存在すべき。
まあクラス単位で相性決まるのは最悪だと思うけど。

ランプはアグロに轢かれろとか、遅いんだから超越に狩られても仕方ないとか、ランプは全方位に有利とか、そういうのは多分ネタで言ってるだけかと。水巫女の性能がおかしいって主張以外は、論理的な主張を見たことないからね。

ドラゴンが暴れてる時に限っては、マジでそういう主張してる人もいるのかもしれないけど。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

本当に何が言いたいのかわからないけど
全部に有利なデッキなんてあったらそのデッキ以外いらないじゃんってなるから相性の差は必要だと思う。

いつぞやの昏きがいい例でメタ側がメタりきれなすぎてあの使用率と勝率が生まれてしまった。あの環境がいいわけがない。

ちなみに今自分が使ってる秘術デッキは超越とネフティスに絶対勝てない構築となっています。その代わりアグロはだいたい葬れるし原初にも5分は勝てています。

  • へったん Lv.27

    そりゃあ昏きとか原初はかなり強い上に苦手少なくてメタが回ってないから叩かれて当然。ただ仮に全てのデッキに対して勝率ジャスト5割のデッキが存在したら同様に叩かれるのかなって思ってね…。個人的にはそういうのは良調整だと思うから別に全てのデッキに苦手なデッキが必要なわけでもないような…って思ったの…

コメント読んでやっと理解した

全デッキに50%は叩かれない
ただし
他のクラスも48%~52%であれば


体感だけど5%以上差がついたらキツい

  • へったん Lv.27

    ほんとにうちの国語力が迷惑をかけまして…ほんとすみまてん…

serket Lv46

結構マジで何言ってるのかわからないしレベル20だし困惑
超越はまさに苦手なデッキがある代表じゃないですかwそれがあまりにもかたよるから皮肉られるだけで
「ビショ」「ネクロ」は「クラス」で、「ランプドラゴン」「フェイスロイヤル」は「デッキ」です。そこの差異を理解してください。
どのネクロを使ってもビショというだけで多少不利がつきやすい、のは叩かれたりしてます(もちろんネクロ側からの一方的なものですが)
ただイージスがミッドネクロ倒しても誰も文句言いません。アグネクがイージス轢いても言いません。アグヴが超越をボコす横でコントロール土がアグヴをねちねち虐めても文句言いません。(言ってたらアホ)
デッキタイプによって不利なタイプがあるのは当然です。アグロは序盤のカードパワーを高める代わりに後半を捨て、コントロールは序盤の安定感を捨てて後半のスタミナを取ってるんですから。
序盤中盤終盤常に安定するデッキは、本来遅いデッキが捨てているはずの序盤の安定性が高かったり、序盤から攻め立てられる構築なのに重いフィニッシャーがなんなく入ったりするデッキです。
もうわかると思いますが、ヘクターネクロ、ニューヴ、原初はこれにあたります。
本来次ターン以降を強くするためにテンポロスを先払いしているはずのPPブーストをなぜかロスなくおまけのように行ったり、序盤を盤面を取る札が後半の息切れを呼ばなかったり、9コス10コスのフィニッシャーをいれられたりする原初が強いのは当然で、強い以上多少のヘイトは覚悟しなければいけません
あと、TCGは手札の概念とドローが存在する限り運要素は絶対に消えません。
みんなだいすき()ハースストーンはシャドバより運要素多いですよ

他2件のコメントを表示
  • へったん Lv.27

    他のにも書いてるけどNヴとかヘクターとか原初とかはメタりにくい上に勝率高いから叩かれて当然ですよ。ただ仮に、全てのデッキに対して勝率5割!苦手も得意もありません!ってデッキが存在したらそれはどう受け止められるのだろうかって思って…。個人的には良調整に思えるけどそういうのも苦手ないとかふざけんな!って叩かれるのかなって…。レベル狩りやめちくり~(恐怖)

  • serket Lv.46

    それってまさにじゃんけんってかコイントスですよねw 他のデッキは環境とか流行りを見て使うデッキを変えられるがそのデッキはいつどう使っても勝率変わらないしマジの運ゲー そして少しでも強化来た途端全てのデッキに有利を取る倉木の再来なわけで強化も絶望的(もし来たらただのクソデッキ)

  • へったん Lv.27

    あくまでテンプレぶつけあったらの場合ですんで…メタ対象として見られてデッキ組まれたら当たり前ですがそれなりに勝率は変化しますよ

俺に勝たせろって結論に、それらしい理由を付けているだけだからね。
ドラゴンは派手だから叩き易い。

勝てるデッキを探さない弱者の言い訳よ。

だが暗きは擁護不可避だ。

他2件のコメントを表示
  • へったん Lv.27

    あれは勝率も高すぎたからねぇ…

  • あーてす Lv.97

    擁護不可能と間違えた。俺は弱者だ。

  • へったん Lv.27

    誤字なんて人間いくらでもやらかすから…

とりあえず国語が苦手なのは分かった

  • へったん Lv.27

    国語力わけちくり~(´・ω・`)

Lv16

必要でしょ… なかったら倉木と同じやで…
うっ!頭痛が…誰か頭痛薬ない?
消滅どうのこうので叩く人は自分の事だけ考えてるような人さ 自分はまー破砕が来ても受け入れますよ…

アレ?そう言う話だよね? 合ってる?笑笑

他5件のコメントを表示
  • へったん Lv.27

    強い上にメタれもしないなら叩かれて当然。全てに対しオール勝率5割の優等生が仮に存在したらそれは叩かれるのだろうか、って…

  • Lv.16

    うーんそれがいると 使用率が偏るだけになりそうですね…それで叩かれると思います 存在するデッキ全てのデッキがそうだったら話は変わるだろうけど(苦手得意はあり)

  • へったん Lv.27

    あー、では環境に存在する全てのデッキがテンプレ(そのデッキにおいて最も多い構築)同士で戦ったらみんな勝率5割。ただしメタとかやりだすと多少5割から揺らぐ、って環境は白さん的にはどうなんでしょうか?(あくまで仮想

  • Lv.16

    自分的にはアグロ<ミッドレンジ<コントロール<アグロこの関係性がしっかりとなりたっていて 先行に強いデッキと後攻に強いのがそれぞれちゃんとあったら神環境だと思います デッキコンセプト関係無しに全部が50%だとジャンケン言われるでしょうね…

  • へったん Lv.27

    なるほど…確かにそれもそうですね…納得いきました。すみません、ベストアンサー間違えて押しちゃったんであれですが個人的ベストアンサーです、ありがとうございました┏○

  • Lv.16

    こちらこそありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×