質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イナゴ判定基準

ついにドラゴンの使用率が3割を超え、騒乱でも成しえなかったドラゴンTeir1筆頭時代になりましたね。
皆さんはランクマで戦っていて、こういうドラゴンユーザーを目にしませんか?

・マスターのくせに、託宣がプレミアでない(ぜったいコピーだろ)
・スリーブがデフォ
・称号がヴァンプマスター等

こういうの見るたび「I☆NA☆GO(笑)」と思ってしまう私が居ます。
(別に強いデッキを使いたい人を否定したい訳ではないのですが、あからさまなのもどうかなぁと)

皆さんはどんな時対戦相手をコピーデッキユーザーだと感じますか?

これまでの回答一覧 (31)

inorin Lv31

他人のデッキを教えるときはレシピ見るんですけど、自分のデッキを作るときは、カードゲームの醍醐味はデッキを作るところからですから、レシピ見ないんですよね。
でも、理想デッキを作ると大体、気がついたらレシピと数枚しか違わなくなります。だってシャドバって単純だしカード種類少なめだし、ぶっ壊れは、目に見えてぶっ壊れで、採用しない理由がなくなってくるんですもの。

でも、ほぼほぼおなじなんでほかから見ればきっとイナゴに見えますよ。

プレイングって言う人もいます、それを否定する気はありません。
しかし、本当にそのデッキを使いこなしているかは慣れと感覚ですね。自分が作ったデッキを何度も回していると、自分が作ったデッキですからもちろんいれたカードの意図がわかります。そして割合も熟知しているので、こういう時こういうのが来そうだという感覚が研ぎ澄まされてきます。

昔リアルカードゲームで大会出てたときは、デッキ作ったらまず何も考えずに20回回しました。大体どんな感じでドローカードがつもりかを確かめるためです。改良はその後です。
そういうのがイナゴ基準なのではないでしょうかね?

  • くろーしす Lv.247

    うわー凄く共感!やっぱり自デッキに分の意志が介在しているか否かでカードの引きって変わりますよね~

・プレミア→あんまりテラッテラしているの好きじゃないので、馴染みのデッキでもよほど気に入ったカード以外はノーマルカードで統一しています
・スリーブ→滅多に弄りませんね、面倒臭いしデフォが一番落ち着く(ドロシー軸は除く)
・称号→これは知らん、「勝ちたい」から弄ったことないし

普通にプレイングがお粗末だったりしたら「イナゴかな?」とは思ったりします

他3件のコメントを表示
  • ドルベン Lv.54

    あと煽ってくるヤツ。これは絶対環境厨だわってなる

  • くろーしす Lv.247

    回答ありがとうございます。そうですね、好みでノーマル統一派はいるだろうなぁとは思っていました。ミラー1Tアイボリーとかしてくる人はにわかかなぁとは思いますね。

  • じゃみ Lv.206

    1tアイボリーはフェイス気味で使うので普通にやりますね。相手がドラゴンだと回復もあるのでやらないですが、フェイスロイヤル相手には先行で出す価値はありますし、ウィッチは超越だと強く、エルフにもフェアリー潰しに使えるので悪くないと思います。

  • じゃみ Lv.206

    あ、ミラーって書いてありましたね_(:3」∠)_失礼しました。

コピーだろうがランカーは上手い

昔から使ってれば上手いわけでもない


ドラゴンマスターだから強いとも思わんね

ヴァンプマスターでもいいやん

他6件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    そういう話をしているんじゃないんだ。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    そういう皮肉が書いてあるじゃん なんなの君は

  • セレ爪が落ちない騎空士 Lv.40

    デッキが強いのであって、その人が上手いわけではないと思うんですけど(名推理)

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    中身で全然強さが違うよ デッキが強いのはもちろんだけど

  • くろーしす Lv.247

    皮肉と受け取られる書き方をしたのはすまないが、皮肉のつもりでは書いていないんだ。私は環境デッキ使う人を非難はしない。ぱっと見でコピーデッキな人っているよねという話題提供なだけです。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    「I☆NA☆GO(笑)」と思ってしまう私が居ます。←後付け無意味じゃね

  • パンツソムリエ Lv.6

    「I☆NA☆GO(笑)」とか煽り文句入れといて真面目な議論するつもりだったのか…お前の頭シャドバかよ

BBB Lv118

特に面白いコンボでもなんでもないのに無駄に煽ってくるやつじゃないですかね。

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    これですねぇ。やってることは合理的だろうに、煽る人がいるせいでイナゴ批判が半端ない気がします。

  • 退会したユーザー Lv.25

    9割9分これですね。称号なんかは完全に趣味なんで関係ないです

全てのデッキがコピーデッキだと思いますね、自分のデッキも含めて。
そもそもオリジナルのデッキなんて、特に上位勢で存在するんですか?
もしその人が原初ドラゴンの最初の考案者であったとしても、ネットにレシピが流出し、沢山の他人が真似た時点でオリジネイター自身もコピーユーザーの中に埋もれて差別化は出来ないのでは?
完全なるオリジナルデッキで環境を取ったプレイヤーはTCG史上存在しないかと。
全てはコピーデッキのマイナーチェンジが精一杯。

他6件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    元々ドラゴン使っていて、ドラゴンの最適解を模索した結果原初なら、コピーデッキユーザーだとしてもイナゴでは無いですよね。あからさまに他のクラスのデッキも節操無く強いから使う。そういうイナゴを見分けられちゃう時ってありますよねって話。

  • くろーしす Lv.247

    改めて見ると、自分の質問の仕方が悪い。すみませんでした。。。

  • serket Lv.46

    マジックだけどヤソとか

  • くろーしす Lv.247

    ヤソコンは衝撃的でしたねぇ

  • Fersim Lv.35

    やっぱりヤソはアイドルはっきりわかんだね

  • Jack@ Lv.36

    優勝者とかならともかく、環境席巻という観点で語るならコピーデッキしかないのは当たり前だぞ。コピーデッキが溢れることで環境が形作られるんだから。 オリジナルのデッキが作れないという点では、まだカードプールが貧弱すぎるってのが…全体の数少ない上にさらにクラスで区切られてしまってますし

  • 退会したユーザー Lv.327

    オリジナルデッキ使おうとしても、顏20点しかないのに疾走・バーン強いからアグロ対策にかなり枠策必要がある上に、そういうデッキってだいたい超越・イージス・モルディカイ・冥府・バハムートなどで為す術なく負けますからね。モルディカイとかはおでんなど明確なメタカードがあるのでわかりますが、超越バハあたりはホントどうしようもない(バハは出された時点でリソース等をかなり潰されているという意味で)

退会したユーザー

古の英雄にトランプ兵必殺で殴りかかってきた相手。AA以上でも把握してないらしい。カードを知るのが一番目の対策でございます。

こういうテキストを読まない奴がイナゴなんだなぁって…
(この後モモに迷いもなくアリスぶつけられつつ)

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    クーフーリンなら正解ですが、これは何も言えない…

  • eos Lv.152

    交戦時なの知らないのか...。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    きっと2点取りたかったんだ(必死の援護

  • 退会したユーザー Lv.84

    多分アリスを鉄鎚の僧侶(進化後4/5)と間違えたんだよ

コピーデッカーとはちょっと違うかもしれないけど、先日あったドラゴンミラーにて

お互い託宣→ウリエルの流れ(ぉ?庭園ミラー来たか!?)
相手闘気→自分庭園(おら、来いや!)→庭園…かと思いきや、KA☆I☆DA☆N!(おい!?いや、おい!)

こいつ分かってねーなと思った瞬間でした…。理想札抱えてたので当然帰って来たターンでワンキルかましてやりましたよ、えぇ。

他5件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    エンハンスの悲しみ

  • くろーしす Lv.247

    階段確定サーチ型!?何がしたいやら。。。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    3ドロー強いから確定サーチしたくなるのもわか…わか…わからんわ

  • てんてん Lv.11

    ディスカードで儀式とつんでるとか?

  • すずめ Lv.102

    ディスカならむしろ階段邪魔だろ……儀式確定にした方が絶対強いと思う

  • 七篠加奈 Lv.42

    今流行りの竜呼び竜使いかもしれない

Uzak Lv224

現環境で言うなら原初使ってていつまでもマチルダ、ファイリザばっかり投げてくる人を見たりしたときですかね
これだけフェイスロイヤルも蔓延してるのになんで3コス守護とか積まないのかと
原初デッキにエルタと戯曲積んだらフェイスロにかなり有利取れるようになるとか考えもしないんだろうなぁって(今は原初飽きたんで使ってませんが)

他10件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    回答ありがとうございます。実際リザは時代遅れですよね。ミラーでも役に立つんで達人は入れてます。(戯曲は怖くて入れてない。)原初にエルタ挿すんですね。その発想は無かった。何意識なんでしょうか?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    エルタはなんとなく分かりますが、プリズンでも達人でもなく戯曲?進化置き前提ですか?

  • Uzak Lv.224

    今のフェイスロって4、5ターンで盤面が埋まってることも少なく無いのでその場合は素出しでも相手盤面のドラゴンは勝手に消えていってくれます、またPPブーストが上手くできて進化権使える状態の5PP以降ならエルタ進化してから戯曲出せばドラゴンは出てきません、この状態であのスタッツの守護をファンファーレ封じられた今のフェイスロに返す手段は殆ど無いですよ

  • くろーしす Lv.247

    ありがとうございます。まさかのエルタは戯曲コンボ用でしたか。(素直に戯曲進化でも変わらないので、他の2/2/2、例えば伊達さんとかオススメですよ。)実際進化権切れるようになってからでも戯曲のスタッツはアグロロ潰すには十分ですよね。今度試してみます。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    トランプだけか…

  • Uzak Lv.224

    原初は基本覚醒してから出すものですからねぇ、最速で出しても次のターンにはPP8ですから、次ターンにエルタ進化→戯曲×2とか出すと爆アド盤面作れます、しかも相手はファンファーレ使えない、まぁそうそうこんな理想ムーヴはできませんけどね

  • すずめ Lv.102

    戯曲は嫌いなんだよ……ドラゴンメイジで遊んでたら戯曲進化で纏めて消滅されたトラウマがあってな

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    戯曲は消滅一体だけ定期

  • Uzak Lv.224

    ↑×3のくろーしすさん、確かに戯曲進化でも盤面的には変わらないんですが、フェイスロイヤルをメタに見てるのでエルタを進化置きする理由はファンファーレ潰しな面に重きを置いてます、ケンタウロヴァンガードは走れなくなり、フェンサーのバフなんかも軒並み封じます、不屈の指揮官バフは防げませんがその攻撃は戯曲が防いでくれます、まぁこれ今の骸ネクロとかには逆効果っていう面も持ち合わせてるんですけどね(-_-)

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    戯曲原初は試したことがあったけど、そこまで処理できなく絵やめたなあ。龍技のじいちゃん強いよ

  • すずめ Lv.102

    あれ?マジだ……すみません勘違いですm(__)m でもそれじゃ何で処理されたんだろ?(・・;)

コピーデッキ使って何が悪いんですか?相手がコピーデッキかなんて興味ありません。自分が勝てればそれでいいので。環境トップ使わず自分で考えたデッキ使ってる俺格好いいアピールでコピーデッカーに負けるのは惨めですね。

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    質問の書き方が悪かったですね。環境デッキを使うのを、私は効率的、合理的だと考えます。イナゴってのが蔑称として使われることもあるので、不快に感じてしまったのであれば申し訳ありません。ただまぁ、勝てないなりに工夫してオリジナルデッキで戦う人を悪く言うのはまた違うとは思いますが。

  • 永久期間 Lv.30

    こちらも言い方が悪くなり申し訳ありません。オリジナルデッキは好きですがそれで勝てないからコピーデッカーに文句を言う人が多く、それがおかしいという感じで認識して下さい。勝ちたいから環境トップのコピーデッキを使うのは普通で、それを自分が勝てないから色々言うのが違うと思っています。当然面白いオリジナルデッキの方が自分も好きです。感情的になり申し訳ありませんでした。

てん Lv62

イナゴ=コピーデッキ回してるユーザーじゃない

環境に顔だしてようがなかろうが
他人が作ったデッキをそのまま回してる奴がコピーデッカー

イナゴはデッキにアレンジを加えようが関係なく
流行りのデッキを流行り出してから使い出したヤツ

Canade Lv20

カムラなど強力ラストワードや人喰いの庭などのアミュレットへの対処が下手なときかな・・・

カムラは主にドラゴンですが、バハムート来たのでこちらがカムラを出したらカムラをわざわざ大鎌で取ってくるという(同じような状況でバハムートの部分が水巫女などになってる場合も)無駄っぷり。

はたまた人喰いの庭はアグロが多いかな。
顔面殴ったら2点くらってそのフォロワー消えるのになぜか殴る(まあラクだからいいけど)無駄っぷり。
守護とかじゃないから脳死フェイスしてたんやろなって思いますよこういうときは。似たようなことは茨の森でも起きますが。

serket Lv46

例えば自分は一年以上やってまだエルフ使用回数0なんですけど、今日エルフデビューするとしたらプライズないし称号もウィッチマスターだしデッキ回したい欲が勝って半分くらいデフォスリーブだけどイナゴですか?っていう(環境デッキかどうかについてはこれをドラゴンに置き換えて読んでみてください)
相手のデッキ構築以外でイナゴ認定はするべきではないと思います…イナゴ認定自体微妙だけどw
そしてその構築は対戦中には見れません。あなたがコピー認定した誰かさんももしかしたらスパイス入りのファンデッキだったかもしれません。騒乱期なんかは骸使いがコピーアグネクと勘違いされがちで嘆くのをよく見ましたしね

まぁたしかに古参的視点から「これだからニワカは」みたいな老害論が浮かぶ気持ちはすげーわかります。なんでちょっとポジティブに考え直して「みんなドラゴンに興味持ってくれて頑張って練習してるんだな〜〜よっしゃベテランの腕見せつけてドラゴン以外使えない体にしてやるわ〜〜!!??」くらいのノリでやったらコピーデッカー相手も楽しくなるんじゃないでしょうか。負けても「こいつは上玉だ…強くなるぜ」的なこと言ってればなんかそれっぽくていいと思いますし(

他2件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    いや、だからイナゴを別に悪く言うつもりはなく、環境デッキ使うのが合理的、効率的だと思っています。(やはりイナゴは蔑称なんでしょうか。。。)しかし、別に悪くは無いですが明らかにコピーしましたデッキが出てくることがあるんで、皆さんも同じような経験ありませんか?っていう質問をしているだけで。。。コピーデッカーだからって、ニワカとは思いませんし。

  • serket Lv.46

    イナゴは蝗害ともいいますし害虫扱いだし完全に蔑称だと思いますよw コピーデッカーってのも蔑称入ってますし

  • くろーしす Lv.247

    確かに。私自身その意図は無いのですが、他に適切な言葉を探すべきでした。今後注意するようにいたします。

当たった瞬間からイナゴ(?)だと思ってるよ。

だってその人が特定の何かにこだわりを持っているかどうかなんて分からないんだもの。

Lv150

イナゴ相手にミラーで負け奴〜wwwwwwww


むしろランクマ潜っててコピーデッキ以外はまず見かけないしそのつもりでマリガンする

114514 Lv10

イナゴしてグラマス到達した人です。w
デッキは色々探して使うタイプのイナゴです。

ノーマル統一なのでそこは許してください。キラキラ苦手
スリーブもめんどくさいので、デフォルトです。
称号は基本的に煽り歓迎にしてます。

割と当てはまってますね。w

まあ、最期は、魔界ジュネアンリ原初を使ってましたが(これもコピー)

デッキリストはその人の考え方や採用カードの比率等参考になるの事がとても多いので、常に探しています。訳分からんリストもありますが。
まあ、デッキリスト一つだけ見てそのままコピーするのはどうかと思います。

リストだけコピーしてプレイゴミの人が多いし、リスト考えないで楽をしてるしで、コピーデッカーが嫌われるのも分かりますが。

以上コピーデッカーとしての意見でした。
(コピーしたデッキちょっといじったぐらいじゃオリジナルじゃ無いよね?確認)

他3件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    ありがとうございます。実際情報戦ですし、コピーデッキが勝てるならそれで勝つのが一番効率が良い。下手に一人クラス縛りプレイしている私みたいなのは変態なだけ。プレイが雑なのは論外ですが、考えてコピー使っているなら十分かと。グラマスおめでとうございます!(キーになる部分で人が使わないカード入れてればオリジナル自称してもいい気はします。竜神挿してるとか。)

  • 114514 Lv.10

    勝てないと辛いし、流行デッキはだいたい触りますし、イナゴの自覚あるので。クラス縛りは自分では出来ないです尊敬します。おめありです。(原初竜神はもういたんだよなあ。被害者は語る)

  • _ Lv.57

    ここのデッキに入れてるカード群は一応確認するけど、キーカード以外は自分の対戦の手応え次第で変えてますね。全く同じということはないです。少し変えただけではコピーデッキというのでしたら話は別ですが。 少しでもいいからデッキにオリジナリティ出したい……出したくない?

  • 114514 Lv.10

    ちょいちょいカード変えますけど、ちょっといじったリストはそこらに既に上げられてるし、結局はそのコピーになるんで、オリジナリティは求めてないです。あと、ここのリストは見ないんで分からないです。

倉木時代にバフォスリーブにしてたなぁ…
称号はドラゴンマスターでエンブレムはブータンにしてる自分はイナゴじゃない(確信)

ドラゴンのイナゴで言うと、ランプミラーで簡単に大鎌出してくる人ですね。あと盤面空でPPも10、体力満タンなのに巫女置いてくる人とか。

他4件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    回答ありがとうございます。うーん、プレイングの上手い下手はイナゴかどうかとはあまり関係ない気も。。。今までランプで慣らしてきた感覚とは多少違うでしょうし。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    前者は大抵後から吠え面かくパターン。後者はバハムート以外の大物握ってなかったりするとたまに起こりうるので許して

  • ルニキ Lv.69

    プレイングに関しては相手の手札が分からない以上微妙なところですかね。それでもある程度クラスへの慣れとか理解度ってのは見えるかと思ってます

  • ルニキ Lv.69

    手札次第で出さざるを得なくなるのは確かにありますね。魔海のパーツが揃わないときとか

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    魔界のパーツが揃ってると残り数点を与えるため以外のカードはリーサル警戒以外にいらないしなあ、逆にそうやって来たらイナゴか魔界だって判定できるかも?

オカルトですが、負け込んだ時にデフォルトスリーブにしたら勝ち越しました。託宣は全てのドラゴンでプレミアにしてるから許して

クラスと称号がバラバラだったり、エモ回数が露骨に多いのはイナゴが多いです(偏見)

他2件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    回答ありがとうございます。スリーブ変えると勝ち越しオカルト(メモメモ。エモの掛け合いは好きなのであまり気になりませんが、あからさまな煽りはイナゴですね(偏見)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    私もエモの掛け合い大好きです。でも「助かる」だけ何とかして(届かぬ想い)

  • すずめ Lv.102

    運営「杉田さんの『助かる』エモが使いにくいとの苦情が来てますが」 杉田「なんだって!?」「どうする……?」「(エモが使いにくくても)恨むなよ」

- Lv119

逆に男かsfv限定の拡張スキンかスリーブ使ってる奴は「こいつ……できる……!」ってなる

eos Lv152

完全体野獣や死月の効果が付いた骸を放置するような、明らかにカードの効果をわかってない相手。
骸(死月使用済)を放置してラハブ出してきたときには流石に笑ってしまった...。

ニューヴを使わずヴァンプマスターの称号を持ってる人にとってはかなり腹立ちますね

画像貼り忘れた(/_;)/~~連投すいません
底辺マスター帯で起きた出来事です。

お相手マチルダ進化でわざわざ復讐にいれにきた模様
C帯なんかじゃないですよ!?

YeLL Lv22

ミッションで仕方なくってのもあるんじゃね
2シーズンくらい前からずっとフェイスドラでミッションやってるけど
原初入ってないけど水巫女入ってるし、違う部分が垣間見える前にフォルテとかで終わる試合なんかはイナゴにしか見えなかっただろうな~と思うわ
称号が使用リーダーと合ってないのはそっちが本命で何か理由(主にミッション)があって使ってるんだろうなと認識してる
スリーブは単純に新環境入ってから作ったから忘れてる人多いんじゃね?
ずっと前からヴァンプ使いだが今確認したら今シーズン入ってから新しく作ったヴァンプのデッキ6個中4個スリーブ変えるの忘れてデフォだったし

退会したユーザー

コピーデッキかどうかより詰めの甘い人か、がっちり詰ませてくる人かどうかしか気にしないです。

勝ち確煽りする人

称号が煽り歓迎、届かぬ祈り、シャドウバースの使徒
スリーブがデフォ
煽りまたは切断をしてくる
女子スキン
ティア1使ってる

これの半分以上当てはまるやつはイナゴ

最底辺 Lv229

なんかバッタに似ている

プレミのレベルかな?普段からそのクラス使ってたら避けるようなプレイ、特に昔からあるカードが絡む時。

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    インドラは仮面ライダーじゃないよ!?やっぱりそれですかねぇ。前に大鎌ウルズやろうとしていた人が…

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    大鎌ウルズ・・・ち、違うんだ9ppで結局手札で余ってて、使う予定も無くリーサルまで詰めたくて魔界ジェネデッキでやったことあるわ(ネクロ相手に破壊するわけにも行かず

退会したユーザー

逆にコピーデッキ以外のものを教えてほしい。
当然コピーデッキじゃないものを使ってるんだよね?

  • くろーしす Lv.247

    質問が悪かったですが、コピーデッカーとイナゴはイコールではないですね。私のはオリジナルですよ。人のデッキリストは見ないので。まぁ9割方基本的な原初デッキと変わらないはずなので、傍から見たら分かりませんね。

てん Lv62

大半がイナゴだから
むしろイナゴじゃないプレイヤー探す方が難しいと思う

他2件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    環境変わってすぐのメタレポで、ドラゴン使用率7%とかでしたから、今使ってる33%のうち26%はイナゴ。生粋のドラゴンユーザーは、単純計算で1/5程度かな?

  • てん Lv.62

    生粋のドラゴンユーザーの中にもイナゴは混じってるけどね それにドラゴンユーザーじゃなくてもイナゴじゃない人もいる構築張り出したsosとか

  • くろーしす Lv.247

    まぁとりあえず勝てるデッキをコピーしてみるところから始める人は居ますよね。私も原初は環境変わってすぐにいじっていましたが、流行るにつれて構築似てきてしまっています。。。ただ、勝つために他のリーダーのデッキを使ったりはしてきていないので、イナゴではないと自負しておりま(

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×