シャドウバースについて質問してみよう。
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みんなの原初メタを
ランクマでも最近ロイヤルですら見る事もなくほぼ原初祭りの原初ドラゴンに狩られてあったまってきましたシクラメンと申します。
今環境トップを取っている原初ドラゴンですが対策がとても難しいと聞きますね、そこで皆さんが使っている原初メタデッキを教えて貰いたいです。原初ドラゴンに刺さるカードや動きを詳しく言って貰えれば嬉しいです
これまでの回答一覧 (11)
メタデッキと言うほど勝率は安定するわけではありませんが、一応セラフで戦えています。
流れとしては、
こちら法典ハゲでアイラを消滅しつつ、「フォロワーを並べる」→相手覚醒と同時に原初展開。自軍フォロワー全滅→こちらテミスで返す
→相手原初再展開→こちら封じられし熾天使
→相手フォルテジェネシスで疾走するもリーサルならず→勝利です。
ポイントはアイラを全力で消しつつフォロワーを並べて原初を誘う事ですね。早期に疾走連打されると負けるので、盤面を意識させます。
進化ハゲやレオスピなど4打点を置いておくと、巫女進化で取られた際に法典や苦罰おじで返せるのでオススメです。
セラフが警戒されていない今しか出来ない戦法ですが、参考になれば幸いです。
この対原初系の質問に対する回答に関して思っていたことなんだけど
「○○で結構勝ててる」って報告はあるけどそのサンプルレシピ載せてる人って結構少ないよね
報告はしたいけど広めたくは無いのかな
自分の対原初はサハ型のNウィッチ
メタってほどじゃない微有利取れてる程度
見切れはイスラ2、バハ2
プリスと破魔が原初取りやすく、並べられたらサハイスラやバハ
破魔が大型やアミュレット処理に使えて便利、だけど結構エンハンス邪魔にもなるし変成でもいいかなと思ってる
フォルテ連打で普通にやられちゃうんでその辺の時間帯はヘクトルで凌ぎたいです
カイザブリンディ辺りは変更候補
超越ドロシーで意外といけた笑
理由は多分原初の速度がミッドレンジだからだと思います。動きとしては、
パターン1
5ターン目あたりでドロシーとゲイザーで展開。そのまま押しきる。
パターン2
ドロシーではなく超越で勝ちにいく。この時は8ターンを目標にスペルブーストする。
パターン3
ドロシーで超越を引き込み、2段構えにする。
マリガンはほぼ超越と変わりません。ドロシーか超越を意地でも引きに行きます。この2枚意外はマジミサだろうと知恵だろうとチェンジです。
相性は、ネフティス、ドラゴン、ビショップには勝てます。エルフは諦めてます。ロイヤルを見たいならチェインでもいれてみてください。僕はこんな感じの使ってます。
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退会したユーザー Lv.114
相手にライブラでもない限り勝ちは揺るがない
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退会したユーザー Lv.114
あれば使ってただろうけどなかったから負ける要素なんてないってだけの話やで、なかったものを考える必要なんてない。
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退会したユーザー Lv.114
なかったからから相手がどんな動きをしても負ける要素はないってことやで
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退会したユーザー Lv.114
いつからこの画像だけで判断していると勘違いしていた。結果的に放置して疾走と盤面顔詰めてきたが、このムーブしてる時点で対処できないことは確定。つまりこの時点で勝ち確だった
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退会したユーザー Lv.114
無視されても除去されても勝ちフォルテ以外出しなかったことを考えると守護もない、そもそもフォルテ出してる時点で消滅もない勝つ気があるなら使わないわけない疾走リーサルは初めからないつまり勝ち確
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退会したユーザー Lv.114
後のことを考えれば勝ち確ずっと結果論でしか言ってない
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退会したユーザー Lv.114
相手の手札がわからないといえ対応できるカードで相手の負けは確定なんで自分の手札だけで判断しているのかわからない
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退会したユーザー Lv.114
なんだまだ居たのか
原初でランクマでポイント荒稼ぎしてるけど、竜使い自体はほとんど使わないんだけど。騒ぎ立てるほど原初は強くないよ。ほとんど、フォルテとジェネシスでド突き倒す。
もしかすると、騒ぎ立ててる人は強弱以外の部分でナーフを要求してるのかな。
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パルス Lv.40
大量打点出ない=弱いという謎理論じゃないですか… 原初出されてたら相手によっては何も出来ないし、ジェネフォルテを通すための露払いしてるんだから分けて考えるべきではないと思うけど… テミスは打点には繋がらないから弱いって言ってるものじゃない?ソレ(´・ω・`)
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限界破裂 Lv.58
あ、うん。コメント返しthx。本文通りで原初の竜使いが手札に来ても使わずに疾走だけで勝てる。良い?竜使いは使わないでも今のところ結構勝てる。原初が恐くてローウェンを見るとリタイアしてしまうのなら原初んはナーフされそうだね。すまん。謎理論に関しては見当違いだ。多分、人違いだ。
結局ドラゴンだけど庭園はマジで刺さる。
ランプ→疾走&バハの動きで大体五分。魔界ジェネの動き入れて微有利くらいだと思う。
そこに追加で庭園入れると後半逆転の動きが増えるので対原初はかなり勝率良い、原初戦はまだ50戦くらいしかデータ取れてないが勝率7割以上はある。原初は盤面埋まりやすくて相手の火力が計算しやすいので比較的安全に庭園着地→リーサルまで持って行ける。
つまり庭園流行れ!
基本的に序盤攻めてこないのと、5ターン目は水巫女確定なので
水巫女含め盤面無視して準備を整えて
先攻なら6T7T後攻なら5T6Tで
手札から合計23ダメージ与えればほぼ勝ちです。
二連続巫女や闘気も踏まえて26ダメージ与えれば確実でしょう。
めったに守護置かれないのでリノセウスで…
無理ですね。
メタれればこんなことには…でも倉木時代よりストレスは少ない。ランクマしてないだけだからか?
原初に一番刺さるカードはバハムートだと思いますよ
ランプで相手より先にPPブーストをしてメンコを
するのが一番の対策になります。
対原初はランプがいいって話よく聞きますね
謎回復祭りしつつサラブレやらバハやらのAOEが負担なく入り、ファッティの押し付けもできるからじゃないでしょうか
結局はドラゴン…
確かにセラフはいいですね!最近のドラゴンはたまになぜかオデン積んでるのもいるので気をつけて下さいね
でもそれってロイヤルに弱すぎない?