最近のウィッチ、エルフのデッキの読みづらさが半端じゃない件について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近のウィッチ、エルフのデッキの読みづらさが半端じゃない件について

ウィッチ→「超越か?それとも秘術か?いや秘術にもコントロールやミッドレンジ、アグロ三種あるし超越にだってギガントキマイラ型なのか普通のフレデス型なのかあるよなぁ…」
エルフ→「N軸か?それともアグロ?テンポ?リノエルフの可能性もある。白狼ロキでエレファント出して来る可能性も捨てきれない…読めん!読めないいいい!」
全く読めなくてマリガンで何残して良いか分かりません。皆さんこれらのクラスに対して基本的に何残してますか?

これまでの回答一覧 (17)

考えても仕方ないので、自分の理想ムーヴを全力で整えに行く。後攻は除去と守護優先かな。超越は知らん。

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにここまで来たら自分のデッキの内容でマリガンは決めた方が良さそうですね

なにそれ最高じゃん。
ドラゴン=原初やロイヤル=フェイスの何倍も楽しいでしょ。

ミッドロ使ってる身としては
超越→捨て
秘術→アグロ読み

エルフ→象とBB以外は守護で止まるから小型守護優先。
BBは基本的に殴り落とせるし、象はローランで止まる
って感じ

他11件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    まぁドロシーが流行った時には超越かドロシーかがわかった頃にはもう手遅れなことがあったから、結構文句言われてたんだけどね まぁどんな環境になっても文句は消えないってことだろうが

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラゴンはランプくらい警戒しようよ…

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    環境の9割が原初なのに純ランプを警戒する意味

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ドラゴン=原初、ここまではいい。問題は原初に疾走ランプ型、バハランプ型、ジャバ型、フェイス型があって、それらのハイブリッドもある事かな!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ランプの今の立ち位置は原初のメタデッキじゃなかった?

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    残念ながら実際ほとんど見ないからね。見ないデッキ警戒してもしょうがない。

  • うどん Lv.129

    ゆーてエレファントやコントロール秘術も見ないけどな 超越の型にしても大体対策同じだし

  • もちぐま Lv.41

    PPを理不尽な速さでブーストして、理不尽なカード叩きつけて来るという意味ではランプも原初も大差無いと思った(小並感)原初は盤面でがっつりマウント取って来るし、ランプは盤面にメンコして来るから対処法なんて無いです(ミッドロイヤル並感)

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    まあ、あんまりランクマやらないから関係ないけどね

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    原初で序盤抑えて竜少女運命ドラグーン。はい、勝てませんでしたよ。大人しくディスカ作れるまでエーテル貯めます(´・ω・`)

  • ストライク加藤 Lv.26

    やっぱりミッドレンジ系統ならアグロ読みするのが無難ですかね

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    有利対面落とさないようにするのが一番だと思いますね。

退会したユーザー

ワイと当たったらコントロールエルフ(札束エルフ)の一点読みで間違いないで

他2件のコメントを表示
  • らんらん Lv.34

    エンブレム何のカードかと思ったら構築異形なのか…そいつ顔あったんですね。

  • 退会したユーザー Lv.45

    むしろ構築買うまではマイニュみたいな異形だけど女キャラだと思ってた

  • ストライク加藤 Lv.26

    了解しました。ローランガチで探しに行きます。と言うか僕以外にもコントロールエルフ使ってる人いてなんか安心しました

ruby Lv49

4ターン目のやり取りの中で一番きつい相手のムーブを想定してマリガンします

  • ストライク加藤 Lv.26

    対ウィッチではレヴィルーン、エルフだったら1コス2枚からの調べ或いはエルフメイジ。確かに進化が解放される4t目でテンポ良く行動出来なかったらその後の展開が厳しくなりそうですね

ミッドロを使っています。
ウィッチ・・・超越→秘術(ミッド)→ドロシー→秘術アグロ警戒。序盤から攻めれるようにしています
エルフ・・・アグロ→OTK→N軸OTK→BB警戒。盤面取れるネズミや一振り、マーズをとる
ロイヤル・・・フェイス→ミッドロ→コンロ警戒。エルフと同じ感じ
ドラゴン・・・原初→ランプ警戒。序盤から攻めれるようにするが、サラブレ警戒のためトランプ残す。
ビショ・・・疾走→セラフ→イージス警戒。基本綺麗に動ければよし
ヴァンプ・・・昆布→復讐→アグロ警戒。基本綺麗に動ければよし
ネクロ・・・王→ネフ→ミッド警戒。必殺残す。ネフもたまにいるので若干攻撃重視

  • ストライク加藤 Lv.26

    ウィッチは最近、超越が減って来て秘術が出て来る様になりましたからね…超越読みで1コスからキープしてたのに突然と奇術師出てくるとかかなり頻繁に起こる様になった

ウィッチは超越前提で、なるべく序盤から攻められるようにマリガンしてます。
秘術も多いけどあれは盤面でやり取りするデッキなのでアドリブでなんとかなるかと。
エルフはOTK読みというかリノセウスはだいたい飛んでくるので守護残すか除去にリノ使わせるように攻めるか。
もちろん、自分のデッキに低コスが少ないとか守護がないとかいう場合はあきらめて祈るしかないですが

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    やっぱりウィッチは超越読みが安定なんですかね?最近、余りにも超越読みしてたら実はアグロ秘術でしたってパターンが多かったので現在のウィッチの主流が良く分からなかったです

  • はーちゅ02 Lv.60

    超越だった場合に手札に除去スペルとかあったら腐りますが、超越読みして手札に低コスや疾走を残して秘術だった場合は別にそこまで不利ってわけじゃないし、アグロ秘術相手でも攻め(アグロ同士の殴り合いのような感じ)に回った方が強い場合があります。なので個人的に超越読みマリガンの方が安定。主流は確かに今は分かれてますね。今月末にフェイスロイヤルにナーフが入るまでは超越は今までに比べれば少ないと思われます

エルフに関しては……俺が知らんだけかもだけど、白狼ロキエレファントとか希少種でしょ?
N軸は大体初動~中盤辺りで気付けるし、そうでなければ大体最後はリノに行き着くエルフだよ。
……まぁ、たまに冥府紛れてたりするけど。

……冥府エルフもっと見ていい気がするんだがねぇ。2コス収穫祭に匹敵する……は言い過ぎかもだが、クラス全体のドロー力上がったし、墓地肥やしに使えるカードも増えたし。
初期にめっちゃ騒がれてた(らしい。その時期やってない)事を考えれば、今だとかなりイケそうなもんだが……。
……あれか? 5コス根源っつー防衛方法が無いのがやっぱり辛いんかね?

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    まあ確かにエレファントは言い過ぎたかも知れないですね。アレを読むんだったらウィッチだって秘術冥府なんて可能性もありますし

  • 天庵様の化身 Lv.170

    おう、秘術冥府(+超越)愛用してるけど、同型にマッチした回数は片手の指で足りる程だぜ(泣)  ……割と可能性感じるのに、ホント使い手少ないのよね。

ウィッチに対しては基本超越だと思ってマリガンしてます。その後初手くず鉄置かれると少しホッとする

エルフには除去を残しますかね。小粒が並ぶことはあまり変わらないので。白銀白狼エレファントだったらまあしょうがない

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    エルフ戦は多少楽ですよね。僕だとウィッチ戦は余りにも両極端過ぎて読み始めたら考えがまとまらなくなってしまいます

  • ワラビー@ネメシスでぐるぐる Lv.20

    ウィッチの場合は上記のようにヤマを張った方が上手くいくことが多いですね

退会したユーザー

考えても仕方ないのでとりあえずマナカーブに沿って自分のプレイができる手札にはしておきたいところですね。
N軸エルフとかオワコンだろと思ってたけど普通に出てきて発狂しました。

エルフは最近面白い構築多いですねー。ダンジョンフェアリーとか久しぶりに観ましたよ。

  • ストライク加藤 Lv.26

    やっぱりこう言う相手には相手がどう来るかより自分のやりたいことを出来る様にするべきなんですかね

退会したユーザー

いいことじゃん!
まぁ自分は基本ウィッチは秘術、エルフはOTK読みですね・・・
いやぁ、Nエルフノーマークだったから刺さる刺さる

  • ストライク加藤 Lv.26

    N軸最近結構出て来るから困る。ロイヤルも原初メタで突然とヘクトル出して来るしで本当に何が何だか分からない

退会したユーザー

ヴァンプが1番つらいわ
アグロと昆布で残すものが違いすぎてきつい

kuzira3 Lv53

基本的には無理な相手の可能性は捨てますね
勝てるところを確実に拾えるようにマリガン狙います

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かに元から不利なら初めから考えない方が賢明かも知れないですね

outam Lv233

個人的には原則アグロ警戒でやってます。

なにせ低速だと思ってアグロだったら即死ですが
アグロだと読んで低速なら若干猶予があるので。

  • ストライク加藤 Lv.26

    まあ確かに低速読みで重いカード残したらアグロで轢かれるってのはよくある話ですね

フリーだとウィッチは大体超越な印象同じくエルフは大体OTKな印象
なのでそれを前提にして動いてます
ハズレたらまぁそれはそれで楽しめるので良いかなぁって感じ

  • ストライク加藤 Lv.26

    まあこの様な敵のデッキを予想するのもカードゲームの楽しみの一つですしね

相手ウイッチの動きが何デッキかさっぱりわからなくて様子見てたらジンジャー出てきたゾ。
大抵コントロール使うので序盤凌げるカードで無難にいくのがいいかなと思ってる。超越は当たった時点で諦めるのが一番。

  • ストライク加藤 Lv.26

    やはり相性の悪い相手だったら考えない方が無難かも知れないですね

OTKエルフ使いですがウィッチはしんどい。マリガンがわけわからん。普通にドロシーもいますしね。

対ウィッチで残すのはまず3コストフォロワー。理想はリラですね。土なら変性、超越ドロシーなら雷撃、破魔、エラスムス、ブーストされたウィブラと処理可能スペルが限られているのが強みです。特にエラスムスはそこで出して貰えばイピリアを潜伏させたまま残せる可能性が上がります。
サークルは一応残しますが土だと分かるまでは開きません。特に後攻では超越に対してデメリットが大きすぎる。
後はステラ型ミッドの可能性を考慮し森荒らしは最低1、できれば2枚キープします。また先攻時はミニゴブもしくはリノがいるなら対空射撃もセットで残します。これもフォロワー除去を容易にするためです。
0コス生成組は先攻後攻問わず、且つエルプリでもフィーナでも残したいですが上述3種の方が優先順位が高いです。特に後攻で森荒らしが1枚も見えていないならエルプリでも返します。ステラ警戒。

対エルフの場合は読みあいになりますが森荒らしは大体必須。また後攻でエルプリが見えているなら森の意志もキープします。後はサークル、リラ、ミニゴブと大きく変わらないんじゃないでしょうか。茨を入れている構築なら茨もですが、できる限りサークルとセットでキープしたいところ。先攻サークルフェアフェアエンシェントがぶっささるクラスでもあるので揃っていれば理想的ですね。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ウィッチは本当にキツイですよね。アグロ、ミッドレンジ、コントロール全て揃ってるから本当に何をキープすれば良いのか分からない

ウィッチ使いです。フレデス超越、ギガキマ超越、ギガキマOTK、コント・ミッド・アグロ秘術、ジンジャーを今の環境では使い回してます。

他のクラス使う時にウィッチに当たったら、絶対残すのは回復か除去カードですね。今の環境だと超越は厳しいので少なくとも前環境よりは数は少ないはずなんです。今のウィッチは圧倒的にアグロ秘術が多いと思います。そして今秘術に採用されてる率が高いのはステラなんですよね。ステラって意外と放置する人多いんですけど、もしステラでスターフェニックスとかカストール、ポルックスを引いたらかなりのディスアドです…。ステラを先攻、後攻どちらでも取れるように出来れば2コススペル除去が欲しいですね。1コス屑鉄→ステラとそれると2コスフォロワーだと取れないので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×