シャドウバースについて質問してみよう。
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最近のウィッチ、エルフのデッキの読みづらさが半端じゃない件について
ウィッチ→「超越か?それとも秘術か?いや秘術にもコントロールやミッドレンジ、アグロ三種あるし超越にだってギガントキマイラ型なのか普通のフレデス型なのかあるよなぁ…」
エルフ→「N軸か?それともアグロ?テンポ?リノエルフの可能性もある。白狼ロキでエレファント出して来る可能性も捨てきれない…読めん!読めないいいい!」
全く読めなくてマリガンで何残して良いか分かりません。皆さんこれらのクラスに対して基本的に何残してますか?
これまでの回答一覧 (17)
考えても仕方ないので、自分の理想ムーヴを全力で整えに行く。後攻は除去と守護優先かな。超越は知らん。
なにそれ最高じゃん。
ドラゴン=原初やロイヤル=フェイスの何倍も楽しいでしょ。
ミッドロ使ってる身としては
超越→捨て
秘術→アグロ読み
エルフ→象とBB以外は守護で止まるから小型守護優先。
BBは基本的に殴り落とせるし、象はローランで止まる
って感じ
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ターンブルブルー Lv.154
まぁドロシーが流行った時には超越かドロシーかがわかった頃にはもう手遅れなことがあったから、結構文句言われてたんだけどね まぁどんな環境になっても文句は消えないってことだろうが
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もちぐま Lv.41
PPを理不尽な速さでブーストして、理不尽なカード叩きつけて来るという意味ではランプも原初も大差無いと思った(小並感)原初は盤面でがっつりマウント取って来るし、ランプは盤面にメンコして来るから対処法なんて無いです(ミッドロイヤル並感)
4ターン目のやり取りの中で一番きつい相手のムーブを想定してマリガンします
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ストライク加藤 Lv.26
対ウィッチではレヴィルーン、エルフだったら1コス2枚からの調べ或いはエルフメイジ。確かに進化が解放される4t目でテンポ良く行動出来なかったらその後の展開が厳しくなりそうですね
ミッドロを使っています。
ウィッチ・・・超越→秘術(ミッド)→ドロシー→秘術アグロ警戒。序盤から攻めれるようにしています
エルフ・・・アグロ→OTK→N軸OTK→BB警戒。盤面取れるネズミや一振り、マーズをとる
ロイヤル・・・フェイス→ミッドロ→コンロ警戒。エルフと同じ感じ
ドラゴン・・・原初→ランプ警戒。序盤から攻めれるようにするが、サラブレ警戒のためトランプ残す。
ビショ・・・疾走→セラフ→イージス警戒。基本綺麗に動ければよし
ヴァンプ・・・昆布→復讐→アグロ警戒。基本綺麗に動ければよし
ネクロ・・・王→ネフ→ミッド警戒。必殺残す。ネフもたまにいるので若干攻撃重視
ウィッチは超越前提で、なるべく序盤から攻められるようにマリガンしてます。
秘術も多いけどあれは盤面でやり取りするデッキなのでアドリブでなんとかなるかと。
エルフはOTK読みというかリノセウスはだいたい飛んでくるので守護残すか除去にリノ使わせるように攻めるか。
もちろん、自分のデッキに低コスが少ないとか守護がないとかいう場合はあきらめて祈るしかないですが
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はーちゅ02 Lv.60
超越だった場合に手札に除去スペルとかあったら腐りますが、超越読みして手札に低コスや疾走を残して秘術だった場合は別にそこまで不利ってわけじゃないし、アグロ秘術相手でも攻め(アグロ同士の殴り合いのような感じ)に回った方が強い場合があります。なので個人的に超越読みマリガンの方が安定。主流は確かに今は分かれてますね。今月末にフェイスロイヤルにナーフが入るまでは超越は今までに比べれば少ないと思われます
エルフに関しては……俺が知らんだけかもだけど、白狼ロキエレファントとか希少種でしょ?
N軸は大体初動~中盤辺りで気付けるし、そうでなければ大体最後はリノに行き着くエルフだよ。
……まぁ、たまに冥府紛れてたりするけど。
……冥府エルフもっと見ていい気がするんだがねぇ。2コス収穫祭に匹敵する……は言い過ぎかもだが、クラス全体のドロー力上がったし、墓地肥やしに使えるカードも増えたし。
初期にめっちゃ騒がれてた(らしい。その時期やってない)事を考えれば、今だとかなりイケそうなもんだが……。
……あれか? 5コス根源っつー防衛方法が無いのがやっぱり辛いんかね?
ウィッチに対しては基本超越だと思ってマリガンしてます。その後初手くず鉄置かれると少しホッとする
エルフには除去を残しますかね。小粒が並ぶことはあまり変わらないので。白銀白狼エレファントだったらまあしょうがない
考えても仕方ないのでとりあえずマナカーブに沿って自分のプレイができる手札にはしておきたいところですね。
N軸エルフとかオワコンだろと思ってたけど普通に出てきて発狂しました。
エルフは最近面白い構築多いですねー。ダンジョンフェアリーとか久しぶりに観ましたよ。
いいことじゃん!
まぁ自分は基本ウィッチは秘術、エルフはOTK読みですね・・・
いやぁ、Nエルフノーマークだったから刺さる刺さる
ヴァンプが1番つらいわ
アグロと昆布で残すものが違いすぎてきつい
基本的には無理な相手の可能性は捨てますね
勝てるところを確実に拾えるようにマリガン狙います
個人的には原則アグロ警戒でやってます。
なにせ低速だと思ってアグロだったら即死ですが
アグロだと読んで低速なら若干猶予があるので。
フリーだとウィッチは大体超越な印象同じくエルフは大体OTKな印象
なのでそれを前提にして動いてます
ハズレたらまぁそれはそれで楽しめるので良いかなぁって感じ
相手ウイッチの動きが何デッキかさっぱりわからなくて様子見てたらジンジャー出てきたゾ。
大抵コントロール使うので序盤凌げるカードで無難にいくのがいいかなと思ってる。超越は当たった時点で諦めるのが一番。
OTKエルフ使いですがウィッチはしんどい。マリガンがわけわからん。普通にドロシーもいますしね。
対ウィッチで残すのはまず3コストフォロワー。理想はリラですね。土なら変性、超越ドロシーなら雷撃、破魔、エラスムス、ブーストされたウィブラと処理可能スペルが限られているのが強みです。特にエラスムスはそこで出して貰えばイピリアを潜伏させたまま残せる可能性が上がります。
サークルは一応残しますが土だと分かるまでは開きません。特に後攻では超越に対してデメリットが大きすぎる。
後はステラ型ミッドの可能性を考慮し森荒らしは最低1、できれば2枚キープします。また先攻時はミニゴブもしくはリノがいるなら対空射撃もセットで残します。これもフォロワー除去を容易にするためです。
0コス生成組は先攻後攻問わず、且つエルプリでもフィーナでも残したいですが上述3種の方が優先順位が高いです。特に後攻で森荒らしが1枚も見えていないならエルプリでも返します。ステラ警戒。
対エルフの場合は読みあいになりますが森荒らしは大体必須。また後攻でエルプリが見えているなら森の意志もキープします。後はサークル、リラ、ミニゴブと大きく変わらないんじゃないでしょうか。茨を入れている構築なら茨もですが、できる限りサークルとセットでキープしたいところ。先攻サークルフェアフェアエンシェントがぶっささるクラスでもあるので揃っていれば理想的ですね。
ウィッチ使いです。フレデス超越、ギガキマ超越、ギガキマOTK、コント・ミッド・アグロ秘術、ジンジャーを今の環境では使い回してます。
他のクラス使う時にウィッチに当たったら、絶対残すのは回復か除去カードですね。今の環境だと超越は厳しいので少なくとも前環境よりは数は少ないはずなんです。今のウィッチは圧倒的にアグロ秘術が多いと思います。そして今秘術に採用されてる率が高いのはステラなんですよね。ステラって意外と放置する人多いんですけど、もしステラでスターフェニックスとかカストール、ポルックスを引いたらかなりのディスアドです…。ステラを先攻、後攻どちらでも取れるように出来れば2コススペル除去が欲しいですね。1コス屑鉄→ステラとそれると2コスフォロワーだと取れないので。
確かにここまで来たら自分のデッキの内容でマリガンは決めた方が良さそうですね