シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (23)
やられたら嫌なことをすればいいと思いますよ。原初がキツイなら原初を使う。それがこのゲーム。それ以外なら昆布、ビショくらいしか…原初が出た時点でダメージ受けるのは避けられないので、原初を取れるAOEと回復を併せ持つこの2つくらいしかメタれそうなデッキはないように思います。
自分は原初に負けないためにランクマに行かないことにしました
一番安定したのは昆布です。フェイスロイヤルもメタれます。バハムートなども必殺エメラダなどで取れます。守護回復aoeなどのライフを守るカードも豊富です。
次に原初抜きランプです。ランプアップさえ成功すればサハルシバハなど一枚一枚の力で押し切れます。フェイスロイヤルには託宣ラハブなどがいい。
原初の強みは構築をそこまで歪ませることなく、変化をつけた構成が可能ってことですね。フォルテウルズ積んだ型もありますし、バハいり、ジャバ入りetc...で原初+フォルテ+ジェネ+水巫女託宣などのランプカード以外は何が出てくるか予期できない点ですね。個性がでて面白いといえば面白いのですがどれも弱点が違っていてメタがはりづらい。基本的に一枚のカードパワーで押していたのがこれまでのrob以来の環境トップデッキ(ドロシーアルベotkエルフヘクターtogランプwld倉木アリスなど)の特徴だったのですが、原初それ自体の強さよりそのジョイント性能の高さ、デッキの拡張性の高さが厄介ですね。確実に以前のトップデッキよりパワーはないはずですし、周りも強いはずなんですが…
裁き(ナーフ)を待て……
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退会したユーザー Lv.114
間に合わない
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dox Lv.12
うまく来たら勝てるけど、3Tに獣姫か隼、4T目にエイラ、5T目に天狐みたいな感じで来ないとダメ。特に一番キーカードのエイラが4Tまでに来る確率的に5割ちょいくらいだろうし、エイラが来た時に限って他が来てない。
ビショップを使って原初に負けた経験があんまりありません
スレッジエクソシストで原初をぶっ飛ばせることに気づいてからはハゲはお役御免になりました
ついでに粛清の聖堂を置いて手札を補給しながらアイテールレリアでゲームエンド、となることが多かったです
骸タイラントなら割と高確率で勝てることに最近気付きました。
原初は序盤の動きが弱めなので4、5ターン目に骸+α降臨が成功することが多く、大鎌が無ければその時点でほぼ決着、返された場合は第二の王でさらに展開するか、墓場溜めてタイラントでフィニッシュ。
宴無しでも8ターン目ぐらいには墓場20貯まるので、バハもそこまで恐くないのも大きいです。
NエルフのB&Bが原初にブッ刺さりますよ。
ドラゴン側は大抵B&B放置して割り切ってフェイス詰めてくるので、B&Bフェイスと軽めのリノコンボで計20点出して終わりです。
ジャンヌ、Dジャンヌ、レオスピ、聖杯を入れた全体除去ビショとかどーよ。原初自体にはテミスか単体除去。疾走にはノイシュと回答がそろっている。
黙示録で吹き飛ばしてます。
法典陽光守り手宣告レディアンスアルミラオデットテミス大修道女ルシフェルイスラを3積み、残り適当にドロソと除去積んでごり押しすれば結構メタれた。ついでに他の低速デッキとの相性も悪くない模様(超越セラフ除く)ロイヤル?知らんな。
自分はそこそこ有利ついてるからアグロイですね。それぞれのマッチング運かもしれませんが、テンプレにしか当たらないのでほぼ対策されたタイプには当たりません。アグロイが減ってきたから対策をしなくなってる気がして…アグロイ別に勝てないから減ったわけじゃないと思うのでいけますよ。皆飽きたかグラマスとか上のランクに上がりついたか、ちょっと下振れたからってすぐコロコロデッキ変えてるだけですよ。アグロなんて対策した所で確定で勝てるわけじゃないこと多いですし、そうゆうデッキは他に当たった時とことん負けますから。アグロが強いゲームってことに変わりはないです。エボルヴからアグロが環境取ってるのはそうゆう(他にもあるかもしれませんが)ちゃんとした理由がありますし。がんばてください。
原初に負けても、他で大きく勝ち越せるようにしてます。どのタイプのデッキにも勝ち越すって無理だし、勝率ってトータルだから、原初に負け越してるのは気にしてません。
土コントロール
破砕読み進化でも炎熱+破砕で取れますしランダム除去の禁忌おじ、高い回復力の上級でなんとでもなります
ただし、バハムートはドンマイ
昆布とエイラならほぼほぼ勝てる
後は普通のランプも勝てそうに思うけど新カード何もなくて数戦しかしてないから自信ない
PP実質倍にするアミュレット置いてバハムート叩きつけたら強いです。
素直にエクスキューションやアックスデストロヤーやらで破壊してますよ。
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dox Lv.12
問題はドラが原初出せる7Tだとこちらはまだ5Tくらいで原初除去してもそれだけで終わるから、2,3コストのも残るしその後相手にアド取られて悠々とフォルテ出されたりもう少し耐えられたらジェネやら連打で終わること。原初さえ除去すれば終わりっていうならそりゃ楽勝なんだけども。
一番ましなのは王
ランプ速度次第では先に王が降臨して勝てる
大鎌にはケリドウェンで返していけ
魔界OTKドラゴンとかOTKエルフでいける
並べても意味ないから手札完結のデッキで勝負
でも水巫女の3回復でリーサルにギリ届かないことがよくある
俺も使ってるけど水巫女のイカれ具合は異常
自分もアグロで轢くぐらいしかないですね。
原初ドラゴンと長期戦挑もうとしても、闘気階段で息切れしない、
疾走で押し切られる、バハ飛んでくるで
安定したメタにはならないと思いました。
アグロ秘術に変異の雷撃入れたら
たまたまかもだけど結構刺さって勝てましたね
天界への階段入れてる人は場が埋まりやすくて何もできなくなる事も何度かあったし意外と良いのかも
フェリア(迫真)
同じ速度でPPブーストしてカードパワーで押しきるランプで挑むか相手のブースト中にアグロ秘術で轢いてしまうかですかねー今のところ自分はこの二択です。
原初がきついなら原初使うとかいう倉木理論やめてくれ
この倉木理論はシャドバで最も一般的な理論で、ニューヴンが人々がアリスに堕ちる姿を見て発見したと言われています
「メタを張れば対策出来る」とか「時が経てばメタが回って環境がよくなる」とかさも知ったような本当にようなただのホラ言うのはやめてほしいなっていつも思う。環境トップには環境トップで対抗するのが一番やで。これカードゲームちゃうでシャドバやで!
まあミラーにすれば勝率は5割ですからね。ホントはちゃんとメタ張って、それが刺さって勝てるってのがカードゲームの醍醐味のハズ。シャドバをカードゲームとして楽しみたい自分としては、ホントは後者を使って欲しいかなぁ。でも時にはこんなんメタれねぇよって言うことも大事だと思います。それが運営に届かない可能性は0じゃないんですから。ユーザーが声をあげることになんの意味も無いって人もいますが、そんなことは絶対にありません。
なんかダブスタでごめんね。勝てないって発言することを恥じる必要はないと思う。(メタり過ぎてクソみたいに歪んだ構築にすれば)勝てるって偉そうなことをいう奴よりはよっぽど意味のある発言だと自分は評価しますよ。
勝率は50%だな!(錯乱)
5割(確信)
皆で原初使えば勝率50%で適正になるな(頭オルガ)
使用率が「適正でない」のでナーフです
シャドバは簡単お手軽本格スマホカードバトルであってカードゲームじゃないから カードゲームやりたいなら別ゲーいった方がいい
やられたら、やりかえす。倍がえs(ry
出た、別ゲー厨。それしか言えんのか(煽り)