質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

強い王は王じゃない

骸の王使いの皆様、ようやく王が一線で戦えるようになって、さぞお喜びかと思います。自分も昔は王を使っており、よくマリガンで初手王が来るのを祈ったり、王を残したら更に王が手札に集結したり、3ターン目に降臨された際は相手に賞賛エモと共に処理されたりと懐かしい思い出がいっぱいです。
そのようなところにこのような形で質問してしまい、誠に申し訳のですが流石に現在の王デッキは少々やりすぎな気がします。もともと優秀な低コストが追加されていくにつれ強さが増しており、それが今回の天界への階段によって助長、露呈されたものと思われます。もちろん序盤に降臨させることの難しさは重々承知しておりますが、あまりにも成功した際のアドが大きすぎ、それはドロシーをも遥かに凌ぐものであると見受けられます。画像は3、5ターン目に出て来た王を変性、禁忌と除去したあとにやられたものです。天界のおかげで王を降臨する事が最早メリットでしか無くなっています。さらに例え画像の盤面をテミスなどで返したとしてもタイラントが待ち受けている運命です。これは流石に何かしらの調整が必要ではないでしょうか。

これまでの回答一覧 (12)

tiger Lv44

強いのは確かですが現時点でナーフされるほどではないです。
強い王は王じゃない、などと平気で言っていますが、それはあなたの好みの問題なのであなたが勝手に王を使うのを止めればいいだけで他人に強要するものではないです。
アイドルのファンとかでも売れないで欲しいとか言う自分勝手な人いますけどそれと同類の自己中の極みみたいな方ですね。

他4件のコメントを表示
  • Mr.パニック Lv.74

    こ↑こ↓は釣りの名所 いかに人目をひくタイトルをつけるかが多くの人から意見を頂くコツ。 ゲーム如きの話で、相手の顔見えないからといって言葉を選ばないと将来失敗するよ?

  • Hurry!! Lv.70

    草ww

  • 栗おこしと粟おこし Lv.5

    それな

  • としお Lv.23

    tigerは既に失敗している模様。

  • 退会したユーザー Lv.5

    自分で釣りをしたって明言したんだから、自覚のある迷惑行為ってことでパニック氏も通報されて文句ないよネ?

Fersim Lv35

正直王が強いんでは無くてあくまでも自壊させ盤面圧縮しながら墓地貯めてそのあとデスタイラントでドーンだからデスタイラント抜きの王だったら強いと思いますか?
だからデスタイラントになんらかの調整入ると思います

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ですよねぇ…デスちゃんやヘクター抜いた王を使った事あるなら分かるとは思うんですがね(・ω・`)

  • Fersim Lv.35

    自分はそんなにも課金とかする気がなくロイヤルしか使ってませんけど動画とか見たり対局しまくれば普通に強いのか分かると思うんですけどね まあ王と戯れるのは好きですよ抜刀レオ兄で特攻させてから殴り合いするの楽しいですし

WAVE Lv63

じゃあ王を10コスにするナーフしましょう

王関連で調整が来るとしたら王本人でもなく、タイラントでもなく、天国への階段じゃないですかね。あれこそが今季の王をここまで押し上げた立役者、臣下でないものからすれば黒幕であるはずです。
フォロワー限定で手札に加えるため、次の王やとどめのタイラントを保持しやすいのが強いんですね。
あれがなかったらぶっちゃけ王の強さは前環境とたいして変わることはなかったと思います。

とはいえニュートラルカードである階段の調整は難しいとも思います。自分も王以外では邪教にも使用してますし。

Jack@ Lv36

上ぶれひどいからどうにかしろと言われても、あっそうとしか答えられないんですが

その状況が上ぶれでなく、安定した2~3t降臨や、優秀なサーチカードの追加等の強化により止められないレベルになったら調整は必要でしょうね
しかし現状はブレが激しく、骸そのものの驚異度はかなり低いです
骸だけで勝負を決められることってまずないですし…

やるとしても、階段くらいしか調整の対象にはならないんじゃない?

骸の王を安定して早い段階でサーチ出来る
カードなどが出たら危ないと思いますが
現状ではやはり上振れデッキなので
調整は不要だと思ってます

骸の王の様なカードは「カードプールが増えるごとに強くなるカード」なので今の様な
強さになるのも時間の問題だったと思ってます
(今回の天界への階段は直接的すぎですがw)

Lv150

理想ムーブが強すぎるんで将来的には調整が必要だと思いますが今の段階ではまだ勝率が安定しないので調整は入らないと思います

事故った時でもある程度戦えるようになったら間違いなく調整入る

gan Lv15

添付画像や状況を聞く限り、かなり酷似した動きだったため、おそらく自分がその対戦相手だった気がしてなりません。

もし違っていたら恥ずかしいですが、まずは対戦ありがとうございました。

添付画像の状況はかなりの上ぶれの動きであまりにも理不尽であったと思います。
しかしながら、現在の段階では調整の必要はないと感じています。結局骸の王は自分のフォロワーorアミュレットの自壊によって骸の王+αで勝つデッキです。

言ってしまえば出ないようにメタる(変成、魔術師で+α分を削る等)ことは容易な部類であり、出てしまっても変異などで変えられてしまう場合が多いです。

仮に今後の新カードで低コストでラストワードが圧倒的アドバンテージのカード(今回の天界への階段のようなもの)が追加される、もしくはスタッツを下げた劣化骸の王が出たらさすがに調整が入ってもおかしくはないかなと思います。

退会したユーザー

私はエボの頃から骸の王使ってます(STDのときは資産が無かった)が昔のピーキーな感じの王も、今の強い王も好きです。同様にデスタイラントもエボの頃から使っていますが、王と組み合わさり強くなった今も普通に好きです。最近の楽しみは、フリマで死者の帰還・冥河の導き手・ケリドウェンで王を出しまくるデッキ(枠的にデスタは抜いている)
調整されてもされなくても使い続けるので、私的にはどちらでも構わないですね

ファークライプライマルかよ

NAO*key! Lv500

流石にTier1になることは無いし画像だってかなりの上振れだし回った時の強さも王の貫禄あるじゃない

環境イナゴはこの手のPSや引きが必要でかなり運に左右されるデッキは絶対使わないからそこまで流行らないだろうし大丈夫でしょ。

退会したユーザー

・・・流石にコレは上振れだと思うよ
王デッキをたまに使いますが、事故が起こると文字通り何もできません

調整が必要だとしたら、タイラント側ですが・・・
どちらも今は必要無いと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×