質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv123

SFLにおける最良レジェ

SFLの中の最良のレジェンドって何だろうと思って質問することにしました

(ドロシーと社長は再録されたので参加可能です)

これまでの回答一覧 (24)

これはアイテールですね!
クレリックやレリアなどの過去カードが使いやすくなったのはアイテールのおかげですし!
そして何より可愛い←ここ重要

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    アイテールいいですよねー。可愛いですし。イージスに悪用されてるのは置いといて。

  • リバース Lv.237

    イージス? アイテールから出す9コスは光輝ドラゴンでしょ!

  • 退会したユーザー Lv.123

    やったぜ。イージスが悪いだけだから当たり前だよなぁ?

  • リバース Lv.237

    なお次のターンにはいなくなってる模様

  • 退会したユーザー Lv.130

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    イージスサーチするのは糞だがクレリックランサーとかみつてるとか今まで使われなかったカードが再評価されたのは評価する

  • ぴっぴ Lv.16

    サンビィ…サンビィ…

  • リバース Lv.237

    ごめん偶像さん素で忘れてた…

  • 退会したユーザー Lv.84

    さっきフリマで相手が聖獅子とか出してきたからまさかとは思っていたけど……。アイテールから偶像出てきて一本取られました。そして何気体力が+1されたのがジワル。

マーズかな、ロイヤルらしくていいカードやし昔のミッドレンジロイヤルを思い出すような感じで大好き。フェイスロイヤルは4んで♡

他1件のコメントを表示

コンセプト自体は原初。さすがに暴れすぎたのとイナゴ繁殖の原因なので今となっては誉められませんが、ランプ以外の戦いかたを産み出してくれたことは素直に嬉しかった。

なので個人的に最良はロキですね。ニュートラルなのでどのクラスでもロマンやネタコンボが色々楽しめるのが良い。エルフはフェアドラを倍加やジャングル3体召喚、ヴァンプはバンスナからゼウス2体召喚、ドラゴンはジャバを2段階発動などなど。悔やまれるのはゾディアックと噛み合わないことですかね。

ダントツで原初。
最初の下馬評をここまで覆すとは見事。「ニュートラルドラゴン」とか「メンコ」とドラゴンを攻撃していたエアプ勢を沈黙させ、ウィニー戦略を全てのクラスに揃えた立役者。しかし使うと効果発動の弾である周囲の脆さが際立つのもバランスが取れている。

他7件のコメントを表示
  • しのの Lv.8

    まぁ原初には心の底から4んで欲しいけどね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    パワーはともかくコンセプトはかなりセンスあると思うゾ

  • aNa Lv.23

    確かにヘイトは集めてるけど、覚醒を活かした低コストのドラゴンフォロワーレジェンドっていうコンセプトは素晴らしかった。

  • fenesis Lv.15

    メンコしてくる原初もいるゾ

  • 親愛なる隣人 Lv.17

    ppブーストして原初と叩きつけてるだけだから結局細々したメンコ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    細々としたカードもメンコ兄貴はどんだけデッキのカードパワーがないんですかね…

  • Arcueid Lv.21

    コンセプトはいいけど、調整は...ナオキです

  • ぽてち Lv.52

    旅カエルがレジェンドだったらこんな感じでほめられてたんだろうなーって思った

参加していいなら

可愛いは大正義

てん Lv62

カシオペア
手札の枚数調整や使い回しなど考えることが多く
プレイヤーによって差がでるカード
お手軽AOEとは違うのがよい

ゾウさん
これまた、手札の枚数調整などプレイスキルを求めらるフィニッシャー
メンコとは違うのがよき

マーズ
同じ3コスのあのカードとは違い
壊れすぎず、弱すぎず
指揮官として今後のカードプールで強化も見込める良カード
トランプを見越してロイヤルフォロワー限定にしたのもらよい

バル
8コスのあの魚類とは違い。デメリットを担ったリソースのきれない良カード
新ニュートラルレジェとのシナジーもあるのがよき

ギガントキマイラ
超越デッキに新たなフィニッシャーとして加わり
選択肢を増やすと同時にデッキ自体をより完成させることを担った良カード
ドロシーやほかの軸もシナジーがあればいれれるのがよい

ステラ
新しい色のある効果を持った良カード
効果で追加されるカードはぶっ壊れというわけではないが今後の期待を持てるのがよき

ヨルムンガンド
神カード
理由はわかるよね!

メデューサ
可愛い。

アイテール
神カード
理由はわかれ

権化
使ってて楽しい。演出がかっこいい

ロキ
演出神 効果も神

ゾディアック
演出神 効果も色んなシナジーをいかせる
いいカード


21歳

ネクロのもう一つレジェ
個人であんま使わないけど
使ってて楽しそうなので今後使います。

ビュートーン
おもろい。

原初
小型メンコ

最良はヨルムンガンドっす

他1件のコメントを表示

滅殺の鎧に決まってんだろ!あれは次のナーフの時に1人だけ上方修正入るんだよ!そしたら最良レジェンドになるんだからな!

ウロボロスさん普通に良くないですか?まだ皆さんきっと使い方が分かってないんですよ

他5件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    運営「仕方ないから今まで倒されたフォロワーの数×2攻撃力バフしてあげよう」

  • らんらん Lv.34

    滅殺「違う、そうじゃない」

  • イルミア Lv.32

    エフェメラ「セイレーンちゃんの涙でさらにむきむきぃー!」

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    運営「じゃあ疾走守護貫通あげる」

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    新型デッキ『王の鎧と暴君臣下デッキ』

  • こりこり感 Lv.27

    滅殺で上方修正とか、フェアリードラゴンさんに申し訳ないと思わないの?

ruby Lv49

ドロシー
SFLどころかROB以降ひっくるめて最良
次点でアイテールかな

退会したユーザー

これは原初ですね。

与えるダメージやコスト制限が緩いのが問題ですが、設計は完璧です。
ナーフ案は他の質問で散々出ていたのでここでは省略。
良い所を挙げると、

ドラゴンのリーダー特性である「覚醒」シナジーがある点。

高コスト大量投入、Nカードまみれのドラゴンの構築を根本的に変えた点。(Nカードまみれのデッキが消えたとは言っていない。)

実装前の悪評を見事覆した点。(こちらは個人的な感想)

ですかね。
あの○営にしてはよくやったと思います。

退会したユーザー

マーズ
能力が独特かつ、ロイヤルの横展開を活かしている
何より見た目が美しく声がかっこいい
自分がロイヤル使いだったら迷わず3枚作ってた

たむ Lv24

カシオペア
えろかわ

BBB Lv118

ロキ
唯一無二の効果によるレジェンドの風格、効果が一度しか発動しないというある程度の制約、8コストというコンボに2ターンはかかる重さ、まだまだ発見されてない面白い動きがありそうな可能性を兼ね備えている。

高コストニュートラルでありながらドラゴンが一人だけ使いこなせるみたいな感じになってないのも○
ギガントキマイラ、キングエレファントなどの明確に相性の良いクラスカードもあり、効果が面白いだけのネタレジェンドになっていないのも評価点。

ロキかな 強すぎないし何より組み合わせを考えるのが楽しい

ミーハーなんで割と新しい系統の能力を。
そして決して単純に強すぎたりしない。そんなカードが良いですねぇ。

という訳で、WLDから数増えてかないかなぁと期待してたリーダー付与能力を持ち、あくまで使い方次第で活きるって感じの能力であるヨルムンガンドに一票。

WAVE Lv63

ステラ一択

ヴァンプ使い的にはヴァンプの新レジェ、2種どちらともGood。どちらか、といえば4コスの幅を増やしてくれた&新軸を生んだメデューサ。
でも総合でいえばバルバロッサ。おでんレベルの良カードだと思う。スタッツと無限リソースの純粋な強さと、相手の盤面を参照するコスト変動という、面白い効果でかつ実用的(てか強い)。適材適所がはっきりしてて好き。

FOE Lv6

ヨルムンガンド

ヨルムンガンドは専用構築が必要なコンボ用カードではあるけど、レジェンドに相応しい唯一無二の効果で、しかも一つのコンセプトデッキに成りうるのに自傷と回復のタイミングやバランス等よく考える必要のある難しいカードなのが良い

ステラは良いのだけどギャンブル制はちょっとどうなんでしょう

マーズは指揮官らしい指揮官カードで良いんだけど、代用出来るような効果のカードがあるのがちょっとだけ残念

アイテールはイージスさえ居なければ良カードに出来たから残念

邪教の権化、原初、ギガントキマイラはなくなって良い

退会したユーザー

アイテールに一票入れたけど、それとは別にトワイライトクイーンを推させていただく!

星 読 み の 魔 女 ・ ス テ ラ
中の人が上田麗奈氏の時点でもう十分ニチィ!

退会したユーザー

ステラがいいと思う
かわいいし

トワイライトクイーンを推します。。
使い方が多種多様で従者に使って盤面を固めるもよし、カムラやモルディカイで終盤一気にアドをとるもよし。
スタッツ3でビショップの消滅圏内なのが痛いですが、メタられやすい分今後強力なラスワ持ちが出てきても暴れる心配がないのも良い点です。正にネクロ使いとしてはこういうカードが欲しかった。

方向性としては原初の竜使いもいいと思ってます。ほとんどランプしかいないドラゴンのデッキ構築の幅を広げてくれた素晴らしい1枚です。
ただスタッツが高すぎですかね。

退会したユーザー

そりゃあもちろんアイテールちゅわん!
かわいらしさが違う!

コンセプトとしては原初、マーズあたりだろうか。原初は強すぎたしナーフも入るだろうけど、今までのNレジェンド投げではなく覚醒と言う能力を生かすという面でも良いカードだと思う。マーズも3コストなので他のフォロワーを残すのに工夫はいるが、交戦時と盤面の取り合いで強化されると言う意味ではロイヤルらしいかなと。他のカードで同時に出やすい分シナジーもあり、原初がナーフされたら日の目を見そうな気もする。
最良・・・個人的には色々なレジェンドに新しい可能性や面白さ、シナジーを感じるので一概には決められない。(

yuu Lv46

個人的にはステラですかね。

まだ使われたことしかないのですが、すごいうらやましいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×