質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hinada Lv14

リノセウスのいないエルフ

リノセウスのいないエルフでっきって、何かありましたっけ?
環境に出回っているエルフって、結局リーサルがリノセウスな奴ばかりで。
ああ、またどうせリノなんだろうなと、超越やppドラゴンを相手にしているときと同じ虚しさを覚えます。

これまでの回答一覧 (17)

環境には出回ってないけどフェアドラ育成キットが一番使ってて楽しいゾ(勝てるとは言ってない)

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    ロキフェアドラは草生える

  • hinada Lv.14

    体力4 ワロタ。異形以上のロマン砲。

  • ルニキ Lv.69

    このあと法典されたんだよなぁ…

  • 最底辺 Lv.229

    某動画で上がってたぞ。そんなもんじゃなかった(笑)

多軌 Lv31

テンポだろうがアグロだろうが冥府だろうがOTKだろうが、リノセウスがないと勝率20%くらい下がるからしゃーない

  • みかん Lv.13

    ほんとこれ、ニュートラルにも入れてたわ

こんなデッキはどうでしょう?
コントロールエルフ(ハンドキープエレファント型)です
OTKは流行りすぎると守護で対策されたり、他のアグロデッキの対策に道連れになったりしますが、こんなデッキだと安定して勝ち筋を狙っていけます
正直な話、まだ勝率6割もいかない未熟デッキですが、明確に勝てない相手がいないという対応の幅の広さには将来性を感じるので主さんもぜひ

他1件のコメントを表示
ZAQ Lv44

ジャングルと野獣を信じろ(勝てるとは言っていない)

Lv150

リノセウス抜いた方が勝率上がるエルフって存在しないと思う

ロイヤルのアルベールと同じで除去にも使えてフィニッシャーにもなるのは便利すぎる

お、俺の冥府にはリノ入ってないし!
勝率悪くなってないし!
ただ勝てないだけだし!

他4件のコメントを表示
  • hinada Lv.14

    あー忘れてた!冥府があった! 根源も今ならコスト下げてもいいんじゃないですかね?

  • 退会したユーザー Lv.86

    冥府にも普通リノ積むゾ

  • 蟬丸 Lv.45

    冥府エルフって冥府とリノ4:6くらいやろ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ですよね リノでリーサルの方が多いって前誰かに聞きました。寧ろ冥府がサブウェポンになるとか、最終的にはリノリノデッキになってたとか

  • hinada Lv.14

    ガーン……!

退会したユーザー

俺のNエルフはリノ入ってなくてジャングルだぞ
・・・まぁリノセウス抜きってことはコンボ軸じゃないってことやね

他にフィニッシャー実装しない運営が悪いんよ

他3件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    異形と象を使えと運営が言ってた。

  • 退会したユーザー Lv.86

    そうか(ムシナゲー

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    象は10PPだしなあ・・・強いけど。え?異形??

  • らんらん Lv.34

    異形は構築デッキで絵違い出されるほどのエルフの看板レジェンドやぞ(なお性能)

たむ Lv24

原初が憎くて組んだ除去エルフ
手札キープのためにリノ抜いた
原初相手なら6,7割

まぁ、皆言うようにN軸よね。
私も最後はリノに行き着くエルフの現状に何となく不満抱いてた層なんで。
N強化って方針に不満だったけど、Nエルフってデッキができた事だけはWLDの数少ない功績だと思ってる。

……ニュートラルが半分くらい占める時点でエルフじゃない?
「クラス:リノセウス」みたいな純エルフも大概だろ! いい加減にしろ!
文句があるならウチのベンチで温まってる2枚の異形様がもう少し現実的に異形パンチ決めれるようになるカード追加しろや!

……スペルなり、フォロワーのファンファーレで「このバトル中、自リーダーは『自分の各ターンで3枚目にプレイしたカードがフォロワーだった場合、そのフォロワーは潜伏(能力の対象にならないでも可)を持つ』を持つ」みたいな感じとか……ダメ?

・ニュートラルエルフ:B&Bアンリエットがフィニッシャー。稀に白狼白銀が入る程度。リノコンは構築上まず馴染まないので入らない。ちなみにB&B入りリノコンOTKエルフはある。鏡の有無やエルプリなどで判別可能。
・ニュートラル軸コントロールエルフ:大型ニュートラルフォロワーやB&B、今期からは象がフィニッシャーの一角を担う。双撃の打点安定や序盤の除去力強化などからエルプリフィーナは入れられず、下手するとバウンスカード自体が入らない。したがってリノコンもほぼ成立しない。
・音楽隊エルフ:横並べの上で「ターン終了後(超重要)」にバフがかかる、という効果であり、並べるためには手札を消耗するため、そのままでは2/1/1でしかない&パーツを手札で維持しないと打点が出にくいリノは極めて相性が悪い。エルフの昆虫だとビートルウォーリアーの方が採用されやすい。
・ティターニアエルフ:ファンデッキでもマイナー枠なので構築は色々だが、フェアリー生成、盤面強化(調べとかティアとか茨とか)にエネルギーを極振りすることになるためリノコンパーツ生成枠が存在しない。エルプリの0コスは基本ティア用か盤面展開用でありパーツにならない。

私が使ってるものでリノセウスを入れていないのはこの辺でしょうか。
また特殊例になりますが薔薇エルフでリノを入れないパターンの構築にしている場合もあります。リノパーツ分を盤面の安定やフェアリー生成の安定に割いた形。1ターンに薔薇のみで削りきるのは不可能なのでフィニッシュの安定性は欠けますがフェアリーを薔薇に繋ぎやすくはあります。カッ飛んだところでは魔界フェアプリローズクイーン(フェアプリかローズクイーンどちらかのみを鏡でN化、魔界で手札を全部吹っ飛ばしフェアプリでフェアリー補充ローズで全部一撃に、次ターン15点バーンで削り落とす)とかですかね。
リノは強力なフィニッシャーですからメインで使っているのはリノOTKですが、リノ以外のフィニッシュ手段を模索したデッキもそれなりにあるものです。一番最後のティターニアは言うまでもなくネタですが。フェアドラアンリエットはいつか絶対きめてやるんだ…

私はランクマっdミッド音楽隊を使っていますよ!
原初さんとか結構カモってます笑
フィトのおかげでメチャ強化されたんで使ってみると面白いですよー笑

  • hinada Lv.14

    何それ面白そう!ちょっと構築試してみる。 風神はもはや入らんのですかね?

Nエルフは一応入らない型が主流よね、エルフかと言われると微妙だが。

正直今のエルフ、というか今までの純エルフはリノが無いとデッキパワーがガクッと落ちちゃうのが現状なんですよね…入れてないデッキは軒並みファンデッキ程度のパワーになる位依存してるって言っても過言じゃない。

今主流になりつつあるっぽいNエルフは基本リノ入りませんよ

N軸とコントロール

虚しさ覚える前に
勝ちかた覚えような

環境には出回ってないけどフェアドラ育成キットが一番使ってて楽しいゾ(勝てるとは言ってない)

  • ルニキ Lv.69

    画像張り忘れたから再投稿しました

eos Lv152

ニュートラル白狼白銀で、白銀x2とフラプリの薔薇で21点(同時には出せないけど)。

- Lv119

そらビーストよ
どっちみちヴには舌打ちされっけどな!

  • 退会したユーザー Lv.86

    なお誰も対策していないのでどいつにもぶっ刺さる模様

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×