今このカードってどうかな?(ロイヤル、ニュートラル編)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今このカードってどうかな?(ロイヤル、ニュートラル編)

個人的に環境に合ってるかも?というカードをいくつか考えているんですが、これらについて意見いただけたら幸いです。

①ヒーリングエンジェル
STDからいるニュートラルの低コス回復役筆頭。というかロイヤルの回復手段は今現状でさえ実質ヒリエンのみ。原初バーン2回分やジュリエット1回分をなかったことにするので目を付けているけど回復量やっぱり少ない…。

②赤ずきん・メイジー
場にニュートラルフォロワーこそ必要だが2コスの確定除去は有効。原初、フォルテを取れる貴重な手段。

③アックスデストロイヤー
こちらはニュートラルフォロワーなしでも除去効果を発動できる。地味にアミュも割れる。そしてスタッツが高く進化巫女の体力7も倒せる。

巫女も原初もスタッツおかしいよぉ

これまでの回答一覧 (4)

1、ロイヤルでコントロールに寄せるならアリな選択肢。ロイヤルが回復を搭載しているとは思わない人も多いと思われるのである意味で奇襲にもなるが、焼け石に水で終わることも多々。まあ、本来ニュートラルってそんなもの。
逆にミッドレンジまでの速度帯で動くなら、素直に3コストは疾走突進に寄せた方が恐らく強い。

2、つよい。進化及びニュートラルフォロワー前提とは言え、ロイヤルにしては非常にレアな「2枚同時取り」の可能性を持つカード。
ロイヤルが特に苦手とするアンアタッカブルを始末できるのもグッド。一方で、使おうと思えば進化権のコントロールに悩まされる。
この子を運用する前提ならそれなりにニュートラルフォロワーを入れないと安定しないので、アリスがああなってしまった今構築のバランスはシビアになるかも。

3、悪くないカード、なんだけど今の環境だと流石に遅い。
こちらもロイヤルにしては非常にレアな「2枚同時取り」の可能性を持つが、やっぱり6コストが重い。もう少し低速な環境なら「ミッドレンジ帯に出てくる厄介なカードを一気に始末できる」と言うことで強かっただろうけど、今の速度だと出して2枚取りするころにはあっぷあっぷになってそう。後、使おうと思えばやっぱり進化権のコントロールに悩まされる。

ってな感じですかね。
どれもロイヤルが基本的に苦手としているところを補ってくれるいいカード達ですが、今の(今までも大概だったけど)「殺られる前に殺れ」な環境だとロイヤル全体としては疾走による対話拒否に持ち込んだ方が勝ち易い、とは思います。

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    回答ありがとうございます。コンロならユニコグリム入りますしトランプトークンがニュートラルなのでそこそこメイジー発動できると思ってます。対アグロならそれこそ2/2/2として切る運用もありますし。ロイヤルというクラスの性質上そうなってしまいますよね…。メタカード積むより素直にそっちの方が強いですからね…。

①現状明確な役割を持たせるのが難しいカードだと思います。正直なところ、対原初だとライフが持たないとかそういう問題ではない負け方も多々あるため、疾走を止めるための3コスト守護もしくは単純に疾走の方が良いかもしれません。
②、③フォルテに関してはロイヤルではPP調節からの火遁で処理したいですね。
メイジーは原初への対策ではかなり現実的な部類だと思います。他低コストとの兼ね合いもありますがとりあえずで入れておいて問題無さそうな気はします。
アックスデストロイヤーはコストの重さがなかなか深刻ですね。手札でダブつく第二のフローラルフェンサーになることもままあり、採用しても1〜2枚かなと思います。

1 コンロには必須に近いと思っている。土壇場の2点は限りなく重い。
2 原初を相手にするには必須。今のロイヤルではフェイス以外なら積むべき。
3 重い…使っているけれども、進化ないときに取り回しが悪い。赤頭巾と進化を食い合う。強いけれども、数積めない。
フォルテには素直に火遁でいいかと。

他1件のコメントを表示

①ニュートラルは本来そんなもの。むしろ強い位だと思う。ただインフレでそれ以上の火力をアグロとかに叩き出されて物足りなくなってるだけで。

②十分壊れ。2コスで選べる確定除去って時点でおかしい事に気がついた方がいい。まぁ、それ以上の壊れが腐る程あるんだけど…本当にWDLと騒乱おかしいわ。

③確かに強い、強いのだが、それ以上に強いカードもロイヤルには多くて枠が無い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×