私の運営への提案に意見を聞かせてもらいたい
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質問と回答
解決済み
腐人 Lv122

私の運営への提案に意見を聞かせてもらいたい

以前、「10ターン以内に終わる環境」という質問を立てさせていただいた者です。
たくさんのご意見ありがとうございました。
この度、多くのご意見を拝見させていただき、自分なりにシャドウバースのシステムについて、運営に意見を言いたく思い、それにつきまして皆さんのご高察をお聞かせ頂きたくお目汚しさせて頂きます。

私なりに愚考致しまして、アグロ環境、先行環境といわれるのは、
「低コスト帯の進化時のスッタツが異様に高いという」
という点に行きつきました。

この点について、皆さんはどのようにお考えでしょうか。
(A:他のゲームやれ→返信:私はシャドウバースが好きですし、他のゲームは他のゲームでやっております。1ユーザーとしてこのゲームを長く遊んでいきたいと考えています)

これまでの回答一覧 (21)

1コス1/2は強いですが、後半になるにつれ低ステータスが弱くなるのも確かなので難しいところだと思います。低コストはステータス効率が良い代わりに手札効率が著しく悪いのが弱点ではあるので。

私としても、やはり進化時のステータス変化にもっと多様性を持たせても良いと思います。
今でもいくつかのフォロワーは進化時のステータス変化で+1/+1とか+3/+1とか調整されていますが、それをもっと適用させてもいいんじゃないでしょうか。

例えば、それこそゴブリンなんかは進化時+0/+0にしちゃってもいいんじゃないですかね。1ターン目に出せりゃ強いですが、勝敗を決めるほどの強さは無く、かつ数ターン経過した後だと貴重な手札を消費した上に場を1つ埋める1点にしかならないですし。

まず進化前からゴブリンのスッタツが異様に高いと投書してくれ

他5件のコメントを表示
  • 腐人 Lv.122

    まぁ、それはありますね 先行1ターン目に出せたら、絶対1くらうし。全クラスにジャンクゴーレムいれば話は変わるのかもしれないですが…。ただ「1コス1/2守護このカードはリーダーを攻撃できない」とか「1コス2/2突進このカードはターン終了時に破壊される」みたいなカードがあれば、対処できないこともないと思うので、自分はその問題については今後の追加に期待してます。

  • 退会したユーザー Lv.86

    コレ。1/1/2がスタンダードは間違っている

  • ナナオ Lv.37

    これ。1コス1/2は全部ナーフしろってずっと前から思ってる。アグロが先行1Tに出したら1コスでほぼ2点、下手したら4点以上持って行かれるのいい加減にしろ

  • ガンマリガン Lv.45

    上コメに同意、さらに進化でしっかり+2+2されるのも地味にヤバい気が、低コス帯は+1+1程度でいいのでは?単純計算4ダメ5回でゲーム終了なのに

  • 退会したユーザー Lv.64

    設定上クソ雑魚ナメクジなはずのゴブリンが武装した騎士2人を打ち取れるとかいう矛盾をなんとかすべきよな()

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    破壊神がメイドのパンチ13回で死んだり、踊り見て死んだりするからな。意☆味☆不☆明

1/1/2がまずおかしいのと3コス以下に疾走があることがいかん。

1ターン目はフォロワーをプレイできないようにしていただきたいなぁって。

進化よりもこの辺が酷いんじゃ。

  • ヒトガタ Lv.111

    もうカードを縛っても無理だからルールで縛るしかないと思うんよ。

流れ知らないけど
最近思うのはもうリーダーの体力増やすしかないんじゃない
30とか
2,3手先行されたらもう挽回する前に終了ですよ

他1件のコメントを表示
  • ゆん Lv.14

    先攻マイナス5か後攻プラス5くらいがちょうどいい

  • きのこ Lv.98

    今はお互い0からスタートするPPですが、後攻は1PPからスタートすればいいかなと最近思った。進化権やらドロー枚数で差をつけるのおかしいし。

golf1209 Lv51

この手の問題には必ずシャドバは
短時間で終わるのがいい、
頭チンパンで顔叩くの楽しい、
ダラダラ10ターン以上戦うなんてクソ、
などの意見や問題と切り離せません

ですので上記を考えれば
アグロ環境などではなくそもそもシャドバは
そういうゲームとしか考えられません

先攻後攻に関しては関与するカードが
あまりに多いのでカードの能力の調整では
もうどうにもならないでしょう

茉莉 Lv82

シャドバにおいてアグロが強い理由

プレイヤーHPが20点しかない(ついでに20点上限)。
無条件疾走+バーン持ちが多すぎる。
超越という存在が悠長な時間を与えてくれない。

どんなカードが増えたとしても、この三つが堂々巡りをしてアグロに行きついてしまう。
ルールが改訂されない限りは、シャドバにおいては永遠にアグロが上位に食い込んで来ちゃいますね

初期プレイヤーHPが増え、回復の上限(20点を突破する)も消え、超越が投入枚数制限でも掛かればアグロ以外が台頭してくるかもしれない。
取りあえず、HP20点に対してぽっと出の疾走とバーン大杉

スタッツより進化したら疾走フォロワーも突進に置き換わる処理が良いかなと思います。

またそれより、月間ミッションと月1ナーフというシステムがアグロを多くしている気がします。

環境初期やナーフ後は、様子見で超越など初見殺しが一旦流行り、それを刺すアグロがしばらく流行り、じわじわミッドレンジやコントロールが出てきた頃にナーフして環境リセットの繰り返しがアグロ環境の期間を長くしているのだと思うのと、

ミッション消化にアグロが最適ということもあり、月間ミッションクリアするまでの月前半はアグロになりやすいと思うからです。

4ダメを5回与えたら勝ち
低コスト帯がプラス2.2が標準ではそりゃ止まりませんわな

疾走みたいな強い効果を持つ一部のフォロワーは進化時効果無くても進化後+1/+1みたいなスッタツに出来ないのかなーって時々思う。

  • ムクロマンサー Lv.71

    同意見です。具体的にどれを選べば、どれだけ効果があるかとまでは考えてませんが、少なくとも環境を激変させるまでもないマイルドな調整にはなるかと。

馳夫 Lv280

それには同意です
特に進化時能力のあるものは+1/+1が基準で、エンシェントレオスピリットはスタッツの上昇もなく、ハンプティダンプティは自壊するほどです
2コスの進化時能力はプライズカードの4コスフォロワー進化時能力より強力と言えるフォロワーもいると思います

また、進化権が使えない状態からの殴りあいで疾走がいるため先攻有利が加速していると思います
本来は序盤の薄いコントロール相手にアグロ、ミッドレンジが有利を稼ぐのが低コスト帯だと思います
基本的にアグロの先攻有利を否定はしてませんが進化権を使い盤面の取り合いや体力の削り合いと言った部分のやり取りの前で勝ち筋が見えるほどの高速環境はかなりかたよっているとは思います
ただ対処できるデッキがあるので長期に渡って続かなければ尖ったデッキが一時的に流行ったレベルと考えることもできます
後、ランクマの性質から勝率の良い速いデッキの使用率が高くなるのは当然なので、そこは一定の配慮が必要かと思います

最後に一部のカードに過去に出たカードの上位互換のカードを作っていますので運営にはカードの新しい基準がある可能性も考えられます
これに関しては今回の新カードだけでは分かりませんので広報で発表してくれるか次の環境やその次の環境での変化で確認するしかないと思っています

私も1ユーザーとして長く遊んでいきたいと考えています

余分な意見が多くなりましたが、1つの要因として質問主様の意見は是ととらえています

長文失礼しました

退会したユーザー

スタッツもそうだし能力もそうだと思うわ。
標準スタッツなのに強い能力持ちが多い。

あと長期戦になると超越やらイージスやらOTKやら大型フォロワーやらでグダグダになるからアグロで早めに終わらそうという流れになっていると思う。
ロイヤルなんかそんな感じだよね。コントロールにすると勝ち目がかなり薄いから早めのデッキにしようとなるよね。
だからもう根本的に何か変えないと厳しい気がするね。

低コスト帯っていうのもありますがやはり疾走が多いからなんですよね。
顔面にも盤面処理にも使える万能能力でありながら、進化で+2/+2されるのがおかしいと今となっては感じますね。ただでさえライフが20しかないのに。

疾走持ちを進化+1/+1にするだけでもだいぶ変わるでしょう。
あんまりやりすぎると超越がヒャッハーしちゃいますが。

退会したユーザー

まぁまぁ。
何でもほぼ理想的なカードバランスを作り上げるのは無理じゃない?
むしろ少し偏らないとという考えもある。
確かに先攻アグロゲーが続いてる感はあるよね。
ま、運営もデッキタイプの多様性とプレイ体験の多様性があることを目指している様だから、そのうち対先攻アグロ用カードもしっかり実装するんじゃないかなーって。
あんまりやり過ぎなカードは月末ナーフに入るだろうしね。

退会したユーザー

デメリット無しかほぼデメリットなしの優秀な能力持ちで、かつスッタツも優秀ってやつが多すぎるんですよね。
能力もスッタツも高いならそのぶんデメリットを設けるなり使いづらくしたり、デメリット無しで強い能力を持つならその代わりにスッタツはちゃんと抑えてもらいたいものです。

Uzak Lv224

スッタツ流行るかな…
冗談はさておき
エルタみたいな自分にもデメリットありかねないようなのこそ進化時+2/+2とかでいいのに
とかは思います

他4件のコメントを表示
  • 腐人 Lv.122

    スッタツなんだよ!なんか、和風ですね 恥ずかしい…

  • 馳夫 Lv.280

    エルタの場合は0/+3か0/+4でも良いのではないか、と思います

  • ハルカゼ Lv.18

    エルフが死ぬから止めて……

  • 馳夫 Lv.280

    それはごめんなさい、撤回でお願いします

  • Uzak Lv.224

    対空やカシオペアやリノは死ぬが森荒らしや意志は息を吹き返すから大丈夫(白目)

K/Z Lv23

主さんの質問を見て低コス進化時の増加値はたしかに見直すべきところあるなと思いました。フェリアとか進化時は+1/+1でも強い。2コスト以下のフォロワーは進化時は+1/+1に抑えた方がいいとも思う。3コストは微妙なところ。スタッツや効果によって+2/+0、+1/+1、+2/+2をうまく振り分けられれば理想なんだけど。
ただ4コスト以下のデフォ疾走の進化時+2/+2未満がいいかな。1ターン目から出して殴っていくのでも差は広がっていくけどこれが疾走持ちであればさらにダメージ速度上がるわけだから。今までの見てくと新弾ごとにアグロ加速にしかなってない。

序盤から攻めていくというのは戦術の一つとしてあるのはいいんだけど毎回アグロが環境トップに居座り続けるようなカードバランスしかしていないのは面白くない。これでもシャドバは好きだしそれでいて好きなクラス戦術で勝ち進みたいというのは本音である。


最近ふと思いついたんだけど
1コスト フォロワー 3/1 → 進化時5/1
攻撃後このフォロワーは消滅する。

除去されやすいし場持ちよくないからいいよね!とかそんなノリでいつか出てしまうんではないかと危惧してる・・・。(これ攻撃力2でも強いよね・・・)

低コスト疾走
高打点疾走

こいつらがあかんのや!
全部高コスト低打点疾走にすればええんや!

HP上げてくんない?w
HPが20に対して13フォローがいる時点でおかしいw
バハだけではなく、リノセウスも2コスで10点パンチは
流石に笑えないw超越も糞だしw
ワンダーランドはニュートラル強化でしたがw
今回のパックはアグロ強化かなんですね?w 運営さん
まぁ唯一シャドウバースの良いところは絵が可愛いとことかなw以上

効果とスッタツがどう考えてもおかしい奴らが多すぎる。
ちまちまナーフとかじゃなくて大規模ナーフでもして頂かないと。

他の人の意見を見て思いましたが進化前からスタッツ高いのかも
ドラゴン以外は先行取られたらゴブリンとか返せなくて
処理するにはこっちが先行取らなきゃダメって考えると先行が重要だから先行ゲーになるのもわかります

それに加えて疾走とか他にも強いカードが多くppが多い先行が先にそれらのカードを出せるので色々合わさってアグロ環境や先行ゲーになってるんだと思います

フリマとかで1時間に1回、変態と当たるのを楽しむゲームだから

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