質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

環境の高速化は何故おこるのか?

環境の高速化は何故おこるのか?
以下から選んでください複数可
1 アグロ向きのカードがおおいから
2 MP盛るのに効率が良いから
3 アグロが好きな人がおおいから
4 その他
また意見を聞かせてください。

これまでの回答一覧 (11)

4 このゲームがアグロ大正義な調整だから。



Q.◯◯が強すぎます!どうすればいいですか?
A.アグロで殺られる前に殺れ

Q.MPがなかなか稼げません
A.アグロでランクマ回せ。そのほうが早い。

Q.アグロに勝てません!メタを教えて下さい!
A.先攻取ってアグロで殺られる前に殺れ。

Q.ストーリーが難しいです!
A.アグロで何度もやればそのうち勝てる。


Q.これらは間違っていますか?

他2件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    合ってるのが悲しい。 全体的にアグロ弱体化するしかないのかな

  • kuzira3 Lv.53

    レベルを上げて物理で殴れに通ずるものがあるな……

  • marao Lv.32

    仮にアグロに8割以上耐えきれるメタデッキが完成しても、超越に8ターン前後でおやつにされるからな

多軌 Lv31

4
他のカードゲームではアグロ<ミッドレンジ<コントロール<アグロなのにシャドバはアグロ>ミッドレンジ<アグロ>コントロール<アグロになっているからしょうがない

他2件のコメントを表示

4

このゲームのシステムがアグロを強くし過ぎているから。

ぶっちゃけカードの仕様変更だけで収まるはずがないのでルールで抑えつけた方が効果的だと思っています。

てん Lv62

4

強くて馬鹿でも勝てる超簡単デッキだからだよ


火力方面の強化と防御方面の強化が全く釣り合ってないから。
攻めの強化は毎回過剰なほどされるのに防御面ではいまだに1コス1/2に対する回答すらドラゴン以外存在せず守護のスペックもいまだにコスト相応のスタッツですら優秀扱い。
数値上で負けてるので普通にやれば防御側は高確率で負けます。負けることが予測できるのに好んで防御的なデッキを使う人は少なくなります。そして残った少数も超越やイージスにトドメを刺されます。残るのは攻めに特化したデッキ、つまりアグロ寄りのデッキになるわけですね。

1と2ですね
超越への対処法が未だに殺られる前に殺れ…ですし、体力20に対して疾走やバーンが強すぎるんですよね…(・ω・`)

最底辺 Lv229

全部!

シャドバは高コストのカードのパワーがかなり高く設定されてます。バハ、イージス、超越その他諸々、数えだしたらキリがないです。イージスや超越を除きなかには対処可能なカードもありますが、リソースを大きく削がれたり、運悪く対応札を握ってないなんてこともままあります。なのでシャドバでは「殺られる前に殺れ」というのが定石となりました。

この「殺られる前に殺れるアグロ」がなかなか便利。早くて・安くて・強いんですよね。結果みんな使います。さらに運営の理念にもあってます。そして上で「高コストカードのパワーが高い」と書きましたが「低コストが弱い」訳では断じてないんですよね。結果新パックが追加される度に環境が高速化していく訳です。よもやヘクターが遅いと言われる環境になるとは…

1と4

単純にアグロ向きのカードが強すぎるのと、それをメタるデッキはマナカーブ上事故りやすいので、メタりに行ってもさほど勝てるわけじゃないから。

運営が手軽に手早くできるゲームを目指してるから環境が早くなるのは当然といえば当然の結果

自分は4でランクマに潜る時は大前提として超越に強いデッキを作ります
なんだかんだ一定数いる超越に無条件で負けるのはやっぱりきついです

4.単純に全体的にカードパワーが上がっているから。
ライフ20は決まってるのにスタッツ増やしたり強い能力デザインすれば自然に速くなる。今はアグロだけじゃなくコントロール、ミッドレンジも速くなってるよ。

  • ヒトガタ Lv.111

    アグロの高速化が異常なんだよなぁ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×