質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv3

原初ドラゴンのメタり方

アグロエルフやアグロロイヤルがお強いという噂を聞き、ミッション消化用にそれらでランクマ潜りましたが、環境に溢れかえる原初にぼこされました。
そこで、原初ドラゴン多いならそいつらメタればいいじゃない!とメタデッキを思案しました。が、どれも勝てません。
原初ドラゴンのメタり方を教えてくださいませんか?

ちなみにですが、私の考えた原初メタメモを下に書いておきます。ここはこうした方がいいのお言葉お待ちしております……。
1.守護よりも回復に重きを置く。
2.確定除去と全体ダメージを積む。
3.隙を見て大ダメージを出せるカードを入れる(エルフのリノセウス、ドラゴンのジェネシス等)
メタに向くクラス→ネクロ、ビショップ(エルフ、ヴァンプ、ドラゴンも向くかもしれない)
向かないクラス→ロイヤル、ウィッチ(土ウィッチはワンチャン?)

これまでの回答一覧 (18)

ただただ原初をメタりたいなら昆布でついでにフェイスロイヤルも見れる。
あいつらの魂胆は我々が頑張って原初を除去した後に疾走ぶん投げることなんですよ。
黙示で一掃したら必ず疾走ぶん投げてくるのでそこからデュエル開始です。
そこから温存しておいた裁きディアボエメラダを叩きつけていけば打点も除去も追いつかなくなり応答待ちになります。こちらが酷い事故でも起こさない限りその2デッキには必ず勝てます。
ただ、それ以外のデッキには負け越します。

他2件のコメントを表示
  • しのの Lv.8

    さぁ、飛ぶわよ!のカモだな…ごめん原初メタデッキをメタるために超越使いますね

  • ちゃふ Lv.20

    なので原初側はヴァンプが復讐にならんように調整しながらフォルテやジェネシスを投げつける機会を伺ってます。場のフォロワー+進化フォルテとジェネシスで決められない場合には、まず疾走は投げません。

  • 親愛なる隣人 Lv.17

    たぶん超越使うほどでもないと思う…ひでおモル出されたら終わりだし。 前の倉木みたいに脳死イナゴが多いからしっかり復讐入れてくれる。

退会したユーザー

原初は原初でメタる。フェイスはフェイスで・・
なんかログ見てるとそんな感じ。先攻正義
いろんな案があるけど、メタれるといいづらい。

退会したユーザー

ウィッチが向かないなんてとんでもない!
土はガチでメタれます。
破魔の術式は3コスの状態でも原初をとれるので3積み必須です。フロウや星見、精神統一のおかげで土にも手札にも困らず、6tからは全体除去のオンパレード。7ppから展開してくる原初にはこれが刺さる刺さる。
ガデゴでガッチガチにすればフォルテは怖くないし、ジェネシスには命の秘密おじで破壊できます。使ってる感じジャバガチャだけちょっと怖いですね。全体除去切らされてからから展開されてガチャられると流石に凌げないです。
フィニッシャーは冥府で。ガデゴや土やでだいぶ溜まってますし、新たなる運命で加速すれば最速8tぐらい、遅くとも12tには起動します。
原初にはあまりいないですがバハは注意です。いると思ってやった方が楽です。

  • 退会したユーザー Lv.3

    土はいけるかなぁと思ってデッキ組んだらフィニッシャーいなくて諦めてたんですよね私。冥府ですか!たしかに相性のいいフィニッシャーですね!エーテル集める旅に出てきます…

MGP Lv25

ビショップはテミスや裁判など除去が多く回復もあるので向いてるように見えて原初には勝てないんですよね
原初を除去しても結局向こうの疾走止められないのでビショップのターンが回ってこない
しかし疾走を止めようと陽光で守護するのは原初の的になる

他のクラスも原初と大型疾走両方の対策を積むのは難しいのでどっちかに絞るとなったらおそらく原初対策寄りなほうがいいんじゃないかと思います

原初は原初でメタったほうが早い

  • 退会したユーザー Lv.3

    やはりそこに行きついてしまうんですかねぇ…

原初ドラゴンのメタなら昆布を推します。
対原初ではエメラダ・黙示録をいかに上手く使うかが鍵だと思います。
フォロワーは原初とジェネシスはエメラダで除去し、それ以外は低ダメで対処します。
終盤は倉木で決着をつけますが、体力が低いなら黒死を置くか、回復するのが優先です。
あと自分はアザゼルを2枚積んでいます。3割くらいは倉木アザゼルのコンボで勝っています。
勝率は5~6割と勝ち越しています。
一応自分のデッキを貼っておきます(見切れはバフォ×3 血の取引×1 鮮血の口付け×2 群れなす飢餓×3)
ちなみにvs.フェイスロイヤルでも7~8割の勝率を叩けます(シャドバでは珍しく、この場合後攻で当たった方が有利です)。

  • 退会したユーザー Lv.3

    ありがとうございます!体感的に4分の3後攻とってる私にとって救いのデッキですw

フロウ、精神統一、上級、お菓子の家をふんだんに積んだ土コントロールが結構強い。破砕で原初お亡くなりになるし、研究者でも除去できるし、変性でも消せる。疾走にはノノとかゴレームアサルトで凌げる。ついでにフェイスロイヤルもメタれるし結構強いよ。何より一番強いのは手札が無くならないこと。

確定除去より全体ダメの方がおすすめです。
皆が言ってるように昆布は刺さりますよ。
ちなみに原初だけ消しても自分みたいに実はガチャがしたい人は結構いるので疾走もそうですがジャバも飛んできますよ。
ってか汎用性あるんで色んなパターンで組んでる人を見ますわ。

前環境でもそーだったがこの手のやつは昆布が刺さります。とくに黙示録と黒死の仮面は使い処を間違わなければかなり向こうが苦しくなります。
毎度のことですが超越は知りません。

低体力(疾走も)なのでひたすらに除去と守護やり続けれるヴァンプオススメ
3コス帯の守護が豊富で、高スタッツ突進フォロワーやファンファーレ除去、ダメージスペルも多いので進化権を残しやすくて優勢になりやすいです

同名が並びやすいので飢餓、低体力が並んでしまったら血餓、2体程度ならフェンリルやステンノ、原初は体力5でスペル除去しにくいのでエメラダ、フィニッシャーは残った進化権を利用しやすい倉木
ここら辺を主軸に組んでいくと原初はもちろん現状のフェイスやアグロには負けにくいです…ランプの大型ラッシュにも必殺が多いので実は負けにくかったり!?

dora Lv35

権化ビショで限定ミッションやってたときは全部勝てましたね
原初を居座らせず、次ターン裸の盤面に飛んでくるフォルテ疾走あたりをライフで受けれて、その後毎ターン守護張り続けられれば、負けないと思います
体力2以下がほとんどで、並んだ小型を一掃できるので聖杯も置きやすいです
陽光あたり差しとくと守護不足に困らなくなるかな?

  • 退会したユーザー Lv.3

    陽光ならアグロロイヤルもメタれるので今の環境一のメタになるんですかねぇ。 権化さんも強いとはあまり聞かなかったので、盲点でした。ありがとうございました!

ドラゴンは復讐ヴに弱いぞ。
グラマスなった人がTwitterにレシピ上げてたから参考にするといいぞ。

他3件のコメントを表示
  • ひよこ Lv.52

    ごめん体感で言ったけどログ上は原初が勝ち越してたわ

  • Lv.74

    シップ入れたミッドよりにするとかなりきついと思われます。

  • むるむる Lv.80

    さすがに今の疾走多いドラゴンに復讐ヴァンプはキツいと思う。復讐ヴァンプは骸と同じ上振れデッキなので、回れば倒せるが、いつも回らせ続ける強運がないとドラゴンに有利とまで言える数字は出せない気がする。

  • 遊崎 Lv.28

    復讐ヴァンプにとってドラゴンの疾走は言うほどきつくないと思います

たみ Lv79

原初ドラゴンをメタるならビショップがいいです。
ビショップで負けたことがまだありません。テミスで簡単に対処できますし、そもそもイージスがあるのでドラゴン系デッキ全般に対して超有利です。
ただし、原初以外のTier1デッキにはデッキパワーが基本劣るので勝ちにくいです...

序盤禁忌で殴る超越とかでもいけそうな気がしますがどうですかね?

骸の王が1番!
いきなり現れる8/8。
飛んでくる13/13。

冗談抜きにしてほんとにやばい。

他のデッキに勝てるかは分からない

  • ちゃふ Lv.20

    サブデッキで王使ってますが3ターン以内に出せればほぼ負けないです。 2ターンで出せた時は爽快ですね。

退会したユーザー

エイラか陽光ビショなら8割勝てると思う
ただフェイスロイヤルには間に合わないので若干負け越すと思います。

退会したユーザー

私のオススメはエイラです

勝てるどころかカモれるらしいです
なお超越

  • 退会したユーザー Lv.3

    エイラはほとんど回復なので、たしかにカモれそうですね…。やってみます! 超越は今の環境厳しいので、多分減ると思いますよ!実際にぼろ負けした人です…。

てん Lv62

大好きなOTKエルフは結構有利つけるけど
アグロロイヤルにガン不利だからな

アザゼル、倉木 昆布とか?
超越にもわりと勝てる

  • 退会したユーザー Lv.3

    アザゼル好きなので今すぐ昆布作ってきます笑 そういえば黙示録が十二分にダメージ足りてましたね…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×