質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

(続) ビショ厨集まれ、会議しよう

前回間違えてすぐに締め切ってしまったので、もっと多くのビショラーと語り合いたいと思い改めて質問します。以下、前回質問文↓

STDからずっとビショ一択なんですが、今弾のビショの生きる道が見つかりません。皆さんでビショの未来と、今弾のビショの生きる道を探していきましょう。

これまでの回答一覧 (22)

ふじ Lv61

ビショ愛好家ですが、今までイージスセラフ、あるいはガルラがいたために、守備に徹する、あるいは疾走で削りきるプレイングやデッキ構築に偏りがちだった気がします。マイナーなカードをもう一度見直す作業中です。
以下、現状では使えるかも知れないカード
高位プリースト 盤面アミュがダブついてくる中盤に全体加速しつつフォロワー出せるのは便利
ダークプリースト 顔面は守れないけど、次ターン以降確実に盤面取ってくれる。ダムスと違い想像以上に場持ちがいい
白虎 星の奔流使いつつ3t目に出せれば
リテュエル バーサーカーのおかげで使い勝手が上がった。1コスアミュを余りppで置きたい時に3コスは便利

他4件のコメントを表示
  • Fumiyeah Lv.1

    リテュエルデメリットをバーサーカーで...盲点でした...リテュエルはビショの中で数少ない高スタッツなので活用できないかと思っていたんですよ!なるほどありがとうございます!

  • ふじ Lv.61

    改めてカード能力見直すと、加護の修道女、スノホワ、リテュエル、ダークプリースト、オクトパス、バーサーカー、クレリックランサー、アイテールレリアなんかは、実は強い?って思う時はあります。アイテールレリア後のアルミラ、修道女、ゼウスなんかはかなり火力でますよ。

  • 退会したユーザー Lv.147

    リテュエルのデメリットがバーサーカーで緩和されるのはいいとしても、そもそもその2枚が揃わなければいけないというのは難易度が高いのでは?と思います。コンボ前提のカードは事故の元になるのでは…と考えています。

  • ふじ Lv.61

    多少回してみましたが、対フェイスロイヤルに関しては、それなりに序盤を安定して戦えます。 1pp ゴブリン 2pp 加護の修道女 スノホワ 3pp リテュエル ダークプリースト 4pp オクトパス 5pp クレリックランサー 6pp以降 アイテールレリアアルミラゼウス みたいな感じで展開していますが、4ppまでに出すフォロワーのスタッツがフェイスロイヤルから出てくるそれをかなり上回っているので、ライフは数点削られるでしょうが、代わりに4ppまでには、ほぼこちらが盤面を支配できます。この場合相手のエフェメラが腐り切ってしまう上に、相手がこの状況を切り返すためには進化を切らざるを得ず、しかもその進化を受け止めてくれるフォロワーがリテュエルオクトパスクレリックという頼もしさ。バーサーカーはもうすでに処理すべき小型フォロワーが処理できていることが多かったので、レリアとのシナジーもあるクレリックに切り替えました。リテュエルの自傷ダメは、手札を考慮しつつ、うまくオクトパスやスノホワに吸わせれば、スノホワを2/2突進フォロワーとして使うこともできます。後半戦も見据えてレリアアイテールアルミラ破邪ゼウス辺りも採用している分、事故率が多少高めですが、アグロ系のデッキに対しては、1tゴブリン2t加護の動きがぶっ刺さります。トランプ対策の禿や、教会の守り手なども採用候補に入ってきますし、まだまだ煮詰めていけるデッキだと思うので、アグロに悩みつつもイージスセラフガルラ以外の勝ち筋を見出したいビショ愛好家の方はぜひ研究してほしいです。

  • ふじ Lv.61

    糞問題なのは、原初ドラゴンですね・・ あれ、本当にどうしましょうか?

イージス軸だったデッキを改造してイージス1枚差しのアイテール軸で使ってるけど、少なくとも「生きる道が見つからない」というほど負けてない、普通に勝ってる

  • 生姜湯 Lv.18

    自分も同じくアイテールイージス軸で勝ち越してますね。

退会したユーザー

最近はフェイスや原初のような
数で押す感じのデッキが多い気がするので、
テミスや死の宣告のような複数除去できるカードや
回復などでの遅延が有効なのではないでしょうか。

序盤はアミュを置いておいて、
試合が大きく動き出す4~5T目などに
早めに出せるAOEとしてハンプティというのも
アリなのではないかと考えています。

trd Lv144

アイテール軸のデッキはそこそこ強いと思うんですが
ネガるほど弱いとはちょっと
まぁ超越にはどうしてもあれですけどね

邪教がつよいのでは
7ターン目のデーモンからお茶会or聖杯が強力
一応聖杯には全体除去があるので横に展開されることが多い今の環境でイージスよりも出しやすいかと
出せなければお茶会で展開してからの除去かテミス
聖杯が決まればアスタロトが出てくるのでそれで決める
それと教会の守り手が今の環境に刺さりやすい
エルフには茨の道に耐えることができロイヤルには序盤の3コス疾走に耐えれる

イージスビショップですが、エンジェルナイトと御言葉の天使とスネプリを三枚ずつ採用しています!
守護多めだと現状そこそこささるのでおすすめです。

疾走ガルラはそこそこ勝てる

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    お茶会ガルラを返せるクラスのほうが少ないような

現状フェイスデッキの流行り方がやばいので、コントロールに寄せると間に合わない、疾走では流行りに対してボード干渉が遅すぎる(OTKエルフには意外といける?)
フェイスロイヤルだけなら除去守護回復多めで対策立てられるけど、原初フェイスドラゴンは横にも並べてくるし横ばかり意識してるとジェネ飛んできたりでこれまたきつい

ただ原初フェイスドラゴンはよほどPPブーストとハンドの回り方が噛み合わない限りは細かいのプチプチ潰してれば10Tくらいまではなんとか耐えれそうな気はしてます

まだ考え中ですが除去守護とセラフのサーチの精度を両立することをどうにかできれば9Tセラフがいけるんじゃないかなーとか

それが仮に完成しても今度は超越増えるけども・・・

ビショップが生きていける道かは分かりませんが、
冥府への道を主軸としたデッキは検討していて楽しいですね。
以下 私の妄想です。

白翼や天馬は1コストで墓場が2、獣姫は2コストで墓場が3…
コスパ良さそうなカードは潜在的に多そうだけど、
爆発的に墓場を貯める手段が必要やね。

お手軽なのが新たなる運命。そうなるとドロー系のカードを摘む必要があるね。冥府と新たなる運命を引くためにもドローは重要。
天界への階段、天喰らう聖竜からのダークオファリングとかが低コストで使いやすそう。

冥府は最速発動を目指すタイプよりもコントロールに寄せて耐える方が勝率良さそうなので、悪行おじさんとかを積んでいって・・・・デッキ圧縮もしていって・・・・あーだこーだ

よし!耐えることさえできれば、だいたい11ターン前後で発動する冥府デッキの完成!

(……あれ?イージスでよくね?)

レオ Lv20

どうも、エボルヴ時代からずっとビショを使い続けていますが今期は今までよりかなりビショにとっては過酷ですね。
速さではフェイスロイヤルに負け、原初に盤面取られた後ジェネやフォルテ、遅ければ超越やキマイラにカモられる、基本的にビショは特化性が高いのでtier1が固定されみんなが同じデッキを使うような環境では勝ちやすいですがカオス環境になると弱いです。
なので運営からの裁きを待て…なんて言ってられないので、基本的にはアイテールイージス、疾走ガルラを使ってます。
今期はビショだけ決定打になるようなカードが無かったので勝率は5割切りましたねぇ…
もっとラスワ召喚アミュ下さい…。

STD期からビショップをメインで使い続けている者です。

私はこんな感じの疾走をメインで使っています。
見ての通りかなり前寄りの構築にしていますが、天球儀のお陰で見た目以上に安定感があり、息切れがしづらいです。
後攻でもスノホワ+御言葉orエンジェルナイトで盤面を取り返しやすいのもポイントです(ロイヤルは流石に間に合わないことが多いですが)。
原初にもごり押しで結構勝ててるので是非試してみてください。

ビショップで冥府を発動させたいなんて頭の悪い奴もいますが、
真面目にビショのデッキを考えてみましたので大まかな骨組みだけ示します。

「約束されし勝利のセラフデッキ」
・天界への階段を置く→超絶可愛いフィーナちゃん×3体を確定ドロー
・アリスの冒険を置く(9Tまでならいつでもよい)
・フィーナ進化 0コストミニゴブ×3体(or2体)をGET
・10T:封じられし熾天使→ミニゴブ×3体
     (or2体+祈りの燭台)→気高き教理でフィニッシュ

発動までが遅いですが、リノセウス、超越、バハムートに出会わないことをお祈りし、下準備が済んでいれば10T目で勝利が確定。
8T、9Tまで除去や回復に費やすことができます。
アリスの冒険とか祈りの燭台が割られたときは南無三……
天界への階段を早めに引けなかったときも南無三……
祈りの燭台が必須となってしまいますが、ノイシュ、フィーナ×2体を確定ドローの方が10Tまで耐えれそうですね…

結論:天界への階段のおかげでコンボパーツが揃いやすい
(スペル、アミュレットのみとなり構築はかなり制限されまが・・・)

今回、割とセラフが地味に来てますよ。
本当に処理札とサーチが優秀になったので前よりは確実に勝てます。
まあ、序盤は処理出来ないと辛いですが、結構楽しいからオススメです。

にま Lv8

やっぱり好きなカードで勝ってこそ。
アイテールで引っ張ってくるのはムーンアルミラージが一番安定して強い印象でした。
進化権は僧侶、レオスピ、ブリキに使ってしまうのでお守りイージスは正直滅多に出せません(泣)

今研究中なのが、アイテールエイラです

天狐確定サーチにするため、ソニア、レオスピ、レディアンス抜きでブリンディを入れています

疾走軸の原初はやや辛いですが、上手く耐えきれれば戦えます

巫女も上から叩けますしブリンディは優秀(エンハンスで一回でも原初に当たれば、法典行けますし)

アグロ相手はエイラ置ければ鉄板です(置けなくても五分以上)

アイテールエイラ、アイテールイージスで程よく遊んでます

原初最初使ってましたが面白くないのでビショに変えました

退会したユーザー

やっぱ大安定の疾走ビショップ。
新カードの登場で序盤の立ち回りが格段に上がったかなとは思います。
セラフも同様に面白くなってきたが、やはり疾走ロイヤルがちとキツイところではある。

アイテールのおかげでアルミラがなかなか面白くなってるし、しかもかわいい。
グレートタウラスも、なかなか侮れない。

逆にイージスは今期では使いにくい印象を受けるね。
エイラは…自分の趣味ではないな

退会したユーザー

おそらく、現状の原初とフェイスをメタれるのはビショだけだとおもう
スネプリユニコグリーム鉄槌でしのぐしかない

原初にはランダム除去、全体除去を多く積めば原初を破壊できる可能性が高いので良。
超越はあきらめる。疾走ガルラだと6tぐらいに轢けるけどちょっと遅いかな。。。選択不能ビショップがあるけど結構マイナーだしなぁ。。。
フェイスロイヤルには守護置くだけで勝手に死ぬので守護多めの構築がいい。あと全体ダメージも刺さる。レオスピとか

だからとりあえずテミス、神魔、スネプリ、忠犬などで序盤を維持しつつイージス出してフィニッシュかな。。。

フルムーンってカードがあるが見なかったことにしよう。

ちなみに聖杯ビショップ使ってます。弱いです。

汝は深淵の綱、狂気の架け橋
法規を愛せ
汝の道を克服する

静寂の言葉が嵐となろう

今疾走と陽光のハイブリッドのミッドレンジを使っていますが悪くないです。リテュエル、ラプンツェルで中盤を厚くして獣姫茶会ガルラで圧倒します。舞踏も無理なく3積みできます。
スタッツ万歳!スタッツ万歳!

Lv6

イリヤに逃げるな イリス様を崇めよ
邪教に逃げるな 偶像様を崇めよ

  • 退会したユーザー Lv.147

    どっちも無理だなぁ!?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×