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質問と回答
解決済み
最底辺 Lv229

ミッドレンジがわからなくなった

一般的にカードゲームではアグロ<ミッドレンジ<コントロール<アグロとされてます。現環境コントロールデッキをまったく見ません。アグロゲーなのがわかっているので仕方ないのですが、じゃあコントロールが本来有利を取れるはずのミッドレンジデッキは?と考えてみるとおおよそミッドレンジと呼べそうなのはヘクターネクロぐらいなものです。そのヘクターネクロもどっちかと言うとアグロよりじゃね?と思えてきて最早ミッドレンジがなにかわからなくなってきました。

なんかアグロ兼ミッドレンジみたいなデッキとそれ以外しかないなぁといった印象をうけます。自分は盤面を有利にしてそこからリーサルを狙うのがミッドレンジだと思っているのですが…

リーサルターンだけで言えば原初もミッドレンジっぽいですがコントロールで有利とれてますか?誰かミッドレンジについて教えて下さい。現環境でこれがミッドレンジだと思えるデッキも一緒にお願いします。リーサルターンだけなら超越もミッドレンジじゃね(小声)

これまでの回答一覧 (6)

骸の王ネクロは、アグロ、ミッドレンジ、コントロールで分類分けすると、ミッドレンジレンジです。

序盤に攻めず(2ターン、3ターン目はした準備)
中盤で勝負を決める。(王降臨、ケリドウェンで再降臨)
長引いても安心(タイラントネクロやらファントムハウル)

他にも、ガルラビショップも同様。ドロシーウイッチも2、3ターン目はバニラ展開しているだけなので当てはまります。

つまりミッドレンジとは、
序盤を盤面より中盤で逆転を主軸に構成し、
疾走やバーンでトドメを刺すデッキです。


逆に中盤も耐えて後半で逆転するのがコントロール、
ネフネクとかイージスビショップ、超越、OTKエルフがこちらですね、

他3件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    王は王だ

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    王はバクチ系じゃない? 最速王は異次元の速さ。

  • 最底辺 Lv.229

    あ、ミスってベスアンにしちゃった…確認くらいさせてもらえぬかのぉ

  • あーてす Lv.97

    最速王は階段が絡まないから、息切れが確定するから人間力が低めだとキツい。 超越は4ターン以内に引いてないとキツいけどデッキとして成り立っているんだから、ネクロはラスワドローとソルコンでウイッチと同じ程度のドロー力があるから、割と引けますよ。

退会したユーザー

ミッドレンジもコントロールも超越が潰すからな。
実際アグロよりも糞なのは超越だと思うよ。構築の幅狭めるし。

超越がやってることは「勝ちたいならアグロにするしかない」ってことだし、それ騒嵐のドラネク環境の「勝ちたいならドラネクしかない」、全盛期倉木の「勝ちたいなら倉木しかない」ってのと一緒。

それに超越潰すためにアグロ流行るからそれによって超越の勝率下がって超越はナーフ回避する構造が糞。極端過ぎる相性のせいでメタが楽だから勝率下げやすいんよね。

今環境で出たネクロのセレスなんて壊れてるしアグロ潰せるカードなのに流行らない理由が、「超越に弱いから」という点。

結局のところ超越は消えろ。

他13件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    だいたい7ターン目前後にリーサル決めてくるデッキといえばミッドレンジ系に加えてリノ、超越なんですよね…手札だけでリーサルだから文字通りやられる前にやるしかない。リノセウスも昔は守護たてればなんとかなってたけどBBやら除去スペルやらで普通に突破するし…

  • yyyy Lv.25

    今コントロールがいないのは「超越に勝てない」からではなく「アグロに勝てない」からじゃないんですか?アグロに対抗できるコントロールデッキなら超越が居ようと関係なく環境に居ると思うのですが…

  • 最底辺 Lv.229

    アグロにも超越にも勝てないし、そもそも明確に勝てる相手がいないからだと思いますよ。コントロール対コントロールでやっと勝負になるみたいな…イージスは知らん

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    その両方だと思うな。実際フェイスロイヤルや原初にはメタった所でせいぜい5割くらいだと思うし。それに加えて超越が一定数いてその超越には8割型負けるとなればそりゃ使う人は激減するよ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    てかカードゲームにおいてコンボすることで異常な強さを発揮するカードって爆弾なんよね。シャドバは相手のターンに出せるカードないから手札からワンショットキルするデッキが特に暴れやすい性質がある。 勝率基準だけでナーフ決めるのはいい加減やめたほうがいいと思う。カード製作の幅も環境の構築の幅も狭めるだけのカードはどんどん手をつけるべき。アリスのナーフの時に、デッキの多様性を重視するくらいならさっさと超越消せ、って思ったよ。影に隠れがちだがセラフも流行ったらコントロールにオーディン3積み強要する時点で結構な糞。対処できない?じゃあ負けーwwwって糞蛙やバハと一緒やん

  • 退会したユーザー Lv.123

    実際原初やエフェメラ+疾走のパワーがおかしいだけで他のアグロには普通に勝てるよ。何度も言うが問題は超越に出会った瞬間にエクストラルーズすること。

  • outam Lv.233

    …でももう今超越絶滅寸前だよね。警戒する必要すらない数だよね?超越気にして低速使わないって人いるのかな?

  • 退会したユーザー Lv.123

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 最底辺 Lv.229

    超越と一度でも当たった時点で低速系は使いたくなくなりますね。当たった瞬間萎えるもの…マッチングにかかった時間全てがムダ。それが嫌だからランクマも潜り難いです。

  • yyyy Lv.25

    その「原初やエフェメラ+疾走に勝てない」のはコントロールが流行らない原因ではないんですか?

  • 退会したユーザー Lv.123

    そう?原初上げたがビショとか昆布はどうにかなるよ。それもすべて超越のせいで使う気失せるけどね。コントロールは超越に負けるから、という理由の他に遭遇するだけでとてつもない精神的な苦痛、つまり「過剰なストレス」を感じる。実際超越のストレスに耐えながらコントロール使うとか苦行でしかないし、それなら超越ぶっ潰せるアグロ使うよ。超越潰せると気持ちいいからね。俺みたいに。

  • 退会したユーザー Lv.123

    あと俺が運営に教えたいのは「エンペラー・キリコ」というデュエマのカードの存在。こいつ理不尽なレベルで強く、更にソリティアである。だけどガチガチにメタられると普通に負ける、つまり今のアグロと超越と同じ。逆にメタってないとボコボコ、やったねミッドコントと超越だ。つまり、「エンペラー・キリコ」の時代は、「キリコをガチガチにメタったデッキ」か「キリコを使う」か「速攻デッキ」しかなかった。 この構造が今のシャドバと一緒。ちなみにエンペラー・キリコは禁止です。

  • まや Lv.23

    例えばまぁ昆布使ってますが アグロヴ、復讐ヴァンプに対しては7以上の有利 ロイヤルに対して6:4の有利 原初には5:5前後の5分に近い けど超越には9:1に近い組み合わせなんですよね 超越側が大事故とプレミ連発しないとまず負けることがあり得ないレベル組み合わせ これで昆布使うかっていう話ですよねwアグロにやっと勝ち越す程度、原初ならいい試合ができる でも超越は知恵みたらリタイア推奨 これで誰がコントロール使うのかって話です

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    当然だよなァ!?

そういう「綺麗な三すくみ」みたいな物がそもそも幻想だと思うんです

  • 最底辺 Lv.229

    やめてくれ。そのセリフは俺にきく…アグロ強すぎんよ

まあシャドバ自体がそういうのがかなり曖昧なんでなんとも言えないですけど、個人的には

アグロ→低コストのフォロワーや顔面に打点が出る様なスペル、アミュを多く採用したデッキ。リーサルターンは5〜7。主に相手の盤面は無視して顔面を殴り続ける。進化権はほぼフェイス。フィニッシャーは基本的にいない。(例アグヴ、フェイスロイヤル、アグネク等)

ミッドレンジ→低コストと中コストのバランスが取れており、基本的に高コスはフィニッシャーの役割を持っている。リーサルターンは6〜9。常に盤面有利を維持できる様に立ち回り盤面とフィニッシャーの両方で勝利を狙う。進化権の切り方は時と場合による。コントロールの様なフィニッシャーはいないが高打点を出せる様なフォロワーやスペルが数枚入っている。(例ミッドロ、ヘクター、ミッドレンジ秘術等)

コントロール→マナカーブはミッドレンジに似ているが明確な違いとして強力なフィニッシャーがおり勝ち筋をそれに依存している。故にフィニッシャーを処理されると一気に不利になる。リーサルターンは8〜10以降。常に盤面を取り顔へのダメージを減らす、絶対的なフィニッシャーがいる、進化権はほぼ盤面を取るのに使う。(例イージス、セラフ、ネフティス)

原初に関してはアグロとミッドレンジのいいとこ取りした様なデッキなのでコントロールで有利取れなくても仕方ないです。

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    なんかアグロしてたらミッドレンジみたいなこともできる、って感じがするんですよね。ギリギリ最後の一点を掠め取られるって感じじゃなくて、まだまだ削れるけど(フィニッシャー持ってるけど)相手が死んじゃった~みたいな…

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    それは運営がアグロを強くしすぎたからでしょうね。あんまり話題になりませんけど豪拳緋色ナーフ前のカラボスアグヴなんてまあ酷いもんだと思いますよ。

Hurry!! Lv70

アグロのリサールターンは6~長くても8。ミッドレンジは7~9。コントロールは10ターン以降。超越は8~10
。超越は既にミッドレンジ風味のコントロール。OTKは性質的に見るとミッドとコントロールの中間だと思います。

ミッドレンジは徐々に体力を削って最後にヘクターやエンハアルベールなどのフィニッシャーでリサール。基本アグロみたいに6ターン目にリサールなんてないです。

現状見ることのできるミッドはヘクターだけだと思います。

他2件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    ヘクターも「お、相手コントロールか、なら顔詰めるで」みたいな感じな気がするんですよね…

  • Hurry!! Lv.70

    相手がコントロールの場合ターンが経つと不利になるので顔詰めるのは戦略的に必要なことです。

  • 最底辺 Lv.229

    わかりますよ。コントロールで超越に当たるとそうするか放置するしかないように。でもネクロのそれはアグロに匹敵する火力なので実質コントロール側が不利な気がするんですよね。まぁすべてのコントロールとは言いませんし、ネクロ側も構築によっては遅めになることもありますがね…

そりゃここでみんながコントロールって呼んでるデッキの半分くらいがミッドレンジだからね

わかりやすく分けるならフェイス、ビートダウン、コンボの3つに分けると考えやすいかも
この分け方だとリーサルターンは関係なくて
フェイスは当然アグロ&フェイスドラ、店舗エルフなど顔面を中心にたたくデッキ
ビートダウンはヘクターネクロ、ミッド&コンロ、Nエルフなど盤面とりつつ場が整ったらとどめを刺す感じ
コンボは超越リノネフ冥府エイラセラフその他諸々って感じです


原初はアグロ気味に動けるコンボなので強いのは当たり前ですよね

これらもフェイス→コンボ→ビート→フェイス…と一応三すくみになるんだけどシャドバにおいてはフェイスが強すぎて中途半端なコンボが死滅していてさらにはビートダウンに対してもそこそこの勝率を保っているので…
それでもフェイスには微有利なビートが一定数いるので、それらを狩れる確率がかなり高いネフや昆布、さらにビートダウンされるより早く縦鼻が整う可能性ある超越リノが増える

そもそも低コストにメリットもち標準スタッツが増えてフェイス強化、中コストにメリット複数持ちフォロワーが増えて耐えやすくなってコンボ強化
ビートダウンはシンプルに強い効果が一番の強化だけどシンプルゆえに強すぎると嫌われてナーフ対象もしくはヘイトの対象に(乙姫へクターアルベールドロシーBB)


その結果結局ビートダウンが少なくなるわけです

  • 最底辺 Lv.229

    なんか回答返してるうちにアグロ兼ミッドレンジデッキと勝負打ちきり系(リノ超越魔海等OTK)とそれ以外(所謂低速デッキ)しかない気がしてきた。

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