シャドウバースについて質問してみよう。
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耐性持ちの強い守護を実装することは賛成?反対?
近頃守護が守護してくれないほどの環境になったわけですが、耐久性強い守護が欲しいですか?
考えてみたんですけど、耐性持ちとして考えると
まず、5コスに確定除去があり、さらに必殺フォロワーが増えてきたので能力により破壊されないは前提条件だと思います。
これまでの回答一覧 (17)
耐性持ちの高性能守護を出すこと自体はいいと思いますが、1枚の守護に何もかも詰め込む方針はあんまり望んでいません。
たとえば「必殺も能力破壊も効かない超高性能な守護A」で環境が溢れるよりも、「必殺が利かない高性能守護Aと能力破壊が利かない高性能守護B」の両方が使われている環境の方が、攻撃側もどちらの対策に枠を割くべきかでデッキにバリエーションが出ますよね? こういった細かい選択の余地こそ、カードゲームにおけるデッキ構築の醍醐味ではないかと個人的には思っています。
まあ1枚で何もかもこなしてしまうカードが多いシャドバにおいて、限定的な耐性しか持たない守護がそもそも高性能になり得るのかという問題はあるんですが・・・。
9/8/8
守護
このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは他のカードの能力を受けない。
水巫女のスタッツ下げてから考えるべき
害悪すぎ
5/0/6守護
破壊されない能力スペルダメージ無効
こんなんあっても許される
ソニアやカムラが良い例だけどあれ以上強力にするとイージスセラフモルディカイ先攻ゲーになりかねないし、他クラスでも同じ事が言えるから怪しいところ。
クレリックや教会のスタッツ互換がせいぜいなところだと思うぞ。
まぁ、その原因をエラッタすれば良いんだけどね。
デュエマに多いコスト以上のパワーあるが殴れないがいいと思います。
大型守護はひでおの攻撃力下げたやつとか
耐性持ち守護でどうなるかイメージつかない方は、7Tでゴブリンマウントデーモンに再生の毒林檎つかってあげるといいと思います。
ロイヤル、アグロ系の相手なら即リタイヤ案件になり、それ以外の相手に使ってもかなり強い。
回復がないようなクラスだったら、あってもいいかもしれませんが、どのクラスにでも与えると危険だと思います。
黒死の仮面の上位が欲しいです!
ファンファーレで緋色の剣士みたいな事出来るやつとか。
あとは壁かなぁ、必殺も破壊も効かないけど攻撃力0とか。
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退会したユーザー Lv.77
お、面白そうだねー…。ラスワ発動をターン終了時にして、破壊された(した)時に残ったカウント数分相手リーダーにダメージ、ついでにカウント数が減る分自分リーダー回復も付けよう。
例えば、今回追加された神殿の狂鬼みたいな奴に守護の陽光で守護を付与。ミストシャーマンで選択不可を付与……みたいなノリで何枚かを組み合わせてカッチカチの守護を作る感じなら大賛成(神殿の狂鬼は敢えて守護付けられないようにしてる感満載だけどね)。
一枚で守護も耐性も付く様なカードならソニアみたいに条件付きにしなきゃね。
適当にポンと出して「硬い! 強い! 守れる!」みたいなカードはお呼びじゃないです。
確定・ダメージ効果の除去札で溢れかえってますしね、あっても良いと思います。でも破壊完全無効はNG。
1ターンに1度破壊効果を耐えるくらいならあってもバチは当たらないんじゃないですかね?
しかし、実用的な耐性持ち守護を実装してしまうと、環境がそれ一色になる可能性が高いと思われます。
なぜなら、耐性は主に除去過多なデッキ(主にコントロール寄り)に有効ですが、守護である時点で速攻アグロにも有効だからです。
下手に実装するとバランス崩壊が酷い事になると思われます。
個人的には、耐性そのものよりも、敵がスペルや能力でのダメージ効果を使った際に敵にデメリットを与える守護や、逆に自分にメリットを与える守護、またはその能力をプレイヤーに付与する効果やアミュレットがあると面白いのではないでしょうか。
例えば敵の火力スペルや能力に反応してこちらがドローしたり、敵のPPを一次的に減らしたり、敵リーダーへダメージを与えたり、敵の場にダメージを与えたりです。
守護と突撃はもうスタッツ0.5基準にして良いと思う。
準バニラの場合は使いづらい能力+守護or突撃で標準スタッツにして出せば採用ライン。
5/2/5守護
ラストワード:次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーへのダメージは0になる。この効果はこのゲーム中に一度しか発動できない。
リーダー攻撃への完全耐性を1ターン限定付与するようなニュートラルを、なるべく超越に悪用されない形でデザインするのがいいかな
まあ原初やフェイロは負け越すほどでも無いし、アグロを殲滅できるような強力守護を今すぐ欲しいかと言われると別にそうでもない
英雄や野獣で力比べ使えばいいんじゃないです?
ラスワ持ち守護のが欲しいわ。
回復とか相手フォロワーを選択してそいつの攻撃力を相手のターン終了まで0にするとか
確定除去がはびこってるので、一体大型よりは2/2/1で能力ダメージを受けないのと、それとは別に能力で破壊されないとか欲しいですね、アグロの序盤の疾走を止められるので。両方だと超越が...ああいや、超越狩れるなら両方積んでるのも欲しいです(素直)。
自分はアリですね。
確定除去や必殺の存在だけでなく、ランダム破壊による低価格の除去があることも守護の弱さに繋がってると思います。
ただあんまり耐性が強すぎると絶対超えられなくなるので、その辺は調整が必要ですね...。
必殺は能力破壊の一部でしたね・・・。まあ要は「攻撃側にも防御側にもカードごとに穴を作っておくべき」という話なので、そんな感じで補完してもらえればありがたいです。
ほんとこれ、選択の余地とか関係なしに回復ppブースト守護こなす巫女は良いカードじゃあない。 そして巫女無いと何もできないようにされたドランゴさんもかわいそう。
守護の話になんで巫女が出たし
実質守護だしね
そりゃアレもコレも出来るカードの一例みたいなもんですし
持続回復が増えるとOTKを増やしたり、ダメージを上げたりすることになり易いので持続回復は止めて欲しいですが、それとは関係なく、守護持ちを色んなコスト帯に選べる量も欲しいです、1デッキに4種類12枚の守護が居ればかなりの疾走は止まりますから
あれもこれもな守護に絞るとカムラさんもそうかなあ。ザ・詰め込みカード
料理と一緒でなんでもつめこみまくるとただのゲロができあがるからな。カムラ水巫女ヘクターウロボなんて良い例だろう。