耐性持ちの強い守護を実装することは賛成?反対?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
_ Lv57

耐性持ちの強い守護を実装することは賛成?反対?

近頃守護が守護してくれないほどの環境になったわけですが、耐久性強い守護が欲しいですか?

考えてみたんですけど、耐性持ちとして考えると
まず、5コスに確定除去があり、さらに必殺フォロワーが増えてきたので能力により破壊されないは前提条件だと思います。

これまでの回答一覧 (17)

c7 Lv317

耐性持ちの高性能守護を出すこと自体はいいと思いますが、1枚の守護に何もかも詰め込む方針はあんまり望んでいません。
たとえば「必殺も能力破壊も効かない超高性能な守護A」で環境が溢れるよりも、「必殺が利かない高性能守護Aと能力破壊が利かない高性能守護B」の両方が使われている環境の方が、攻撃側もどちらの対策に枠を割くべきかでデッキにバリエーションが出ますよね? こういった細かい選択の余地こそ、カードゲームにおけるデッキ構築の醍醐味ではないかと個人的には思っています。

まあ1枚で何もかもこなしてしまうカードが多いシャドバにおいて、限定的な耐性しか持たない守護がそもそも高性能になり得るのかという問題はあるんですが・・・。

他7件のコメントを表示
  • c7 Lv.317

    必殺は能力破壊の一部でしたね・・・。まあ要は「攻撃側にも防御側にもカードごとに穴を作っておくべき」という話なので、そんな感じで補完してもらえればありがたいです。

  • 親愛なる隣人 Lv.17

    ほんとこれ、選択の余地とか関係なしに回復ppブースト守護こなす巫女は良いカードじゃあない。 そして巫女無いと何もできないようにされたドランゴさんもかわいそう。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    守護の話になんで巫女が出たし

  • Vinci Lv.32

    実質守護だしね

  • ドルベン Lv.54

    そりゃアレもコレも出来るカードの一例みたいなもんですし

  • 馳夫 Lv.278

    持続回復が増えるとOTKを増やしたり、ダメージを上げたりすることになり易いので持続回復は止めて欲しいですが、それとは関係なく、守護持ちを色んなコスト帯に選べる量も欲しいです、1デッキに4種類12枚の守護が居ればかなりの疾走は止まりますから

  • えるす Lv.97

    あれもこれもな守護に絞るとカムラさんもそうかなあ。ザ・詰め込みカード

  • 退会したユーザー Lv.123

    料理と一緒でなんでもつめこみまくるとただのゲロができあがるからな。カムラ水巫女ヘクターウロボなんて良い例だろう。

9/8/8
守護
このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは他のカードの能力を受けない。

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    どっかで見たことあるカードですねぇ……

  • yyyy Lv.25

    上位互換やん

レオ Lv20

我が守護を持てば解決

他3件のコメントを表示
  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    それは一番やっちゃダメな事ですよ。道端歩いてるお婆ちゃんにいきなりラリアットかますくらいダメです。

  • _ Lv.57

    そのかわり顔殴れなくするけどいいよな?

  • eos Lv.152

    君が昔力比べで擬似守護を持った所為で低ランク帯でヘイト高かったんだからね...?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ファンファーレで自分のデッキ全消滅。次のターンに縺れ込んだら敗北確定ってするならいいよ

水巫女のスタッツ下げてから考えるべき
害悪すぎ

5/0/6守護
破壊されない能力スペルダメージ無効

こんなんあっても許される

他5件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    許されないだろ!これは 消滅しか効かないとクラスによってはオデン積むかしかないんだぞ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    物理で殴れば取れるぞ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    能力とスペルのダメージを無効 なw

  • 退会したユーザー Lv.45

    カード能力もまともに読み取れないキッズがオリカにも沸くのか(呆れ)

  • kokies Lv.23

    アグロ相手に棒立ちしてる姿が目に浮かぶw

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    マステマさんがアップを始めそう。

ソニアやカムラが良い例だけどあれ以上強力にするとイージスセラフモルディカイ先攻ゲーになりかねないし、他クラスでも同じ事が言えるから怪しいところ。
クレリックや教会のスタッツ互換がせいぜいなところだと思うぞ。
まぁ、その原因をエラッタすれば良いんだけどね。

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    耐性高ければイージスモルディカイも止められると考えるということもできますよ

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    イージスモルディカイが止まる守護wwww それ普通のフォロワーならもっと無理じゃんwww

WAVE Lv63

デュエマに多いコスト以上のパワーあるが殴れないがいいと思います。
大型守護はひでおの攻撃力下げたやつとか

たみ Lv79

耐性持ち守護でどうなるかイメージつかない方は、7Tでゴブリンマウントデーモンに再生の毒林檎つかってあげるといいと思います。

ロイヤル、アグロ系の相手なら即リタイヤ案件になり、それ以外の相手に使ってもかなり強い。

回復がないようなクラスだったら、あってもいいかもしれませんが、どのクラスにでも与えると危険だと思います。


退会したユーザー

黒死の仮面の上位が欲しいです!
ファンファーレで緋色の剣士みたいな事出来るやつとか。

あとは壁かなぁ、必殺も破壊も効かないけど攻撃力0とか。

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    2コス カウントダウン20 黒死の能力 + ラストワード あなたはこのゲームに敗北する。

  • 退会したユーザー Lv.77

    お、面白そうだねー…。ラスワ発動をターン終了時にして、破壊された(した)時に残ったカウント数分相手リーダーにダメージ、ついでにカウント数が減る分自分リーダー回復も付けよう。

例えば、今回追加された神殿の狂鬼みたいな奴に守護の陽光で守護を付与。ミストシャーマンで選択不可を付与……みたいなノリで何枚かを組み合わせてカッチカチの守護を作る感じなら大賛成(神殿の狂鬼は敢えて守護付けられないようにしてる感満載だけどね)。
一枚で守護も耐性も付く様なカードならソニアみたいに条件付きにしなきゃね。
適当にポンと出して「硬い! 強い! 守れる!」みたいなカードはお呼びじゃないです。

確定・ダメージ効果の除去札で溢れかえってますしね、あっても良いと思います。でも破壊完全無効はNG。
1ターンに1度破壊効果を耐えるくらいならあってもバチは当たらないんじゃないですかね?

Parakeet Lv22

 しかし、実用的な耐性持ち守護を実装してしまうと、環境がそれ一色になる可能性が高いと思われます。
 なぜなら、耐性は主に除去過多なデッキ(主にコントロール寄り)に有効ですが、守護である時点で速攻アグロにも有効だからです。
 下手に実装するとバランス崩壊が酷い事になると思われます。

 個人的には、耐性そのものよりも、敵がスペルや能力でのダメージ効果を使った際に敵にデメリットを与える守護や、逆に自分にメリットを与える守護、またはその能力をプレイヤーに付与する効果やアミュレットがあると面白いのではないでしょうか。
 例えば敵の火力スペルや能力に反応してこちらがドローしたり、敵のPPを一次的に減らしたり、敵リーダーへダメージを与えたり、敵の場にダメージを与えたりです。

  • _ Lv.57

    耐性が高い守護にする場合、攻撃力は落とすか顔面いけないことが前提だと思ってます。 質問文ではうまくまとめられなかったので書きませんでしたが。

守護と突撃はもうスタッツ0.5基準にして良いと思う。
準バニラの場合は使いづらい能力+守護or突撃で標準スタッツにして出せば採用ライン。

5/2/5守護
ラストワード:次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーへのダメージは0になる。この効果はこのゲーム中に一度しか発動できない。


リーダー攻撃への完全耐性を1ターン限定付与するようなニュートラルを、なるべく超越に悪用されない形でデザインするのがいいかな
まあ原初やフェイロは負け越すほどでも無いし、アグロを殲滅できるような強力守護を今すぐ欲しいかと言われると別にそうでもない

Uzak Lv224

英雄や野獣で力比べ使えばいいんじゃないです?

  • _ Lv.57

    コスト的に力比べ使う暇ないかと……

ラスワ持ち守護のが欲しいわ。

回復とか相手フォロワーを選択してそいつの攻撃力を相手のターン終了まで0にするとか

他2件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    耐性持ちの追加はあんま好ましくない。

  • すずめ Lv.102

    ???「りんごんりんごーん」 ???「フェアリーちゃんのためにぃ~」 ???「冥守の戦士を甘く見るなよ?」 ???「凌ぎきってみせよう」 他にラスワ持ち守護ってあったっけ?

  • ヒトガタ Lv.111

    ヴァンプの蛇

Dai根 Lv23

確定除去がはびこってるので、一体大型よりは2/2/1で能力ダメージを受けないのと、それとは別に能力で破壊されないとか欲しいですね、アグロの序盤の疾走を止められるので。両方だと超越が...ああいや、超越狩れるなら両方積んでるのも欲しいです(素直)。

eos Lv152

自分はアリですね。
確定除去や必殺の存在だけでなく、ランダム破壊による低価格の除去があることも守護の弱さに繋がってると思います。

ただあんまり耐性が強すぎると絶対超えられなくなるので、その辺は調整が必要ですね...。

  • _ Lv.57

    いまや守護あってもバーンで守護関係なくダメージ与えられますからね……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×