シャドウバースについて質問してみよう。
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結局先行が強くて疾走がおかしいだけでは?
今の環境取ってるデッキって全部疾走メインだったり、疾走がフィニッシュ役をかってたりするデッキばっかりですよね。やっぱりこのゲームの疾走って打点高すぎませんか?ミラーだったりする場合は当然出してすぐに殴れる先行の方が強い訳だし、それを裏付けているのが疾走である以上打点を低めたりとか、新しいギミックとかで何とかしなければならないと思うんですが
皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (31)
先行が強いのは、場に出て直ぐ効果があるカードが増え過ぎたからですね。疾走や、ファンファーレで強力な効果があるカードなどです。
1手先に出せる。1コスト先に出せる。それが即盤面に反映されれば、それは先行が強くもなりますね。
疾走についてですが、これは単純に守護が息をしていないからだと思います。元々のカードデザインでは守護を置いて疾走を受け止めるつもりだったのでしょう。初期の、リノセウスをさしおいて「根源への回帰」の修正が入ったのもそれを念頭に置いていたのかと思われます。
疾走フォロワーの性能も、同ランク帯の守護とぶつかると負けるようにデザインされているように感じます。
現実には守護なんて簡単に焼かれて疾走が走って来ますが。
当然、今更、疾走全般を弱体化する事も現実味が無いでしょう。
それゆえ、疾走への修正よりも、「如何に守護を場に残させるか」を考えた方が建設的かと思います。
とりあえず4コス以下に疾走を存在させてはいけないのです。
あと1コスフォロワーの体力は1/1を標準にすべきです。
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庭園の覚醒!? Lv.179
流石に全部制限してしまうとダラダラとした面白くないゲームになってしまうのでやり過ぎはよくないと思いますね。とはいえ多すぎるのは同意。毎回パック追加ごとに環境早くなってるしこれ以上早くなるのはほんとにやめてほしい所。
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退会したユーザー Lv.45
TOGからこれ以上早くなるのはやめて欲しいってみんな言ってるゾ(無表情)
疾走がというよりも全体的に手札から打点が出すぎな気がする。
疾走は手札からの打点だから基本対策が難しい。そのうえダラダラ天使のせいで低コスト疾走がとんでもない火力になってしまっている。
原初も手札からの打点だから同様。おまけに本体も攻撃できないから除去スペルか能力必須。
リノセウスも手札からの打点だから当然強い。
若レヴィやガルラもとりあえず3点飛ばす上にフォロワーが残るから相当おかしい性能。
盤面取ってから殴るっていう動き自体が相手に反撃のチャンスを与えているから弱い行動になってしまっているとは思う。
例外はラスワで盤面に残りやすいネクロくらいな気がする。
疾走、潜伏に高打点渡すのが間違ってる
数分で勝負が終わるのがシャドバのメリットであり、
一戦に数十分も要するゲームとかスマホアプリとしてマッチしていません
脳死遅延連打コントロールばかりの対戦とか真っ平ごめんですし、まだ疾走のほうがマシです
そもそも疾走が多いと分かっているのならメタる側に回れば良いのでは?
そんなこともせずナーフだの不満だの書き込むならシャドバ辞めたほうが良いと思います
とかどっかの誰かさんが言いそう
強いカード作ろう思ったら疾走以外考えられんのが今の開発だしシャーナイ
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退会したユーザー Lv.23
疾走も脳死だと思うけどな。
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ハト Lv.101
実際シャドバのコントロールって除去!除去!除去!遅延!回復!が多いから試合が終わるならぶっちゃけその方が良い TOGのドラメンコとイージスやら超越の嫌われっぷり見るとシャドバユーザーがコントロール環境に耐えられるわけが無い
疾走自体は無いと超越イージスゲーになってしまうので必要だとは思います。
しかしその量と個々のカードパワーがおかしいのは確かです。先攻取られたら負けのアグロロイヤルなんか相手してて面白みも何もない。
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Nameless Lv.23
そもそも超越イージスの対応策がないのも問題なのであいつらと疾走は分けて考えるべき。フルムーンはイージス以外に使えなさすぎるんだよなぁ。なんだかんだで2Pickだと強かったけど。
ロイヤルの1.2.3コスの疾走集団は最早運ゲーでしかない
スーパー便利能力だからなこの手の能力は
その分注意して調整しなくちゃならんのに
カードゲーのノウハウは疎か、変なプライド持ち合わせて悪ノリだけして、テストプレイもしないサイゲにそれができるわけないっていう
除去が強いから出てすぐに動ける疾走が必然的に強くなる。
真面目にフォロワー1体ずつ展開してもすぐ消されてろくに戦えない。
疾走を追加しすぎなんだよ。
そのうち毎ターン疾走出すだけで勝てるようになるかもね。
多分ロイヤルのことだろうけどaoeで盤面を適当に否定されるから疾走が多くなってんだよなあ
疾走もヤバいですが、バーンダメもヤバい。両方揃えば更にヤバい。アグロヴもそろそろ危険域。あっさり終わる。
ルール変更が現実味を帯びてきた…と思いますた。
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アヌビス@はいだら風味 Lv.108
お茶会(進化)ガルラお茶会(進化)のお手軽コンボで9点… しかも盤面が強いというおまけ付き!(負け続けてイライラしたときにミッション消化で疾走ビショップ使っちゃってます。すいません…)
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退会したユーザー Lv.28
( ^-^)_旦~オチャドゾ ガルラも一枚で仕事し過ぎ系やけえの。ちと休もうや。
疾走を封じるには良質な守護持ちのカードが増えれば良いと思います
潜伏に対しても効果がありますし役にたつと思います
しかし、守護はコントロール向きのカードなので決着ターンを早めにしたい運営の方針が変わらないと良質な守護持ちの多数の導入はないと思います
現在は除去能力や除去スペルを増やしそれに対する対象不可を増やしているところなので、ロイヤルの疾走増加や1コストの指揮官がさらなる疾走の強化になると言うことに対しての影響はあまり考えてはいなかったと思います
またはアルベールをナーフするための答えがこれなのかも知れません
私も疾走を多用しますがコントロールの使う高コストのカードが強力なためフェイス戦略を用いる場合は相手の土俵に入る前に疾走またはバーンダメージで勝たなければ勝率の維持は難しいと思います
現在はアグロ環境なので運営の調整が将来AOEになるか守護フォロワーになるかはわかりませんが
、アグロは先攻有利のデッキなので先攻後攻の勝率の数値を改善するならばアグロ環境を改善しなければいけませんし、早いターンで決着をつけるならアグロ環境になるように努めなければなりません
確実に矛盾がある話しなのですが、カードでそこを押さえつけるとカードバランスが大きく崩れる要因となります
この事を考えれば、運営はゲームの方針を考え直さないといけない時期にあるとは思います
長文失礼しました
除去が強すぎるし超越やイージス、冥府がどうしようもなく蓋をしてくるからしゃーない。
ウルフはデメリットある疾走だから2/1はわかる。じゃあノーヴィスト、ジュリはデメリットがあるのか?そういうことじゃないのかな。ケンタウロス?とかは指揮官シナジーがあるからわかる。
出された結論は殺られる前に殺れ
なんじゃないでしょうか。
疾走が多すぎるのは同意だけど、疾走を減らすならついでに除去とバーンも減らさないとバランス取れないと思う。
結局「素直に盤面作っても除去されて終わるだけ」だから疾走フェイスが最有力プランになってるロイヤルみたいなクラスもあるわけで(途中から適性が疾走に根本的に移行したのか、疾走多すぎるよなって言うのは使ってても思います)。
ハースストーンの秘策みたいなカードが出てくれば、速攻で殴るだけプランにもキャップがかかるとは思うんですけどねー…。
疾走こそ超越を抑える為の必要悪みたいな感じがする
超越相手に疾走でリタイアの隙すら与えず勝つのはほんとにスッキリする
ファンデッキで超越相手にした時の我が胸に燃ゆる怒りを、力に変えて !
疾走が無くなったらモルとかイージスとか超越とか冥府セラフ白銀が出てくるんですけどね
そういうゲームと割り切りましょう
貫通系(フォロワーの体力ををオーバーしたダメージが本体に入る処理)がないのが原因のひとつかなと思います。
運営がゲームを短時間で終わらせる志向を強く持っているため、フィニッシャーを設計する時に疾走持ちに高打点をもたせるしかない
ロイヤルの低コスト疾走については単純に全体の中でのロイヤルの設計をミスったせいだと思います。
シャドバは除去が強いため、基本的に事故がなければ盤面のフォロワーは毎ターン始末できます。ロイヤルの兵士・指揮官というクラスコンセプトはその時点で死んでいるわけです。これはスペルブーストのないスペルウィッチ、ppブーストできないランプドラゴン、回復のない復讐ヴァンパイアのようなものです
そんな環境でロイヤルが勝つ方向性は
①「疾走など直接出しただけでダメージを与えるカードを大量に積む」
②「エクストラウィンのような途中打点を一切与えなくても勝てるカードを積む」
③「ラストワードで強制的に盤面に残れるようにする」
④「除去耐性カードで除去を無視できるようにする」ぐらいです
しかし、②はビショップ、③はネクロに被りますし、④は逆にロイヤルを止める手段がなくなってクソゲーになります。え?潜伏の強化?んーそんなにカエルが恋しいかい!?
ロイヤルに関してはこんな感じだと思うので疾走弱体化はあまりおすすめできないですね。ドラゴンはよくわかんないです
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退会したユーザー Lv.25
マーズを見てても思うんですけどロイヤルにビショの特性の一部(体力バフ、フォロワー回復、高体力守護等)を与えればある程度は解決できるんじゃないかと思うんですよね。特に体力バフはトレードを有利に出来ても打点が増えるわけではないので
疾走自体も強いですが、守護を除去しやすいカード/守護を置く時間を与えないカードが増えたのも大きい気がします。
現状で言えば、ノイシュのようなカードがもっと長時間発動になればマシにはなるのでしょうが難しそうです。
それよりオズのバーン系の方がストレス溜まる
守護出しまくってもネズミにされるしまだ疾走の方がマシ
使ってないコスト残ってて、3コスまでのスペルに限り
相手のターン中に撃てるゲームにしてしまおう
ゲーム性ガラっと変わって読みあい面白くなりそうだけど
テンポは悪くなるだろうな~…ムズカシイネ
ところが疾走!疾走!とやっていると手札が無くなるのであった
何かひとつ相手ターン中に動けるギミックはそろそろほしいですね。
とにかく殴り得なのでアグロは先行有利が大きく働くような気がします。
序盤の打点を減らすとドラゴンが無双し始めるので無理だと思います。
改善するならいろんな所を同時に調整しないと駄目ですね。
展開
除去
疾走
特殊勝利
展開も除去もできなきゃ疾走するしかない
トランプはナーフしてどうぞ
疾走は本来それを止めるはずの守護が安いコストで除去出来たり、ついでに除去出来たりでほぼ機能してない点が問題だと
先攻有利の問題は4コスで攻撃的に使えない強力な進化能力あればいいと思います
というわけで屍王に守護付けてみたらどうでしょう