シャドウバースについて質問してみよう。
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ドラゴンナーフ案 Starforged Legends
ほぼナーフは確定しているであろうドラゴンですが、
ナーフされるとすればどのカードになるでしょうか?
一例
竜の闘気 ドローが2枚から1枚に
原初の竜使い スタッツが1/5から2/3に 効果発動を7PPから7ターンに変更
できればシャドウバースにおける最強カード、
水竜神の巫女が最もナーフされるべきカードですが、
構築済みパックの書き下ろしカードなのでナーフの可能性は低いと考えています。
私はこのゲームのシステム上、神々の騒乱以降は、
「ドラゴンが最強である」と断言してきましたが、今回もそれが的中した形になりました。
回復しながらPPブーストという圧倒的な特権を持っている限り、
他のリーダーは少しでも出遅れたら勝てる要素はありません。
他リーダーに対して7割以上の勝率を出しているでしょう。
ナーフ前倉木以上の安定感です。
このゲームはドラゴンをメインに使っている人が非常に多いので、
ドラゴンをとにかく強くしてアクティブユーザーを増やしたいという意志も感じられます。Fateのスキンも一番人気のセイバーですしね。
ロイヤルにかわいいリーダースキンをよこせ。なぜ男なのか。
これまでの回答一覧 (58)
マスターとかいう低ランク帯の者で宜しければ回答させてください。
ドラゴンはバハ期から使ってて、ドラマスも一応取ってますが、そうですね、はっきり言って原初はナーフされると思います。
神々ではウロボロス(謎の三点回復三点ダメージ+蘇生)、ゼル(コンボが決めやすく顔に大打撃)、ライブラ(これでもかとモルを並べてもエンハ10で全除去)といった、明らかにぶっ壊れなカードがナーフとなりましたが、倉木がリーダー使用をヴァンプ一色に染めたように、原初デッキが使用率を高く占め、かつ勝率も高いとなるとナーフされる可能性も高くなると思いますし、今回の原初もナーフにより弱体化したドラゴンを穴埋めするための追加レジェンドだと思うので、場合によってはスタッツが変更されたりするかもしれません。体力が高いのでなかなかスペルで除去れませんしね笑
水巫女はナーフされると結構キツいかも笑 こいつのお陰で天敵のアグロとも対等にやりあえたのですから。
水巫女
5/4/5→6/4/4
それに合わせて6ターン目以降にPPブースト
原初
3/1/5→3/1/5
これだけで十分
強いて言うならバハムートもだけどあくまでもニュートラルなので割愛
ご本人で草
なんでやセイバー騎士王やろ!ロイヤルによこせよあくするんだよ
兄貴かっこいいからどっちでもいいです(小並感)
私がランクマ行くと全然ドラゴンいないんですが。
ナーフさせるためにはもっと増やさなきゃ!
お前がドラゴン使いになるんだよォ!
フェイスロイヤルやリノエルフなら轢けるぞ。
ネタなら面白さの欠片もない。
本気なら…ハハッwww
色々見てみると、水巫女は進化後に3点回復無くなれば許される?
待 っ て た
これまでのランプ強すぎ論は気の毒な人が何か言ってんぞって感じでしたが、今回は流石に調整要るかも知れませんね。
守護が少ないから逆に殴り倒してしまえば良いって戦略を巫女が完全に潰してるのは使ってる立場としても卑怯な気がします。
ランプが振るわなかった頃は正直見逃して欲しかったですが、今は一般的なアグロには除去と原初で十分対応できるわけだし、巫女の回復量か回復タイミングかスタッツあたりはそろそろ見直しても良さそうですね。
パック買った人には潔く返金するしかないですわ。
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kirakira Lv.36
返金は難しいと思います。ソシャゲにおいて返金というのはよっぽどの事ですからね。 万一水巫女がナーフされるとすれば、書き下ろしプレミアもエーテル化可能という事になると思いますが、私は今月のナーフでは無いと予想してます
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アレックス Lv.54
あるいは書き下ろしプレミアだけ据え置きで通常版だけナーフという悪魔じみた調整……は流石に無いかw そうなるとやっぱり原初ですかねぇ。ファッティ単体の仕事量に依存しない新しいデッキタイプなので、使うの自体は面白いんですが、もう少しスタッツ弄るりして隙を作った方が可愛げのある仕上がりになる気はしています。
ランサーを馬鹿にするなよ
最強のネタだぞ
いっそのこと覚醒は5ターン目以降発動でいんじゃない?
それならPPブーストしたところで原初なんて覚醒してなきゃ1/5(3/7)のバニラですし。
覚醒とPPブーストの関係性は見直してもいいような気がする。覚醒付きフォロワーの性能も
水龍神の巫女ナーフされないなら
大鎌の龍騎3コス→4コス
ほ ら 出 た
ほぼナーフが確定している←この一文だけで草が溢れる
クラスの顔だからとか、イラスト違いとか言う理由でナーフしないのはいい加減にしてくれ。
このままだとまたゴミとぶっ壊れ配るの繰り返しだぞ、根本的に何も解決しない。
原初かなり嫌い顔も見たくないという私怨しか持ち合わせておらんので中立的なことは言えんけど、案の定大流行しよったって思っとるよ。
ヘルス高すぎるし並べるから普通に除去追い付かなくなるし最後の疾走ゲーがクソゲーだしほんと嫌い
闘気だけは勘弁。
他は好きにしろ。
一例まで読んだ
原初の竜使い 4コスト 1/5→3/7 覚醒状態なら攻撃されない。覚醒状態なら「自分の場に2コストのドラゴン・フォロワーが出た時相手のランダムなフォロワー1体に2ダメージを与える」を持ち、更にエンハンス:7「自分の場に2コストのドラゴン・フォロワーが出た時相手のリーダーに1ダメージ」を持つ
スタッツに対して低すぎたコストを上昇、また3コスト以下→2コストとすることで対象フォロワーを絞り込み。大鎌、アイラといった3コスはもちろん、1コスであるアイボリードラゴンも対象外にする。更にリーダーへダメージを与える能力付与をエンハンスにすることで安易なフェイス打点稼ぎができないように調整。
水竜神の巫女 5コスト 4/5→5/6 ファンファーレ 5ターン目以降なら最大PPを+1する 覚醒状態なら自分のターン終了時に3回復
能力の量に対して高いスタッツを下げる。ブーストと回復は悩んだものの、これが無いとただでさえ手札事故との戦いである原初ドラ以外のドラゴンが死滅しかねないので残す。
とりあえずこの2点かなあ。闘気は能力に見合ったコストだと思うので調整はいらんでしょう。原初がかなり私怨混ざってますが気にしないでください。
ドラジだけど巫女のスタッツは高すぎると思うからスタッツ下げるのはあり得ると思う
効果に関しては下手に弄るとアグロ一強になりそうだから微妙だけど
原初はどうナーフすればいいかわからんw
ぶっちゃけ原初嫌いだから使ってないけどあいつはヘルス3でいいと思ってる。進化しないと2cスペルに取られるくらいでちょうどいい
水巫女と闘気みたいなpブカードはナーフしませんって運営が言ってるので諦めてください
https://shadowverse.gamewith.jp/answers/show/969027
ここで真面目に考察しましたが、水巫女闘気ともに適正コストなんですよね。闘気のドロー1にしたらコスト4相当になって産廃なんで多分闘気水巫女にはないです
なのであるとしたら原初ですが、コスト面でナーフすれば竜呼びの笛とのシナジーができてエーテル回収できるのでそうなるのではないかと予想します。もしくは1点1点になるとかですね
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kirakira Lv.36
水巫女がコスト相応っていうのはPPブーストをちょっと安く見積もってる気がする 水巫女が居なければドラゴンは最弱レベルだと思うので、「ドラゴンというリーダーを生かしている水巫女という存在が適正」という見方なら理解できる
今期はロイヤルの方が強いと思います。ドラゴンが他リーダーに対して7割以上の勝率を出しているという根拠はなんですか?さすがにナーフ前倉木よりの安定感はないと思いますが。
ナーフについてですが、竜使いは除去られやすくなるので、どちらか片方でいいと思います。闘気はこれでいいと思います。
闘気に関しては原初が盤面を取り返せるので今は相当強いですが本来盤面を放棄しているので原初をおとなしくナーフしてしまえばいいのではと感じます。むしろ回復を2に下げてもらっても…(((
水巫女はOPなので描き下ろしとかそういうプライド捨ててナーフ来てもいいと思います(個人的にはスタッツを3/4、あるいは3/3くらいに)。
というかエーテルうまいのでナーフしろ。
スキンに関してはあきらめてください。メインヒロインがエンブレムのみの時点でいろいろと無理です。
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わどきゅん Lv.10
闘気ナーフもまあ…とは思いますがやっぱドロー数よりはダラダラ遅延の元になる回復をいじって欲しいところです。というかこれ結局周りナーフでお茶を濁した挙句に水巫女入れるとかいうどこかのクラスで見た構図になりかねないのでさっさと水巫女はイラスト違い云々関係なしでナーフされるべきなんですよね、運営ほかのデッキタイプも潰すナーフ好きですしいいでしょ
不適切な内容を含むため、削除されました
今回「は」ドラゴンが環境を取っているのでこのまま行けばナーフされるのは妥当だと思うが、ナーフ案が確実に産廃にするだけのものならナーフ案なんて考える意味無いわ。勝率の7割とかクラキより安定といい幻覚でも見てるんですかね?
あとロイヤルはWLD末期に続いて今回「も」環境を取っているのでナーフだろうけどそれについてはどういう案をお考えで?僕は余りロイヤルを使ってないから、ただ弱くするだけで何を残し何をとるかを考えられないのでなんとも。3行以内でなくて申し訳ない
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kirakira Lv.36
ロイヤルは前環境取ってないですよ。大会でほとんど結果残してないですからね。 今のロイヤルもワンドリのNムーヴよりは止めやすいレベルだと思いますよ。 ドラゴンでも普通に止められますからね Nがナーフされてアグロで周回やるならこれでいいやと他のアグロ戦略を否定しているという意味で何らかの対処が必要だと思います
竜の闘気は個人的には回復能力を消してほしい。カードアドバンテージは早いデッキならある程度は関係ないので
個人的にはナーフは不要に感じますねえ
自分がWLDで感覚がおかしくなっただけですかね
ドラゴンなんぞバハムートと巫女ナーフすれば駆逐されるやろ。
原初はあっさりナーフすると思うんですよ ただそれが使えなくなるレベルなのかお茶濁し程度で結局ドラゴンが暴れまわるままなのか、その匙加減が結構難しそうですね
覚醒能力なので、コストを高くするといったナーフ案は考えにくいと思います!現状、体力が5で、ナーフ前の火遁でもないと1回のスペル使用で除去は出来ないので、精々やっても体力が3とか4になったりするんじゃないかなぁと思います!ランダム除去(裁判、アサシン)であれば破壊することは可能ですが、原初は他のフォロワーも並列して使うのでランダムだと時折対処できないことがありますしね。 もう一つのナーフ案は能力によるダメージを下げる、もしくはなくすといったところですかね。 流石に盤面2点はデカすぎます笑 スタッツも安定してて尚且つ盤面と顔面も取れるっていうのは破格ですよね笑 まさに水巫女Mk2みたいな笑 おそらく、今で通りナーフされても濁し程度にはなると思います。過去、レジェンドのナーフで使い物にならなくなったのはないですからね笑 騒がれてたヘクターでさえもネクロマンスでゾンビ2体は出せますし!