シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ドラゴンナーフ案 Starforged Legends
ほぼナーフは確定しているであろうドラゴンですが、
ナーフされるとすればどのカードになるでしょうか?
一例
竜の闘気 ドローが2枚から1枚に
原初の竜使い スタッツが1/5から2/3に 効果発動を7PPから7ターンに変更
できればシャドウバースにおける最強カード、
水竜神の巫女が最もナーフされるべきカードですが、
構築済みパックの書き下ろしカードなのでナーフの可能性は低いと考えています。
私はこのゲームのシステム上、神々の騒乱以降は、
「ドラゴンが最強である」と断言してきましたが、今回もそれが的中した形になりました。
回復しながらPPブーストという圧倒的な特権を持っている限り、
他のリーダーは少しでも出遅れたら勝てる要素はありません。
他リーダーに対して7割以上の勝率を出しているでしょう。
ナーフ前倉木以上の安定感です。
このゲームはドラゴンをメインに使っている人が非常に多いので、
ドラゴンをとにかく強くしてアクティブユーザーを増やしたいという意志も感じられます。Fateのスキンも一番人気のセイバーですしね。
ロイヤルにかわいいリーダースキンをよこせ。なぜ男なのか。
これまでの回答一覧 (58)
ネタ質問かと思ったら本人だった
自分からネタにしていくの嫌いじゃないし好きだよ
なぜ男なのか。まで読んだ
ネタが面白くないしそろそろ飽きたぞ、長すぎるから3行にまとめてくれ
-
kirakira Lv.36
「超越サーバー作りませんか? 超越好きは超越同士で延々とやってたらええやん。誰も不幸にならないすてきなせかい」というスレ立てようかと思ったけど結局ドラゴンバースになったので「いつもの」で落ち着きました。
原初の3/1/5はないよな……。せめて3/1/4。
-
退会したユーザー Lv.114
エンハ7とかでもいいと思う
-
Nameless Lv.23
というか覚醒って現状糞要素でしかないと思うんだ。初期はそもそもPPブーストのテンポロスとディスアドが痛かったし覚醒で適応される効果もそこまで問題なかったけど、今はPPブーストして次のターンに覚醒する標準スタッツで放置すると回復しだすキチガイがいるんだよなぁ。
自ら自分のネタを使っていくあたり好きです。付き合ってください。
相変わらず病気だこいつ(´Д`|||)
でも自らネタにする姿勢は少し評価する。
言いたいことは三行で済ませろ。自分で言っていただろ?な?
勝率7割の根拠も説明してね。脳内設定だろうけど。
水巫女は明らかに強いけどアグロ先攻ゲーの状態な限りは待て。それが何とかなったら相対的に壊れるから文句言わないし、書き下ろしでもナーフされる。
原初は最初強さに気付けた人がどれだけいるか分からない絶妙カード。ドラゴンに新しい戦いかたを生み出したからこれも様子を見させてくれ。
-
リョウスケ Lv.8
7割は盛りすぎですよねw 運営が統計してない勝率なんてあてにならない。 巫女ナーフしたらしたで、今度ロイヤルの疾走軍団が叩かれてナーフされる未来が容易に見えますな。 問題はアグロ先攻ゲーの環境をどう改善するかですな。 ただ、まだ今は新弾出たばかりなので見極めどきですが。
-
退会したユーザー Lv.15
7割なんて本当にあったら事件ですよwいつもの頭キラキラ補正なのか、笑いを取りに来てるのか…。まだ環境は混沌としているので、とりあえずアグロなら間違いは少ない、という状況になっている気もします。これからどうなるか楽しみです。
-
kirakira Lv.36
7割は体感+だいたい合ってるパターンです。アテにならないログサイトで勝率6割弱、運営が持っているデータでは大体5%高くなるので65%程度と見積もるのが妥当です。 ドラゴンで回していますがアグロロイヤルには普通に勝ち越せています。勿論おみくじで負ける事は多々あります。 ドラゴンが本当に辛いのはドラゴンミラーだけ。 昆布もきつい感がありますが、昆布は超越に9割負けるので、相対的に見てドラゴンが絶対最強無敵という環境なのは間違いありません。
何回か勧めたのにまだ病院行ってないのか……可哀想に……
何度か書いてるけど
・ソーランワンドリ期出身
・あらゆるデッキに三枚積み確定
・カード一枚に収まっていいわけがないほどの多機能
これに当てはまったらアウトだから
つまり水巫女はもちろんアウト
-
kirakira Lv.36
アウトなんだよ アウトなんだけど、ドラゴンに一番売れるセイバースキンを使って、水巫女は構築済みパックに書下ろしで収録。 絶対ナーフすべきなんだけどナーフできない大人の事情も多すぎる 月末でどうなるか本当に見物
お前ドラゴンディスらないと死ぬ病気にでもかかってるの?
ナーフするとしたら原初。スタッツを1/5(2/6)にして少なくとも火遁で討ちとれるように。それでなければ火遁のエンハンス存在意義すらない。
スタッツを弄らないのであれば「フォロワーを置いたら盤面に2点、フォロワーがいないなら顔面に1点」に変更だろうか。
あとこれは私怨に近いが今すぐにでも処理方法をフォロワーとリーダー同時・もしくは即座に行ってほしい。色んなスペルや能力が高速化されたのに何故こいつは遅いのか。長いわ
水巫女は微妙、強すぎるのも分かるが正直この先行アグロバースを止められるのがこのレベルじゃないと無理なのが悩みどころ。これナーフされたら今のロイヤルとか誰も止められなくて1強に近くなると思う。
他リーダーに7割以上は流石に盛りすぎ
あとナーフ前倉木以上は倉木に失礼w倉木はコスト下げつつサーチも出来たので水巫女の上に君臨してる。
-
kirakira Lv.36
処理がまったりしているのはグリームニルと同じくボイスをゆったり聴かせたいからでしょうね 同時ダメージだと速すぎるからと 作ってる時は絶妙だ!と思っても、実際実装、プレイされると過剰なストレスになる典型です グリームニルのエンハンスと同じパターン
ドラゴンがtier1になった瞬間たてろ
待ってました!
原初の顔面バーンがなくなると予想。
まぁでもどういじっても弱くなりすぎると思います。
せっかくの新軸看板カードなのに、ゴールド、シルバー並のカードパワーにしてしまうのは惜しい。。
私はそこまで負け越してないから、このままでいいと思うけど、この勝率はメタ張る人が少し増えたくらいじゃそこまで極端には落ち着かないかもしれませんね。
-
kirakira Lv.36
顔に1点がいかなくなるとだいぶ変わりますね フォロアーに2点顔に1点とまったり嬲られるあの2ステップがかなり過剰なストレスになっていると思います 原初にメタ張っても勝ち越しまくるのは相当難しい上に超越に狩られてしまうのでかなり辛いかと
-
きのこ Lv.98
原初に限らず、どんなにフェイス、アグロをメタっても、超越がコントロールに対して10:0で勝てるのと同じようにはいかないですからね。私は昔から超越のエサなので、超越に狩られることには抵抗なくなってますのでそれは大丈夫です(笑)
不適切な内容を含むため、削除されました
最近大人しくて心配してましたよ!(大嘘)
散々ランプをメンコだのニュートラルだの言ってた連中が、原初も処理しにくいからナーフしろだの喚きだしたのは滑稽ですらありますね。そんなに原初嫌いなら超越なりゴキブリ使えば良いんじゃないですか?2/3スタッツにしろって、アルベールを突進にしろって言うぐらいアホな意見だと思うんですが…
あとナーフ前倉木より安定?ゴブリントーヴゴブリーアリスバフォ倉木ってテンプレが原初に当てはまるとでも?寝言は寝て言って?
個人的な好みで言えばドラゴンにセイバーとか言う萌え豚スキン要らないからアルドスみたいなスキンよこせと言いたい
突っ込みどころしかなくて3行に収まらなかったけど許して♥
-
kirakira Lv.36
3コス 2/3(攻撃の対象にならない)+壊れ能力持ち 普通に考えたら弱くはない 絶対無敵最強のドラゴン基準だから弱くなる ロイヤルのレジェンドを見ろよ? 可愛いマーズちゃんと一瞬で姿を消したゾンビのおっさんだぞ? 泣けてくる
ナーフされるべきかは置いといて
強さ的にナーフされそうなのは水巫女かな
これナーフされないなら他のカードはナーフって感じでも無いと思う(原初は強いけど)
水巫女ナーフしないで他のカードナーフする方向だと結局関係ないカードがナーフされていって最終的に水巫女もナーフされて変な感じで終わりそうな気がするし
-
kirakira Lv.36
俺は構築済みパックの書き下ろしに採用っていうのを結構重くみてるんだよね。 エーテル化できないから、デッキに採用不可レベルのナーフは可能性が低いとみている。月末ナーフが来てみないと結果はわからんけどね
待ってた。正直、新弾追加と同時にドラゴン最強って言ってくると思ってたよ。待ちくたびれた。
ロイヤル使いは大体男が好きだから、需要じゃね?
きっとやると信じてた。待ってたよ
まぁドランゴ最強ですな、やばい
ナーフ案…
大鎌→エンハンス6 あたりで疾走しろ
原初→2/3にするか コスト上昇
ナーフ前昏きほど安定感あるかと言われれば
賛同はできませんが安定感があるのは事実、
ロイヤルとドランゴはナーフが必要そうですな。
-
kirakira Lv.36
大鎌はほとんどの場合で3コス必殺疾走として機能するので、疾走にエンハンス付けるのはアリだと思います エンハ6なら6PP時でも走らせられるという意味で悪くない…いや使われなくなるか ロイヤルも含めて疾走というシステム全体に手を入れるなら良い調整だと思いますね
ネタか笑いのセンスはあるな
ご無沙汰じゃないですか!(KBTIT)
本人ならネタにしても良いという逆説的理論で
ナーフ案を提唱してくの嫌いじゃないし好きだよ
後半巻き返すのはともかくとして
中盤を毎回安定させてはいけない、と言うことで
闘気にメスをいれてくのは考えるだけならあり
ありなんだけど変化すべきところがないからな…
バランスとれてる良いスペルだと思うよ
強くは言わない、巫女は攻撃力か体力を1下げてくれ
進化で3枚と相討ちするステータスはちょい卑怯
元々序盤は除去で耐えるのがコンセプトなので
低コスト除去スペルが優秀なのは分かるけど
大鎌は後半にわりと問題児な性能なので
ヤツはコストが4でも良いんじゃないかな…
原初なら1/4なら2点除去のロイヤルや
ランダムのエルフでも今よりも取りやすくなるので
除去吐かされるけど制圧され続けることは減るかな?
-
kirakira Lv.36
ロイヤルがバニラでやってる事を平然と必殺持ちでやるのがドラゴンさん。大鎌ナーフはありですね ただドラゴンはランプも強いよ派の自分からするとドラゴン全体でみるとそれほど痛手にもならなそう 私は原初1/4でもまだ強い説。進化で3/6 相当取り辛い やっぱ水巫女ナーフかねぇ…
-
cario(RoB期) Lv.48
4点も1枚で削るのは至難のわざだからな…サラブレエラスムスで5点、ニンジャアーツや冥府神なんかも4点だし、進化で体力6は確定除去じゃなきゃ沈まない。ラストワード豊富ならネクロや盤面で戦わないウィッチなら制圧力もともかくねぇ。やはりエルフが盤面ロックの方面で進化してれば軽量が並ぼうと問題なかったのに…半分有利が取れるならあーだこーだ言わないのにな。ランプは強いのを出す前に削れるから勝てるのであって体力20で先に高コストを出されたら厳しいに決まってるので巫女は進化で体力7は…せめて2:1交換できる体力になってほすぃ
意外と今回は穏健で草
でも確かに今のドラゴンは原初筆頭に中盤まで制圧してくるし、やっと返したと思ったらジェネゼウスぶん投げてくるしマジで原辰徳
水龍神は効果そのままにしてやるから5/3/3で
原初は4コスになって
これくらいで許したる
-
kirakira Lv.36
そこまでナーフしてくれればかなり抑え込めると思うけど、ドラゴンを推して行きたい運営が実行に移してくれるか微妙な所 ドラゴン使いが最多な以上、ナーフするなの声も相当大きいと思われる
原初は破砕と破魔の術式でメタれて美味しいからナーフしないで♡
周囲のカード7枚ナーフされてる倉木越えはあり得ないが、普通に巫女ナーフは踏み切れると思うぞ
運営は構築発売時点で絵違いカードのナーフをしたら補填しないって言ってる
つまりナーフはあり得る
というかドラゴン嫌いな割には巫女ナーフは叫ばないの優しいな
-
kirakira Lv.36
Fateのセイバースキンを買って、 構築済みデッキ3セット大人買いの新規が大勢いる。 そんな中で水巫女をナーフするかどうか? 俺は月末ナーフでは周囲をナーフして水巫女は守ると予想してるけど、俺の予想が当たるか皆さんの予想が当たるか見物です
-
うどん Lv.129
個人的にはあのデッキの中で一番強いのは巫女だし、強い理由も巫女だと思っているからね。巫女が逝かないとまず弱くならないし、巫女ナーフの可能性が高いと予想している。原初ナーフの可能性もあり得るが、折角作った真アーキタイプをここで潰すのはあり得ないのでは?と予想
水巫女ナーフわかるよ。
どうでもいいけど新弾の略称SfoLeらしいね。
使用例:エルフをSfoLe
あなたがいつ来るか実は結構期待してました…(小声)
あ、ちょっと長文になります。めんどいなら最後の三行だけでいいです。
いくつかあるツッコミどころは置いといて原初への感想を。
さっき試作したロイヤルで対戦し、私が思った感想は「絶対ロイヤル○すマン」です。
各種突進/潜伏系→殴れない/撃たれるから無力
ナーフ後火遁→「こいつのためだけに劣化竜の怒りとか入れたくない」と低採用率
ニンジャアーツ→残りどう削れば。あともし出せたとしてもあっという間に蜂の巣にされるわこれ。
一振り→同上
…もうAOEで消し飛ばそう。↓
抜刀アレキ→肝心のこいつ殴れないだろいい加減に(ry
旋風刃→凌ぎ叔父すら蜂の巣にされるのにどうしろというのですか
改めてこれは酷いです。
普段使ってる他クラスのデッキなら、
ドラゴン(ランプ)→サラブレ直火焼き。あと弾幕耐えられそうなスタッツお化け。バハのAOEや闘気での回復もある。大嫌いで入れてないけどサハ系や水巫女使えばもっと楽そう。
ビショ→はいはいテミス裁判バーサーカーソニア。はいオマエニマケルナラクイハナイサ。私は使ってませんがイージスやセラフまであるし回復も得意分野。
ウィッチ(秘術)→はい変成破砕ネズミ若レヴィ雪だるま。あといくらでも沸くガデゴくんに二発いるようじゃ怖くないわ。ついでに流石に蜂の巣にしきれない巨兵くんも添えるわね。上級ちゃんで回復も楽勝。
ネクロ→はいよろめくコンバやよろめくアサシン置いておきますねー。あら自分でよろめく倒して自壊しちゃうんですね憐れですねー。
と、こんな感じに対処できるのに。
原初や水巫女を擁護する気は毛頭ありませんが、
もう少しロイヤルが抵抗できりゃまだ評価マシだったんじゃないですかね。弱点にぶっ刺さり過ぎて可哀想。
-
kirakira Lv.36
コンロが完全に息していないんですよね~ 言われているように他のリーダーでは結構メタ張れますからね(勝ち越すのはなかなか難しいですが) フェイスロイヤルとか本当にロイヤル好きな人は使いたくないですからね
いっつも思うのですが、そんなに強いと思うのなら素直にドラゴン使えばいいじゃないですか
色々文句言うのは勝手ですが、嫌いだからと使わない、ナーフしろ言うのはただのわがままでしょうに
-
退会したユーザー Lv.57
ドラジじゃなくてもアリスは嫌いだろ
-
Uzak Lv.224
別にドラゴンを拘って使ってる訳ではないですし、全職使いますけど他のクラスでも強い強い言いながら嫌いだから使わないっていう意見は我が儘だと思ってますよ、kirakiraさんがドラゴンを目の敵にして発言してることが目立つからここで言っただけで
-
kirakira Lv.36
使ってますけど…使った上でしょうもないからこうして書き込んでいるわけです。 基本的に強ければなんでも使う主義ですが、ロイヤル以外は愛着が無いのでしょうもないと思えば批判します 今のフェイスロイヤルも大概ですけど
kirakiraスレだーーー!
強化されてないも同然なワンドリ期ですら見ない日がないくらいにはいましたねランプドラゴン…
恐らく水巫女ナーフはあります。
というのも、「ワンダーランドドリームの顔」ことアリスがナーフされた以上、顔だからセーフ理論は崩れています。
全フォロワー中最強なのは疑い無いですね。2位のアルベールともだいぶ差がある。
個人的には、スタッツ3/3に下げる程度で十分かなと。
あの能力で5コス標準スタッツはおかしい。フィーナちゃんにぶっとばされてください。
-
kirakira Lv.36
3/3説が結構多いけど、 ランプは相当弱くなるよね シャドバを楽しくするにはアリだけど、ドラゴン推しの運営がそれを許容するか? 月末ナーフが良い意味でも悪い意味でも楽しみ。
ネタじゃなくて本気(マジ)なんだよなぁ…
すごーい!とうとう100いいね行った!
すごいすごい!
現状を考えてみるとネタとして笑えない段階でドラゴンはナーフ不可避だと思うのですが…
今回ばっかしはガチでナーフ不可避なんだよな...。伝説の始まりのドラゴンナーフ案久しぶりに見たらドラジの批判ばっかで草はえますよ~
ナーフ案云々よりこの人のキャラが濃すぎるから、、、もはや弄りというか芸風というか、、、
なんつーか、いいねがいくつ溜まるか試してる感じ?(ポチッ
溜まったいいねは全額トピ主に寄付します!