質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ヒナ Lv21

新環境での2pick

エボルブのカードが消えたこと、そして新カードの性能を踏まえて現環境での各リーダーの使用感を教えてください。
また、現環境のpickにおいて「こいつ強くねー?」ってカードがあれば是非教えてください。
ちなみに私は天界への階段です。構築でも強力なこのカードですが、リソース勝負になりがちなpickにおいては正直カイザ以上に絶望感があって辛い…てかなんでお前ら揃いも揃って初手階段から動けるん?(殺意)
相手からこれが出てくるとまともに勝負しても勝てる気がしないのでデッキデスを狙うようにしています。

これまでの回答一覧 (11)

ロイヤルは5コストが渋滞してるけど相変わらず最強。
ニュートラルのドロソは全部強いし、進化切らずに盤面返せるカードが多いのはつよみ。

あとはロキの次ターンにpp回復ファンファーレ持ち出されて「オリヴィエさん!?」ってなった。せっかくあの害悪がエボルヴ落ちしたのに…

yuhei Lv24

ロイヤルが強いという意見が多いですが個人的にはヴァンプが最強です。というのもエボの微妙だったカードが落ち割と強いカードが追加されたからです。
あとは舞踏が消え、確定除去が取りにくくなったのと階段や歌い手が来て手札が安定するようになりました。オリヴィエも消え、前より理不尽な決着も少なくなり、リソース勝負ではなく純粋に盤面勝負になった感がありますね。
お勧めのカードは巨象です。マジで強い。7コスを3枚ほどpick出来ていれば普通に回ります。

  • yuhei Lv.24

    強い順に ヴァンプ、ビショ、ロイヤル、ネクロ、ウィッチ、エルフ、ドラゴンですかね〜

結構回しましたがそんなに初期と意見変わんないですね。ただドロソ増えたせいなのかインフレなのか意外や意外、早期決着がかなり多いですね。みんな階段枠で一枚マリガン潰すせいか始動が弱い事が多いです。進化権全部顔とか結構あります。
あとは相対的にピックの英雄カイザが弱体化。

思ってた以上にロイヤルが圧倒的ですね。togナーフ前ネクロ的な強さです。どう転んでも4勝は堅い。8割くらい5勝行ってんじゃないですかね(適当)。

ネクロはまあボチボチいつもどーり。
ビショは当たり外れ凄いですね。スターリーなんとか始め新カードは有利試合を勝ち確にできるんですがちゃぶ台返しできない。やっぱお茶会調教師粛清頼り。

ドラゴンとエルフは書いてあることは強いしハマれば強いんですけどね…ピック運大事…
エルフもコンボ性高過ぎてそもそもデッキ内完結しないのが多いですね。対空射撃使いづらすぎる。フィトちゃんごめんよ、このデッキバフないんや…
こいつら正直前期のがまだバランス良かったですね。

ウィッチ?知らない子ですね…
新カードはどいつもこいつも使いにくさマックスです。ガンハンターも意外と重くて使えない…ただの延命アンド延命。ドロソ多いから延命しても…ってかんじですしね。
ヴァンプ必殺オオスギィ!全リーダー中最も盤面取り合いの泥仕合が強い。必殺とっとけばどうとでもなる。

個人的に
ロイヤル>>ヴァンプ=ネクロ=ビショップ>>ドラゴン>エルフ>ウィッチかなあ。
長文失礼しました。

trd Lv144

ロイヤル→バルバロッサはやばいし安定性が高い
ドラゴン→ドロソが豊富でサイズもでかくて竜の谷やばい
ネクロマンサー→確定除去が多くカムラも健在、オルタ強い
ウィッチ→微妙だけどなんだっけ新弾ゴーレムが結構強い
ヴァンプ→焼きが豊富で悪くないけど微妙に決め手に欠ける
4点+蛇と蛇2体+ユニットの2枚が強い
エルフ→3点火力とカシオペアは強いけどやっぱ決め手に欠ける
使用後の感想
ドラゴン、ネクロ、ロイヤル>ビショ、ヴァンプ>エルフ>ウィッチ
まぁ…今までとあんまり変わってないビショがちょっと下がったかな

他1件のコメントを表示
  • yuhei Lv.24

    ドラゴンは2/2がいない時点でかなり弱いと思っちゃうなぁ

  • trd Lv.144

    2/2って2コスの2・2ってこと?めちゃくちゃ居るけど…何のことだろ

ロイヤルが強いのは知っていたが、セイバーオルタもとい漆黒の戦鬼を返せるクラスはそうはいない

ヴァンプで5連勝できました
必殺の追加、回復、除去が多め、突進の追加で盤面重視のpickではかなり強かったです
構築戦レベルのデッキも組むことができるので是非使ってみてください

hh Lv26

ビショのブロンズには粛清の聖堂というカードがありまして・・・
実際リソース勝負ならビショはかなりやれると思います
ただエボ廃止で重機、レディアンス、エイラなどが出なくなり、星神で追加されたビショカードもピック的には控えめなので(ただ鉄靴・狂鬼は有能、邪教は面白い)全体的にはそんな別段強いってわけではないかと・・・
で、ビショのピック強カードと言えばやはりお茶会ですね(構築でもそうですが・・・)

ロイヤルが強いです。

ロイヤルをpick出来ないとプレミです。

ロイヤルのバルバロッサが異常に強い気がしますね
アレ出せればよっぽど体力減らされてない限り勝てるし

あとフルムーンが結構役に立つ事が多いので意外でした

明らかにロイヤルがおかしい
バルバロッサといいポルックスといいpick向けのカードが多すぎてハズレが少なくpick環境が荒れすぎてる

手札回しすぎた方の負けという事態が案外起きる
(山札1で出してきた鯖をムーンで無力化したあとの無駄な足掻き)

というわけでフルムーンは案外強いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×