質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

やっぱり超越ってナーフいるだろ

あれのお陰でそれより遅いデッキが環境に入って来れない。てか今の環境運が良ければアグロにも勝てるレベル。色んなデッキを流行させるために超越には消えてもらった方がいいと思うの俺だけ?このままだと過去最高に大量のデッキタイプが消えるハメになるぞ。もう勝率がどうこうの話じゃなくて他のデッキが環境入する為に超越ナーフ必要だと思うんだが、ナーフ要らないって人はどう思う?

これまでの回答一覧 (26)

ここのいくつかの超越擁護の方達の意見を見て言いたいのは、
だからね、超越が「遅延型や、コントロールのメタ」として存在しているのなら、まだ許せるんです。しかし問題は、ミッドレンジはおろか、下手すればアグロにまで間に合うスピードで超越が完成してしまうことだと思うんです。
だとしたらアグロにも弱い、流行りの超越にも勝てないコントロールデッキが環境入りなんて無理だし、ミッドレンジすら超越という存在のせいで使用をためらってしまう。つまり環境入りするデッキはアグロばかりになって、対戦するデッキのタイプに多様性がなくなる。これが問題だということじゃないのでしょうか?

ごめんなさい、ナーフ賛成派の考えでした、、、。

  • 檀黎斗 Lv.23

    いえ、貴重なご意見ありがとうございます

早くなりすぎててマジで馬鹿だと思う。
「いや超越は必要悪で〜」とか「それでも超越の勝率は〜」みたいな回答がいっぱい来ると思うけど頑張ってね!

他20件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    悪より悪い必要悪なんて必要ない

  • 退会したユーザー Lv.77

    超越は必要悪って言う人いるけどその超越が一番忌み嫌われてる気がするんだよなあ

  • 退会したユーザー Lv.123

    超越が必要悪ってどういうことなんですかね。コントロールが環境崩壊させるほど強かった時期ありましたっけ。

  • 最底辺 Lv.229

    必要悪っていうけど使ってる奴が言うセリフじゃねぇぞ

  • 退会したユーザー Lv.123

    糞カード程擁護の意見も糞になりやすいですからね(ヘクターとか)。 超越擁護で一番面白かったのは手札抹殺やハンデスに対して「カード一枚でデッキ否定するな」って意見でしたね。 超越はカード一枚でデッキタイプ否定してるのになに言ってんだか。

  • リライト Lv.51

    >超越が必要悪ってどういうことなんですかね? コントロールデッキが嫌い・苦手な人にとっては必要なんでしょうね。

  • 最底辺 Lv.229

    そもそもtier1になったコントロールって超越以外いたかな…騒乱のイージスくらいじゃない?

  • 杉並区 Lv.18

    超越はあっていいでしょ、7t8tが速すぎるだけで。ガチの最速でも8t超越ってくらいにすればいいと思う。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    一応超越の「必要悪」というレッテルの必要という部分は”遅延デッキに対する抑止力”というところだろう。

  • 退会したユーザー Lv.123

    超越擁護派はよく言いますよね「遅延デッキに対する抑止力」 一番の遅延デッキは超越ということは知らないんですかね。

  • tdn Lv.23

    うんこ投げ合いのソシャゲにゲーム性を求めちゃダメ 運営が目指しているのが本格カードバトルなんだから受け入れろ

  • (´破ω壊`) Lv.60

    超越擁護擁護派ではありませんが超越は遅延デッキではないと思いますよ。リーサルターンはだいたい8ですし。遅延デッキってのはバハ程度しか明確なフィニッシャーをいれない(=リーサルが見えるのは確実に10tを越える)遅延昆布、遅延土、(サハ軸ドラ)、回復がデッキの目的であるエイラなどのことかと。

  • 退会したユーザー Lv.77

    僕も別に超越ナーフを叫ぶわけじゃないですがひたすら除去スペルで除去してフィニッシャー出して超越するから遅延と言われても仕方ないと思いますよ あと単純に思考時間長いし

  • 杉並区 Lv.18

    むしろナーフされてコントロール溢れてくれたら今よりも使うわ。前環境は昆布とネフ増えた時くらいしか使わなかったからなー。

  • now Lv.181

    プレイが遅いから遅延って初耳なんですけど。その理論だとアグロも遅延になりますが。

  • now Lv.181

    なり得ますがでした。

  • クソゲーの底辺リーダー Lv.12

    遅延具合だと昆布とかの方がよっぽど遅延してるな 超越潰したらネフティスやイージスがそれこそ時間かかる試合が増えるわ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    一番の遅延デッキは超越?何それ、呆れ果てますなその理屈。除去して凌ぐのが遅延ってならコントロール(笑)がやってる事はなんなんですかね?私の知る限り除去も守護も回復も一切しないコントロールなんて居ないんですが?しかも大体8t位まで凌げば後はリーサルに持ち込むだけの超越と違い、基本的にコントロールは早くても9t以降がリーサルターンでしょう?そこからが読み合い(笑)やらカードゲーム(笑)やらをお楽しみになるわけでしょう?どちらが試合時間長いかなんて考えるまでもないと思いますけどね。長考やら無駄シャカ云々もよく聞きますが、それは超越ではなくそれを扱うプレイヤーの問題であって、全超越使いがそうだという訳でもないのですし┐(´д`)┌ヤレヤレ

  • 退会したユーザー Lv.79

    回答者の方が言う通り、早すぎるからみんなが問題視しているのであって、超越全否定はまた違う問題なのになぁ。ほんと頭が凝り固まった愚物たちは言う事がアレだなぁ。まるで右翼団体を見ているかのようで不気味だわ

  • クォスムス Lv.214

    STDから超越使ってるけど今期は結構アカン域行ってる気がする コールチェインがやばい

  • 退会したユーザー Lv.77

    いや思考時間おっそいから遅延と思われても仕方ないって話 高速で行動してくる超越なんて見たことないし(考えること多いから多少は仕方ないけど) ヘクジさんは相変わらず論外として秘術さんは単純にコントロールが嫌いなだけでしょ?それやってることは超越批判と変わんないっすよ

害悪 Lv15

超越使いたいからナーフはいらん

他4件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    やっぱり草ww

  • Fersim Lv.35

    名前通りで草生える

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    ちょっと同感できるからやばい

  • mo Lv.19

    使いたいならしょうがない アホ理論並べられるよりよっぽど説得力ある

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    実際どの環境にも絶対一定数は使用者が居ることからもそれは明らかですね。やっぱり超越には固定のファンも多いということでしょう。

まぁよく見る質問ですのでまたこの質問かと言われると思いますが、自分も超越はナーフしていいと思います

コントロールを潰すのは構わない、10ターン目以降もダラダラと続けるデッキが流行るのは面倒だし
ただ7、8ターン目にほぼ対策出来ずに潰されるのはほんとに勘弁、超越引けない事故ったら弱いとかは言い訳に過ぎないと思います、どのデッキにも事故はありえますし
タダでさえ戦っていてもつまらないのにそれでいてミッドレンジすらも否定されたらそりゃナーフナーフ言われますよ、最悪先行取ればアグロにも勝ち筋ありますし

自分的にはイージスのような10ターン目以降のコントロール潰しになって欲しいです
どうせ環境が固まれば自然と消えるのが超越だと思いますが…今回は分からないですね

他2件のコメントを表示
  • アマ公 Lv.12

    というかナーフ否定派の意見を求めていましたね失礼

  • 檀黎斗 Lv.23

    いえ、貴重な意見ありがとうございます。今回は超越暴れる予感がしますよね

  • hyyyo Lv.18

    いやどのデッキにも事故はあるって超越の場合早いターンで引けなきゃその時点で事故なんだよ もうそうなったらほぼ勝てない他の事故と同列に語るのはおかしい

要りません。フリマならともかく、ランクマで10t以上引き伸ばしに来るようなコントロール(笑)デッキが環境に入る必要など最初からありません。
これはスマホゲームなんですよ。一試合長くなると面倒、という意見も少なからず見ますし。
そもそも超越がいようがいまいが色んなデッキが流行なんて事になる訳がないでしょうに。今はアプデ直後で様々なデッキが見られますが、根本的には皆勝ちたいんだから一、二週間もすれば勝てるデッキに人が集中し、環境の顔ぶれも固まるでしょう。それはこれまでの例を見ても明らかです。

  • _ Lv.57

     「10ターン以内の決着」を謳っているのに実際は10ターン以上かかることはよくあるんだよねぇ……よし、もう6コス以上のカードのコスト全部-5して絶対に10ターン以内で終わらせるようにしようぜ!リアルで時間ない人もいるわけだし理にかなってるな!(白目)

選択不可のフォロワーが増えれば超越はマジキツい
でもコントロールデッキは選択不可フォロワーを採用しない
(アグロデッキで場持ちのいいフォロワーとして採用されることが多い)

コントロールデッキは超越対策する気なんかさらさらない
つまりほっとけ

他4件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    やれることは結構あるのにね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    コントロールデッキの不満の根源には「こちとらアグロ対策だけで必死のパッチなのにコントロール対策(例超越)まで出来るかザッケンナコラー!」があると思う。コントロール対コントロールって吐き気を催すほどの糞カードを満載した相性ゲーだし。

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    たとえばなんだけど選択不可を沢山並べるデッキが作ったとするじゃん?でそれってコントロールデッキと呼べるものなの?アグロて言うんちゃいますの?

  • ヒトガタ Lv.111

    ↑その不満って相当傲慢なものだと思うの。何かをメタる以上どこかに隙が生じるのなんて明白も明白なんだから。コントロール(仮)使いの人たちってそこら辺の理解が浅い方が多い気がします。

  • ヒトガタ Lv.111

    ↑矢印ずれちった、もう一個上な

別に産廃化しろとは言わんけどせめて妨害出来るカード出すまたは妨害されやすい性能にしてほしいよね…
どれだけ追い詰めていようが相手が手札シコシコし終わったら為すすべなく逝かされちゃうもの…
以上、質問対象外の人の戯言でした

outam Lv233

低速デッキが超越以外に勝てるなら、超越がいても環境に入りますよ。
単にアグロが強すぎるだけです。低速は超越がいてもいなくても流行りません。
なんなら超越削除したとしてtier1デッキが変わったり、まして低速が入ったりはしません。

ちなみに、「過去最高にデッキタイプが消える」ことは未来永劫絶対無いです(参考:ライトニングブラスト)

他1件のコメントを表示
  • 七篠加奈 Lv.42

    ブーストからのバハ→ライブラ(エンハグリム)は有象無象の区別なく全てを呑み込みましたからね…

  • now Lv.181

    同意します。ここはどうもメタゲームを理解してない方が多いと思います。

- Lv119

10ターン以内に終わるのはシャドバの利点ってお前ら言い続けてたよなぁ!?

超越ナーフは必要になる

だってさ?下手なアグロ系統すら最近は
食うようになったんだぞ
7ターン起動とかあるんだぞ

  • へったん Lv.27

    ミッドレンジ当たり前のように食い散らかすようになってるの辛すぎ…

ドラクエストーンが人口減少のために送り込んだ刺客やぞ
ナーフなんてしちゃいかん超越は

現状だとまあ、アグロ、ミッド、コントロール、エクストラウィン系(便宜上超越もここに含む)の4すくみになりそうで、エクストラウィンは「コントロールを食ってアグロに食われる」くらいの強さならまあ許されるんじゃあないのかなと思います。
エクストラウィンが増えれば、そこで有利のつくアグロが増え、そのアグロに有利になるデッキが…ってメタが循環しますからね。
ただ、超越はこれ以上強くなるとマズいって気はします。
なんだかんだで速度も安定性もあがっていて、結果ミッドレンジくらいなら割と食えるっぽいんですよね、今の超越。
メタの相関はもちろん厳密に定められた役割でないにせよ、その許容範囲を超越が逸脱することは考えられます。その片鱗は見えかけてきているのかなぁとも。
で、そうなってくれば流石に問題だと思うので、そのころにはナーフもしくはメタカードの実装もアリなのかなあと。
現状で実際の所そうなってしまうのであれば、それはもちろん即座に必要になってくるかと。
個人的には環境が固まるまでは静観派です。が、環境の変遷次第ではやっぱいかんでしょと意見を動かすこともありそうです。

最底辺 Lv229

今回はナーフの口実作りだと思う。リノセウスと併せて…そうだよな、運営?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    一番嫌なのは火遁みたく巻き添え食らうパターンですね。リノセと自然の導きナーフしますとかにならなきゃいいけど。

  • 最底辺 Lv.229

    運営はどう動くかわからない…

自分の好きなデッキ使いたいけど勝てないから勝てるように敵をナーフしろとか色々やばいぞ

他2件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ナーフを叫ぶのはいいですが、理由があんまりなので反対したくなるのですよね…

  • 檀黎斗 Lv.23

    あほか、いつ好きなデッキで勝てないからナーフしろって言ったよ?ミッドレンジ以降が喰われがちだから発動ターンを遅めろって書いてあるだけだろ。ちゃんと見ろや。

  • ムスカ Lv.84

    どこにもそんなこと書いてないじゃん。超越は消した方がいいとしか書いてないのにどこから発動ターンを遅めろって読めるんですか?

リノ超越の強化はナーフの口実作るために意図的にやってるんやろ
ギガントと象はその受け皿

正直に言えば、スペルの追加に合わせてコスト上げる方式の方がウィッチにスペル追加しやすくていいと思います。

しかし、勝率40%のデッキのキーカードを今ナーフするのはあまりに残酷です。運が良ければアグロに勝てて、コントロールをほぼ完封が事実なら勝率はこんな惨状にならないと思うのですが。
後、前にも書きましたが、遅いデッキが環境に入ってこないのは超越だけのせいですか?超越以外にしっかり勝てるなら使うと思いますよ。

このゲームのルールは相手より早く相手のライフを0にした方が勝つ、というものです。それに照らせばフィニッシュが遅いのは明確な短所です。それを覆すには補うだけのメリットが必要です。イージスには確実性があり、昆布にはアグロを封鎖する耐久力があります。さて、あなたの言う遅いデッキはそもそも環境に入るだけの力があるのですか?

そもそも力のないデッキが環境に入るためにキラーカードをナーフしようというのはダメです。私には超越ナーフしたら次はイージスとエルフOTKを同じ理由で叩くのが目に見えているので、この理由での超越ナーフに反対します。

  • feuille Lv.67

    ミクロの話なので実際に基準になるかは別として、超越プレイヤーの格差によって出る低勝率がナーフ回避に貢献していると感じたことはありませんか?超越単体としてもスタンダートから存在するカードとして、あまり良いデザインでは無かったと思っています。スタン落ちが実装されれば見方も変わるのでしょうけど。リノなどもそうですが、ゲームバランスとデザイン空間での評価が分かれる難しいカードだと思います。

退会したユーザー

ぶっちゃけ3連続で自分のターンができないようにすればそれだけで変わってくると思う

あと超越使いが確実に超越2枚持ってるアレと明らかなリーサルなのに無駄行動してくるのとそんな悩む局面でもないのに無駄おっそい行動さえどうにかなれば完璧ですね

早い遅いは個人の差がでるから勝手に「10ターン以上かかる」って解釈で意見するで
10ターン以上となると基本的にその領域はドラゴンとイージス、ネフ位のデッキしか基本的に活躍できなく別に今の環境で「使えない程弱くはない」と思ってる。だから超越が消えたからと言ってデッキタイプが増えるとは思わない
あと「運が良ければ」系は理由にはならない。運が良ければアグロは5ターン位で勝ちだしミッドやコントロールタイプだって超越には勝てる
で、「大量のデッキが環境に入る為に」超越を修正するなら超越だけ修正しても上記の理由から増えるとは思わないからアグロ、ミッド、コントロール、エクストラ系、使用率の高いカードを全部微調整するなら別に良いと思う。
まとめると「超越を修正するだけで環境が変わるとわ思わないからやるなら他も同時に微調整するなら賛成。超越だけ修正するのは反対」ってことで

遅延嫌いなやつ是非ワイが出てくるカードゲームやらないか?みんなが大好きな相手のターン干渉やハンデスもあるでただし自分にターンが回ってくるまで何分も待つことはざらにあるで

ドロシー臭そうな学生っぽいし時を飛ばすから一日の時間で24コスにしよう

時をかけて時を

超越がなければ逆にコントロールを抑えられるデッキが無くなる(アグロは守護や除去で簡単に止まったりするので完全な有利は取れない)ので今の4すくみ状態はわりと良いと思ってます

正直、ナーフよりもメタカードの追加の方が好ましいですね

↓下記のようなニュートラルスペルがあれば解決するのではないでしょうか
ついでにアリスやらガウェインやらもとばっちりを受けますが

例)4コス スペル 手札と場の状態(バフやスペルブーストなど)をリセットする

俺が使いたいから要りません。寧ろ超越使いの邪魔になるアグロをナーフすべきです

好き嫌いに下手な理屈なんか要らんのやで?

他5件のコメントを表示
  • 檀黎斗 Lv.23

    質問の内容を理解してないようだなぁ(呆れ)好き嫌いでナーフしろって言ってるわけじゃなくてな(寧ろ俺も超越使う人だし)、様々なデッキがランクマッチで見られるようにするために超越ナーフしろって言ってるの。癌は早く取り除かなければいかんのやで。

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    もう末期癌なので手遅れです。

  • Fersim Lv.35

    シャドバの油に染まりすぎてますね

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    じゃー後は死ぬしか無いね、庭園の時みたいに長期使用制限(無期限)でも良いよ。

  • てきとー Lv.182

    超越消えたら多彩なデッキで溢れるってマジ?消えてすぐは混沌とするだろうけどどうせ使われるデッキ数なんて収束するぞ?

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    少なくとも居る限り他の遅いデッキが全て使い難い状態になってるのは事実、前期アリス含むニーュトラル軸で他のデッキに蓋をしていたのと同様に遅いデッキは超越が蓋をしている。

多軌 Lv31

別にあなたが騒いだ所でナーフなんてされません。

てん Lv62

例えばの話超越が消えて
どのデッキが芽吹くのでしょうか

正直ロキ+キマイラの方がキチ◯イムーブなんで超越ナーフはほぼ無いと思う。

そもそもスペルウィッチの醍醐味を消してどうするんだ

この理論が通るならドラゴンもナーフだな

退会したユーザー

魔海超越でしか最近使ってないから、もっとコスト上げて良いよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×