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質問と回答
解決済み

エンハンスについて

今回、火遁にエンハンスがつきましたが、結構賛否両論ですね。
そこで質問です。
皆さんが考える適正なエンハンス効果を教えてください。

自分としては、基本の効果はそのままに、エンハンス効果はその効果に対する適正なコスト+1くらいかなと思ってます。
(この考えはゾンパが適正になってしまうため間違ってるとは思います。)

これまでの回答一覧 (10)

ゾンビパーティ

単体3ダメージ=2マナ
2/2ゾンビ3体=6マナ
エンハンス税=1マナ

エンハンス9が適正

他4件のコメントを表示
  • ハムハム Lv.3

    考えてみたらこうなるのが正しいですね。 ボケてました

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    カード圧縮税も計上して

  • ハムハム Lv.3

    エンハンス強制発動もありますし、圧縮税は見逃してもいいのでは…?

  • きのこ Lv.98

    これに圧縮税を課せとは、ファイターを3積みしてる人しか言ってはならない。

  • 退会したユーザー Lv.79

    わざと7コスのネクロ大渋滞地帯にエンハのコストをブッ込んでるんだし、7コスは外さない方がいいと思う。 そして火遁基準で考えると、ゾンビ1体だけにするのが正解かなぁ。パーティと言いつつ、ぼっち。7コスの動きとしてはクッソ弱いけど、元々2コス3ダメの時点で十分仕事出来てるしこれが普通かなぁ

茶味 Lv124

エンハンスは腐りにくいのが強みなのでエンハンス時の効果は弱めに、同コストのカードよりもやや弱めに設定するのが正しいと思います。
そこで、火遁はと言うと6コスト払って6ダメージ。2コストエンハンス6のサラマンダーブレスが実質5ダメージ+全体2ダメージと非常に強力なことを考えるとめちゃくちゃ控えめな効果です。

運営によれば、単に削除するのではなく腐りにくいエンハンスにした、とのことですが、これでは6コストのバニラを6コスト払ってギリギリ討ち取れるレベルで、進化されたらダメ、バフがかかってもダメ、少しでも体力寄りのスタッツでもダメという非常に使い勝手が悪いです。
ジェノなら進化を使えば6ダメージ飛ばしてナイト2体が残る、なんなら進化使わず4ダメージにもできる、クーフーリンなら破壊耐性を持ってない相手なら問答無用に破壊し2/1が残る、と、同エンハンス帯でも単体6ダメージ以上の働きができるカードがあります。

もちろん元々の能力がロイヤルには貴重な2コスト3ダメージ枠なので使われなくなることは無いと思いますが、6ダメージならエンハンス5が妥当だと思います。エンハンス6ならせめて8ダメージにして欲しかったです。

他3件のコメントを表示
  • 茶味 Lv.124

    あ、「せめて8ダメージ」ってのは進化素置きカラボスを取りたいので…。

  • ハムハム Lv.3

    火遁については自分も同意見です。5コストが適正と考えてます。腐りにくいようにデザインするのも大事かもしれないですが、絶対的な指標のもとにカードデザインをしてほしいです。

  • 退会したユーザー Lv.79

    進化素置きカラボスとか草も生えないんだが・・・。もうそうなってる時点で火遁が8ダメもクソも関係なく負けなんじゃないのかなぁ。むしろそこまで劣勢を簡単にひっくり返せるようだと異常だと思うんですけどね。まぁ言うは勝手と言うヤツでしょうか

  • 茶味 Lv.124

    劣勢をイーブンに戻してるだけじゃん。全然何もひっくり返してないのに何を噛み付いちゃってんのこの子。

Doppo Lv175

元々エンハンスはMTGのキッカーに属する「複数のコストと複数の効果」を持つ融通性により、序盤に使えつつ後半でもパワー不足を補うなどの便利なカードです。

その便利さと引き換えに両方のモード共に、それぞれ既存のカードよりもパワーが低く設定されています。

キッカーとエンハンスは「追加コストの支払いが任意か強制」という差があります。
強制故の不便さの分だけ、通常と追加でのパワー劣化は抑えても良いと思います。

火遁とサラブレは「2コスト3ダメ」だけでも採用価値があります。

ただ、火遁のエンハ6は「6ターン目に火遁でユリウスを除去してからジェノを出す」などの動きが出来なくなる問題があります。
ましてやフォロワー展開が主流のロイヤルでは凄く痛い事です。
任意ならともかく、雑魚エンハンスは足を引っ張ります。

対してサラブレは知っての通り、エンハ6の性能も凄く優れていて、ドラゴンは除去後の展開をあまり考えないデッキが多く、エンハが強制であってもほぼ困らないです。

効果にもよりますが、エンハ効果だけでなく、エンハそのものが使い易いか使いにくいかで総合コストを考えても良いかなと思います。
火遁は「エンハ4の6ダメ」でもロイヤルの特性を考えると微妙に思えます。

  • きのこ Lv.98

    エンハ4も6も実はさほど実用性に差がないかもしれませんね。。強制発動がほんとに厄介。

Uzak Lv224

もうあれですよエンハンスは失敗だったとしてエンハンス効果はクラス特性能力に変更したらいいんじゃないですかね
エルフ:エンハで+されるコスト分の枚数プレイしていたら
ロイヤル:場にエンハで+される枚数分フォロワーが居たら
ヴァンプ:復讐状態なら(要能力調整)
ドラゴン:覚醒状態なら(要能力調整)
ネクロ:場のフォロワーを破壊したら(要能力調整)
ビショ:カウントダウンアミュレットに(要調整)
ウィッチ:エンハで+されるコスト分スペブしたら
みたいな(かなりテキトー)

他4件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    書いてて思いましたがビショップってエンハ持ち何がありましたっけ?パッと思い出せない…

  • ハムハム Lv.3

    調整が難しそうですけど、面白そうですね。 現状のクラス特性が薄くも感じていたので、こういったクラスならではのシステムとかが増えるとゲームとして面白くなりそうですね。

  • Uzak Lv.224

    あ、ニュートラル忘れてた、ニュートラル:手札にエンハで+されるコスト分ニュートラルカードがあるなら、これならグリームニルはナーフいらなかったかもww

  • ハムハム Lv.3

    たしか、ビショップにはカエルがいたとおもいます。 エイラで使った記憶があります。

  • Uzak Lv.224

    あぁみゆきちガエルさんが居ましたね

カエルナーフしたんならそもそもナーフいらんやろ
火力高杉とはいえ活かすにはそれなりの構築や判断力必要だし
エンハンスにするなら5でいい

セカンドカースさんをすこれば
まあ6コス6点で我慢できるやろ





無理か

竜の怒りが4コスで6ダメージ
でもドラゴンは他クラスよりダメージ大きいイメージあるから
他クラスなら5コスくらいのカードなのかな

それにエンハンスだからコストプラス1して6コスで適正なのかも
もっと強くて良いけど適正っちゃ適正なのかもしれない

でも適正でも弱いからエンハンス5で6ダメか潜伏絡めた他の効果追加で良かったと思う

他1件のコメントを表示
  • ハムハム Lv.3

    他の2コスト3点スペルがおかしいってのが元凶と思うんですよね。ロイヤルのだけ弱体化ってのも不満が出るので、今回のナーフで全ての2コスト3点スペルの見直しをしてくれるのが一番良かったのかなと思います。

  • モグリ Lv.56

    そうですねダメージだけ考えてたけど ゾンパとかと比べると明らかに弱いですし 他のカードも見直すか火遁の術をもう少し強めにするかどっちかは必要だったかもしれないですね

エンハンスって難しいからどうなんだろう?

個人的には冥福神との契約が良いデザインだと思うけど…

他1件のコメントを表示
  • ハムハム Lv.3

    自分も冥府神については分かりませんが良カードとは思ってます。 今回、話したいのはエラスムスの秘儀とレディオンヴァンガードジェノ・ジェノなどと言ったわかりやすいエンハンスについて話していただけたらなと思ってます。

  • ネームレス Lv.35

    冥福って言うの流行ってるの?

- Lv119

どっちもそのコスト帯のパワーに抑えないとだめだろ
頭アルベールかぁ!?

他1件のコメントを表示
  • ハムハム Lv.3

    質問文読み返してみたら、日本語おかしくなってますね。 すみません。 自分が言いたかったのは、エンハンスは通常よりも発動コストを1つあげてくれと言いたかったのです。

  • - Lv.119

    あーそういう意味ね 納得です

通常 コスト+0.0コスト分
エンハンス時 そのコスト-0.5コスト分

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