シャドウバースについて質問してみよう。
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エンハンスについて
今回、火遁にエンハンスがつきましたが、結構賛否両論ですね。
そこで質問です。
皆さんが考える適正なエンハンス効果を教えてください。
自分としては、基本の効果はそのままに、エンハンス効果はその効果に対する適正なコスト+1くらいかなと思ってます。
(この考えはゾンパが適正になってしまうため間違ってるとは思います。)
これまでの回答一覧 (10)
ゾンビパーティ
単体3ダメージ=2マナ
2/2ゾンビ3体=6マナ
エンハンス税=1マナ
エンハンス9が適正
エンハンスは腐りにくいのが強みなのでエンハンス時の効果は弱めに、同コストのカードよりもやや弱めに設定するのが正しいと思います。
そこで、火遁はと言うと6コスト払って6ダメージ。2コストエンハンス6のサラマンダーブレスが実質5ダメージ+全体2ダメージと非常に強力なことを考えるとめちゃくちゃ控えめな効果です。
運営によれば、単に削除するのではなく腐りにくいエンハンスにした、とのことですが、これでは6コストのバニラを6コスト払ってギリギリ討ち取れるレベルで、進化されたらダメ、バフがかかってもダメ、少しでも体力寄りのスタッツでもダメという非常に使い勝手が悪いです。
ジェノなら進化を使えば6ダメージ飛ばしてナイト2体が残る、なんなら進化使わず4ダメージにもできる、クーフーリンなら破壊耐性を持ってない相手なら問答無用に破壊し2/1が残る、と、同エンハンス帯でも単体6ダメージ以上の働きができるカードがあります。
もちろん元々の能力がロイヤルには貴重な2コスト3ダメージ枠なので使われなくなることは無いと思いますが、6ダメージならエンハンス5が妥当だと思います。エンハンス6ならせめて8ダメージにして欲しかったです。
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退会したユーザー Lv.79
進化素置きカラボスとか草も生えないんだが・・・。もうそうなってる時点で火遁が8ダメもクソも関係なく負けなんじゃないのかなぁ。むしろそこまで劣勢を簡単にひっくり返せるようだと異常だと思うんですけどね。まぁ言うは勝手と言うヤツでしょうか
元々エンハンスはMTGのキッカーに属する「複数のコストと複数の効果」を持つ融通性により、序盤に使えつつ後半でもパワー不足を補うなどの便利なカードです。
その便利さと引き換えに両方のモード共に、それぞれ既存のカードよりもパワーが低く設定されています。
キッカーとエンハンスは「追加コストの支払いが任意か強制」という差があります。
強制故の不便さの分だけ、通常と追加でのパワー劣化は抑えても良いと思います。
火遁とサラブレは「2コスト3ダメ」だけでも採用価値があります。
ただ、火遁のエンハ6は「6ターン目に火遁でユリウスを除去してからジェノを出す」などの動きが出来なくなる問題があります。
ましてやフォロワー展開が主流のロイヤルでは凄く痛い事です。
任意ならともかく、雑魚エンハンスは足を引っ張ります。
対してサラブレは知っての通り、エンハ6の性能も凄く優れていて、ドラゴンは除去後の展開をあまり考えないデッキが多く、エンハが強制であってもほぼ困らないです。
効果にもよりますが、エンハ効果だけでなく、エンハそのものが使い易いか使いにくいかで総合コストを考えても良いかなと思います。
火遁は「エンハ4の6ダメ」でもロイヤルの特性を考えると微妙に思えます。
もうあれですよエンハンスは失敗だったとしてエンハンス効果はクラス特性能力に変更したらいいんじゃないですかね
エルフ:エンハで+されるコスト分の枚数プレイしていたら
ロイヤル:場にエンハで+される枚数分フォロワーが居たら
ヴァンプ:復讐状態なら(要能力調整)
ドラゴン:覚醒状態なら(要能力調整)
ネクロ:場のフォロワーを破壊したら(要能力調整)
ビショ:カウントダウンアミュレットに(要調整)
ウィッチ:エンハで+されるコスト分スペブしたら
みたいな(かなりテキトー)
カエルナーフしたんならそもそもナーフいらんやろ
火力高杉とはいえ活かすにはそれなりの構築や判断力必要だし
エンハンスにするなら5でいい
セカンドカースさんをすこれば
まあ6コス6点で我慢できるやろ
無理か
竜の怒りが4コスで6ダメージ
でもドラゴンは他クラスよりダメージ大きいイメージあるから
他クラスなら5コスくらいのカードなのかな
それにエンハンスだからコストプラス1して6コスで適正なのかも
もっと強くて良いけど適正っちゃ適正なのかもしれない
でも適正でも弱いからエンハンス5で6ダメか潜伏絡めた他の効果追加で良かったと思う
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ハムハム Lv.3
他の2コスト3点スペルがおかしいってのが元凶と思うんですよね。ロイヤルのだけ弱体化ってのも不満が出るので、今回のナーフで全ての2コスト3点スペルの見直しをしてくれるのが一番良かったのかなと思います。
エンハンスって難しいからどうなんだろう?
個人的には冥福神との契約が良いデザインだと思うけど…
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ハムハム Lv.3
自分も冥府神については分かりませんが良カードとは思ってます。 今回、話したいのはエラスムスの秘儀とレディオンヴァンガードジェノ・ジェノなどと言ったわかりやすいエンハンスについて話していただけたらなと思ってます。
どっちもそのコスト帯のパワーに抑えないとだめだろ
頭アルベールかぁ!?
通常 コスト+0.0コスト分
エンハンス時 そのコスト-0.5コスト分
考えてみたらこうなるのが正しいですね。 ボケてました
カード圧縮税も計上して
エンハンス強制発動もありますし、圧縮税は見逃してもいいのでは…?
これに圧縮税を課せとは、ファイターを3積みしてる人しか言ってはならない。
わざと7コスのネクロ大渋滞地帯にエンハのコストをブッ込んでるんだし、7コスは外さない方がいいと思う。 そして火遁基準で考えると、ゾンビ1体だけにするのが正解かなぁ。パーティと言いつつ、ぼっち。7コスの動きとしてはクッソ弱いけど、元々2コス3ダメの時点で十分仕事出来てるしこれが普通かなぁ