質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

秘術使いの皆さんSFL何使います?

SFLから秘術を使ってみようと思っている土初心者です。

ポータルにSFLのカードが実装されたので組んでみたのですが、作ったデッキにSFLのカードが入っていませんでしたorz

奇術師と夜の魔術師で削っていき、老若レヴィと天輪のバーンで押すのが強いかなーと思ってるんですが、老若レヴィがナーフでもされない限りかなり完成されている気がします…。

質問
秘術マスターの皆さんはSFLのカードは何を採用しますか?
構成、コンセプトはどんなものですか?

個人的な考え
・望遠鏡:デッキを圧縮できるが圧迫する
・フロウ:回復はお菓子の家でおk
・精神統一:グリモワールのほうが良い?
 (ゴレアサ、変性などのスペルを採用するならグリモワ解雇)
・ロレア:入れるならパメラ
・暴威:スタッツが…
・ミスティア:6コストはもう無理

これまでの回答一覧 (13)

名雪 Lv36

フロウ 今まで初級錬金か代償だった3コス土に革新。テンポをロスしない→受けに回らずにすむ
ロレア 同上。実質5コス分の能力にエンハンスのおまけつき。超強い
暴威 ロレアによってカバーされた5コスト目の秘術。振り分けダメージによって盤面を綺麗に返すことが可能に。幻影使いから出すのも強い

故に最初はテンポ気味に盤面を取るミッドレンジ土を使う予定です。
コントロールも超強化されてますし、環境によって選択していけるのがすごくいいですよね

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    ありがとうございます。確かにフロウは相手からすれば無視できない能力の癖に2/3で秘術1個出すから、よく考えれば強いどころかめちゃくちゃ強いですねこいつ。これは採用します。暴威を幻影使いから出す発想は無かった。検討してみます。

精神統一搭載でROB以前の頃のコントロール型を組んでみようかと思います。リソース面はコレで解消されると思うので恐らくエンケミは解雇されると思います。ギガントキマイラ入れるならエンケミは続投
以下は個人的な今回の秘術カードの評価です。
望遠鏡→コントロール型だったら文句無しで採用
フロウ→最強。アグロ、ミッドレンジ共に3枚は鉄板。コントロール型だと枠が厳しい
精神統一→今期のコントロールの救世主。3マナ3ドローは効率としては最強。おまけの回復も地味に効いてくれそう
ロレア→アグロ型だとルーン等が優先されそう、ミッドレンジだったら3枚詰んで良い性能。エンハンスもグダった時のフィニッシャーとしては十分。何よりパメラと違い即効性があるのが素晴らしい
暴威のゴーレム→評価が難しい。そこまで強くは見えないが、弱そうとも思えない。コレばっかりは使って見ないと使用感が分からない
ミスティア→レヴィ破砕研究者がマジキチ過ぎて入る枠無し。5コスだったら普通に入ってたと思う。

こんばんは。土はデッキを考えるのが楽しいですよね。

私もSFLのカードで即採用となるものはありませんでした。とりあえずフロウと精神統一は試してみます。

私も質問者さんと同じアグロ・バーン秘術は再構築しようと思っていますが、コントロール秘術が好きなので通用しないか試します。
フロウは3コス標準スタッツ+土で回復持ちなので採用、精神統一は秘術で困りがちなドロソ+おまけの回復として。

・望遠鏡:使ってみないと分からない。大釜と入れ替えるかも?
・フロウ:遅めの秘術なら必須級。テンポロスしないのでアグロでも入れる価値あり。
・精神統一:3コスなのが心配。撃つ暇があるのか。3ドローは魅力。グリモワールと入れ替えならニュートラルの歌い手でしょうか。
・ロレア:ロマン砲。禁忌やノノ研等で場に残して使ってみたい。
・暴威:激戦区の6コスに土を使いたいので4ターン目までに土を2個置けるのか次第。
・ミスティア:破砕・若レヴィ・禁忌に比べてインパクトが…

Jack@ Lv36

デッキの回転の安定に比を置いた強化になっているので、今流行りのミッドレンジでは採用にいまいち踏み切れないのも分かりますかね
自分はコントロールを使うので有用なのが多くて悩むのですが

望遠鏡→一切のテンポロス、アド損をしないので、これを3積みすることにより実質デッキ枚数が37枚になります
デッキ圧縮ができるというだけでも優秀なのに、これほど素晴らしいカードもありません
デッキ枠の圧迫?適当に優先順位の低い3種のカードを一枚ずつ減らせばいいんですよ

暴威→今まで特にやることがなかった5コスに仕事ができるだけでも優秀。しかも今まで6ターンまで好き勝手されていたアグロに対する1ターン早い回答になる
6コスト群のどれかと数枚交換か

フロウ→皆さんいってる通りつおい

精神統一→他のドロソと交換するかもしれない、わからん

パメラ好きなんで、ロレアは迷わずパメラと共に三詰みしたやつ作ろうと思ってます
コンセプトは太陽の姉妹でゴーレム倍加ですね


真面目な所では
アグロ秘術にデッキ圧縮要因として望遠鏡
ミッドレンジ秘術に、フォロワー展開と土出せる両立性からフロウ・ロレア辺り、天輪と入れ替えしたら案外使えるかもといった意味で暴威
は試してみようと考えてます

YAY Lv58

秘術マスターでも何でもないですが、望遠鏡と精神統一、あと使ってみて強そうならフロウ、ロレアも入れた呼び覚まされし禁忌採用型冥府入り秘術を組みたいですね。アサルト、虹、運命の導き、雷撃、変成、破砕等のスペルが入るのでグリモワールは採用不可ですし
禁忌早出し目指すデッキじゃないのでほぼ意味は無いですが、一応理想ムーブは 1T大釜 2T図書館 3T呼び覚まされし禁忌 4T精神統一での手札9枚とかですかね。3Tに出された6/6を取れなきゃ3点AoE+6点パンチとかエグい
今でもフリマならそこそこ勝てるし、星神ではランクマで戦えるぐらいのデッキにしたいですね

望遠鏡は単体の効果だけ見ればデッキ圧縮して墓地増えて大釜のラスワを前借り出来て印がない事故を防止してと入れ得だけど、1コス印はくず鉄、大釜がすでにあってこれ以上デッキ枠割けるかが謎
精神統一はドロソとしては優秀だけど、禁忌と同時に使うなら3コスが地味に重く、更に手札が多い時に使いにくい。あと運命の導きとか図書館とかだけでも十分手札枚数維持できる場合が多い
なので、絶対採用するかってのは使ってみないと分からないですね

BBB Lv118

とりあえず望遠鏡とフロウは確定ですね
あとはステラを使ってみたいので秘術に入れるつもりです

とりあえずは始めはアグロ土使ってみますけど、フロウは3積みですね
3コストスタッツ展開+弾込めの出来るこいつを外す理由がまず考えれない

Lv74

・望遠鏡:秘術ならアグロコント問わず三積み安定
・フロウ:バリューは高い
あとは3/2/3のスタッツが環境でどういう立ち位置になるか
・精神統一:コントロールなら検討の余地あり
・ロレア:これは良いエンハンスのカード
ガデゴ軸なら入れてみたい
・暴威:メタ次第
横に小型が広がる、あるいは潜伏が多い環境なら有用
アグロ戦略ならこいつに土を消費したくはないが

こう見ると土は良いカード増えましたね
それでいてぶっ壊れカードはない(と思う)

うめ Lv12

とりあえず禁忌秘術使います!
WLDでも使ってたので強くなると思うと楽しみです!

他は普通にミッドレンジですかね。
フロウと望遠鏡くらいしか変わらなさそうですが。

魔海超越
・望遠鏡→圧縮
・フロウ→先行3t理想ムーヴに
・精神統一→ドロソ
・ライトニング→4.5t盤面制圧からの禁忌でマウント
・ステラ→2コスフォロワー枠
・エウロペ→余った枠に入れとけ

耐えやすく、パーツが揃えやすくなってる

望遠鏡は優秀ですよ
秘術使ったことが無いなら分からないかもしれませんが、手札に印しか来ない事故、秘術しかこない事故が秘術には往々にしてあります。
そのどちらも解決する可能性のある望遠鏡は秘術の救世主といってもいいですね。
自分は望遠鏡とフロウどちらも3枚積んだ安定感重視のミッド秘術を作りたいです

望遠鏡:大釜と入れ替える
フロウ:お菓子と入れ替える
精神統一:オズと入れ替える
ロレア:冥府と入れ替える
暴威:(゜レ゜)イラネ
ミスティア:(゜レ゜)イラネ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×