質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv77

痛くなったらすぐテミス?

今回ビショの新カードとしてアイテールとスタープリーステスの2人が加わりました!
こうやって見るとビショ6コス枠ってなかなかの個性派が揃ってきたよね~。

…はっ!これってテミスを入れる構築を減らす事になってない?

しかもテミスって将来セラフやイージスで勝つ為の道具にしかならない気がするんだけどどう思う?
ただでさえ6Tでケリをつけに来るアグロには遅いし、8Tで決めに来るミッドレンジにも疾走、バーン、ラスワ、破壊耐性が充実してきてる。

テミスアレルギーのみなさんも段々居なくなっていくのでしょうか?

これまでの回答一覧 (16)

退会したユーザー

使うことも使われることも多い者です。

使う立場からすると、基本的に1体2交換以上しなければエクスキュージョン以下なので引き付けて撃たなければいけません。その為に単体除去で凌いだりハゲでごまかしたりで手札を使わされ、顔面もかなり削られ、撃った後の返しも考えなければならないので言うほど楽ではないです。

使われる立場からすると上記の弱点が分かっているので、
・単体除去で後手に回らざるを得ない低コストフォロワー
・単体除去が効きにくい複数展開カード
・対処方法が限られる潜伏
・隙を突いての疾走
が突き刺さります。展開をセーブしつつこれらのカードで削って、苦し紛れのテミスを引き出しつつ、イージス出された返しに大物疾走追加してフィニッシュ、というのが対ビショの立ち回りです。

テミスは強力ですが、言っても3枚しか入れられないので、一試合で撃たれる回数なんてたかが知れています。3連発されたらさすがに運が悪いと諦めましょう。

ちょっと嫌なこと言いますが、序盤のフェイス削りをはじめ、ルミナスメイジ、アルベール、トランプ、クノイチマスター、乙姫、アルビダ、etcなど、テミス前も返しも相当強いロイヤルがテミスに文句を言うのがいまいち理解できません。どんなゲームを望んでいるのでしょうか?

他6件のコメントを表示
  • eos Lv.152

    ロイヤル的にはRoBからはエンレオがいたのでAoEに嫌悪感を持っているのでしょう、今は構築に入らないようですが...。

  • 退会したユーザー Lv.15

    エンレオやダークジャンヌは最近抜きました。トランプやネクロマンスしたゾンビ三兄弟を前にして真顔になってしまうことが多かったのでw

  • 退会したユーザー Lv.77

    やっぱ今のロイヤルはテミスなんかじゃ勢い止められないよねー。

  • さかつき Lv.42

    とはいえテミスが一番刺さるのはロイヤルだと思うわ

  • 退会したユーザー Lv.15

    並べるデッキへの回答なので、並べることをコンセプトにしているロイヤルに刺さるのは確かです。しかしミッドレンジであれば並べ返す、刺し返す力も相応に強いので、対処出来ない程ではないですね。6ターン前後で削りきることを目指したフェイスでは撃たれたタイミングで手札が尽きてしまい、疾走を今引きするしかない状況になることもあります。

  • パルス Lv.40

    ロイヤルもきついでしょうが、テミス入ったビショップのあおりを一番受けてるのは同じ盤面並べるタイプのネクロでしょうか。 テミス入りのデッキには消滅はつきものですし(ラスワは唯一のテミス対策)、疾走が少なくリーダー体力を削る機会が基本的にテミスのターン以降になるという点でビショップとの相性が悪いです。 まぁこの関係はもはや伝統ですが…(ちょっとだけ有利ついたTOGが異常すぎただけ)

  • 退会したユーザー Lv.77

    ネクロ使いからの反応をもっと想定してたけど、意外とロイヤルが多くてびっくりでした。モルウルズは厄介だし、ヘクター軸で少しはテミスヘイト減った?

退会したユーザー

えっ?僕を釣ろうとしてます?そんなことない?

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    いえ、仕掛けてみました。釣れた~!

  • 退会したユーザー Lv.77

    うーん、確かにコメントは残しましたが釣りなのが見え見えなので50点ですかね 僕がここですげえ怒ってたら100点と言えたかもですねえ

  • 退会したユーザー Lv.77

    「テミスを入れる構築を減らす事になってない?」「テミスアレルギーの皆さん」ここがマイナスポイントですね テミス嫌いな人を怒らせるつもりの文章かもしれませんが逆に言えば対象をテミス嫌いな人に絞っていることになってしまいます

  • 退会したユーザー Lv.77

    う~む、私どちらかというと尖らせた感情を円くしたいと思ってたんだけど…。釣りの極意を聞いた気がした、私には達人の域は無理。

テミスは偶然6コストなだけで、6コスト枠と考えてあまり入れないですね。
コストカーブ整えて、デッキに合っていれば最後に投入するくらいの、お守り的な。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    私セラフ使いなんだけど、正直テミス依存度はかな~り高め。お守りどころか必須アイテム。だからテミスヘイトの皆さん許してねって思ってさ。

  • きのこ Lv.98

    セラフなら私も3積みだよ(^^;

テミスは段々と有効に働く場面は減ってきていますね

例えばトランプナイトに対してテミスで返した場合、互いに使ったカードは1枚、向こうは5コスこっちは6コスで、これはアドバンテージの面で言えば損です。
以前は乙姫との1:1交換だったので、1歩遅れて来てますね
他にも、どいつもこいつも単体で叩いてくる、そのくせ疾走だから仕事は終わってるのにほっとけないという時に実質単体除去として使わされるのは損です、疾走ドラゴンとかアルベールが分かりやすい例でしょう
あとは強力なラスワ持ちが来た場合も、撃つだけ損とかになりやすいですね、貴公子とか。

そのように、テミスは間違いなく強いものの段々と有用性が落ちてきているので、これからも段々と使われなくなっていくでしょう。

人はそれをインフレと呼びますが。

  • 退会したユーザー Lv.77

    私もその傾向は既にあると思うんだよね。

Fersim Lv35

横並べや潜伏ある限りテミスは死なないと思う(ロイヤル視点)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    テミス使える頃には半分近く削られており、逆にエンハアルベまでトランプとかそれらで使わされてる感があるんですが…。

  • Fersim Lv.35

    ビジョップとか回復とか守護やら獣姫やらお茶会で削っても盤面整理してもビジョップの方がハンドアドバンテージがあるんですけどねぇ・・・・・

退会したユーザー

テミスは違法

(3連テミスされてキレ気味)

他4件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    乙姫テミス乙姫テミス乙姫テミス 夏の風物詩

  • うたかた Lv.74

    既に過ぎ去ったブーム

  • sinnbewe Lv.10

    乙姫→闇を纏う暗殺者。これで勝つr...... 懐かしいなぁ

  • 退会したユーザー Lv.77

    それはキレても仕方がない…。こっちだって3連テミスできるチャンスはそうそうないんだからっ!

  • 杉並区 Lv.18

    相性差としか言いようがない笑

outam Lv233

どんなに6コスが増えようとテミスはいなくならないと思いますよ?
どんなに5コスが増えようといなくなる気配がないアルベールみたいなもんです。

まあ今でもテミスは早いデッキにはいないですし、
遅いデッキには永劫残る性能なので
テミスアレルギーも不滅でしょう。

  • 退会したユーザー Lv.77

    その遅いデッキが今後どこまで早め傾向にある環境に生き残れるかって事。アルベは良いよね、アグロ、ミッドレンジ、コントロールどれにも入るからさ。

退会したユーザー

テミスは7コスにするべきだと思ってる(ほとんどのaoeのカードは7コスだし)。昔のビショップはアミュレットでの戦い方だったから許されてたけど、今だとお茶会からのガルラやら重機テンコ回復連打やらテミス連打からのはいイージスというムーブができるようになったからかえるべき。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    英雄・ローランといったテミスイージスメタと、アルベ筆頭フェイスロイヤルを有するロイヤル使いの言葉とは思えない…。

  • 退会したユーザー Lv.54

    メタといっても、バハムートですべて台無しにされるんですがそれは...。まああくまでも個人の意見なので、気分を悪くされたのなら申し訳ないです。

  • Lv.10

    >>英雄・ローランといったテミスイージスメタと、アルベ筆頭フェイスロイヤルを有するロイヤル使いの言葉とは思えない…。 この表現はロイヤルがビショップに有利と思わせる表現に感じるんですが、 英雄・ローラン入れたらテミスイージスに有利になるんですか? フェイスロイヤル使ってもビショップ相手だと割と対処されやすくてすごく嫌なんですよね。

  • 退会したユーザー Lv.77

    それは相性によると思う。私は除去型セラフを主に扱いますがロイヤル使いが増えてきたのも相まって対ロイヤルはとても苦手です。何度か対フェイスロイヤルの質問もしてるんだけど、なかなか…。

うどん Lv129

テミス抜きのコントロールビショップを一時期使ってたものです。テミスの強さは強豪の多さではなく、ビショップの強さに左右されています。
テミスを抜きたいと思うときは、フォロワーのみでも十分制圧が可能な環境のときです。例えば騒乱環境ならジャンヌと裁判所だけでトップデッキとは戦えてたのでテミス抜きでも案外行けてました。しかし今環境はフォロワーでは全く制圧できないため、テミスまたデッキに戻してます。
テミスはどんな盤面でも大体返せるパワーカードですが、アドバンテージのリセットにしか使えないのでファイターを消してもアドバンテージはとれません。テミスなしで戦える環境になるならテミスはデッキから抜けると思われますが、恐らくそいつらは盤面干渉がまるで出来ないので貢献してくれないと思います。

  • 退会したユーザー Lv.77

    そうリセットなんだよね、お互い様。テミス+ノイシュからのグレートタウラス、その後が続くかもテミスの可能性に影響か?

腐人 Lv122

じゃあ8コストにしても問題ないね

  • 退会したユーザー Lv.77

    6コステミスの強さに環境が追い付いてきたと思わない?

まや Lv23

そもそもさぁ
5コス1/3×3、7コス3点ダメージ+2/2×3、7コス2/1×2、4/5(0マナ3/4(4/5必殺のおまけつき)
こんなカード持ってるクラスがよくテミスに文句言えるよなぁと思いましたまる
若レヴィ、破砕くれるならテミスいらねぇっす

  • 退会したユーザー Lv.77

    テミスは要るっす。破砕も欲しいっす。若レヴィはいいっす。

最近はテミスが本格的に刺さるのは、相手の息切れの時くらいですものねー、テミスしても厳しいデッキが増えました・・
脳死で3積みの時代はとっくに過ぎましたが、コントロール系のビショならテミスは安定でしょうな( ŏΔŏ ;)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    セラフ、イージスに次ぐコントロールビショは来るんかねー?

  • 退会したユーザー Lv.17

    邪教聖杯がどれくらい流行るかやねぇ

  • 杉並区 Lv.18

    陽光サタンより安定するならイケル( _∇_)y-。ο

Nビショとか見ると、高速化の影響がビショにまで波及して、実際にテミスが減ってることがわかる

書いてある通りカード増えてきたし、ここまでくるとテミスは釣ろうとしない人の責任かな。テミスアレルギーは自己責任で克服してもらう他ない

テミス減ったらジルニトラ連打でビショ封殺できそう

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ジルニトラってヴァンプっぽいよね(角が)。ドラゴン召喚は魔法?って事はウィッチ? いやまだ燭台+宣告で何とか…。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    それ言ったら耳はエルフだし、絵の構図はドラゴンの軍勢みたいになっててロイヤルっぽいとも言える笑

退会したユーザー

何が言いたいのかわからないから三行でまとめて

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    コメ欄に3行は長い!今後はテミスヘイト減るよね?

  • 退会したユーザー Lv.64

    減らないですね。除去カードとしては最高級なので。他の範囲除去が7コスで何かしらの条件がある以上、6コスで全体破壊からヘイトが消える日は来ないです

  • 退会したユーザー Lv.77

    あんまりヘイトしてると焼けた鉄靴履かされ、半身アイアンメイデンに閉ざされた闇堕ちテミスが青ゲロの悪夢を復活させるかもよ~。

  • 退会したユーザー Lv.64

    5コス根源くらいたい?

  • 退会したユーザー Lv.77

    ノイシュとセラフで絶望を教えてあげよう…。

  • 退会したユーザー Lv.64

    はいオデン

テミスあっても横並べに間に合わないこのニーュトラル環境の異常さよ…、そうNビショお前の事だよ!

  • 退会したユーザー Lv.77

    Nビショはまぁナーフ入るでしょー。私もN獅子冒険セラフ組んだけど、あまりにセラフで勝てなかった(てか勝率悪っ)ので封印しましたが。

冥府ロイヤル使ってるとテミスはむしろありがたいんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.77

    そういう対策も有るという事だよね。なんでヘイト高いかなー。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×