質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レジェンド評価

皆さんの星神レジェンドの評価を知りたいです。
評価仕方としては
S…ナーフレベルまたはそれに準じる壊れ(倉木、ヘクター、巫女、バハ等)

A…デッキの軸になりえて、かつそのデッキを環境デッキにさせるだけのパワーがあるもの。もしくは高い汎用性を持つ強カード(ベルフェゴール、オズ、ケルベロス等)

B環境によっては活躍できたり、選択肢としては十分な強さを持つカード(ローラン、エルフクイーン、ゼウス等)

C玩具、ランクマに持ち込むのは厳しい(ジャバ、巨兵、偶像等)

自分はこんな感じですね。
S無し
Aバルバロッサ、マーズ、ゾウ、ヨルムンガンド、ゾディアック、ロキ
Bカシオペア、アイテール、トワイライト、メデューサ
Cピュートン、竜使い、キマイラ、ステラ、滅殺、邪教


これまでの回答一覧 (14)

Sゾウ
B竜使い、キマイラ、邪教
あとは質問主と同意

S:バルバロッサ
A:トワイライト、アイテール、マーズ、ヨルムンガンド
B:竜使い、カシオペア、ロキ、キマイラ、キングエレファント、ゾディアック
C:メデューサ、ピュートーン、滅殺、ステラ、邪教

動き出しが遅いカードは基本評価低めです。
バルバロッサは無限リソース云々より、フェイス・ミッドレンジに高スタッツ突進が来るのがヤバいと思ってます。その上相手の展開は押さえつけるわけですからかなりストレス与えそうですね。
あと竜使いがここまで評価低いのがちょっと不思議ですね。現状フェイスドラゴンが下火なので僕も評価抑えめにしましたが、効果、スタッツともに優秀でコストも軽く、追加カードとのシナジーもあるのでかなり期待してます。

Raul Lv23

s… トワイライト
a… ゾディアック マーズ カシオペア バルバロッサ ヨルムンガンド
b… 象 ステラ 原初
後はおもちゃかなぁ

S 無し
A カシオペア バルバロッサ ヨルムンガンド ゾディアック
B エレファント マーズ ステラ メデューサ アイテール ロキ
C キマイラ ピュートーン 竜使い 滅殺 邪教

ウィッチの9コス以上は超越がある限りは使われにくい 竜使い、邪教は将来性はあると思う。ピュートーンや滅殺は将来性も薄い。ピュートーンに至ってはピックでも使えない… と思ってます

xawd Lv17

S:無し
A:カシオペア、マーズ、バルバロッサ、ゾディアック
B:エレファント、トワイライト、メデューサ、ヨルムンガンド、アイテール、ロキ
C:ステラ、キマイラ、竜使い、邪教
D(玩具としても三流):ピュートーン、滅殺

個人的にはこんな感じですかね、カードプール増えたら強くなりそうとかは抜きにして今の評価で考えてみました。
調整班が意図的に抑えただけあって丁度いいパワーバランスになってると思いますねー、次からもこのぐらいの調整にして欲しいものです。
・・・でもDに入れた2体のお粗末性能っぷりは酷くないですかね?

Dビュートン、竜使い
玩具にすらならないゴミカード共

他1件のコメントを表示
  • ひえい Lv.20

    これ、せめて玩具なりロマン砲になりうるスペックだけは欲しかったところ

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    もうドラゴンの新弾カードは性能変更(上方修正)されていいと思うの

S:トワイライト
A:ロキ、ロイヤル2体、アイテール
B:ゾディ、エルフ2体、ウィッチ2体、ヴァンプ2体
C:ドラゴン2体、鎧、邪教

トワイライトはやべえと思うぞ

Sバルバロッサ
Aゾディアック、トワイライト、マーズ
Bカシオペア、ゾウ、ヨルムンガンド、ロキ、メデューサ、ステラ、アイテール
C竜使い、ピュートン、キマイラ、滅殺、邪教
全体的にパワー控えめと思った。新弾はぶっちゃけゴールドやシルバーのが優秀なの多い。ただバルバロッサはかなり強いと思います。無限リソースの突進持ちが弱い訳がない。いつもどおりアルベールがハッスルするんやろなぁ…

S:トワイライト、バルバロッサ
A:マーズ、ゾディアック、ヨルムンガンド、エレファント
B:カシオペア、アイテール、ロキ、メドゥーサ、キマイラ、邪教、竜使い、ステラ
C:ピュートーン、滅殺

但し、滅殺はそれでもピン挿しする予定。

退会したユーザー

構築
Sアイテール
Aバルバロッサ、マーズ、ゾウ、キマイラ
Bカシオペア、メデューサ
Cピュートン、竜使い、ステラ、滅殺、邪教、ヨルムンガンド、トワイライト、ゾディアック、ロキ
2pick
S(マスト)バルバロッサ
A(強い)カシオペア、メデューサ、マーズ、ステラ、ゾウ
B(使えなくもない)アイテール、キマイラ、竜使い、滅殺、邪教、ヨルムンガンド、トワイライト、ゾディアック、ロキ
C(控えめに言ってもgm)ピュートン

他1件のコメントを表示
  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    アイテールSか~自分はビジョそんなに使わないのもあってこいつの評価がよく分からなかったりします。

  • 退会したユーザー Lv.327

    アイテールは構築で使うなら今弾れじぇの中で1番だなと思ったからSにしました。汎用性も構築幅(ネタ・ガチ含めて)も非常に高いので。特にイージスデッキにおいて、イージスを10T目に出しますがサーチする点・イージスと一緒に4PPプレイできるので着地の隙が減らせる点などを評価しています

S.なし
A.
・バルバロッサ 無限リソースで突進は強い。ウロボロス 人参を見ればわかる。
・ゾディアック 邪教の権化、ダークアリス、ヨルムンガンドなどを弾にすると一番いいが、それ以外でも仕事するのは汎用性が高く強い。
・マーズ 実質守護で負荷効果を発動させなくとも一定の仕事ができ、効果の発動もそこまで高難易度ではないため強い。
・ヨルムンガンド 高めのスタッツで処理を強要出来る上、効果がかなり強い。ゾディアックの弾にもなる。
・アイテール とにかく効果がモリモリ。サーチしながらバフが弱いわけがない。コスト踏み倒しもできて様々なデッキの強化に繋がるカード。
B.
・メドゥーサ 空席だった4コスト枠を埋めてくれるためそこまでカードパワーがあるわけではないが採用しやすい。
・トワイライト 書いてることは強いが、ラストワードという自分で調整しにくい効果なので、あまり狙ったコンボはできなさそう。
・邪教 トワイライトと同じで書いてることは強そうだがターンが遅いのとサーチしづらいのとで使いにくそう。
・カシオペア AOEとして普通に使いやすそう。
それ以外は正直...

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    自分もマーズは進化権解放前に出せるので、効果は案外発動しやすいと思います。何より円卓、ロミオ、ジュリエットと意図したであろうシナジーがあって一定の強さはあると見てます

Sなし
Aメデューサ、カシオペア、アイテール
Bバルバロッサ、マーズ、エレファント、トワイライト、
Cヨルムンガンド、ゾディアック、ロキ、ピュートン、竜使い、キマイラ、ステラ、滅殺、邪教

eos Lv152

S...(特になし。RoB~WLDはSFLを見習って)

A...トワイライトクイーン(ビショ以外には有利に出れる。ビショ相手でも消滅を消費させるデコイになる?)
新メデューサ(アグロに入れたら強いかなと。毒蛇合体は知らん)
アイテール(イージスだけでなく色々使えそう)
カシオペア(6コスとはいえ意思+3/3も出るので結構広く処理できそう)
ゾディアック(ドロソの多いクラスならコンボは容易)

B...象王、バルバロッサ、ステラ、キマイラ、ヨルムンガンド、邪教、ロキ
(決して弱くはないが、遅いor環境を選ぶorサポートカード止まり)

C...マーズ、ピュートーン、竜使い、滅殺の鎧
(いわゆる○夢バース枠。処理が簡単or隙が大きすぎる)

他1件のコメントを表示
  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    自分とは結構評価が真逆ですね笑、それにしてもアイテール評価高い人多いなー

  • eos Lv.152

    アイテールはサーチして召喚するのが強く、また多様なフォロワーで使えそうだったので...

てん Lv34

S 無し
A カシオペア、キングエレファント、バルバロッサ、マーズ、メデューサ、ヨルムンガンド、ゾディアック、ロキ
B アイテール、トワイライト、キマイラ
C ピュートーン、竜使い、ステラ、滅殺、邪教の権化
少し甘めですが、こんな感じです。
カシオペアはSに近いくらいだと思っています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×