質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

冥府ネクロの時代すぎません?

新弾のカードで並び立つ墓とかいう壊れが出たので。キマイラウルズで冥府効率13ってやばくないですか?今ネクロ手札きれないし、次の環境は冥府ネクロかタイラントネクロで溢れる気がします。どうでしょう?

これまでの回答一覧 (9)

すずめ Lv102

並び立つ墓がなぜここまで評価されているのかがわかりません。

アグロバースでありながら2ターン目にこんなの置いて3ターン目に3/1/1のボンキマなんか置いてたら轢き殺されること間違いなし。

フォロワーと一緒に出すのならタイラントが完成するのは8~10ターン目くらいになると思われるので、もはや宴タイラントやミントタイラントでいい。
そもそも貴公子でも十分に墓地を肥やせる頃になる。

効果の都合上フォロワーを並べまくりたいのに枠を埋めてしまう。

枠を埋めてしまう以上2枚目以降は腐るが、だからといって1~2積みだと引けなかった時に戦えない(保険として貴公子やミント、死霊の宴、埋葬地などを入れるなら、そもそも墓が要らない)。


書いてあることは確かに強いのですが、色々と噛み合わない印象です。
スタンダード期からタイラントを愛用し続けている身ですので、一応試してみるつもりですが、騒がれているような活躍はしないと思います。
仮にタイラントが環境を席巻することがあったとしても、それは恐らくミッドレンジにタイラント(或いはミントも)を採用したタイプや骸タイラントであり、並び立つ墓のせいで流行する、なんてことは起きないと予想します。

他16件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    今の環境を見て判断するのはさすがに安直では

  • すずめ Lv.102

    すみません、わかりにくかったかも知れませんがあらゆる環境を加味したつもりです。アグロ環境なら置く暇が無く、コントロール環境ならミントや宴が間に合い、貴公子でも墓地が揃うので必要ない、つまり使われないのでは?と主張します。ってよく見たら「コントロール環境なら」が抜けてた……すみませんm(__)m

  • またたび Lv.5

    アグロに轢かれる、そうでしょうか。並び立つ墓の出現は、従来の冥府ネクロよりも更にミッドネクロ寄りの構築化を可能にさせたと言う事です。例えば従者ウルズは墓地効率が9ある上にある程度盤面を取ることができます。ケルベロスや不死の大王、ゾンパなど、ミッドネクロの構築は冥府ネクロにも噛み合います。つまりアグロ相手にもそれなりに耐久できる上に、そもそも墓地効率が尋常じゃないくらいおかしいのです。墓地効率9がどのくらい凄いかと言うと、あらゆる冥府デッキの中で最強の墓地効率を誇る冥府ウィッチのMAXサモンスノーが6というのを見れば容易に理解できると思います。これを踏まえてもう一度言いますがキマイラウルズは墓地効率13です。これがいかにぶっ飛んでいるか冥府を使ったことのある方ならわかると思います。そしてそもそも冥府デッキと言うのはあらゆるコントロールデッキに有利です。新弾の手札をスカルウィドウ化する奴も相まって、従来のネクロに比べ格段にドロー力が増えた今、うーん、やっぱり冥府ネクロに敵はない気がします。冥府ネクロ、タイラントネクロと聞くと弱いと言う先入観が出てしまいがちですがね。

  • ruby Lv.49

    2ターン目に置くのは言わずもがな弱い。かといって中盤以降に置くのも墓地稼ぎの恩恵を受けにくい。ミッドに組み込むにしても場を圧迫するのが痛すぎる。 限られたシーンでしかパフォーマンスを発揮できない融通の効かないカードじゃないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.84

    ネクロに盤面取り返せるような回復カードが来たらまた評価も違ってくると思う。 現状、ソウルイーターが面白い。

  • 親愛なる隣人 Lv.17

    墓場置いて従者orキマイラ置いてウルズする頃には相手の盤面が不思議な世界になってる未来しか見えない…! 環境次第で実用性は感じます

  • またたび Lv.5

    >>ruby もちろん相手のデッキによってマリガンは変わります。相手がアグロなら置かないのは当たり前です。そもそも並び立つ墓に頼らずとも冥府は起動出来ます。デーモンイーターの台頭によってドロー力が増加し、現環境でも冥府ネクロはそれなりに勝率の取れるデッキです。それに並び立つ墓が加わることで、今まで8、9ターン目だった冥府起動が、条件によっては格段に高速化、または安定すると言うだけの話です。

  • oimo Lv.12

    序盤におかないと腐るカードなんだから3詰み必須なのに2枚目以降が腐るカードを入れることによる事故率の増加を甘く見すぎではないでしょうか

  • またたび Lv.5

    >>oimo 例え腐っても運命で流すので全く問題ありません。あと、状況によっては2枚場に出すのもありだと思います。

  • すずめ Lv.102

    ちょっと冥府ネクロには疎いのですが、タイラントネクロに関しては既に述べた通りスタン期からずっと使い続けてますし弱いと思ったことはありません。「『この手のデッキ=弱い』と思い込んでる」なんて先入観が出てしまいがちですがね。

  • すずめ Lv.102

    さておき、確かに運命で流してしまえば墓が被ることはさほど気にならないかも知れません。しかし、起動条件を満たすまで邪魔でしかない冥府、序盤に引かねば意味がなくアグロ相手には置けず運命が来なければ2枚目以降が腐る墓、そして運命被り……これほど事故要因が多いデッキが「敵がない」とはこれ如何に。なるほど、上振れて除去もドロソも展開も理想的な動きをすれば確かに敵無しかも知れませんが……それはディスカドラなどの他のネタ(とされている)デッキも同じこと。平均で見て強いのならば流行るでしょうが、このような不安定なデッキが溢れ返ることはまず無い、と見るのが普通ではないでしょうか?

  • またたび Lv.5

    >>すずめ なるほど、確かに敵が無いは言い過ぎかもしれませんね。デッキ事故問題は冥府使いなら必ずぶち当たる壁でもあります。ですが、そもそも並び立つ墓は冥府ネクロのコアではなく、状況に応じて強みを加速させるサポートカードに当たる存在なので、3枚積む必要がありません。2枚で十分です。並び立つ墓を建てなくても墓地を肥やせるトークンカードが山ほどありますし、冥府エルフでは無いので運命が被ったところで問題ありません。

  • すずめ Lv.102

    ふむ?まあ、質問主様がそれらを問題ないと捉えているのならそれはいいです。冥府ネクロに限ってはエアプですから、そこについてはとやかく言うことは出来ないでしょう。ですが……私は質問に答えているのにそこについての反応がないのは気になります。質問は「冥府・タイラントネクロで溢れるのでは?」回答は「溢れないと思う」ですよ?墓が使いづらくて云々はその回答の根拠として挙げたものですから。

  • すずめ Lv.102

    あと、重ねて申し上げますが、少なくとも冥府の入っていないタイラントには墓は不要です。

  • またたび Lv.5

    >>すずめ そうでしたね。冥府に論点を寄せすぎました、申し訳ありません。純タイラントに墓が必要ないのは納得しました。

  • はすた Lv.55

    ロキタイラントというロマンデッキで並墓積もう

  • またたび Lv.5

    >>はすた ロキには可能性感じますねぇ

退会したユーザー

これで全然流行らなかったら鼻で笑ってやりますよ

他3件のコメントを表示
  • またたび Lv.5

    流行らない方が有難いですね。自分だけが冥府ネクロのうまみを享受出来るので。

  • モグリ Lv.56

    それなら質問してみんなに知らせたらアカンやん

  • またたび Lv.5

    >>モグリ ランクマをする分には有り難いですが、それ以上に皆さんと議論を交わすのも楽しいですし、ここで私が質問する事が環境を変化させる程の影響力があるとも思えません。

  • モグリ Lv.56

    広めたくなくて本当に強いなら自分から教えてくの矛盾してるし変だなって思ったけどそういう事ですか納得しました

私もネタの域は凌駕していると思います。

しかも構築の幅がかなりあるので、ファンデッキ的な遊び方もできる。運命投入前提で、冥府は破壊されても墓地消さないので、デスタと両方採用してフィニッシャー2重化したりとか。

環境デッキにまではならないと思いますが、これは妄想がはかどりそうです。

GUMSYRUP Lv28

するとビショップが台頭する

他6件のコメントを表示
  • またたび Lv.5

    それはどうでしょう。ビショップの消滅力では追いつかないと思います。

  • GUMSYRUP Lv.28

    なら秘術ウィッチですね 変性や破砕を積んだそれなら対策になります

  • またたび Lv.5

    なるほど、確かに破砕の禁呪は脅威です。しかし、破砕の禁呪や変性の魔術を搭載した秘術ウィッチというのはコントロールとしての特性が強いため、破砕の禁呪を打ったとしてもゲーム後半にリーサルを狙う冥府ネクロには時間稼ぎにしかならず、決定打にはなり得ないと思います。

  • GUMSYRUP Lv.28

    ミッドレンジ秘術なら破砕は平気で入りますし、(現にネフティス対策として入れる人は多い)バーンダメージも多いので時間稼ぎをしつつじわじわリーサルに迫ることができますよ 変性より虹の輝きの方が脅威かも知れませんね 冥府ネクロと言えど、後半に入っても死の祝福やヘクター無しで耐えられるとも思えないですし、デッキタイプの相性だけなら秘術に劣るのではないでしょうか?ネクロに豊富な除去も、はっきり言って時間稼ぎにしかならないと思います

  • はすた Lv.55

    並墓なら消滅されても墓地がある程度稼げるのは強いね。

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    エメラダ「おっ、そうだな」

  • はすた Lv.55

    ある程度墓場貯まった7Tに破壊してくれるのは、盤面広がってむしろご褒美かもよ?

既に今の環境で宴ダリス冥府という恐ろしいコンボに出会いましたよ((((;゚Д゚)))))))

リノセウス「待たせたな!」

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    彼は新弾追加とともにナーフされる運命にあります・・・

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    普通に考えればそうなんだけど、これシャドウバースだから分からない。

弱いと思います、なぜならこのカードは基本2ターン目に置かないといけないからです、それ以降だとボンキマや貴公子のような相性のいいカードを出すのが遅れてコストに見合う効果が上げづらいですから
しかし、その段階でこのカードを引く確率はマリガンで引きに言っても半分もありませんし、アグロ相手には手札で腐るお邪魔カードです
運命とかいれるとそれもアグロ相手にはお邪魔カードになるため、とても勝てる気がしません
なら遅い相手にはどうかと言うと墓地引いてキマイラか貴公子も引いてってしないと遅くて勝てる気がしないので上振れ狙いな感じとなり、アグロがいない環境で増えるだろう超越に太刀打ちできなさそうです
いずれにせよ厳しいので、時代はこないかなーと

  • またたび Lv.5

    なるほど、確かに2ターン目に置かないと効果は薄れます。しかし、冥府ネクロは並び立つ墓に頼らなくとも墓地を肥やす能力があります。そもそも、ボーンキマイラの墓地効率3は冥府デッキにとっては十分な効率です。アグロ相手には順当にスカルビースト、スパルトイサージェントと並べていけば良いですし、ゾンパと言うの優秀な除去カードもあります。そして、そのようなムーブメントをしても枯渇しないドローソースが今のネクロにはあり、その盤面干渉力は数多ある冥府デッキの中でも高水準であると考えます。つまり、その中での並び立つ墓は冥府ネクロのコアカードとしてではなく、状況に応じての強みを加速させるサポートカードとしての特性を強く持っていると思います。また、コントロールデッキや超越が流行るということは、それだけ準備をしやすくなるということです。2ターン目に墓を置いてもほぼノーリスクですし、横並びやラストワードでフォロワーが出てくるカードは超越が苦手とするところでもあります。そして、冥府ネクロは基本的にデスタイラントも搭載します。デスタイラントでリーサルを狙える機会も多いためです。これが超越にとても刺さります。しかし、ある程度戦えるとは言え、確かにアグロには不利がつくと思います。まだ新環境がどうなるかわかりませんが、アグロ寄りの新カードも少ないですし、ミッドレンジかコントロールが主流の環境であれば間違いなく暴れ回ると思います。

集団埋葬と墓場で王が蘇る!

wxo Lv206

新緑フェアドラとか墓ボンキマとか血月バフォ以上の上ぶれムーブでかつそこまで圧力あるわけでもなし、環境トップにはならんと思うけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×