アリスって実際の所ナーフされると思いますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

アリスって実際の所ナーフされると思いますか?

4コスト+1/+1手札、ファンファーレで盤面全バフは明らかにやりすぎだし
進化ターン前で発揮出来る効果としては余りにも強すぎます
何よりも4コスト進化ターン前に叩きつけることができるせいで間違いなくティア1に属する強力なニュートラルデッキの先行有利を加速させています

自分は次の段のカードを見る限りでは正直現在のニュートラルデッキのパワーを1枚でひっくり返せる様なカードは少ないと感じました

ここからは完全な予想になりますが今のままアリスがもしナーフされないとなると恐らく代わり映えしない先行有利ニュートラルデッキが次段の環境でも蔓延ると思われます

それくらい今のアリスはカードパワーが飛び抜けており進化前のターンの4コストでやって良い性能では無いと個人的に考えています

看板カードなので色々と意見は有ると思いますが
皆さんはナーフはされると思いますか?どうでしょう?

これまでの回答一覧 (28)

ナーフしてくれ。
強さ云々はもちろんなんだけど、単純にもう使うの飽き飽きして3500エーテル化するの待ってる人絶対たくさんいるぞ。

  • イガン Lv.23

    うんうん一応5枚貯めてます

されてくれないと困る。

他14件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    看板セーフ理論はもう止すべきだ。

  • たっつ Lv.24

    バハムート「看板セーフは続きます」

  • うたかた Lv.73

    バハは唯一無二かつ最恐の能力で我慢してくれ…。5/5で(-。-;

  • outam Lv.233

    逆にバハはファンファーレに最大PP-5とか追加すればいいと思うよ?…ドラゴンだけデメリット軽い気もするが。

  • ヒトガタ Lv.111

    pp関連よりも13/13っていう頭の悪いスタッツがいけないと思う。せめてゼウスくらいには一方取られるようになって。

  • 退会したユーザー Lv.123

    スタッツも全破壊も据え置きでいい。その代わり自分の手札全部捨てろ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    デスウィングがこちらに来ても産廃なんでこちらのアミュレットだけ残すようにしてな

  • hyyyo Lv.18

    そんなにアリス強いならティナ入れればいいだろ一部のデッキをメタる為に入れるのが嫌だからってリノ叩いてるのと同レベルだよな 結局対策できるのにしない癖に文句言ってるだけ

  • 防人 Lv.126

    ティナ入れてもどうにもならないという話じゃないかなあ。てかリノ守護おいてもなあ。

  • ヒトガタ Lv.111

    ↑ティナで止まるってマジ? マジなら今の惨状生まれないんですけど頭大丈夫ですかぁ?

  • ヒトガタ Lv.111

    矢印ずれちった防人さん誤解せんでね。

  • hyyyo Lv.18

    惨状???いつの話してんだよwwwゴブリーナーフで今じゃ一部のリーダーしか使ってないのに まだナーフしろなんて騒いでる惨めな奴がいること自体驚きだよ 元々強かった獅子ビショップだってヘクターナーフで今更強い強い言って使い始めてまーた今更アリスにヘイトかよ ゴブリーナーフされた直後なんてter1にすら入ってなくて空気化してたじゃねーか 結局環境トップになれば何でも叩くんだろアホらしい

  • hyyyo Lv.18

    だから結論から言えばアリスがどうこうじゃなくて環境トップのデッキが気に入らないこれが正解 アリスは全く関係ないその前はヘクターが叩かれてた ヘクターの前は昏きが叩かれてた ナーフ厨はいつになったら学習するんですかぁ?頭大丈夫ですかぁ?

  • kokies Lv.23

    昏き、ヘクター,,,なるほど、アリスはナーフされそうですね。

  • now Lv.180

    というか今の惨状ってこの人RAGEの結果見てないんですかねえ…ナーフありきの人は主観、感情ですぐ動くから恥ずかしいことになるのにっていういいサンプルですね。

ナーフされると思いますよ。
そうでなければ次弾のカードを控えめにした意味がありませんし。

ニュートラルのカード1,2枚(アリスとフェリア)とビショップのカード1,2枚(獅子とイーグルマン)辺りがされるんじゃないでしょうか。

退会したユーザー

アリスのせいで他のカードナーフされるのは見れば見るほどアリスへのヘイトを加速させるだけと思われます。

ヘクターを軸にしたデッキが強い!→だからリーパーナーフします!
この結果結局ヘクター暴れてヘクターナーフされてるし。

暴れているデッキの軸になるものを潰さないと結局引き摺ることになるのでアリスフェリアはナーフされると思います。

C.W.S.D Lv18

しないとダメなんだよなぁ…
ニュートラル軸はあってもいいけど、クラス主体のデッキより強くするのはNG

3ヶ月アリスゲーしたんだ。
しかもヘクターと同じ巻き込みナーフまでした諸悪の権現。

看板カードでももう次が出るんだからもう各クラスカードのデッキタイプより、N奴隷にすれば勝率50%越えを叩き出せるクラス否定ニュートラルフィニッシャーはもう勘弁してください。
クラスカード主体で戦うと必然的に不利になるってどういうことなん(困惑)

Dズ Lv27

4ターン目に揃った体力4と複数の3をあっさり一枚で返せるカードとか、それは一言で言えば「ぶっ壊れ」って事だゾ

他1件のコメントを表示
  • (^▽^笑) Lv.18

    なるほど竜殺しの代償はぶっ壊れなのか

  • Dズ Lv.27

    竜殺しの代償って手札捨てなくてよくなったのか(錯乱)

outam Lv233

恐らくされない

というのもアリスは専用構築要求型レジェンドなので
強いもののまぁ専用構築要求なら普通程度。
コンボ決まれば強いのは当然。
というか現状さほど見ません。
ビショの獅子のほうが多く見かけるレベル。

アリスムーブの速さ強さは今以上になることはほぼなく、現状でも対処も対応もできる力です。

ただ、新弾で環境変わらない可能性はありますが…

ちなみに、
→ニュートラルデッキのパワーを1枚でひっくり返せる様なカード
これはむしろあってはならないです。アリスに20枚以上かけてるデッキの動きを一枚で返すなよと。

他8件のコメントを表示
  • ジャスティス田中 Lv.52

    本来Nはクラスの弱点を補うものなのに各クラスの最強ムーブより強いのがおかしいっていう話だろ。てか現状みませんってNがないと獅子機能しないしw。アリスに20枚以上かけてるデッキの動きがクラスカード20枚以上のデッキより強いから批判されてんだよ。

  • now Lv.180

    そりゃあワンダーランドはニュートラル強化がコンセプトなんで当たり前でしょう。次の新弾でニュートラル軸が強化される訳でも無いのに新弾出る前にナーフする意味は全く無いと思いますが。

  • outam Lv.233

    …正直、ビショから獅子は見たことあるけどビショからアリス出るの見たこと無いです。不思議なことですがね…実は獅子のコスト下げに4コスは重いからアリス抜いてる?

  • うたかた Lv.73

    え、昨日見ましたよ? アリス自身が4コスで獅子のコスト下げられるんですから、普通は使うと思ってました……。

  • outam Lv.233

    使うほうが自然なんですが…獅子コスト下げに特化するためフォロワーを1~2コス+ミニゴブとかにしてるのかなと。低コストを乱発したほうがコスト下げやすく4コスの時点で重すぎってことで(参考:次元の超越)

  • 防人 Lv.126

    悪い、その理論は正しいかもしれないが一言。私もついさっきアリス出すビショップに当たりました。

  • outam Lv.233

    …不思議ですなぁ。偶然ですかね?

  • 防人 Lv.126

    ┐('~`;)┌。そういう軸が流行っているのだろうか。

  • Lv.11

    不適切な内容を含むため、削除されました

SPIN☆ Lv124

アリスは看板だからしないかもしれないけどせめてフェリアとかいうカスはナーフしてくれ

退会したユーザー

とりあえず新パック出して様子見てそれでもニュートラル軸が多かったらナーフする感じだと思うな。
でそこまでニュートラルが多くなかったらそのまま誤魔化していくと思うわ。
ココの運営は誤魔化すの得意だからな。

茶味 Lv124

ナーフするでしょう。する前提でしょ?イヴリシアとかブリンディとか。

今月まではWLDの目玉であるアリスのナーフを運営は渋っていたかもしれませんが、来月から新弾が出るので十分ありえるのではないかと思います。
ただ、アリスがナーフされるとランプドラゴンが台頭してきそうなので、水巫女もナーフしてほしいと個人的には思っています。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    オズバーン超越カラボスアグロにすら追いつけないのにこれ以上ドラゴンヘイトするならネフティスでも握ってくれ

たみ Lv79

されないと予測します。
ニュートラルデッキのあまりの流行に、初心者だろうがマスターだろうがほぼ全員のプレイヤーが1-3枚もってるはずのカードなので、ナーフした時の会社の損失が昏きウロボやヘクターの比じゃないです。

フェリアとか取り巻きのニュートラルサポートが数枚ナーフされると予想

されない。フェリアも含めてね。
Nエルフが死ぬというかN軸が全滅しかねんし。

もしされるとしたらプリスと同じような立場の
イーグル金獅子トランプあたりかな。

不条理盤面やめろ?
アグロネクロやフェイスロイヤルやアグロヴァンプが
今まで何万回とやってきたことをNビショとNウィッチがやりはじめただけだ気にすんな寧ろ喜べ笑え。
やっと対等になれたんだってな。

退会したユーザー

パックの目玉だから無理じゃないですかねー
やるならアリスだけでなくバハも頼む

不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

もう既に2回スルーされてるし、糞運営のことだからナーフされないと思う。けどして欲しいしされずに来期もあいつら見続けることになるならまあ止めると思う。糞イベントも手伝って最近ほんとつまらんしミッション消化すらしてないレベル

xehj Lv102

勝率採用率からしたらフェリアもほぼ同じような状況だろうし
アリスとフェリア両方ナーフがいるかというと片方だけでも落ちそうだし
アリスはニュートラルデッキの軸となっておりーとか言って、フェリア1/1か3コスなんかにして終わるんじゃないですかね

  • うたかた Lv.73

    N軸の中核だからこそ問題視されてるんですよね…。運営の考えは理解できないことが多い。。。

9月末にフェリアとイーグルマン、新弾出ても環境変わらず10月末にしぶしぶアリスと予想。
それと、え、それナーフするの?って良くわからんのがそれぞれ数枚。

ドラゴンメインだからアリスがナーフされてもどうでも良いが、イーグル獅子オズナーフすりゃ良いのにねー。
イーグル獅子は「プレイした時」なら大してヘイトもなかったろう。オズはあからさまにスペル用に作ったのに、Nウィッチのドローソースなんて使い方されているんじゃ運営から嫌われてラスワが手札全消滅になりかねない。

アリスのバフなんざ横展開とバーンのオマケよ。

FOE Lv6

流石にこのゲームコンセプトが破壊されてるニュートラルだらけの環境とかいう
新規の人から見ても明らかにおかしい環境、末期じゃないかと疑りかねない状態は
真っ当なゲームデザインを考えている人なら見過ごさないでしょう(フラグ)

退会したユーザー

看板カードなので、よほどでない限りナーフはないと思います。ただ、現在のこの環境。もう十二分に「よほど」なんですよね…。
私としてはスタッツを-1/-1してくれればレジェンド格だし看板カードだし効果は千歩譲れば許す…といった感じですかね。それで許せるかどうかはそうなったときにしかわかりませんが…。
他にも、同じ看板カードのバハムートやゼウスもナーフは欲しいですね。看板カードだから~でナーフなしのまま進んだらユーザーのヘイトとストレスがマッハで溜まります。

ナーフされなきゃ困る、
アリス軸は必要とかほざいてる池沼がおるけど
あんなのが今後生き残り続けるとか
ストレスマッハ。個性がなさすぎる。

とはいえ、あの天下のCygames
ナーフしない可能性充分。

そうなるとヘクターネクロ理論で
周りのカードがナーフされるでしょう。
恐らくフェリア、イーグルマン、獅子、トランプ。

now Lv180

新弾前の予想なんて意味がないです。出てから言いましょう。
鬼が笑いますよ。

ringon Lv16

看板カードだし萌え萌え絵柄だし人気声優使ってるのでナーフされません

アリスはバハと同じく看板というだけでナーフを逃れ続けると思います。個人的にはアリスは5コス、フェリアは進化したターンのみ効果発動で妥当かと思いますが。運営が今の環境を色んなクラスがみられる健全なものだと錯覚していないなら、フェリアはナーフしてくれると期待してます。

HIRO Lv12

ナーフされないと思う。

次のパック抑え気味だからアリスをナーフしないとニュートラルが蔓延る世界になるだろうけど、WLDがそもそもニュートラル強化だったんだし成功?はしてるでしょ。

だから次のパックでアリスを超えるカードがクラスで出るんでしょ。

kirakira Lv36

新パックのマイルドなカードリストを見る限りナーフは必須だけど、
萌え萌えカードなので別のベクトルで使える形で残して欲しい。
クリーチャーだらけなゲームになるなら別のゲームやるし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×