質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv27

引退する前に解答教えてあげる。

前回の引退宣言で「具体的なカードナーフ案言えや」って言われたから全部書いておいてやる。質問は「代案ありますか?」です。他にも要望あったら書いたるわ。
・アリス
バフを場のフォロワーは攻撃力のみ+1 手札のフォロワーについては「コスト」と攻撃力、体力共に1ずつ増加。ゴブリンの2/2/3、ユニコの3/3/3でさえマナレシオ凌駕してる。出したらいけない状況も生まれて戦略性が生まれる。
・ネフティス
手札から持ってくるようにする。モル一枚を効果で出すだけで十分元がとれてるからね。不死者やカムラをネフティス出す前に手札で温存するかという駆け引きが生まれる。
・カラボス
スタッツのみ3/3に変更。効果は毎ターン2コスト相当の恩恵を受けてる。決着ターン的に恩恵は2~3回受けれるのでスタッツは3コス程度が妥当だ。
・黄金獅子
9コス4/4に変更。2,3,4,5ターンとフォロワーを展開することで6ターン目にやっと出せるレベルに調整。割った獣姫や二対が5~6コス相当の強さであることを考えるとマナレシオ的にはまだ強いが事前にNフォロワー出す分とアミュの手札を要するのでこの数値が妥当という結果に至った。

これまでの回答一覧 (33)

お勤めご苦労さまでした。
もう帰ってくるなよ!

他2件のコメントを表示
Leviatan Lv26

友達には絶対ほしくないけど運営にいて欲しい。

  • なんてね Lv.29

    いや、こういうヤツって金が絡むと結局何もしないタイプのヤツだぞ。ユーザーだからこそここまで言える

退会したユーザー

ヘクターの次はネフティスか...。
ここの連中はネクロというクラスそのものが消えないと気が済まないのかね。

他16件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.43

    弱い時には話題にすらしないのに、目立ち始めると急に叩き始めるからなあ。どんだけ前の環境引きずってるんだよって感じ。

  • 柴音 Lv.26

    そう言う人が大半を占めるゲームだから仕方ないね

  • 檀黎斗 Lv.23

    ほんとこれ。最近浮上してきたネフティスはただのメタデッキだから(笑)。メタられてる側が喚いてるだけじゃん(笑)。オーディン持ってない貧乏人が悪いわ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ホントにこれ。呆れてものも言えませんわ。モルカムラ確定サーチする為にネフティスは構築段階から大きな制限掛けてる事御存知ないのかな?

  • ユーキン Lv.18

    ネフィティスは構築で制限かかるからいいカードだと個人的には思うけど、主の案だと手札にあるラスワ持ちのカードを1枚選択して場にだしその後破壊するってことなんじゃない? それだと構築での制限すくなくなるし、強いか弱いかはしらん すまん

  • 退会したユーザー Lv.123

    ネフティス普通だろ。ネフティスのなかで一番うざいのはカムラ。

  • 防人 Lv.126

    そのカムラも今環境で頭角を見せ始めたのはつい最近だしなあ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    というかこのゲームはネガドラゴン使い多いからね。他所でレベル1の糞スレ立つくらいには。ネフティスはそんな人達からしたらストレスの権化。

  • 防人 Lv.126

    とはいえなあ、ネクロのイメージという点ではヘクターうんぬんよりむしろネフがあっている気はするんだがなあ。あーあ、また荒れるかなあ。

  • 退会したユーザー Lv.84

    まぁほとんどがモルカムラ型といっても過言ではないけど、ネフティスはそれだけじゃないと思うんですよ。例えば冥府入れたりとか、カムラを大王に変えて展開に寄せるとか。それに今後モルカムラの代わりになれるようなラスワも追加されるだろうし。強すぎるのはいけないけど。 手札からラスワを出すのは、ゾディアックとほぼ丸かぶりになるのでNG。

  • 劇団ネフティス Lv.12

    ネフティスは入れれば強いカードじゃなくて、事前のきちんとした構築のもとネフティスが出るまでにどう凌ぐのか考えたり、手札からカムラ出すかネフティスからカムラやモルだすかとか十二分な駆け引きがあるのだけれど… 特にビショ相手はいかに相手に消滅を遣わせるかが妙だったりなのに…

  • シエラ Lv.23

    構築の縛り、デッキとして消滅への不利、キーカードのサーチなし、環境が回り始めると出てくる、これらをとってもネフティスは良カードだと思いますよ。トップで引いて出しとくだったヘクターとは訳が違います

  • 修道女 Lv.16

    ネフティス考えてみると モルとセットで出てくるのが確定&カムラやよろめくの効果も発揮させてコスト8とかおかしい 事故るとかいってもそんなの昔だけでイーター追加されては今は2378軸は序盤安定して動けるし 構築に制限(笑)

  • hiro Lv.50

    エアプかな?ネフの事故は手札にモルカムラがくることだぞ?あとよろめくはカムラの回復邪魔することあるから入ってない場合もあるぞ

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    ネフティスは前々から批判が小さな声としてあったけど…(まぁカムラとモルのせいだけど)

  • zer Lv.35

    ネフティスってランダム要素で制御難しいふりして実際には構築制御可能で、即破壊される仕様もラスワ起動と墓地肥やし出来るだけの超便利カードで、有益な能力を得る事に対する代価の未払いレベル高いと思う

  • hiro Lv.50

    ネフ使ってるとアグロに弱いし超越と土相手にすると絶望する

たみ Lv79

これ引退する前にあと3回くらいナーフ案考えてくるパターンや。
引退した後は翌日からアカ名を変えて活動再開っと

ひとつ面白い話を紹介しましょうか。

かつて所謂MMOと呼ばれるネットゲームの多くにはPK,つまりプレイヤーキルという要素が存在しました。日常と掛け離れた仮想世界だからこそ、日常では犯罪行為である殺人や詐欺、強盗などの影の部分を実装する事でよりリアリティを出せるし、実際そういう現実では出来ないような荒事をちょっとやってみたいというプレイヤーもいるだろう、というコンセプトだったようで、実際多くのMMOにはこのシステムが実装されていました。無論、それなりのペナルティは(ゲーム内で)受ける仕様にはなってましたけどね。しかし例えゲーム内で殺されてアイテム奪われようと、それが運営が認めた仕様なのですからこの手のゲームでは「弱肉強食」もまた割と一般的な概念の一つでした。

何故過去形かと言うと。
多数のプレイヤーが運営に対して文句を言うようになったからです。「PKに殺されたぞ!どうにかしろよ!!」とね。
無論、古参プレイヤーがPKに嫌気がさしたからと言う訳ではありません。MMOの普及に伴い、プレイヤー層が大人から子供にシフトした為です。大人ならPKに殺されようとある意味自分の落ち度と割り切ることも出来ますが、子供はそうもいきません。「自分は普通にゲームを楽しんでただけだ。悪いのはPKで、それをシステムとして実装した運営が悪い」という理屈ですね。こうした苦情により客足が遠のくことを恐れた運営側はPKに厳しいペナルティを付けたり、或はPKと言う仕様そのものを削除するといった対応を余儀なくされ、結果として今日のMMOではそうしたPKを見る事がほぼなくなったのです。その結果ゲームのリアリティという重要な要素が台無しにされてしまう事になりました。

分かります?ここでもよく聞くフレーズですが、「ゲームを良くする」為のプレイヤーの要望と、前述の様な苦情は全くの別物だという事ですよ。
要望とはプレイヤーがどう工夫してもどうにもならない、多くの場合技術的な問題点の改善要求。これは運営としても望ましいものです。実際以前シャドバであった故意の切断によるバグは運営も割と迅速な対応を取ってましたよね。
対して苦情は違います。プレイヤーの工夫次第でどうとでも予防措置はとれる。このゲームではその予防措置が所謂「メタ」と言う要素として存在するわけです(厳密にはちょっと違うけど)。流石にナーフ前ライブラとかマダオとかのレベルになると話は別ですが、実際貴方が挙げられているラインアップも全てメタが存在しますよね。
その工夫もせず全責任を運営側にすり替えるのは、例えるならカギもかけずに出かけてドロボーに入られたのを「警察の怠慢だ」と罵る事に等しい行為なのですよ。
しかし残念ながら日本人には前述の二つをごっちゃにする人が非常に多いのです。まさに今の貴方の様にね。因みに先に紹介したMMOにおけるPKの話、アメリカのブリザードと言う会社は「そんな苦情付けるくらいならゲームしなきゃいいのに」と言う実に勇敢な発言を行い、コアなゲーマーからも支持を得ました。しかし現実としてPKはほぼ消滅。ブリザードはかつて日本でも展開していた会社ですが、日本人のヒステリックな反応に嫌気がさしたらしくMMOサービスから日本を外してしまったそうですよ。果たして結果としてはどちらが良かったのでしょうね?

長々失礼しました。

他19件のコメントを表示
  • こだすん Lv.11

    とりま面白い話では無い

  • やまし Lv.1

    長すぎるしつまらない

  • 退会したユーザー Lv.107

    クソワロタ

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    僕はこういう話し好きです!非常にリアリティがある!

  • 田舎派の魔法使い Lv.26

    この文みて運営の立場にたって見ることも大事だと改めて感じさせてくれました。私達ユーザーは文句を言うだけでなく、自分で考えて構築したり、ほかのユーザーと意見を交換しあったりすることが出来る。このゲームが出来るのは運営のおかげです。その事を思いながら自分はこれからも楽しくシャドバしたいと思いました。 話ためになりました。ありがとうございました。

  • 神社ーエール Lv.76

    ネクロ関係ない長文初めて見た…

  • GGG Lv.11

    あたま悪そう

  • ほげほげ Lv.22

    好き

  • 檀黎斗 Lv.23

    長文で読みにくいのは頭悪い証拠

  • 膨れ鞘 Lv.47

    長文だけど割と読みやすいからセーフ

  • エイビアン Lv.13

    なんか悪し様に言ってるけど要は多数に受け入れられない独りよがりな仕様のゲームが淘汰されたってだけの話じゃない?

  • Hurry!! Lv.70

    この長文を読めないやつ、或はつまらんと思うやつは頭悪い証拠。面白いというよりかはなるほどって思う。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あれ、意外と伸びてる・・・思いがけず好意的に受け取られた方が割といるみたいで良かったです。

  • PH304 Lv.2

    この面白いってのは”funny”じゃなく"interesting"の方だろ。少なくとも俺は割と面白いと思ったわ。てかこの程度の文読めんでどうするよ。確かに長いけど割と読みやすい方だろw

  • LPS Lv.8

    ゲームを良くするのを運営が率先してやってくれたなら今日のシャドウバースはないわけで……

  • 退会したユーザー Lv.84

    リアルで実際に死ぬわけでもないのに、pkがどうして悪いのか理解できなかったけど(確かに理不尽ではあるけど)、秘術撲滅さんのわかりやすい説明で大体の事情は把握できました。感謝です。

  • シエラ Lv.23

    言いたい事は分かりますが…。それは単に多数のユーザーが求めていた、協力して仲良く冒険、と他ユーザーに悪意を向けられるPKシステムが噛み合わなかっただけかと解釈します。運営のマーケティングミスでしょう。

  • くたびれた革靴 Lv.23

    MMOでPKシステムが減ってるのってゲーム内の物に対して価値が認められて運営側が訴訟とかのゴタゴタ恐れてるからだけだぞ

  • ユーキン Lv.18

    これはわかる わたしのおもってることとはちょっと違うのかもしれんけど、日本のゲーム市場だと心が震えるような熱い対人ゲームは当分難しいとおもう。 だってそんなゲームより萌え萌えカード配ってる方が売れるみたいだし(悪いことだとはいってない好みの問題) なのでマーケティングミスといえばそうでしょうけどね。 日本の市場では仲良く冒険を好むユーザーが圧倒的におおいと思うので

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    中国で息子をPKさせる親父の話あったな。オンゲーニートを更生させるには必要な機能かもしれない

BBB Lv118

正直調整は良いと思うよ

Lv150

不適切な内容を含むため、削除されました

うどん Lv129

引退しないでください!ファンでした!

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    色々なナーフ案が考えられる中、決して私怨に偏らずコスト、駆け引き、決着ターンを見据えた考察に“なるほど~!”って思ってた。新弾の度に評価をまたして欲しいな。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    過去形

別に要望ないからさっさとシャドバ消してどーぞ

アリスとネフティスのナーフ案ええやん

now Lv180

まずなんで上からなんだというのが1つとマナレシオってのが絶望的にセンスが無いと思います。
引退するまでもなくこれからもナーフが大好きな方々と馴れ合っているのがお似合いだと思います。

ネフティスはつまらなくなるから
コスト1上げればよくね

他は妥当

あ、トランプ忘れんな

退会したユーザー

ネフは無実
超越、セラフ使えば勝てるじゃん
そもそもバハ期で下の方だったんですが

ネフナーフだけは賛同できん。
あれ、構築縛られてるし、メタ要素強めのデッキだから
勝てないやつが悪い。

あ、それ以外は賛同いたします

レイン Lv168

不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

ネフティスとカラボスナーフいるか?

  • SSS Lv.12

    カラボスは4/4でもいいと思うんだよな PP固定ってやっぱりきついし

paraccho Lv22

とりあえず引退は寂しいから放置しといて気が向いたらまたおいでよ(´ω`)

RAIJU Lv21

ライオンとアリスのナーフいいね。

言い方だけ考えればいいけどまあ要らんわ。

カラボスはデメリットあるだけまし。
ブリキとトランプナイトのクラスの見直し、獅子とアリスはさっさと消さないと来月もNバース
兎耳のドローは軍師の妙策を1回見に行った方がいいくらいえぐい

kirakira Lv36

シャドバの頂点を決めるRageにおいてそれらを上回ったドラゴンにノータッチな時点であまりにも浅すぎる。
あえて触れていないのは釣りだろうけど。

ナーフについては新パックのリリース時に確実に入るとは思う。
新パックのカードリストを見ても明らかなぶっ壊れカードがほとんど見当たらない。
現状のパワーカードを潰さないと環境が大きく動きそうにない。

ただしレジェを一括でナーフすると戻ってくるエーテルが尋常でなくなり、新パックのカードも生成すればいいという話になるので、
レジェのナーフは極力抑えてシナジーのあるシルバーカードのナーフを多めにやるのでは。

退会したユーザー

アリスのコストごとバフはワイの札束ロイヤルが紙束ロイヤルになってまうからン拒否するぅ...

あの~次元の超越はどうなったのですかぁ…?(小声)

tiger Lv44

構ってもらえなくて寂しいなら、引退詐欺とかするより素直にそう言った方が事態がよくなることの方が多いですよ。

立つ鳥跡を濁すな。

Nameless Lv23

①アリス
バフはわざと1~2コスだけ見てるのかな。3コス以上だとただ単に重くなるだけだというのに。というか10コスが使えなくなることを想定してない時点で議論する価値もない。
②ネフティス
その効果で糞みたいな手札消費を回復するために破壊した数分ドローならいいんじゃね?ぶっちゃけそもそもな話ネフティスの問題はモルがネクロマンス食わないことにあるから、あっちをナーフでネクロマンス4以上にすべき。
③カラボス
・・・はそもそも脅威に感じたことがないので知らん。
④獅子
同意とまではいわないけど、実際ナーフはすべき。ただ8コスにした時点でギリギリ5ターン目に出せるレベル(現時点だと2~4出すだけで5ターン目に2コスと一緒に出せるというのも大きい)なので8/4/4ないし9/5/5でいいと思うわ。

シャドバやらすには惜しい人材やけどそんなナーフしたらシャドバじゃなくなるんや……すまんな

charo Lv38

ネフティスは場の上限までじゃなくて3枚とかにするとカムラ、モルが確定で出せるような構築が難しくなるからそれでお願い。
ま、英雄には敵わんけどなƪ(˘⌣˘)ʃ(後攻は知らん)

wilia Lv23

獅子は今のままでコスト軽減を消す
獣姫のホーリーホワイトをホワイトタイガーに変更
お茶会はコスト3に下げてラスワだけ出現する
イージスは8コスのアミュレットに変更
エイラは攻撃値のみ強化でコスト2に軽減
あるいは天狐の回復効果を自身の交戦時のみにして回復値を2程度まで上げる
Nビショが展開力発揮したら黙示録かテミスぐらいしか打つ手がないのはどうなんだ…

  • 退会したユーザー Lv.152

    ホワイトタイガーに変更はむしろ強化だろ

退会したユーザー

うんうん。
よく考えたナーフだね。
うん。じゃあ。ばいばい。

獅子はコストダウンを削除しても強いと思います。5.5コスト相当のスタッツで2コストの重機を割ると考えれば十分使えるのではないでしょうか。ネフティスは今の獅子と同様の効果(ファンファーレで手札のラストワード持ちを破壊、フォロワーの破壊でコスト-1)とかですかね?こういうの別カードとして実装してほしいです。旅ガエルもお願いします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×