シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
引退する前に解答教えてあげる。
前回の引退宣言で「具体的なカードナーフ案言えや」って言われたから全部書いておいてやる。質問は「代案ありますか?」です。他にも要望あったら書いたるわ。
・アリス
バフを場のフォロワーは攻撃力のみ+1 手札のフォロワーについては「コスト」と攻撃力、体力共に1ずつ増加。ゴブリンの2/2/3、ユニコの3/3/3でさえマナレシオ凌駕してる。出したらいけない状況も生まれて戦略性が生まれる。
・ネフティス
手札から持ってくるようにする。モル一枚を効果で出すだけで十分元がとれてるからね。不死者やカムラをネフティス出す前に手札で温存するかという駆け引きが生まれる。
・カラボス
スタッツのみ3/3に変更。効果は毎ターン2コスト相当の恩恵を受けてる。決着ターン的に恩恵は2~3回受けれるのでスタッツは3コス程度が妥当だ。
・黄金獅子
9コス4/4に変更。2,3,4,5ターンとフォロワーを展開することで6ターン目にやっと出せるレベルに調整。割った獣姫や二対が5~6コス相当の強さであることを考えるとマナレシオ的にはまだ強いが事前にNフォロワー出す分とアミュの手札を要するのでこの数値が妥当という結果に至った。
これまでの回答一覧 (33)
お勤めご苦労さまでした。
もう帰ってくるなよ!
友達には絶対ほしくないけど運営にいて欲しい。
ヘクターの次はネフティスか...。
ここの連中はネクロというクラスそのものが消えないと気が済まないのかね。
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退会したユーザー Lv.43
弱い時には話題にすらしないのに、目立ち始めると急に叩き始めるからなあ。どんだけ前の環境引きずってるんだよって感じ。
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ユーキン Lv.18
ネフィティスは構築で制限かかるからいいカードだと個人的には思うけど、主の案だと手札にあるラスワ持ちのカードを1枚選択して場にだしその後破壊するってことなんじゃない? それだと構築での制限すくなくなるし、強いか弱いかはしらん すまん
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退会したユーザー Lv.123
ネフティス普通だろ。ネフティスのなかで一番うざいのはカムラ。
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退会したユーザー Lv.123
というかこのゲームはネガドラゴン使い多いからね。他所でレベル1の糞スレ立つくらいには。ネフティスはそんな人達からしたらストレスの権化。
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退会したユーザー Lv.84
まぁほとんどがモルカムラ型といっても過言ではないけど、ネフティスはそれだけじゃないと思うんですよ。例えば冥府入れたりとか、カムラを大王に変えて展開に寄せるとか。それに今後モルカムラの代わりになれるようなラスワも追加されるだろうし。強すぎるのはいけないけど。 手札からラスワを出すのは、ゾディアックとほぼ丸かぶりになるのでNG。
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劇団ネフティス Lv.12
ネフティスは入れれば強いカードじゃなくて、事前のきちんとした構築のもとネフティスが出るまでにどう凌ぐのか考えたり、手札からカムラ出すかネフティスからカムラやモルだすかとか十二分な駆け引きがあるのだけれど… 特にビショ相手はいかに相手に消滅を遣わせるかが妙だったりなのに…
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シエラ Lv.23
構築の縛り、デッキとして消滅への不利、キーカードのサーチなし、環境が回り始めると出てくる、これらをとってもネフティスは良カードだと思いますよ。トップで引いて出しとくだったヘクターとは訳が違います
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修道女 Lv.16
ネフティス考えてみると モルとセットで出てくるのが確定&カムラやよろめくの効果も発揮させてコスト8とかおかしい 事故るとかいってもそんなの昔だけでイーター追加されては今は2378軸は序盤安定して動けるし 構築に制限(笑)
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zer Lv.35
ネフティスってランダム要素で制御難しいふりして実際には構築制御可能で、即破壊される仕様もラスワ起動と墓地肥やし出来るだけの超便利カードで、有益な能力を得る事に対する代価の未払いレベル高いと思う
これ引退する前にあと3回くらいナーフ案考えてくるパターンや。
引退した後は翌日からアカ名を変えて活動再開っと
ひとつ面白い話を紹介しましょうか。
かつて所謂MMOと呼ばれるネットゲームの多くにはPK,つまりプレイヤーキルという要素が存在しました。日常と掛け離れた仮想世界だからこそ、日常では犯罪行為である殺人や詐欺、強盗などの影の部分を実装する事でよりリアリティを出せるし、実際そういう現実では出来ないような荒事をちょっとやってみたいというプレイヤーもいるだろう、というコンセプトだったようで、実際多くのMMOにはこのシステムが実装されていました。無論、それなりのペナルティは(ゲーム内で)受ける仕様にはなってましたけどね。しかし例えゲーム内で殺されてアイテム奪われようと、それが運営が認めた仕様なのですからこの手のゲームでは「弱肉強食」もまた割と一般的な概念の一つでした。
何故過去形かと言うと。
多数のプレイヤーが運営に対して文句を言うようになったからです。「PKに殺されたぞ!どうにかしろよ!!」とね。
無論、古参プレイヤーがPKに嫌気がさしたからと言う訳ではありません。MMOの普及に伴い、プレイヤー層が大人から子供にシフトした為です。大人ならPKに殺されようとある意味自分の落ち度と割り切ることも出来ますが、子供はそうもいきません。「自分は普通にゲームを楽しんでただけだ。悪いのはPKで、それをシステムとして実装した運営が悪い」という理屈ですね。こうした苦情により客足が遠のくことを恐れた運営側はPKに厳しいペナルティを付けたり、或はPKと言う仕様そのものを削除するといった対応を余儀なくされ、結果として今日のMMOではそうしたPKを見る事がほぼなくなったのです。その結果ゲームのリアリティという重要な要素が台無しにされてしまう事になりました。
分かります?ここでもよく聞くフレーズですが、「ゲームを良くする」為のプレイヤーの要望と、前述の様な苦情は全くの別物だという事ですよ。
要望とはプレイヤーがどう工夫してもどうにもならない、多くの場合技術的な問題点の改善要求。これは運営としても望ましいものです。実際以前シャドバであった故意の切断によるバグは運営も割と迅速な対応を取ってましたよね。
対して苦情は違います。プレイヤーの工夫次第でどうとでも予防措置はとれる。このゲームではその予防措置が所謂「メタ」と言う要素として存在するわけです(厳密にはちょっと違うけど)。流石にナーフ前ライブラとかマダオとかのレベルになると話は別ですが、実際貴方が挙げられているラインアップも全てメタが存在しますよね。
その工夫もせず全責任を運営側にすり替えるのは、例えるならカギもかけずに出かけてドロボーに入られたのを「警察の怠慢だ」と罵る事に等しい行為なのですよ。
しかし残念ながら日本人には前述の二つをごっちゃにする人が非常に多いのです。まさに今の貴方の様にね。因みに先に紹介したMMOにおけるPKの話、アメリカのブリザードと言う会社は「そんな苦情付けるくらいならゲームしなきゃいいのに」と言う実に勇敢な発言を行い、コアなゲーマーからも支持を得ました。しかし現実としてPKはほぼ消滅。ブリザードはかつて日本でも展開していた会社ですが、日本人のヒステリックな反応に嫌気がさしたらしくMMOサービスから日本を外してしまったそうですよ。果たして結果としてはどちらが良かったのでしょうね?
長々失礼しました。
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退会したユーザー Lv.107
クソワロタ
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田舎派の魔法使い Lv.26
この文みて運営の立場にたって見ることも大事だと改めて感じさせてくれました。私達ユーザーは文句を言うだけでなく、自分で考えて構築したり、ほかのユーザーと意見を交換しあったりすることが出来る。このゲームが出来るのは運営のおかげです。その事を思いながら自分はこれからも楽しくシャドバしたいと思いました。 話ためになりました。ありがとうございました。
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PH304 Lv.2
この面白いってのは”funny”じゃなく"interesting"の方だろ。少なくとも俺は割と面白いと思ったわ。てかこの程度の文読めんでどうするよ。確かに長いけど割と読みやすい方だろw
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退会したユーザー Lv.84
リアルで実際に死ぬわけでもないのに、pkがどうして悪いのか理解できなかったけど(確かに理不尽ではあるけど)、秘術撲滅さんのわかりやすい説明で大体の事情は把握できました。感謝です。
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シエラ Lv.23
言いたい事は分かりますが…。それは単に多数のユーザーが求めていた、協力して仲良く冒険、と他ユーザーに悪意を向けられるPKシステムが噛み合わなかっただけかと解釈します。運営のマーケティングミスでしょう。
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ユーキン Lv.18
これはわかる わたしのおもってることとはちょっと違うのかもしれんけど、日本のゲーム市場だと心が震えるような熱い対人ゲームは当分難しいとおもう。 だってそんなゲームより萌え萌えカード配ってる方が売れるみたいだし(悪いことだとはいってない好みの問題) なのでマーケティングミスといえばそうでしょうけどね。 日本の市場では仲良く冒険を好むユーザーが圧倒的におおいと思うので
正直調整は良いと思うよ
引退しないでください!ファンでした!
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退会したユーザー Lv.77
色々なナーフ案が考えられる中、決して私怨に偏らずコスト、駆け引き、決着ターンを見据えた考察に“なるほど~!”って思ってた。新弾の度に評価をまたして欲しいな。
別に要望ないからさっさとシャドバ消してどーぞ
アリスとネフティスのナーフ案ええやん
まずなんで上からなんだというのが1つとマナレシオってのが絶望的にセンスが無いと思います。
引退するまでもなくこれからもナーフが大好きな方々と馴れ合っているのがお似合いだと思います。
ネフティスはつまらなくなるから
コスト1上げればよくね
他は妥当
あ、トランプ忘れんな
ネフは無実
超越、セラフ使えば勝てるじゃん
そもそもバハ期で下の方だったんですが
ネフナーフだけは賛同できん。
あれ、構築縛られてるし、メタ要素強めのデッキだから
勝てないやつが悪い。
あ、それ以外は賛同いたします
不適切な内容を含むため、削除されました
ネフティスとカラボスナーフいるか?
とりあえず引退は寂しいから放置しといて気が向いたらまたおいでよ(´ω`)
ライオンとアリスのナーフいいね。
言い方だけ考えればいいけどまあ要らんわ。
カラボスはデメリットあるだけまし。
ブリキとトランプナイトのクラスの見直し、獅子とアリスはさっさと消さないと来月もNバース
兎耳のドローは軍師の妙策を1回見に行った方がいいくらいえぐい
シャドバの頂点を決めるRageにおいてそれらを上回ったドラゴンにノータッチな時点であまりにも浅すぎる。
あえて触れていないのは釣りだろうけど。
ナーフについては新パックのリリース時に確実に入るとは思う。
新パックのカードリストを見ても明らかなぶっ壊れカードがほとんど見当たらない。
現状のパワーカードを潰さないと環境が大きく動きそうにない。
ただしレジェを一括でナーフすると戻ってくるエーテルが尋常でなくなり、新パックのカードも生成すればいいという話になるので、
レジェのナーフは極力抑えてシナジーのあるシルバーカードのナーフを多めにやるのでは。
アリスのコストごとバフはワイの札束ロイヤルが紙束ロイヤルになってまうからン拒否するぅ...
あの~次元の超越はどうなったのですかぁ…?(小声)
構ってもらえなくて寂しいなら、引退詐欺とかするより素直にそう言った方が事態がよくなることの方が多いですよ。
立つ鳥跡を濁すな。
①アリス
バフはわざと1~2コスだけ見てるのかな。3コス以上だとただ単に重くなるだけだというのに。というか10コスが使えなくなることを想定してない時点で議論する価値もない。
②ネフティス
その効果で糞みたいな手札消費を回復するために破壊した数分ドローならいいんじゃね?ぶっちゃけそもそもな話ネフティスの問題はモルがネクロマンス食わないことにあるから、あっちをナーフでネクロマンス4以上にすべき。
③カラボス
・・・はそもそも脅威に感じたことがないので知らん。
④獅子
同意とまではいわないけど、実際ナーフはすべき。ただ8コスにした時点でギリギリ5ターン目に出せるレベル(現時点だと2~4出すだけで5ターン目に2コスと一緒に出せるというのも大きい)なので8/4/4ないし9/5/5でいいと思うわ。
シャドバやらすには惜しい人材やけどそんなナーフしたらシャドバじゃなくなるんや……すまんな
ネフティスは場の上限までじゃなくて3枚とかにするとカムラ、モルが確定で出せるような構築が難しくなるからそれでお願い。
ま、英雄には敵わんけどなƪ(˘⌣˘)ʃ(後攻は知らん)
獅子は今のままでコスト軽減を消す
獣姫のホーリーホワイトをホワイトタイガーに変更
お茶会はコスト3に下げてラスワだけ出現する
イージスは8コスのアミュレットに変更
エイラは攻撃値のみ強化でコスト2に軽減
あるいは天狐の回復効果を自身の交戦時のみにして回復値を2程度まで上げる
Nビショが展開力発揮したら黙示録かテミスぐらいしか打つ手がないのはどうなんだ…
うんうん。
よく考えたナーフだね。
うん。じゃあ。ばいばい。
獅子はコストダウンを削除しても強いと思います。5.5コスト相当のスタッツで2コストの重機を割ると考えれば十分使えるのではないでしょうか。ネフティスは今の獅子と同様の効果(ファンファーレで手札のラストワード持ちを破壊、フォロワーの破壊でコスト-1)とかですかね?こういうの別カードとして実装してほしいです。旅ガエルもお願いします。
むしろこれからお勤めの可能性
引退はアンチ活動の始まり・・・
そもそも人目のある場所で「引退する」って騒ぐ輩は、荒らしorすぐに復帰する構ってちゃん