シャドウバースについて質問してみよう。
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もうちょっと対戦カードゲームらしくするには?
僕的認識は6割が運で、デッキが2割、2割が実力って認識。カードゲームなので運が相当絡むのも楽しい要素だが、もうちょっと比率をなんとかしてほしいかな
ちゃんとメタゲームが回らないカード構成ばかりなので難しいかもしれないがサイドボードありのマッチルールもあるといいですね。
これまでの回答一覧 (6)
手札事故=死亡確率↑
その辺、先人のハースは手札事故でも一応ヒロパで補える。
シャドバも何かしらできれば選択肢が増えていいのに…と思う。
とれる選択肢=プレイングの幅だから、進化以外の手札に頼らない要素が必要。(思考放棄)
あとカードゲームとして何かしらのカウンターチック、パーミッションなものがあってもいい。
ロイヤルのレミリアとかオーレリアの展開数で効果変動カードとか
単純に初手3枚を初手7枚にまで増やす。
初手3枚のために確立計算すると凄まじく高い手札事故率を誇っていることが明らかになります。
多くのカードゲームのように初手7枚になるだけでこの事故率が格段に下がるため運ゲーの要素は減るでしょう。
ただし、初手の手札が多くなると、リーダー特性との相性上、エルフとウィッチに対して非常に大きな上方修正がかかることになるため、実現は困難な改良案ではあります。
自分がまともにやっていたのは遊戯王くらいなので他はよくわかりませんがシャドバは相手のターンに干渉することができないのでそこでの読み合いが減ると思います(遊戯王の多種多様の干渉、デュエマのシートリ、バトスピのバースト等)
自分が第一の要因だと思うのがクラス制によるサイドデッキのカードプールの少なさとそれによる全てのクラスで対策が可能ではないことですね
これによってデッキの中身を換えても対策しきれない→デッキを変えるBO3等のルールだと思います ここでも相手とのデッキタイプ読み合いが入りますが結局はデッキタイプの有利不利の運が絡むと思います
これからのカードプールに期待ですかね デュエマのニンシャストライクとか真似してみても良さそう
進化なくせばいいと思います(別ゲーやれ)
このゲームは8割以上運だと思うが。
始めたばかりならわかるがある程度やっているならデッキや実力なんてほとんど影響しないだろ。
システムが単純すぎるからシステムから変えないとカードゲームみたいなゲームのままだろうね。
潜伏を消す
展開数で効果変動わかる…エボ期にフェイスドラゴン使ってた頃ロイヤル相手に盤面2体以下にして、出てきたオーレリアをワイルドハントとかで倒したときが一番カードゲームしてる感あった
押して殴れば勝利というシンプルなアグロの動きはもう飽きた感はありますね。それこそだれが回しても倉木投げ込んで勝ちみたいな。