質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新弾のエルフカードについて

新情報に一喜一憂されてるプレイヤーの皆様、どうも森の民の1人です。
エルフの高レアが残りゴールド1枚になったので、少し振り返りつつ皆様の意見が聞きたいです。

新緑の加護…待望のドロソアミュ。攻撃バフもかけてくれるし、使い回すことで手札補充が出来る。回収出来なくてもドロー出来るのは良いね。

魔族の少年・ザイン…3/2/3守護は良いのだが、古エルフがいる上条件が厳しいが3/3/4になる木人、エンハンスが相変わらず強いグリームニルがいるエルフには枠が厳しい。テンポやアグロのような横並べとは噛み合わず、単体で立てるならバフかけた古エルフの方が頼もしい。

カシオペア…AoE内蔵フォロワーだが不安定な上に打点が足りない場合がある。森の意思の互換で1コス重い代わりにフォロワーが出るので一長一短。だがイラストは良い。何だかんだ様々なデッキに入るのではないかと思う。

キングエレファント…またまた高コストフィニッシャー枠。一部では騒がれているようだが、正直白銀とほぼ同じだと思う。テンポエルフを主軸に強化されていると思っていただけに残念。レジェンドなのにイラストがネタ寄りなのも何だかなと思う。

これまでの回答一覧 (10)

ゾウをネタ呼ばわり知るなんてもう怒ったゾウ

他5件のコメントを表示
Jack@ Lv36

カシオペアも象も、強いし採用されるとは思うんですが、既存カードの互換でしかないことがとても残念です
しかもそれがレジェンドというより悲しみを背負うことに…
いや、強さ的にはレジェンドで納得なんだけどさぁ…そうじゃなくてさぁ…
あと個人的に、象の無理矢理ぶん殴れ感はエルフらしさがないです

ザインは競合多いしエルフとのディスシナジーやばい、解散
強いけどお前も就職先はエルフではないです

加護は癒し、頑張ってくれ

一応弱いカード…産廃と呼ばれるようなものは配られてないんですが、迸るコレジャナイ感によりだいたいアウトです

他2件のコメントを表示
  • ミナト・シンシア Lv.39

    そうですね、あくまで選択肢が増えたねってだけでやってることはほぼほぼ変わりません。ましてや互換と呼べるものがSTDの金スペルというね。 テンポや新軸を期待していただけに残念です。 異形の時に他の方に言われて気付いたのですが、エルフって意外とデカブツ多いですよ。だからってドラゴンのようにぶん殴るだけなのは自分も違うと思いますけど。 産廃とは確かに言い切りませんが、もっとふさわしいクラスがあるだろとは思いますね。

  • Jack@ Lv.36

    デカブツ多いのは森の主枠でまぁいいんだけど、主何人いるねんって突っ込みたくはなる。 小さな力を集めて束ねてでかくなれってのはまぁ、エルフらしいかなーという感じです。 でもこの象の場合イラストと効果の印象が合わさって、ムキムキになって顔面ぶん殴る!っていう優雅さの欠片もないイメージしか持てないのがなんとも(個人的にエルフっぽく思えない)

  • ミナト・シンシア Lv.39

    まぁ、主ではなく巨人族と考えればいんじゃないですかね。(フォレストジャイアントやギガース等) こいつに関しては同感です。これにレジェンド枠取られたのはホント辛い。

退会したユーザー

最下位は継続だと思う
構築入りそうなの二枚ぐらいだし…
というか他クラスとの差がヤバい

  • ミナト・シンシア Lv.39

    そうですね、他のクラスは新軸なり既存軸の強化、サポートなり充実している気がします。

エルフ1弱なんだから目に見える強化をしてもらわないと話にならないのに結局このザマか…って感じですね。
明確に有用と言えるのが加護ぐらい。レジェンドにいたってはカシオペアは意思と役割被るし、象さんはジャングルや白銀と被る。
新軸なんて生まれようがない、かといって既存で使われてないテンポも使えるほど強化はされない。
結局また3ヶ月リノ出し入れしながらたまにBB出すしかないわけで、もうここまでエルフに何も渡さないならクラス削除してしまえよと思う。それぐらい酷いです。

他2件のコメントを表示
  • ミナト・シンシア Lv.39

    あからさまなテコ入れはしないと明言するのは良いけど、差が開く一方なのはどうかと思いますね。緩やかに差を縮めることは出来るはずなので、何とかして欲しいものです。 メタられていないからこその強さはあると思いますが、テンポはそこそこ頑張れるのではないかと思っています。 ただ、新軸が増えそうにないのは悲しいですね。レジェンドが他の役割と被っていてかつ押し退ける程ではないのが残念です。

  • はすた Lv.55

    ロイヤルはテコ入れされてる感あるので、象がエルフのテコ入れだとサイゲは思っている節がある。そういやヴァンプもTOGの時点でテコ入れされてるんだよね。それでも環境とれなかったからWLDの大幅テコ入れになったんだと思う。というわけでエルフは年末に期待だw

  • ミナト・シンシア Lv.39

    復讐軸は強かったと思うんですけどね。他が酷すぎた。 年末かぁ…でも、やれるだけやる所存!

ZAQ Lv44

エルフカードは弱くてもエルフ使いが強いと言う独自路線()で行くんじゃないの?

もうなんかカシオペアがクソ強カードに思えてきたよ....カシオペアとニュートラル適当に突っ込んで次の環境も頑張ろうと思います。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    使い慣れたクラスは何だかんだ勝率出ますよね。少数精鋭と言うよりは、想定してないとこから勝ちをぶん取ってる感じですが。 カシオペアは何だかんだ使われるカードになるのではないかと思っています。 自分は、テンポを研究したいですね。自分の中では今一番勝率出てるし、明確に強化パーツもらえるので。

退会したユーザー

なんていうか…コレじゃない感半端ないですよ…
過度なインフレをしない宣言をしたはいいものの、そもそも面白そうなカードが追加されてないやんけ!っていうのが感想です。気が付いたら消えてそう。

新緑…良いカードではありますが、茨の森のように研究しがいがある訳でもなく、あくまで選択肢が増えただけ。1コス1/2のフォロワーじゃだめだったのか?

ザイン…一応2ターン目に森荒らしを使うと3ターン目ではエンシェントエルフより良さげ。それだけ。そもそもそんな動きをするなら他のクラスの方が構築の幅が広く強い。グリームニル使います。

カシオペア…TOGなら標準スタッツで守護も持ってたんだろうなと思っただけ。森の意志は今でも使われているというが、AOEとしては弱いがそれしかないから使っているだけ。まぁ潜伏には刺さるけど。6ターン目以降に森の意志だけ撃ちたい時にフォロワーも出すよ!と出来るくらいか。

王象…ゼウスの方が使えるんじゃ?効果的に白銀使えばよくね感。

エルフを強くする訳でもなく、かといって面白いカードも無い。次の環境も使用率最下位じゃないかなあ

  • ミナト・シンシア Lv.39

    いくつか雑に調整が入ってるのではないかと見受けられるカードがありますよね。 新緑の加護は結構使えると思いますけどね。1/1/2は欲しいですけど、エルフだと価値が上がってしまうので難しいのではないかと。 ザインはそうですね、他のクラスならというカードだと思います。 カシオペアは不安定なのがネックですよね。お祈りしましょう。 エレファントはゼウスよりどうこうは分かりませんが、普通に白銀で十分だと思います。 元々使用率は低くなりがちなクラス特性ですし、メタられにくいので悪くないでしょう。

例に上がってるのはどれも同意します。新緑の加護が特に便利そうですね。森の聖域など無かったのだ…。

シルバーですが、妖精の調べが比較的使いやすそうだと思います。今のところ唯一の2枚以上プレイしていたなら~でもありますね。
茨の森のおかげで序盤は場のフェアリーが残りやすくなったので、うまくいけば早めの全体強化も見込めるかな、と。茨の森と新緑の加護を同時に置くと場が狭いという問題が発生しますが。

他はアレアがOTKに貢献するかもしれません。条件を満たせば1コストでグリームニルまで突破して2ダメージ与える上、ファンファーレなのでエルプリやフィーナちゃん、リノセウスとEPの取り合いをせずに済みます。
個人的にOTKはあんまり楽しく感じないので詳しくないですが、いざという時のリノセウス強化はほとんどのデッキで有用だと思います。

他のクラスと比べて、低コストに強力なカードが多くて高コストほど微妙なのが多いのはエルフらしいかもしれません。しかしレジェンドも容赦なく微妙で、さすがに異形とエレファントはネタにしかならないと思います…。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    そうですね、茨と加護どちらもカウントダウン付きとはいえ盤面がどうしても狭くなってしまうのは問題です。 アレアと調べは良さそうですよね。いい感じに使えると思います。 レジェンドは他のクラスに比べてネタ、ロマン寄りなのが目立つ印象です。ティアのようなレジェンドが欲しかった。

ぷー Lv51

ザイン …エンシェやリラがいるので枠が厳し目。アリスバフされた2/2に一方取られないのが利点。

ポルカ…アビーでいい。

アレア…蔦の魔弾を加えるのは良さそう。条件が少し厳しけど1コスにできたらかなり強いはず。

カシオペア…悪くない性能。導きで使いまわせるのも評価点。ただ除去能力に若干不安がある

スターリーエルフ…冥府エルフは先に冥府は引きたくないので、遅いデッキで庭や茨をサーチするのが良さそう?

イピリア…微妙。使う場合はリノリーサルラインを無理やり下げにいく場合やアグロかな。

妖精の調べ…弱くはないと思うけど使ってみないとわからない。アグロ、テンポ向け

新緑の加護…かなり良さげなカード。コンボにもつかえるしドロソにもなる。いたずらなどと一緒に使えたら強そう

エレファント…質問者様と同じく白銀の矢とほぼ同じに感じます。いっその事ロキと使ってみて、白狼とは違う軸にするのもいいかもしれない


あと個人的にエルフで使えそうと思ったニュートラルカード

ロキ…エレファントと合わせてコントロールよりのデッキを作れるかも。

ブリンディ…除去や高スタッツが不足しているエルフと
は相性がいいかもしれない

純心の歌い手…ドロソが乏しいエルフにとっては嬉しいカード。otkのドロソにも使えるし、Nエルフの安定性も向上しそう。

イヴリシア…スタッツが厳しいけど、エンシェンで戻したりすればアグロエルフで使えるかも?

エルフの残りのカードはゴールド1 シルバー1 ブロンズ2なので、ここでもう少しテンポ向けのカードを追加してほしいですね








  • ミナト・シンシア Lv.39

    おぉ、わざわざいろいろありがとうございます。 そうですね、低レアだとアレアと調べは使えると思いますしスターリーは茨や音楽隊引っ張ってくるのも良いかも知れません。 ロキはガチからロマンまでなかなかやれそうです。ジャングルやティアなんかで盤面巻き返しがおもしろそう。 ブリンディはちょっと評価しにくいですね。使ってみないと分からないタイプだと思います。 歌い手は先行時ならいいですが、後攻だと3/1/2なんか出していたらエルフだとそのまま轢かれそうです。ラスワなしで2コスだったら古エルフに綺麗に繋がって良かったのですが。 イヴリシアはアグロならアリだと思います。ただ、1コスですら相打ちになる御言葉やリリエルの1点で消される体力なので善し悪しですね。 残りが使えるカードであることを祈ってます。

退会したユーザー


既存軸の強化なし
どころか既存軸を全否定するようなクソカードの追加(ポルカ、ザイン)
新機軸もない
その上弱い

もうエルフの追加カードに期待するのは無理
シルバーのスペル(調べだっけ)とゴールドの1コスアミュレットだけは良かった

他3件のコメントを表示
  • ミナト・シンシア Lv.39

    そうですね、レジェンドはどちらもやっつけ感があります。個人的にエレファントは異形のようなとりあえず見た目強そうみたいな適当感。 ポルカはどうなんですかね。号令みたいに召喚系スペルが増えれば強くなるんでしょうか。今だと基本アビーで良いし、打点考えるならスクナもいます。 ザインは単純に枠がないです。というか、被りすぎの能力でゴールド枠取られたのが悲しい。 レジェンドには新軸期待していただけに残念ですね。発表カードからしてテンポワンチャン、ロックやバウンスもありえるかもと思っていたのですが。…嘘です、ロックやバウンスはただの願望です。 調べと加護、あとはアレア辺りはいい感じになってると思います。

  • 退会したユーザー Lv.64

    アレアは4コスなのが悪い。エルプリ、フラプリ、アリスを抑えて採用するほどのパワーがない。 ポルカはエルフの2枚プレイしてアドを稼ぐっていうコンセプトと合わない。フォロワーをスペルで出す方針はウィッチの方なんでそっちに行け ザインはフェアリー出すこと自体がプレミに近い今の環境ならエンシェントよりは使えるだろうなって感じ。釈然としないけど ロック、バウンス、コンボ、テンポは強化されると思ったんですけどね 今回のドラゴンとエルフの追加カードが酷すぎてモチベが保てねぇ

  • ミナト・シンシア Lv.39

    N軸じゃないエルフなら対抗馬は雪原とエルプリですかね。エルプリとは共存も出来ると思います。雪原は使わないので分かりません。 そうですね、召喚系スペルは結局場を埋めることになるので必要ないですね。冥府なんてのは知りません。 フェアリーそこまで駄目ですかね?個人的には茨と組み合わせて結構使えると思うのですが。プレイ回数稼げますし、古エルフのバフもかかりますし。 ロックやバウンスはエルフに一日の長があるのでその方面を伸ばしてもいいと思うのですがね。やはり過剰なストレスに繋がりやすいからでしょうか。 ドラゴンさんは抑えられてる感じがありますけど、横並べが楽しくなりそうです。オルカが軸になる日が来るのが近いかもですね。

  • 退会したユーザー Lv.64

    エルプリは先行で鏡双撃の弾補充として使うんでN軸関係なく入れてます。雪原は僕も使ったことが無いんでわかりません。荊フェアリーは確かにテンポロスをカバーできます。しかし荊がなければフェアリーを生成して出すのは動きとして弱く、エンシェントで回収して大型守護を立てても除去されたらフェアリーが手札に残るだけ。昔に比べてエンシェントも除去されやすくなっているので回収する隙が浮き彫りになっています。フェアリーを出したテンポロスを回収し、優位な流れに持っていくことが現環境厳しいのでフェアリーを出すこと自体がプレミと表現しました。ドラゴンはディスカとオルカ軸を強化するかと思えば何もない。ロックとバウンスはカードゲームなら絶対にある効果なので本格カードバトルを名乗る以上その軸もデッキタイプとして存在させるべきだと思うんだ。過剰なストレスという言葉を使った運営は反省してほしい

outam Lv233

新緑の加護…使ってみないとわからんが強化兼ドロソなので使えるはず。楽しみ。

ザイン…ご指摘の通り古エルフとグリムが強いから入らない。また、効果を生かすために盤面にこいつ1人にするとかなりもろい。

カシオペア…若干状況選ぶだけで展開と除去を同時にできる。強い。あとは刺さる状況を作れるかだが、そんなに難しくない気がした。

象…白銀と比べると、白銀は止め刺せない状況では打てないがこちらは打てる。これけっこう大きな差。でも1コストも大きな差。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    新緑の加護は楽しみですね。おそらくいい感じに強カードだと思います。 象は白銀より最大打点は上のものの、出すまで進化を残しておくのは難しいですし盤面にフォロワーがいるのも稀でしょう。よって、ほぼ白銀と同じだと思います。 まぁ、白銀と違い20削りきる可能性があるのは大きいとは思いますけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×