ニュートラルデッキとクラスデッキの強弱格差について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv86

ニュートラルデッキとクラスデッキの強弱格差について

今はニュートラルしか息をしていない!のような極端な意見が見受けられましたので、少々考察してみたいと思います。
各種ニュートラル(以下N)軸とクラスカード軸での強弱の差を出し、果たして「ニュートラルしか活躍できない」環境なのか考えてみます。

Nエルフ=コンボエルフ
⇒Nエルフは遅めのミッドレンジスピードを参照
Nロイヤル>潜伏ロイヤル
⇒N軸のほうがパワーがある印象
Nウィッチ=秘術ウィッチ
⇒どちらも強力な為、五分と判断
Nネクロ<ヘクターミットレンジ
⇒ヘクター等のネクロカードのパワーを生かしたほうが強力
Nドラゴン<ランプドラゴン
⇒そもそもNドラゴンって何だよ(哲学)
Nヴァンプ<復讐ヴァンプ
⇒Nヴァンプは遅めのミッドレンジを参照
Nビショップ>イージスビショップ
⇒上振れNビショップは非常に強力

確かに123アリスは理不尽かつ最悪なムーブではありますが・・・
そんなにニュートラル環境?といった疑問があります
どうなんでしょう?
また、以上の優位図に「違うだろ!いい加減にしろ!」と言った意見も勿論寄せて頂ければ嬉しいです。

P.S
イーグル!イーグル!

これまでの回答一覧 (13)

そもそも各リーダーにN軸なるデッキタイプが存在していること自体が、ニュートラルが強い証拠だと思うよ
ニュートラルしか活躍出来ないというのは言い過ぎだけど、実際に各リーダーのフォロワーよりも優秀なニュートラルが多く、ロイヤル、ビショップ、ドラゴンでは当たり前のように採用されており、コントロール系の遅いデッキなら昆布などでもバハムートは結構積まれている
ニュートラルしか活躍出来ないわけではないが、序盤を攻めるのもニュートラル、フィニッシャーもニュートラル、各リーダーのカードはその繋ぎでしかないという今の状況は味気ないと思うけどね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    まぁ確かに、グリームニルとかどのタイプでも採用が見込まれる中立は幅狭めますからね。あとやっぱり中立にあまりに強いフィニッシャーがいるのは…って感じですね。

  • ruby Lv.49

    N軸デッキが存在していること自体はNシナジーカードを追加した目的そのものだから別にいいよね。ただ問題は違うクラスのNデッキ間でその差異が10枚ちょっとしかなく結局1つのクラスしか台頭しづらいというジレンマ

よく、
「ニュートラルはクラスの欠点の穴埋めだけをしてればいいんだ」
と、恵まれたクラスがニュートラルに縋らざるを得ない恵まれないクラスに上から目線でお説教してますが、今のNビショNウィッチなんかは
「クラスに足りなかった序盤の力強さをNで穴埋めした」それこそ恵まれたクラスがお説教するようなNの使い方の見本だと思っています。

本来なら誰もがにっこりな使われ方なんですよ本来ならね。

(ニューロの評価が未だに定まらないのは序盤の力強さならロイヤルクラスも相当なものでそもそもニューロをあえてする意味があるのか?という根本的な問題提起があったんだと思いますわ)
(Nヴァンプ?ナーフ前?あんな害悪邪悪デッキなんか知らんがな)

他1件のコメントを表示
  • 内歯歯車 Lv.15

    今のNビショやNウィッチはクラスカードがニュートラルの穴埋めをしている印象ですけどね・・・。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    Nビショは結局金獅子でアミュ割りするわけだからその辺は既存のクラス戦術と若干かぶるからともかく、Nウィッチについては「クラスカードになかった巨大な穴をNで埋めてるだけ」だぞ?ランプドラゴンと似た様でより極端なケースというわけだ。

このサイトのランプドラのレシピ見たらNカードが15枚入ってるゾ。これをニュートラルデッキとみなすかどうかは意見が分かれそうですねぇ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    まぁアレは昔からですからねぇ…一応序盤アリス後半疾走型はあるようですが…

  • ruby Lv.49

    ドラゴンが使うNファッティは他クラスが使うそれとはまるで別物なので普通にドラゴンのカードとして見ていい。

ランクマやってると概ね主さんの強さ考察に沿った形でNメインorクラスメインが分かれて遭遇するので、ニュートラル1強環境ではないのは間違いないと思います。
ただ数字で見ると1強ではないにしても複数クラスでNメインのデッキが主流なためNメインのクラスは一緒くたに考えられて、ウィッチ1:ネクロ1:ドラゴン1:ヴァンプ1:ニュートラル2のような形になり体感ではNが単純に考えて2倍ぐらい多く感じるのがニュートラル1強感の原因でしょうね。

ニュートラルに勝ち越せるデッキはあると思いますが、おそらくコントロールなんですよ(実際昆布で勝ち越せてる)。
ただこのゲームは勝率の高さよりも回転率の方が重要です。なのでとっとと試合を終わらせられてプレイングが楽でかつ強いニュートラル軸が最適解です。
なのでニュートラル環境といってもいいのではと思います。

  • 退会したユーザー Lv.86

    仰る通り、ウィッチ以外のニュートラル軸はドロソに乏しい面が目立ち、かつ動きも単調(それが強力何ですがね・・・)なので一度返すとあっさり勝てるシーンも多いです。それに、Nなら使い回せるのが助長している節はありますね。勝率より、量を取るとその考えになりますね・・・参考になります。

退会したユーザー

ニュートラル強化、まぁいつかは通る道でそれが今弾だったって事だと思う。全体バフ掛けって強いなーって改めて思い知った。優位図は私もその様に思います。Nビショはニュートラルと強いシナジー持ち過ぎたね。なんかニュートラルカード見直してみるともうこれだけで一つのクラスにしちゃった方が良いんじゃないかなー。全クラスが使えるカードはまた別に作り直して…。

各ニュートラル軸の平均勝率50%越え

クラスカード主体のコンセプトデッキタイプによっては産廃レベルがあったり、クラス同士の強弱ででトップメタに弱いやつは50%未満とかサイクルしていた環境振り返っても、もうニュートラル以外選択したやつが馬鹿でニュートラルは正義であり正解という証拠だよね?

SPIN☆ Lv124

そもそもこんなものはNの本来の在り方から外れてる。
結局どのN軸も123アリス+αだしはっきり言ってカス。
元々あんまりアグロデッキは好きじゃないのですがN軸は本当に見たくないですね。最悪です。

BBB Lv118

各クラスの最強デッキがN軸であるかどうかとそれに対抗できるクラスカード軸があるかないかで考えれば「ニュートラルしか活躍できない」は言い過ぎ。思考停止です。

ただランクマは1試合を素早く終わらせることを数多く行うことに重点を置かれる傾向があり、それに適したデッキはアグロデッキです。
もちろん対アグロを意識した構築で稼ぐことは出来ます。が、1試合に時間がかかるしアグロ側的にはその試合を落としても割り切って次の上振れ待ちで数こなすほうが結局早いし楽なんです。
大会等の1発勝負では話は変わりますが、ランクマではMP稼ぐことのみを考えればアグロは正義。環境の主役です。これはもう間違いないと思うんですよ。
対抗デッキ組むよりも自分が上振れたほうが早いという考えの人のほうがおそらく多いでしょうし、間違っているとも思いません。

結局何が言いたいかと言うと、そのアグロデッキの中で最強ムーブ出来るのがニュートラル完結の123アリスなんです。そりゃランクマ回したきゃ皆使うし、必然的にそれらが環境に蔓延るでしょうし現状なってます。
アグヴとか結構クラスカード使ってますが普通にN軸も同じくらい強いですし、アグロ組むならエルフドラゴンはN軸のほうが強いです。
いくら対抗策があろうが、もっと強い軸がクラスカードで組めようがそれではニュートラルが環境の主役であることの否定にはならないんじゃないでしょうか。ただ、繰り返しですが「ニュートラルしか活躍できない」はさすがに暴論だと思います。

今弾がニュートラル軸強化方針なんだから当然かと。
少なくとも新弾の環境が落ち着くまで適応した方が楽しめるんじゃないかなあ、と思います。自分のデッキが活躍できる環境だけ許容する、とかなら別ですが。

どのクラスからも出てくるカードならメタりやすいし、ニュートラルビショは他のニュートラルデッキに強いだけだと思ってるので。

  • どーてき Lv.18

    あ、質問の意図を誤解してました。すみません。ニュートラルは強いと思いますが、取り入れて各リーダーごとの個性だせるんじゃないですか、と思います。

Nドラゴンは無謀なる戦コンボとアリス&フェリア三枚搭載しても、
アリスでバフするのがバハムートやイスラ―フィールやアンリエットやグリームニルやオーディンやゼウスといった普段の顔ぶれなので、
ドラゴンデッキですね

Lv74

各クラスについては大体同じような印象ですね

Nビショが一つ抜けていて、ある程度Nビショをメタらなければ
勝てない環境だとは思いますが、

大会の結果見てもいろんなデッキが優勝しているみたいですし、
ランクマでもいろんなデッキを見るのでN一強環境ではないと思います

サハバハナーフしろハゲェェ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×