結果WLDは環境に何をもたらしたのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結果WLDは環境に何をもたらしたのか?

はたしてニュートラルは
強化すべきだったのだろうか?

これまでの回答一覧 (15)

レジェンドでもナーフする決意を運営にさせた。

他3件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    ヘクター「まさかこんなことになるとは…」

  • おーがすと Lv.35

    あの世紀末の経験のお陰でナーフに積極的になれたと考えれば無駄では無かった…か?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあ少なくとも焦りを感じさせるような動きを見せたのは確かだと思う

  • 退会したユーザー Lv.123

    倉木は必要悪だったのかね

うどん Lv129

ぶっちゃけ、ニュートラル主軸のデッキを推奨するのは悪いことではなかったぞ
ただ、最初の1ヶ月でゴブリンリーダーが全デッキをニュートラルにしたのが致命的に印象に響いている
ぶっちゃけ8月はニュートラルなんぞよりネクロとヴァンプという二大巨頭の方が強かったし、ニュートラルが強かったのはウィッチとロイヤルだけ
ランプドラゴンもそうだけど、一部クラスしかニュートラル軸が強くないのであればそれはもう「ニュートラルを使いこなす個性」だと思うんだよなあ
そういう強化をすべきだった

他2件のコメントを表示
  • たれおか Lv.11

    現状の最強ムーブが123アリスでどのクラスもできる時点で個性もクソもないんだよなぁ

  • うどん Lv.129

    やっぱヘクターと用心棒と緋色って良カードだわ

  • Fersim Lv.35

    でも使われる側としてやっぱりクソカードだわ

ニュートラルをキーパーツにした強いクラスカードとのコンボで
「ニュートラルという選択を作った」


理想


\サイゲクオリティ/


現実


クラスカードなんかより遥かに強いニュートラルカードを出して
「ニュートラルカード以外の選択肢を奪った」

他1件のコメントを表示
名雪 Lv36

シャドウバースは文学になりました

大体の構造はおなじくせに細部の違いをオリジナリティと叫ぶ動物たちの花園です
俺のデッキを見ろというその何十枚が掃いて捨てるほどのゴミ粒です
無機質無気力甲斐性なし
現代を生きる僕たちの鏡の世界がここにあります

不思議の国のアリスではなく、鏡の国のアリスなのです
運営事務局はまさしく慧眼を有していると呼ぶべきでしょう

他2件のコメントを表示
  • もちぐま Lv.41

    コメントも文学的

  • golf1209 Lv.51

    慧眼を有していると呼ぶって文章おかしくね?

  • 名雪 Lv.36

    確かに

ハト Lv101

皆が同じカードを使うとこうなるという事を教えてくれた

「時が未来に進むと誰が決めたんだ?」
という事をWLDのナーフが証明してくれました

退会したユーザー

運営にとっては、テーマ系も含めてこつこつ強化しようねって戒めかな笑

こんな環境でもついてきてくれるユーザがいる凄いサービスなんだなと思ったし、尚更頑張れって思う。

後は、休みたい時は休むべきなんだなぁと。

ko-ran Lv151

やりすぎた

獅子やnウィッチはn軸があそこまで強くなかったら、デッキに構築制限をかけ序盤にテンポロスしがちな分のリターンの範囲内に収まったかもしれない(それでも強かったと思うが)のに、とにかく4コスまでのnが強すぎた。

安易なバフとコスト踏み倒しは良くない。乙姫セージやドロシーから何も学んでない。むしろ強くなってる。

インフレバースが限界だとようやくサイゲが理解したこと

アリス自体は別にいいんじゃない?ぐらいですけどね。
ゴブリーがひどかったのと倉木が空前絶後クラスで過剰なストレスだったと思います。

レオ Lv20

じゃんけん先攻ゲーを加速させてくれた

第二の害悪クラスとなったヴァンプ以外は概ね成功でしょ?
それを除けば
最初から最後まで暴れていたのは
ニュートラルカードにシナジーを持つ『クラスカード』だった

WLDはみんながニュートラル強化するとどうなるかを学ばさせてくれた。

vist Lv14

各クラスの+αに収まる範囲であれば強化してもよかったが、
WLDは誰がここまでやれといったレベルで強すぎた。

LEナーフする決意をもたらした点がかろうじてプラスだが
次回は看板も強すぎればナーフして欲しいものです。

シャドバを衰退させた

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×