シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (15)
レジェンドでもナーフする決意を運営にさせた。
ぶっちゃけ、ニュートラル主軸のデッキを推奨するのは悪いことではなかったぞ
ただ、最初の1ヶ月でゴブリンリーダーが全デッキをニュートラルにしたのが致命的に印象に響いている
ぶっちゃけ8月はニュートラルなんぞよりネクロとヴァンプという二大巨頭の方が強かったし、ニュートラルが強かったのはウィッチとロイヤルだけ
ランプドラゴンもそうだけど、一部クラスしかニュートラル軸が強くないのであればそれはもう「ニュートラルを使いこなす個性」だと思うんだよなあ
そういう強化をすべきだった
ニュートラルをキーパーツにした強いクラスカードとのコンボで
「ニュートラルという選択を作った」
↑
理想
↑
\サイゲクオリティ/
↓
現実
↓
クラスカードなんかより遥かに強いニュートラルカードを出して
「ニュートラルカード以外の選択肢を奪った」
シャドウバースは文学になりました
大体の構造はおなじくせに細部の違いをオリジナリティと叫ぶ動物たちの花園です
俺のデッキを見ろというその何十枚が掃いて捨てるほどのゴミ粒です
無機質無気力甲斐性なし
現代を生きる僕たちの鏡の世界がここにあります
不思議の国のアリスではなく、鏡の国のアリスなのです
運営事務局はまさしく慧眼を有していると呼ぶべきでしょう
皆が同じカードを使うとこうなるという事を教えてくれた
「時が未来に進むと誰が決めたんだ?」
という事をWLDのナーフが証明してくれました
運営にとっては、テーマ系も含めてこつこつ強化しようねって戒めかな笑
こんな環境でもついてきてくれるユーザがいる凄いサービスなんだなと思ったし、尚更頑張れって思う。
後は、休みたい時は休むべきなんだなぁと。
やりすぎた
獅子やnウィッチはn軸があそこまで強くなかったら、デッキに構築制限をかけ序盤にテンポロスしがちな分のリターンの範囲内に収まったかもしれない(それでも強かったと思うが)のに、とにかく4コスまでのnが強すぎた。
安易なバフとコスト踏み倒しは良くない。乙姫セージやドロシーから何も学んでない。むしろ強くなってる。
インフレバースが限界だとようやくサイゲが理解したこと
アリス自体は別にいいんじゃない?ぐらいですけどね。
ゴブリーがひどかったのと倉木が空前絶後クラスで過剰なストレスだったと思います。
じゃんけん先攻ゲーを加速させてくれた
第二の害悪クラスとなったヴァンプ以外は概ね成功でしょ?
それを除けば
最初から最後まで暴れていたのは
ニュートラルカードにシナジーを持つ『クラスカード』だった
WLDはみんながニュートラル強化するとどうなるかを学ばさせてくれた。
各クラスの+αに収まる範囲であれば強化してもよかったが、
WLDは誰がここまでやれといったレベルで強すぎた。
LEナーフする決意をもたらした点がかろうじてプラスだが
次回は看板も強すぎればナーフして欲しいものです。
シャドバを衰退させた
ヘクター「まさかこんなことになるとは…」
あの世紀末の経験のお陰でナーフに積極的になれたと考えれば無駄では無かった…か?
まあ少なくとも焦りを感じさせるような動きを見せたのは確かだと思う
倉木は必要悪だったのかね