今の環境、ミッドレンジロイヤルどうですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今の環境、ミッドレンジロイヤルどうですか?

今まで使ってた遅めのネクロが急に勝てなくなり、なんとなくミッドレンジロイヤルで潜り直してみたんですが、めっちゃ勝てるようになりました。

なんだか乙姫が来てるってのも聞きましたが、ミッドレンジロイヤル使いの人いますか?勝ち越せてますか?

自分のデッキはルミナスメイジの代わりにフィーナちゃんを入れてますが、あとは多分無難な奴です。(これもなんとなくだから普通にルミナスに変えた方が強いかもしれない)

これまでの回答一覧 (7)

OZ Lv103

乙姫3積みのヴァルフリートデッキです。元々乙姫ヴァルフリートやりたさに組んだデッキですが、何度か改良しつつmp0からこれ一筋で最大700までは盛れました。右端にヴァルフリート一枚が見切れています。

若干コントロールよりのミッドレンジという感じのデッキです。アグロ対策にランサーやホワパラなどの守護持ちを採用し、苦手なランプ対策には大型フォロワーをとれるよう、モモやトランプのスペードレイダーを採用しています。

乙姫についてですが、ドラゴン以外ではかなりの活躍をみせてくれます。というのも最近のデッキには全体除去が少なく、ネクロやロイヤル相手だとそれが顕著です。大してドラゴン相手だと、豊富な全体除去はもちろん、大型フォロワーを処理できずターンを渡してしまうという負けパターンが多いです。バハムートからの全体除去やイスラーフィールなんか天敵ですね。

自分も5コスト帯にフィーナやメイジを採用したことがありますが、後半の腐り辛さやカードパワー、展開力などを考慮した結果、トランプに落ち着きました。画像では3積みですが、枠を一枚アルビダとかに渡してもいい感じです。
フィーナはミニゴブで展開とドローができ、本人のスタッツも高く、このデッキの弱点全てを補ってくれていたのですが、いずれも進化権が必要、後半腐る、フィーナのスタッツでも取れない敵がいるなどの理由で不採用となりました。
メイジはスタッツ不足が唯一にして最大の要因です。ですがドラゴン対策を捨て、他のデッキに集中するなら、トランプよりも採用すべきカードだと思います(実践はしてないけど…)。

セージを抜いたのは、単純に打点不足というのが大きいです。決まれば強いのは間違いないのですが、高速相手には展開よりも除去を優先した方がよく、低速相手にはパワー不足といった感じでした。デッキ自体がコントロールよりになった結果、よりフィニッシャーとして相応しいヴァルフリートに集中することにしました。

あとは火遁ですかね。元は展開もできる一振りの枠でしたが、やはり2点と3点の差は大きいです。グリームニルを一枚でとれる、ナイトを展開できる盤面が少ないなどの理由で入れ替えました。

長々と失礼しました。割とマジでオススメのデッキなので、よかったら参考程度にどうぞ(´・ω・`)

  • ヒトエ Lv.75

    いえいえ、ありがとうございます。フィーナに関しては自分も進化権がちょっと重いかな、と思ってます。でもやっぱりルミナスは小さすぎるんですよね。 沢山の意見をいただいたので、色々と参考にしながらやってみようと思います!

ashida Lv46

軽く回す感じだと456コストあたりの盤面が辛いですね
コントロールに寄せれば終盤は除去や守護の連打でどうにかなってもN軸の序盤上振れは積極的除去しか対策がなくそれでもなお4コストアリスからの中盤ではルミナスメイジの進化温存でも現環境力不足が否めません
敵に来るときでも潜伏疾走アグロロに負けることはあれど通常のミッドではフロフェンですら現環境では障害になりづらいですね(たまにヘクター使ってると困るけどヘクターも6コストから本気出すデッキだし…)
乙姫は序盤さえ切り抜ければ
昔からの強みであった手札消費のなさは生きますがドロソのなさが帳消しにしがちです

  • ヒトエ Lv.75

    なるほど…もっと戦って模索していこうと思います!

退会したユーザー

ミッドレンジ使って上ぶれN軸に轢かれると糞ほどムカつくので使ってません(全ギレ)

新弾出るまでニュートラルコントロールロイヤルで潜ってます(マジギレ)

そのデッキ使ってるときに4Tガウェイン出されたらいちコンロ使いとしては賞賛してリタイアします。
N軸で純ロイヤルを潰してはいけない(戒め)

  • ヒトエ Lv.75

    Nビは自分もキツいです…ぶん回っちゃうともう何にもできないですよね

負け越しです。
正直一番始めにテンポや有利取ってトントン、強カード連打には不利から巻き返しが出来ない仕様が苦行になってきたのでもうロイヤルはあきらめて先攻ニュートラルおみくじにしました。

てかミッドが苦手なドラネク減ったはずなのに俺がロイヤル使う試合にだけピンポイントで当たるのはなんでですかねぇ…

他2件のコメントを表示
  • ヒトエ Lv.75

    なるほど…御愁傷様です…。ドラゴンキツいかなと思って、モモとファングスレイヤーとか必殺をちょっと多めに積んでみると結構良かったです。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    モモ3、銀嶺3、ツバキ2の過剰な対大型見据えた構築です(震え) バハムートとか出されたときに限って引けないんだよなー…なんでかなー…不思議だなー…

  • ヒトエ Lv.75

    自分はモモ3、舞踏2、トランプ2、ツバキ1、ファング2です。自分の勝ちですね!(?) 銀嶺はちょっとスタッツが低すぎて入れるのをやめました。ルミナスメイジ抜いたせいで進化権も温存しづらいですからね。

SPIN☆ Lv124

乙姫ヴァルフリード形の指揮官ロイヤルを使ってますがなかなか勝てますよ。
いつもの通り回復とAOEがないので上振れNカスだけはどうしようもないですがね…

他1件のコメントを表示
  • ヒトエ Lv.75

    良いですね!作ってみます。ヴァルおじも好きなので、活躍できると嬉しいです。ガウェインとかも入ってるんですかね?それにしても沢山のコメントからN軸への憎悪が…

  • SPIN☆ Lv.124

    ガヴェインは3、対コントロール用にレオニダスやローランも入れてます。 N軸なんてクラスへの冒涜ですよあんなの…

コスパが最悪

この一言に尽きる

  • ヒトエ Lv.75

    そうなんですか? 自分はレジェ3ゴールド6しかなくて結構軽いですよ。18500エーテルでした。

重めのミッド、というよりコントロール寄りに近い気がしますが英雄3積み高コスNなしで勝ち越せてますね。ニュートラルが増えたので突進と除去で盤面取ってデストロで中型大型を処理しつつ息切れしたら英雄とベールぶち込む感じのやつです

他2件のコメントを表示
  • ヒトエ Lv.75

    なるほど。自分も突進と必殺をちょっと多めにして盤面頑張って貰ってます。英雄のエフェクトすごい好きなんですけど、ファングスレイヤー2積みで更に英雄はちょっと重いかな…と思って外しました。

  • フェアネス Lv.58

    比較的軽いミッドだと1点でも顔に入れて疾走でフィニッシュしたいのでファングで正解だと思いますよ。英雄は除去厚いデッキで盤面で生き残ってアルベと合わせて16点までリーサル広げられるのが強みなので用途が微妙に違うんですよね

  • ヒトエ Lv.75

    良かったです。英雄は生存性能高いですもんね! 今度また英雄入りのも作ってみようと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×