シャドウバースについて質問してみよう。
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ドラゴンを面白くする方法
クラスの仕様上、脳筋・ごり押し・メンコみたいなデッキになることは仕方ないんですけどはっきりいって面白くない。コントロールドラゴン的な面白いデッキなんかないですか?ドラゴンでコントロール系はやっぱり無理ですかね?
プレイングで頭を使いたい!
これまでの回答一覧 (14)
ニュートラルコンボドラゴン
無謀otkから発展させたニュートラルドラゴン、基本的にotkしか狙いわないうえに、序盤を捨てコントロールを絶対に殺しに行くような構築になっているためプレイングとマリガンが異常に難しく場合によっては進化後ケルベロス放置して無謀置くといったピーキーなプレイングも必要となる。
脳死で勝てるほどやわな構築ではないので参考までにどうぞ
コントロールしよう→相手の動きに対応するか、ロックする必要がある→現状ロックカードは無い、回復系統が多いのでサハドラ組む→バハツヨイ→メンコ続行
って感じのジレンマですね、ロックカードがあればメンコしたりスタッツの暴力じゃなくなるかもですが、ロックはロックで嫌われますし確定除去がある以上スタッツが高いか即時性のある(またはウロのように無限リソース)カードになるのは間違い無いんですよね〜
どこのゲームでもそうですが、ランプデッキはパワーカードの連打で勝つテーマです。さらにはゲームの設計上コスト順に出すのが最善手な時点で、脳死回避デッキは難しいかと
あえて言うならコンボデッキかな?それも実用性ありってこと考えるとOTK型…だからハンデスOTK?
そうは言ってもドラゴンも脳死プレイやってたらそんなに勝てないと思うんですけどね
メンコ状態になるのはある程度仕方ないのかなと
それにメンコ状態になるまでは盤面処理やフィニッシャーで決めるための相手体力の調整とかファッティを囮で使うような駆け引きなんかもあるとは思いますよ
まぁメンコ状態になると先にキーカード引いた方が勝ちって状況になるので面白くないというのはわかりますが、それは遅延遅延で延々引き伸ばされた挙げ句セラフや超越で決められるのとあまり変わらないかと
そういったものとは別のフォロワー同士の切った張ったをやりたいなら素直にコンロとか使うしかないんじゃないですかね
バハムート一枚とっても頭を使う要素が入っている。カードゲームってそういうものでしょう?
手札に干渉しないので除去と回復の要素が強いデッキがコントロールと呼べそうなのですが、ブーストがある関係で除去耐性で他クラスに遅れを取るので除去は出来てもアタッカーが疾走ばかりなんですよね…
上振れクソムーブでシコるのがドラゴンの醍醐味やぞ
面子を楽しめないんならアグロ7並べか超越壁打ちをしんしゃい
それがシャドウバースや
プレイングや構築で面白くするのはなかなか難しいと思うので、面白いイラストのカードたくさん積んでイラストで面白くしていきましょう。
面白いカードを使ってデッキを組めばいいんだよ。
ドラゴンにもけっこうあるんだよ?
というわけで自分が組んだコンボドラゴン置いときます。
いろいろシナジーを考えて入れ込んでるんでお試しあれ。
見切れはジェネシス2
(改善提案なんかあればぜひお願いします。)
コントロールこそメンコの最たるものでしょう。
そういう意味ではランプもコントロールの一種といえます。
プレイングで頭使いたいならしっかり考えればいいだけです。
大抵のデッキがプレイングで頭を使えるデッキですよ。
質問者さんの脳みそレベルだとコントロールくらいでしか頭を使えないようですが。
意味のない無駄ロマンを追い求めてみるとか?
今挑戦中なのは「疾走ヘルフレイムドラゴン」です。
1.竜呼びを出し、ヘルフレイムを補充
2.バハで砕く
3.鏡と無謀な戦を出す
やったぜ。
また覚醒前に竜呼びを出せば手札の鏡を持ち越し出来るので、バハの手順を省略出来るよ!(しろめ
ドラゴンに待望の確定除去スペル!
っと思ったら、素では6コスでライブラ以下、7コス以上プレイでコスト4になる?
いや、フォロワーしか破壊できないなら5コストはだろ
7コス以上プレイなら3コストになれよ 10ppで使えねーだろ
という訳でドラゴンにコントロールは出来ないのです
庭園使った後バハで消しとばさなければ使われてる側も楽しくバトルできます…多分
スペル型ppブーストの打ちどころさんを見極めるってのが単純かつプレイングが出ると思うけど
巫女が有る限りその問題は関係ないからなしゃーない
サイゲもあれがドラの正しい姿言ってるし