インフレの波を食い止めるためには?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

インフレの波を食い止めるためには?

TCGはユーザはパックが出るたび刺激的なものを求める。現状維持は許されないし、カードパワーが下がると実装の意味がない。いつかネタは尽きる。

遊戯王は広いカードプール(制限をかけながら)でやって来たが、ついには破綻してルール自体を変えるに至った。

やっぱりスタンダード、ヴィンテージなどのフォーマットを設けるのが得策?

これまでの回答一覧 (9)

シャドウバース2を出す( ^ω^ )

たみ Lv79

顔面ダメージの効果を殆どを削除、疾走の殆どのカードを突進にするだけでかなり変わると思います。

疾走とバーン重視なんかは、相手とのカードのやりとり対話拒否のデッキですからね。
リーダーばかり殴ってカードのやりとりが殆ど無い。

疾走が突進になるだけでフォロワー同士の戦いあい、殴り合いができるようになります。

バーンダメージは、ギルガメッシュとかゼウスぐらいの終盤に出てくるカードだけでいいと思います。

成り Lv41

まぁ、低速化することだな。

効果据え置き、スタッツを下げる、
(呪文は、顔面バーンだけ弄ってフォロワーにのみ打てるようなものは据え置きで)

で大分マシになりそう。

いやマジで

この超高速環境のために、そもそも日の目すら見れないカードが多々ある。
低速化することで、そいつらに構築への採用が考えられるようになるだけでも、かなり刺激的で新鮮味があると思う。

実際に採用された構築が生まれて、ラダーで見ること、使うことが出来るようになれば尚更。

他2件のコメントを表示
  • hiro Lv.50

    低速化するにはドラゴンとイージス超越冥府などんなんとかしないと

  • 成り Lv.41

    ドラゴン、イージスも上に書いた通りスタッツが下がっていると考えれば、脅威度は下がっているはず……どうだろ? まぁ、別に、それでいいよ、回答自体に書いてはいないけど、低速化することで超越やイージス、冥府、この場合だとバフも目立つことになるだろうからアリスにエイラ等、これらの問題が一度浮き彫りになったほうがいい。運営は、今回のナーフで理解したようなことを言ってるけど、理解ってのは”どの程度”という程度の問題が付きまとう。その点でいうと、ココの運営が理解しているとは思えない。……あとは、まぁ、あれだな  『やられる前にやれ』『超越に負けるドンくさいデッキが悪い』とか言っちゃう連中が、その果ての果てにあるのがレギュレーションをいじるレベルのインフレ、ということに気づいて無さそう、というのがあるなぁ。シャドウバースしかTCGやったことないんだろうなぁ……。見ていて滑稽だし、こんなこと言うやつに限って『飽きたらやめればいい』とかバカの極みみたいなこと言ってるから……なら、ごちゃごちゃ言ってなんよ…となるわけで。

  • 成り Lv.41

    話が逸れた…… とりあえず、運営には、もっと多様性を重んじるようなナーフやカードデザインをしてほしい、環境をクラス単位だけじゃなく、アグロ、ミッドレンジ、コントロール、とデッキタイプ単位でも見てほしい。ここまでアグロが蔓延しているのは、異常事態なんだと認識してほしい。

あれ、遊戯がルール改定したのはリンク召喚売る為じゃなかったの?
どうりでズァークやコズミックブレイザーがとばっちりを受けたわけだ

退会したユーザー

弱くてもファンがつくカードもあるので、それらの肩身が狭くなるのはどうかと思います。

ですので、フォーマットを追加すれば旧カードも使える=問題ない、とはならないと思います。

極端ですが、既存カードを100枚くらいナーフ実施すれば良いんだと思いますよ。
ゲーム自体が刺激物ですし、弱い方に合わせても刺激は問題ないかと。むしろ強いカードが露骨に増えるとお腹痛くなる…

他2件のコメントを表示
  • kokies Lv.23

    これかなぁ,,,取りあえず。STDで、乙姫、冥府、リノ、法典、超越、モル、テミス、ハウル、サタン(?)とかどうですかね? 後、ドラゴンのppブーストと覚醒のシステムは考え直した方がいいと思います。

  • kokies Lv.23

    STDは基準なので、STDのニュートラルは同コストのクラスカードより確実に弱くした方がいいとも思いますね。ヒルエンとか

  • 退会したユーザー Lv.37

    これらはSTDだと初期故の強カード達って感じですよね。初期カード達の禁止はよくありますが、柔軟に弱体化で手を打って欲しいです。

ハースストーンを見習い、スタンダードフォーマットを導入すべきでしょう。
スタンダードとは古いパックのカードセットが順々に使えなくなっていくフォーマットです。
シャドバに導入するなら、来年6月末の新パック実装と同時に、エボ~ToGまでのパックは使用できなくなります。その後は1年ごとに同様の変更を加えていくのです。
これによってインフレを抑制することができ、さらには新規ユーザーが参入しやすくなるというメリットもあります。

はっきり言って今のシャドバはインフレ極まりすべてのバランスが根本から崩壊している状態です。ちまちまとナーフをしていても意味がありません。
シャドバが復活するためにはスタンダードの導入しかないと断言します。

  • 森のふじこ Lv.106

    草 ところで回答者以外コメ(返信)に気づけないこのシステムゴミだと思うんだけど君はどう思う

まず超越を削除する
話はそれからだ

安心してください。導入されます

(たぶん、ソースあり)

この調子でナーフ毎月5枚以上、星神も微妙パックって続いたら、12月頃にはだいぶ落ち着いてるんじゃないかって気もします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×